釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の北海道、富良野のラベンダーや釧路湿原を観たくて。<br />夏は福岡からのツアーは10万円越え。それなら海外に行きたい。。。<br />そういえば、マイルがあるじゃん!<br />ラッキーにもマイルで予約が取れたので、即決定。<br /><br />あとは、旅程だ。JRを利用したい。緑の窓口で売っているフリーパスは高いし。。。<br />JTBで「飛行機は持ってるんだけど、フリーパス買えますか?」と聞いてみる。<br />そしたら、「ありますよ、ただし宿泊1泊だけでも予約していただければ。。。」<br />えー、あるの?聞いてみるもんだ。釧路のホテルを1泊予約して、道東フリーパス3日間を購入。<br />こういう方法があったなんて、しらなかったよー。。。<br /><br />ということで、3泊4日間の道東旅行となりました。<br /><br />●1日目 7月25日(土)<br />福岡朝9時発の飛行機で新千歳空港へ。<br />今日はこのまま釧路へ行く。<br /><br />スーパーおおぞら号に乗車。3時間半かかる。<br />車窓からは、福岡では見れない針葉樹が綺麗。。。<br />途中大揺れしたが、夕刻釧路到着。<br /><br />このまま釧路湿原駅まで行くことに。<br />進むごとに湿原が。<br />今日はこのくらいにして、ノロッコ号で釧路へ戻る。<br /><br />今日のホテルはあのJTBで予約したルートイン。<br />駅からすぐですぐ分かる。わかりやすくていい。<br />最近できたホテルらしく、綺麗。<br /><br />私達の部屋は高層階のコンフォートツイン。<br />入ってびっくり。広い!綺麗。<br />ビジネスホテルとは思えないシックなつくり。<br /><br />地下にある大浴場に。<br />夏とはいえ、少々肌寒かったので、お湯につかって体を温めた。<br /><br />夕食はホテルの1階にある朝食会場へ、夜は居酒屋になっているのだ。<br />とりあえず、ビールにほっけに。。。<br />それがとてもおいしい。<br />明日は釧路湿原だ。<br /><br />●2日目 7月26日(日)<br />釧路湿原を本格的に観たくて。<br />JRでもいけるのだが、手っ取り早くバスで行くことに。<br /><br />山を登って頂上付近でおりる。<br />車窓から湿原が見えて、車内で歓声が。<br /><br />バスを降りて木道を散策しようとしたら、地元のボランティアガイドさんから「一緒にいかがですか?」と誘われた。喜んで参加する。大体2時間くらいだそうだ。<br /><br />木道をてくてく歩いていく。途中途中説明をしてくれる。<br />なんとも気持ちいい。<br />不思議な世界。。。<br /><br />木道を終えて、今度は舗装されていない水混じりの泥道を歩くことに。<br />ローファーとジーンズの私にはちときつい。<br />靴は濡れるし、蚊には刺されるし。<br />そしたら、元々ガイドをお願いしていたおば様2人からきんかんが。。<br />塗ったらかゆさが収まった。<br /><br />泥道が終わったら、今度は登るんだと。。。<br />きゃー、きついよ。<br />ぜーはーぜーはーいいながら登った先は。。。。<br />釧路湿原が一望できる展望台だった。<br />疲れも吹っ飛んだ。<br />この景色、サイコー!!!<br /><br />ガイドさん、同行の2人さんと別れ、午後のおおぞら号で新札幌へ。<br />今日のホテルはシェラトン札幌。<br />JRのフリーパスだから駅から近いこのホテルに決めたのだ。<br /><br />ホテルのスパを利用した。<br />旅の疲れをサウナ・ミストサウナで癒し、広い休憩スペースでのんびりできてよかった。<br />このホテル好きだな。<br /><br />●3日目 7月27日(月)<br />今日は、札幌からラベンダー号に乗って富良野へ。<br />お昼前に富良野に着いた。<br />早速、ファーム富田へ。<br /><br />入ってすぐ一面にお花畑が。<br />ラベンダーソフトを食べながら散策する。ラベンダー畑、サルビアの畑。。<br />でも、いつもパンフに載ってあるあの3連・4連にも渡っているあの畑は、、何処やら。<br />次の電車の時間があるので帰ろうかと思っていたら、奥にあった、「彩の丘」が。。<br /><br />そう、これこれ、これが観たかったのだ。急いで撮影し駅まで走った。。<br />でも観れたからよしとすっか。。<br /><br />富良野駅から今度はノロッコ号で美瑛駅へ。<br />ここからは、JTBでOP予約したツインクルバス美瑛号へ。<br />私達は、丘コースを選択。<br /><br />車窓からは現実とは思えない、パンフレットでみたのと同じ風景が。<br />ケンとメリーの木、セブンスターの木、親子の木、北西の丘。。。<br />途中写真撮影のため停車もあった。<br />来てよかった。<br /><br />感動の美瑛号から下車し、再びノロッコ号に乗って旭川へ。<br />旭川では、旭川ラーメンを。<br />その後、スーパーカムイ号で新札幌へ。<br /><br />こうやって3日目はふけていきました。<br />明日はもう帰郷。<br /><br />●4日目 7月28日(火)<br />飛行機は11時頃だったので、朝起きてJRで新千歳空港へ。<br />JRの道東フリーパスは昨日で終了したから、今日は普通席だ。<br />朝の通勤ラッシュと重なり、普通席でも立ったまま。<br />昨日までの指定席が懐かしい。。。<br /><br />昼過ぎ余韻浸ったまま福岡へ帰郷。<br />その足で、行きつけの「ふきや」でランチして北海道旅行は終了した。<br /><br />大自然と北海道の列車を満喫した旅となった。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

マイルde北海道 2009

2009/07/25 - 2009/07/28

ぴぴまる

ぴぴまるさん

夏の北海道、富良野のラベンダーや釧路湿原を観たくて。
そういえば、マイルがあるじゃん!
ラッキーにもマイルで予約が取れたので、即決定。

こういう方法があったなんて、しらなかったよー。。。

ということで、3泊4日間の道東旅行となりました。

●1日目 7月25日(土)
福岡朝9時発の飛行機で新千歳空港へ。
今日はこのまま釧路へ行く。

スーパーおおぞら号に乗車。3時間半かかる。
車窓からは、福岡では見れない針葉樹が綺麗。。。
途中大揺れしたが、夕刻釧路到着。

このまま釧路湿原駅まで行くことに。
進むごとに湿原が。
今日はこのくらいにして、ノロッコ号で釧路へ戻る。

今日のホテルはあのJTBで予約したルートイン。
駅からすぐですぐ分かる。わかりやすくていい。
最近できたホテルらしく、綺麗。

私達の部屋は高層階のコンフォートツイン。
入ってびっくり。広い!綺麗。
ビジネスホテルとは思えないシックなつくり。

地下にある大浴場に。
夏とはいえ、少々肌寒かったので、お湯につかって体を温めた。

とりあえず、ビールにほっけに。。。
それがとてもおいしい。
明日は釧路湿原だ。

●2日目 7月26日(日)
釧路湿原を本格的に観たくて。
JRでもいけるのだが、手っ取り早くバスで行くことに。

山を登って頂上付近でおりる。
車窓から湿原が見えて、車内で歓声が。

木道をてくてく歩いていく。途中途中説明をしてくれる。
なんとも気持ちいい。
不思議な世界。。。

ローファーとジーンズの私にはちときつい。
靴は濡れるし、蚊には刺されるし。
塗ったらかゆさが収まった。

泥道が終わったら、今度は登るんだと。。。
きゃー、きついよ。
ぜーはーぜーはーいいながら登った先は。。。。
釧路湿原が一望できる展望台だった。
疲れも吹っ飛んだ。
この景色、サイコー!!!

今日のホテルはシェラトン札幌。
JRのフリーパスだから駅から近いこのホテルに決めたのだ。

ホテルのスパを利用した。
このホテル好きだな。

●3日目 7月27日(月)
今日は、札幌からラベンダー号に乗って富良野へ。
お昼前に富良野に着いた。
早速、ファーム富田へ。

入ってすぐ一面にお花畑が。

でも観れたからよしとすっか。。

富良野駅から今度はノロッコ号で美瑛駅へ。
ここからは、JTBでOP予約したツインクルバス美瑛号へ。
私達は、丘コースを選択。

途中写真撮影のため停車もあった。
来てよかった。

感動の美瑛号から下車し、再びノロッコ号に乗って旭川へ。
旭川では、旭川ラーメンを。
その後、スーパーカムイ号で新札幌へ。

こうやって3日目はふけていきました。
明日はもう帰郷。

●4日目 7月28日(火)
飛行機は11時頃だったので、朝起きてJRで新千歳空港へ。
JRの道東フリーパスは昨日で終了したから、今日は普通席だ。
朝の通勤ラッシュと重なり、普通席でも立ったまま。
昨日までの指定席が懐かしい。。。

昼過ぎ余韻浸ったまま福岡へ帰郷。

大自然と北海道の列車を満喫した旅となった。

JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩
JTB

展望台からの釧路湿原。
    眼下を歩いてここまで登ってきたのだ。

同じようだ写真だけど、緑が目に優しい。

ファーム富田にて

ファーム富田のラベンダー畑。
    のどかで気持ちよかった。

ツインクルバス美瑛号で。

美瑛での1枚

札幌駅の「ラーメン共和国」で。