バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみで仕方なかった、念願の一人旅。<br />行き先は、10年ぶり2回目のバンコクへ!<br />【旅行期間】2014/08/15〜2014/08/20<br />【航空会社】JAL<br />【ホテル】centara watergate pavillion<br />

初めての女一人旅inタイ・バンコク

2014/08/15 - 2014/08/20

naokoさん

楽しみで仕方なかった、念願の一人旅。
行き先は、10年ぶり2回目のバンコクへ!
【旅行期間】2014/08/15〜2014/08/20
【航空会社】JAL

飛行機
JAL

1日目。8月15日(金)関空のKALラウンジへ。
    プライオリティパスと、搭乗券を提示し、中へ。

中は、ガラガラ貸し切り状態。

小腹が空いていたので、コーヒーとパンを頂きました。雑誌や新聞もありましたが、ほとんど韓国語f^_^;
    写真だけ、見て楽しみました^_^

ラウンジでゆっくりした後は、いざ出国(^_^)
    ここから、ワクワクドキドキが止まりません!

いよいよ、搭乗です^_^思ったより、小さめの機体。

座席は、2ー3ー2の配列。
    3の、通路側を指定したのですが横2席が空席だったので、ラッキーでした。
    ダーっと、脚を伸ばせました(笑)
    さっそく梅酒で、ほろ酔い気分(^ ^)
    機内食の後は、ハーゲンダッツのマンゴー。マンゴーが濃厚で美味しかったです。
    機内エンターテイメントも、充実してあっという間の6時間です(^O^)
    JAL最高(^ ^)

スワンナプーム空港に到着!
    東南アジア特有の匂い〜(^O^)

入国審査場まで、人の流れについて行きます(^O^)
    ベルトコンベアで、移動も楽チンです^_^

入国審査を無事に終え、バゲージクレームへ。
    早く着き過ぎて、ターンテーブルにまだ荷物が流れてませんでした(笑)
    早く出てこないかな♪

荷物も、無事に受け取り目指すはAirport Rail Linkの乗り場へ。
    駅は、空港の地下にありました。
    至る所に、行き方が掲示されているので安心です(^-^)

Airport Rail Linkに乗車する前に、バーツに両替を。
    駅すぐ横の、カシコン銀行で(^O^)
    ここは、空港から外に?あるからか、レートが良いとの情報。日本で事前に調べておいたのです^_^
    実際、空港内の銀行よりも、一万円で200バーツ(約600円)くらいレートが良かったです!

ホテルの最寄り駅、ラチャプラロップ駅までは、citylineで約30分。
    ついに、バンコクに来たーっ!
    駅から徒歩5分でホテル到着^_^

宿泊先は、Centara watergate pavillion 。
    空港からのアクセス良しです(*^^*)
    チェックインを済ませ、17Fの部屋へ。

キングサイズベッドに、アップグレードしてもらえました(^O^)
    一人で寝るには、充分過ぎる広さ!
    真っ白で清潔感溢れる客室で、すっきりしたデザインもとっても好みです(*^^*)

カーテンを開ければ、丸見えのシャワールーム!
    私は、一人の開放感からか?毎日カーテンを開けてシャワーを浴びました(笑)

トイレ。

水周りも、とっても綺麗^_^

アメニティ。
    歯ブラシは、なかったです。

モダンなデザイン^_^

日本語チャンネルが、無かったのでずっとFashion TVっていう番組をかけてました。
    ファッションショーの番組(*^^*)

バンコク2日目。
    朝は7時起床(*^^*)
    9階にある、楽しみだった朝食ビュッフェにて。
    スイカがみずみずしくて、美味しい!
    手前の、バナナケーキも優しい味で4つも食べてしまった(*^^*)

広い会場です。

シリアル。
    食べたかったけど、粉ものイノチなもんでパンコーナーを食べ尽くし、結局最終日まで、シリアルには手を付けずf^_^;

さすが南国♪
    フルーツが豊富で。
    グァバを生で初めて食べました。
    りんごのような、食感。。味はうーん、だったような。
    ジュースで頂くのがやっぱりおいしいのかも^_^

大.大.大好きなセクション*(^o^)/*
    どれを食べるか毎朝目移り。
    ただ、欲張りな私でも全種類制覇できず(T_T)
    気持ちだけは、かなり食いしん坊。

サラダコーナー。
    ここも、最終日まで食べず。
    何となく、生野菜は…。と神経質になってしまい…(T_T)
    手をつけず。

バゲット〜(^O^)
    トースターも設置されているので、ホカホカバゲットを頂きましたよ〜*\(^o^)/*
    美味しい!

ジャムやバターも豊富。

ヨーグルト、チーズコーナー*\(^o^)/*

ホテルを出発してBTSチットロムまでテクテク歩く。
    駅までの景色も楽しみながら(^O^)

交通量の多いバンコク。
    TAXIの色がカラフルで可愛い。

ドナルドも、”コップンカー”^_^

ホテルから約15分。
    チットロム駅に到着です。駅まで、色んな露店があるのであっという間です^_^

チケットマシーン。
    行き先をタッチして、表示された金額のお金を入れます。
    英語でも、案内があるから安心!

切符は、テレホンカードみたいな。
    駅構内も、綺麗。

モーチット駅下車で、向かった先は
    チャトゥチャックウィークエンドマーケット〜*\(^o^)/*
    これまた、とっても楽しみで♪♪
    駅からたくさんのお店が見えてます。
    暑いから、午前中に回るのがオススメだと聞いてたので、水分補給しながら気合いを
    入れて歩きます(^O^)

まだ、10時前くらいだったのですごい人だなぁという印象はなく。
    まだ開いていないshopもチラホラ。
    それにしても、すごい店の数。
    あっちも、こっちもと忙しいです(笑)

ファッション、ペット、アロマ、アクセサリーなど各セクションに分かれてるそうです。私は、MAPを持ってなかったのでとにかく行き当たりばったりで見て回りましたf^_^;
    ここは、ライトのセクションでしょうか?
    テントの中にも、たくさんお店が軒を連ねているのですが、風通しが良くないのでとても暑いですヽ(´o`;

食器屋さん発見!
    大量の食器が!可愛い〜(^O^)

料理が、映える柄です( ^ω^ )

広いマーケットでは2度と戻って来れないから気に入った店があれば、その場で買うべし。というのを聞いてたのでとりあえず、購入(^-^)

色んな種類が欲しかったけど、帰り道重たいからあんまり買えなかったので、
    吟味した結果、使い勝手の良さそうな小皿に決定(*^^*)
    意外に持ってなかったこのサイズ!
    お刺身用の小皿に重宝しています(*^^*)

マーケットで歩きすぎて、履いていたサンダルが壊れるというハプニングに(=゚ω゚)ノ
    近くにあった靴屋さんで、恐らくニセモノのビルケン購入(笑)280バーツなり。
    けど、履き心地goodで旅行中これを毎日履いてました!

なんとなく、撮ってみる(笑)

可愛い、刺繍ワンピースのお店発見(*^^*)

色んな色の組み合わせでひざ丈も、可愛いです(^-^)

白も可愛いけど、ちょっと透け感が気になります。

迷った結果、ロングドレスの2色買い♪♪
    一着980バーツ(^-^)
    とっても気に入っています。

ウィークエンドマーケットを午前中で見終えて、サイアムに戻って来ました。
    サイアムパラゴンでランチです。

地下にある、タイ料理のお店
    ”Peppery Thai Bistroへ。
    一人旅には、ショッピングセンター内のレストランは強い味方です(^-^)

トムヤムクンset(^-^)
    魚のフライも美味しかったです!

一旦、ホテルに戻り休憩。
    そして、向かった先は…。
    センタラグランドアットセントラルワールド55階!
    レッドスカイBARでございます(^-^)

すごい、眺めです!
    感動〜っ!!

食事無しということで、案内された席は、360度ガラス張りの、ソファ席(^-^)

まだ、周囲にはお客さんがいません。
    日が沈むとともに、周りはカップルだらけ(^-^)
    こんな所でプロポーズなんかされたら、女性は、すごく嬉しいだろうなぁとか一人で妄想してました。

バンコクを一望。そして、泊まってるホテルを探してみたり(笑)

17時〜19時までは、ハッピーアワー(^-^)
    一杯注文すると、一杯無料になります*\(^o^)/*

サングリアを注文*\(^o^)/*
    美味しいです。
    正面には、バイヨークスカイ。

だんだん、日も沈んで…。
    サングリア4杯目…(笑)
    景色を眺めながらしっぽりと。
    なんて、幸せな時間でしょう(^-^)
    すっかりくつろいでしまいました。

夜になりました。
    夜景は、こんな感じです。

綺麗です(^-^)

3日目の朝食(^O^)
    スイカとパイナップルは、外せません。
    飲茶が加わったので、嬉しかったです。
    美味しく頂きました(^-^)

3日目は、ホテルから徒歩10分くらいの所にある、BIG Cというスーパーへ。

2階建ての広い店内。

海外のスーパーは、ほんと楽しい!
    サイアムパラゴンの地下のスーパーは毎日通うほど、もっと楽しかったです(^-^)

甘い物が食べたくなり、そのままサイアムパラゴンの地下へ。
    どこに入ろうか迷った結果、
    ”Swensen's”(^ω^)

チョコレートサンデー(^-^)
    チョコアイスに、チョコボールにチョコソース。
    チョコレートパラダイスです(^ω^)

食べきれるかな?という感じもありましたが、…ぺろり。でした(^ω^)
    甘ったるいアメリカンな味が、身体に染み渡ります!

次に向かった先はBTSアソーク駅すぐの
    マッサージ。アーバンリトリート。

外観。

綺麗な受付。
    フットマッサージ希望でしたが、40分待ちとのこと。全身オイルマッサージなら10分でいけるとのことだったのでオイルマッサージにチェンジ!

良い匂いのオイルが販売されてます。
    担当のお姉さんに案内されて、個室へ。
    90分、ウトウトしながら最高のマッサージを受けてきました(^-^)

4日目。
    またまた朝からBTSに乗り今度はチョンノンシー駅に到着です。

待ち合わせは、3番出口(^-^)

赤いエプロンが目印。
    居ました〜!!(^O^)
    今回の旅行で1番楽しみだったこと。
    タイ料理教室に参加する事です(^ω^)
    赤いエプロンのお兄さんに教室まで連れて行ってもらいます。

駅から車で5分ほど。
    Sompong Thai cooking schoolに到着です!

席に案内されたら、赤いエプロン。
    嬉しい(^ω^)
    ワクワクが凄かったです!

教室内のテーブル。

テーブルの上にも、食材や調味料が。

飾ってある物が、どれも可愛いです(^-^)

調理場です。

ガスコンロも、たくさんありました。

広くて、清潔です。

調味料も色んな種類が置いてあります。

チャトゥチャック市場で、買った同じ柄の食器が!
    嬉しい(^ω^)

先生登場です(^ω^)
    めちゃくちゃ美人!
    レッスンの流れなど説明してくれています。

レシピについても説明。

先生の説明の後は、みんなで近くの市場へ買い出しに。
    バスケットと、暑いからとうちわとミネラルウォーターを渡されました(^O^)

まずは、料理に使うココナッツミルク売り場へ。
    ココナッツミルクについても説明してくれました(^-^)

絞ったココナッツミルクを、匂いを嗅いでみたり(^-^)

精肉コーナー。
    リアル…(笑)

…チキンですf^_^;
    こちらも、リアル感たっぶり(笑)

スパイスについての説明。

カレーペースト(^-^)

お次は、向かい側の野菜屋さんへ。

スパイスやハーブについて説明してくれます。

香りを嗅がせてもらえたり、とにかくみんな気さくなスタッフばかりです(^ω^)

グリーンがいっぱい!
    生徒さんは、欲しい物があれば買うこともできます(^-^)

買ってきた食材をみじん切りにします。

それを、乳鉢で潰します。これが、結構力がいるのですf^_^;
    生徒さんの一人が、写真を撮ってくれました(^-^)

こんな感じになりました!
    これは、後ほどのグリーンカレーペーストに。

お次は、デザート。
    かぼちゃのココナッツプリンを作ります。
    蒸すのに、1時間かかるから先に作っておきます(^ω^)

丸ごとかぼちゃの種をくり抜いて、ココナッツプリンソースを注いだもの(^ω^)

蒸し器に、投入!
    1時間後には出来上がりです(*^^*)

続いては、パパイヤサラダの材料です(^-^)
    カラフルで可愛い!

トマトの皮を剥いて、クルクル巻くと薔薇の完成〜(^O^)
    こんなアイデアなかったから感動しました(^-^)

そして、パパイヤサラダ完成です!
    薔薇もトッピングしてます(^-^)
    美味しい!綺麗!
    やっぱ、この食器買って正解(笑)

グリーンカレーの材料。

まずは、先生がデモンストレーションしてくれます。

バジルをトッピングしたら、グリーンカレー完成(^O^)

こちらは、カシューナッツと鶏肉の炒め物の材料です(^ω^)

そして、料理の完成です(^ω^)
    ご飯と麺にグリーンカレーがよく合う!
    マンゴーは、サービスで頂きました(^ω^)

先に蒸しておいた、かぼちゃのココナッツプリンも出来上がりです。
    先生が、切ってくれました(^-^)

かぼちゃのホクホクと、プリンがめちゃくちゃ美味しかったです(^-^)

先生と一緒に写真撮ってもらいました!
    9時から14時くらいまでしましたが、時間が経つのがあっという間で、こんな楽しい時間を過ごせて幸せでした。
    また、バンコクに行く時は是非参加したい!
    海外の料理教室に参加できた事、一生の思い出になりそうです。

夜ご飯は、サイアムパラゴン内のラーメン屋さんへ。
    ”なんつっ亭”(笑)。
    美味しかった!

やっぱり、スイカとパイナップルは外せませんでした( ^ω^ )
    今日でタイともお別れかと思うと、やっぱり寂しいです。。。(泣)
    14時のチェックアウトまで、ホテルの部屋でパッキングしながらゆっくり過ごしました^_^

最終日。
    朝食は、テラス席で。

チェックアウト後は、荷物を預けまたまたサイアムへ。
    サイアムセンターを見て、最後はサイアムパラゴン(笑)

そして、やっぱりサイアムパラゴン内でランチ。
    滞在中、ほぼサイアムパラゴンでご飯食べてました(笑)
    一人旅の味方です( ^ω^ )
    日本食レストランにて、チキン南蛮定食を。
    お米が美味しい〜っ!やっぱり、ホッとする味。

ホテルに戻り、〆はマッサージ。
    ホテル内の”Cense by spa”へ。

おしぼりとウェルカムドリンク( ^ω^ )
    ジンジャーかな?身体に優しい味。
    おしぼりも、アロマの良い香りです^_^

マッサージオイル。
    香りを嗅いでいたら、担当の方に案内され個室へ。

個室内の洗面。こちらは、セラピストが使います。

こちらは、施術後のベッドです^_^;
    タオルなど片付けられた後なのでいたってシンプルですが、施術前はお花が置いてありデコレーションされていてとても綺麗でした( ^ω^ )
    ここで、90分の全身オイルトリートメント。
    ま〜これが、至福の時間でした。。。

身体に付いた、アロマオイルがとても良い香りだったので、そのままにしておきたかったのですが、深夜便の飛行機で帰る事もあって、シャワーを浴びて帰りました。
    シャワー室も、ドライヤーや化粧水、ボディーパウダーなどもあり、女性には嬉しいサービスです。

そして、エアポートリンクで空港へ。

チェックインカウンター。

搭乗までは、ラウンジで過ごします( ^ω^ )
    ”cip lounge”。

サンドイッチに、ミニケーキなど軽食が。
    他にもナッツや、ポテトチップスもありました。

ソフトドリンクコーナー^_^
    もちろん、ミネラルウォーターもありました。

嬉しいアルコールも( ^ω^ )

インターネットスペース。

雑誌と新聞コーナー。
    ほぼ読めません(笑)

そして、またパイナップルとスイカコンビ(笑)!!
    深夜便でもなかなか飛行機で眠れないので、ここでお酒を飲んで眠気を誘い飛行機の中で眠る作戦を。
    ただ、アルコール強めのを飲んだみたいで、すでにウトウト。。。
    搭乗まで、半目で頑張りました(笑)

そして、搭乗。
    楽しかったバンコク旅行も、いよいよ終わり。
    正直、一人旅がこんなに楽しいものとは思わなかった。とにかく、気ままに気の向くままに。
    ちょっとしたトラブルでさえ楽しいと思えるくらいで(^_^)
    そして、海外で料理教室に行った事も私にとっては貴重な経験に( ^ω^ )
    たくさん楽しい時間を過ごせたバンコクを更に好きになりました!
    また、次の旅行の妄想しながら仕事頑張ります!

• ブレンダさん 2017/06/14 09:40:35
    はじめまして。
    わたしもひとり旅派なので、とても参考になりました。
    わたしは、ついつい詰め込みすぎてしまったり
    エステも、なかなか容れれなかったり。
    すごく怖がりなので。。きょろきょろもできなくて。。
    すごくゆっくりしていて、いいなと思いました。
    料理教室も、こーゆーことをして、地元の方とかかわるととても大きな思い出になるなーと思いました。
    わたしも参加してみたいと思います。

マルタの記事も、
    今一番いきたいところなので、何度も読み返しさせていただいて、行くときに参考にさせていただきますね。

すごく旅を楽しまれていて
    わたしもわくわくしました!
    またお邪魔します。ありがとうございましたー。

• たろうどんさん 2016/01/20 14:06:47
    素敵な旅行です
    バンコクは何度か行きましたが料理教室に参加した事はありません。買い物から出来てほんと楽しそうです。

また、レッドスカイバーの情報も次回の参考にさせて頂きます。

最後に、同じ名前なので親近感がわきました。

naoko

naokoさん からの返信 2016/02/16 13:52:37
    たろうどんさん
    はじめまして。
    メッセージありがとうございます。返信が遅くなり申し訳有りません。
    バンコクでの料理教室での経験は、本当に素敵な思い出です。
    レッドスカイバーも絶景で、1人旅でも気軽に入れました♪
    たろうどんさんも是非バンコクに行かれた際には、行ってみてください!
    お名前、同じなんですね!
    親近感、わきますね♪
    ありがとうございます( ^ω^ )
  • Fumi Numさん 2015/05/06 23:12:31
    触発されてバンコクに行ってきました!
    naokoさん、ブログがとても躍動感に満ちていて、読んでるだけでこっちもワクワクしてきました。そこでGW休暇を利用してバンコクに行ってきました。とても楽しい旅行になり、気分もリフレッシュ!長いこと海外旅行には行ってなかったけどnaokoさんのおかげでまた始めてみようと思います。
    今回はセンタラウォータゲートパビリオンと価格があまり変わらないけど、凄いホテルを見つけたので次回またバンコクに行かれる時は参考にされてください。昨年12月にできたての『Uサトーンバンコク』といいます。まるでリゾートホテルみたいですが、綺麗で朝食も美味しく、スタッフもフレンドリーです。めちゃくちゃ感動しました!
    またブログ楽しみにしていますよー!

naoko

naokoさん からの返信 2015/05/12 10:16:59
    Fumi Numさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。そして、返信が遅くなりすみません!
    ワクワクすると言って頂けてとっても嬉しいです♪
    今回のバンコクは、色々な経験があって1人旅でも本当に楽しめました。
    私も他の方が、書いている旅行記を読むとすぐにワクワクして、航空券やホテルを調べたくなります。
    旅行はそこから、すでに楽しいですもんね(^^)
    ホテル情報もありがとうございます!
    《U Sathorn Bangkok》オープンしたてでとっても綺麗ですね!!
    お部屋も清潔で、夜のプールも良さそう。
    朝食が美味しいのは、ポイント高いですよね(^^)
    次回のバンコク旅行に参考にさせていただきますね!
    ありがとうございます。

• ローラン・ペリエさん 2014/11/09 15:12:31
    素敵過ぎます
    タイ料理を習ったりと、何とも素敵な旅行記でたくさんメモをさせていただきました。私も一人旅が多く、現地で普段できない体験をするのが大好きです。久しくバンコクに行っていないので凄く行きたくなりました。

naoko

naokoさん からの返信 2014/11/25 16:04:44
    ローラン・ペリエさん
    返信が遅くなり、大変申し訳ありません!!
    そしてメッセージ、ありがとうございます♪
    見てくださってとてもうれしく思います。
    タイ料理教室は、本当に素晴らしい経験で、ローラン・ペリエさんもバンコクを
    訪れた際には、是非参加してみてください♪
    現地でしか体験できない事をできるのは、とても貴重ですよね!
    これからも、色んな国に行って色んな事を経験したいです。
    お互い、旅行楽しみましょうね。