2014/05/03 - 2014/05/03
200位(同エリア1446件中)
HaNaさん
とうとう帰国日を明日にして終日観光できるイタリア最終日。
なかなか予定通りに行動できず、予定を変更しながらの1日でした。
そんな中でも探せばいくらでも見どころや面白いことがコロコロ転がっている南イタリアは、興味が尽きない!を実感した一日でもありました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月3日(土)
さて、あっという間にカプリ島でむかえる最後の朝。
ホテルのお部屋から見るティレニア海は3日間穏やかだったけど、青の洞窟、初日は波が高くクローズ、聞いたところ昨日もクローズだったらしい。 -
バスでカプリからアナカプリ乗り換えの陸路で青の洞窟を目指しました。
今日は大丈夫なんだろうか…?!と思っていたら釣り人のおじさん達が「今日はオープンだよ〜。」と、もう色んな人に聞かれ慣れてるのか何も聞いてないのに教えてくれました。 -
9時半ごろ。既に日本人ツアーの先客あり。
洞窟への手漕ぎボートの順番待ちしてると、だんだん雲行きが怪しくなりバケツをひっくり返したような大雨になりました。はやる心に無情の雨で、ここでボート一時中断。 -
もうダメだろうなぁ、と思っていてもなかなか中止にはならず雨がマシなると再開しました。
どうやら天気と波の高さは必ずしも一致しないみたいです。 -
約50分後いよいよ!
写真のとおり荒れた天気に荒れた海で、マリーナ・グランデから船で来た人は待ち時間、相当キツかったと思います。
私が乗ったボートも、船頭さんが床にたまった雨水をバケツで汲み出し、床を拭いたぞうきんを海に絞る、そんな状態でした。 -
乗客は欧米人2名と私たちの計4名。
船頭のおじさんに「チップ用意しておくよーに。」みたいなことを言われました。相変わらず強引だなぁ。 -
入場料とボート代で13EURO。某ガイドブックの情報より値上がりしています。
揺れが激しくて写真がまっすぐ撮れず、雨も降ってるしホントにこんなので洞窟入れるのか?!って感じでした。 -
岩に頭をぶつけないように4人ゴロンと寝た状態で中に入ります。
ココで波をザバーンと全身に浴びてる人を上から何人も見ていたので「このあと潮でカピカピになって一日過ごすのは絶対イヤだ〜!波はいやだ〜〜!!」そればかり考えていました。 -
無事中へ!
外は暗くても中はこんなに綺麗でした。
後ろから「綺麗」「蒼い」と感激している声が聞こえました。
写真を見ただけではあんなに無関心だった人も、実物を目の前にして豹変してました。
まさに百聞は一見にしかず! -
そして私に「写真ばっかり撮ってないで自分の目でちゃんと見た方がいいんじゃない?」と一言。
そういえば今まで写真を撮ることに夢中で、あんまり自分の目で見てなかったかも!で、カメラはやめて残りの時間、静かに自然の蒼を見つめることに。 -
この後、波が高く出入り口がふさがってしまい洞窟内が真っ暗になり、出るのに順番待ち。
↓↓
私の目には波が引いた瞬間は見えなかったけど気が付いたらボートごと外に出てました。これはすごかった!船頭のおじさんの動体視力がスゴクいいか、経験と勘だと思います。このワザに対して青の洞窟で初めて心からチップを渡したいと思いました!
↓↓
欧米人のお兄さんが満面の笑みで一人分20EURO札のチップを渡して船頭さん大喜び。欧米人のさりげなくチップを渡す姿はかっこいいです。
雨の中でも青の洞窟とても綺麗でした!
それにしても中にいる時間が短かった…。それにこんな過酷な青の洞窟はもうイヤだ〜! -
「Pasticceria Gelateria Raffaele Buonocore」
さいごにジェラート!
毎日食べてた焼きたてワッフルコーンのアイス。
ピスタチオ&いちご美味しかった! -
ケーブルカーでマリーナ・グランデへ。
-
グングン下へ。
今日はケーブルカーの往復が付いたバスの一日券を使いました。
最後窓口で返却すると1EURO戻ってきます。 -
荷物は帰りもトランスポートサービスを利用しました。
船の行き先と時間を言うとホテルから船の中まで荷物を運んでもらえます。
港までずっと身軽で行動できるのでかなり◎! -
切符売り場で言われたナポリ行乗り場に行くとカップルの先客あり。
念のため「ココ、ナポリ行乗り場ですか?」と聞くと
「I hope so.」とお返事が。これには笑ってしまいました。
この人たちもきっとイタリアを旅して思い通りにいかずもどかしい思いを何度もしてきたんだろうなぁ、って。
そして…その乗り場にはナポリ行とは思えない小さな船がやってきて、乗り場はいつの間にか変更になってました。全く気が抜けずです笑。 -
マリーナ・グランデは晴れていました。
さようならカプリ!また絶対来たい〜〜!!!それにやっぱり夏がイイ!
夏忙しい夫には*年後の**休暇までムリ!とバッサリ言われてしまったけど(*_*)。。。 -
ナポリまで水中翼船で50分くらい。ガイドブックには40分と書かれてるけど行きも帰りももっと時間がかかりました。
このあと映画「イル・ポスティーノ」を見て前から行きたかったプロチダ島の予定が、到着が遅れて船乗り継げず断念、マリオ…><。。。
日本で遅れる朝の通勤電車にはムッとしてしまうのに、イタリアでは不思議と全く腹がたたず、急遽ナポリの街を観光することに。 -
ナポリ中央駅
港で白タクの勧誘をすり抜け、正規のタクシー乗り場へ。
「駅まで固定料金11EUROでお願いします!」と運転手さんに告げると、「それならこっち。」と言ってわざわざ別のタクシー乗り場に案内してくれました。どゆこと?そこから乗って駅まで移動、11EUROぴったりで明朗会計。
色んな種類のタクシーがあるみたいなので、値段を確認してから乗ることが重要だと思います。
荷物を預けて地下鉄でPizza Cavour駅へ。 -
スパッカ・ナポリ
ナポリを二つに割るという意味だそう。ザ・下町です!
ナポリは予定になかったので全く下調べをしておらず駅でガイドブックの写真をパラパラめくってココとココ!って行く場所を決めて歩きました。 -
一目散にピザの名店「Di Matteo」へ。
15:00頃ものすごい大混雑でした。 -
雨も降ってきて順番もいつになるのやら…って感じだったのでテイクアウトのピザにしました。
揚げピザともうひとつ何か@1EURO、とボリュームもあってお安い!けど
うーん、いくら名店といっても冷めてるしこれだけじゃ名店の味を感じることはできず。 -
大聖堂。
14〜16世紀築。
ナポリの守護聖人サン・ジェンナーロを祀った教会。 -
中へ。
この教会には聖人の凝固した血液が収められていて、年に3回だけそれが液体になる奇跡がおこるそうです。 -
主祭壇
-
地下の礼拝堂。
ペストが流行したあと市民の祈願で建てられたそうです。
レッチェの教会群と時代も背景もおなじ。 -
床のモザイク。
アマルフィの大聖堂でも同じようなの見たなぁ。 -
外出たらパレードしてました。
この日は警官が多かった。 -
もう一度「Di Matteo」へ。
4:30頃、前を通ったら全然並んでなかったので入ってみました。 -
水牛のモツァレラのマルゲリータ。
生地もチーズもトマトソースもさすがにすっごく美味しかった!
@4EURO。日本ではぜったい絶対ありえないお値段でビックリです。 -
再びスパッカ・ナポリをぷらぷら。
-
サン・パオロ・マジョーレ教会
階段の上に建っている変わった教会。 -
サン・ロレンツォ・マジョーレ教会
古代ローマの建物の上に建てられた教会だそう。
中にギリシア・ローマ時代の遺跡もあるらしくナポリは歴史が古い! -
細い道でバイクがすぐ横を全速力で駆けて行くたびドキッとしました。
-
トリブナーリ通り。
プレゼビオが売られていた通り。 -
ミニチュアがいっぱいある!と見てたけど、これはナポリの職人さんの手による焼き物の飾りで、プレゼピオというものらしい。
-
可愛かったのでナポリに来た記念に1個ぐらい買えばよかった。
-
雑然とした中に素敵な中庭を見つけました!
-
サン・グレゴリオ・アルメーノ教会
通りの間に建てられた教会。
内装は16〜18世紀の豪華バロック建築だそう。
興味深い、次来たい。 -
いつもはこういう壁を見ると歴史を感じるのですが…
ナポリの壁は、歴史云々より黒く汚れてる感じ。 -
それにしても何なんでしょう…この混沌とした雑多な感じは。
他の都市にはない独特の空気感がありました。 -
落書きは好きじゃないけど、もう街の一部になっている感じ。
-
この辺は道が狭くて暗いし落書きだらけで夜はぜっーたい通りたくない。
-
洗濯物が干されてるけどバーリの旧市街みたいにいい香りしません。
バーリはナポリに比べるとかなり田舎だし人が歩くスピードもゆっくりでした。 -
フランチェスコ・デ・サンクティス通り。
ちょっと新しい建物の通りに出てきました。 -
サンセヴェーロ礼拝堂。
「ヴェールに包まれたキリスト」という大理石のキリストがあり、ナポリで見るべきものひとつだそうです。
時間がなく入れず。写真で見るととても神秘的で次は入ってみたい。 -
サン・ドメニコ・マジョーレ教会
13世紀ゴシック様式を17世紀バロックに改築。 -
Charcuterie
色んな種類のパスタのお店。 -
ジェズ・ヌオーヴォ広場
-
ジェズ・ヌオーヴォ教会
もと宮殿を改装した教会。 -
中は撮影禁止でしたが、もと宮殿だけあってポスターどおり豪華絢爛でした。
ナポリの教会はプーリアに比べてどれも規模が大きかった。
やっぱり都会だ! -
サンタキアーラ教会
マヨルカ焼きのタイルの回廊が有名な教会。
ココは4トラベラーさんの旅行記で見ていいなぁと思っていた教会。
名前は覚えてなかったけど写真を見てきっとココだ!と来てみたらそうでした^^! -
ステンドグラスが綺麗な街の小さな教会でした。
-
バラ窓。
万華鏡みたい。 -
-
回廊の壁には一面フレスコ画。
-
マヨルカ焼きの柱。
-
ナポリの街の喧騒の中ここは静かで異空間でした。
唯一落ち着いて歩けた空間かも。
まさに都会の中のオアシス!! -
小さなカフェもあり、お茶したかったけど時間がなく最後の目的地へ。
-
地下鉄でUniversita駅へ。
ガイドブックではまだ未完成だけどもう中央駅までつながってます。 -
この駅、斬新で面白かった!
-
異次元空間にいるみたいでした。
ナポリ、新しいものと古いものが混在している! -
ヌオーヴォ城
13世紀築。フランスのお城がモデルになったそうです。 -
最後の目的地は、絶対見てみたかったウンベルト1世のガレリア。
19世紀から20世紀築のアーケード。 -
ガラスの天井。
晴れてたらここから光が射して綺麗だろうなぁ。 -
床は星座が描かれたモザイク。
自分の星座で写真を撮るとまたナポリに来れるそうです。
私は魚座でパチリ。 -
大理石が美しく…
-
彫刻の装飾も美しく、ひとつの作品みたいなアーケードでした。
実際見れて大満足。
けどもう少しゆっくり見たかった… -
19:45ナポリ→ローマはイタロで!
まだ乗ったことがなかったので一度乗ってみたいと思ってました!
フェラーリの会長が立ち上げたヨーロッパ初の民営高速鉄道会社の運行する高速列車。 -
落ち着いた赤でカーブがかっこいい!
チケットはイタロのHPで購入(@25EURO)
ライバルのイタリア国鉄より安く設定しているのだとか。 -
クラスは3つあってSmart(スマート)という2等車。
2-2の配列で広々、革張りシートでした。 -
消火器の収納もスタイリッシュ。
-
今日の夕食は車内販売のBOX(ドリンク付きで12EURO)
たしかチーズ、ベジタリアン、ミートの3種類だったような。
これはミート。
食事はイータリー(Eataly)が担当してるそうですが瓶につめられた味気ないものでうーん…残念。 -
将来は時速360キロを目指してるそうです。
乗務員の人たちがすごく親切で、乗り心地もよくもっと乗ってたかったけどあっと言う間に着いてしまいました。
快適でかなり◎!! -
20:53ローマ着
イタロはテルミニ駅ではなくティブルティーナ駅に着きます。
荷物があったのでテルミニ駅近くのホテルまでタクシー移動(12EURO) -
夜のおやつ。
ガルボとイータリーのスナックにカプチーノ。
このスナックだけは美味しかった。日本のイータリーでも探してみよう。
こうして最終日は終了、たくさん移動してたくさん歩いた一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 広島れもんさん 2020/06/17 16:01:38
- 楽しく読ませていただきました!
- 美しい場所を見る視点が私と似ていて、写真に見入りました(笑)
イタリアへ3月末に行くようになって4年目の今年、まさかのキャンセル・・・。予約していた航空券やホテルやトレニタニア、美術館などのキャンセルに追われてぐったりしていましたが、ステイホーム中にシチリア、ナポリ・アマルフィ・カプリ、そしてプ―リアへの旅の3回分の行程を作ってしまいました!
いろんな方のブログやイタリアの情報サイトを参考にして、一人でも無理なく歩けるように行程を作る時間が大好きで、HaNaさんのこのページも楽しく読ませていただきました。
これまではローマに2回、去年はヴェネチア6泊でボローニャ・パドヴァで教会や美術館巡りをするのが好きでしたが、3月の北イタリアはしばらくは難しいかなと思い南イタリアの自然いっぱいの街に調べたところです。
- HaNaさん からの返信 2020/06/24 01:19:03
- ありがとうございます!!!
- 広島れもんさん、こんばんは!
旅行記読んで下さりありがとうございます。
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません!!
イタリア旅行のキャンセル、とても残念でしたね。
美術館を予約されてたということは、かなり細かいところまで計画されて、
あとは出発を待つばかりだったのではないでしょうか。
わたしも計画していたGWのポーランド、その後の韓国がキャンセル(T_T)
となり悲しい思いをしてました。
シチリア、ナポリ・アマルフィ・カプリ、プーリア、
大好きで、地名を聞くだけでワクワクします。
もう3回分も計画されたんですね^^
早く、計画が実現できる時が来てほしいですね!!!
偶然にも私は、今、内田洋子さんの「ボローニャの吐息」という本を読んで
いて、イタリアに思いを馳せてるところでした。
ヴェネチアのことも書かれてたので、広島れもんさんのようにヴェネチアに6泊も
滞在してゆっくり過ごすのは素敵だろうなぁ、と憧れます。
この掲示板で思いがけずイタリアの話題ができてとても嬉しいです!
コメントありがとうございました。
HaNa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
76