グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本では馴染みの薄いコスタ・デル・ソルですが、ヨーロッパ有数のリゾート地です。Interval InternationalのShort Exchangeプログラムを利用して、マルベーリャの高級リゾート6泊7日宿泊と交換できたことから、コスタ・デル・ソルの周辺のドライブ旅行を計画しました。<br /><br />9日目はマルベージャのホテルをチェックアウトして、レンタカーでグラナダの日帰り旅行を敢行。アルハンブラ宮殿の美しさに圧巻でした。当日はマラガに帰って夜景の見えるレストランを備えた宿に泊まり、スペイン最後の晩餐を楽しみました。<br />10日目、夜が明ける前にホテルを出て、空港に向かうも道に迷うトラブルが、、、無事になんとかたどりつき帰路につきました。<br /><br /><br />旅程<br />・1・2日目 成田(NRT)→フランス経由(CDG)→マドリッド(MAD) (マドリッド泊)<br />・3日目 マドリッド(MAD)→マラガ(AGP)→トレモリーノス→マルベージャ (マルベージャ泊)<br />・4日目 マルベージャ周辺散策 (マルベージャ泊)<br />・5日目 ロンダ散策<br />・6日目 マラガ散策<br />・7日目 ミハス、フエンヒローラ散策<br />・8日目 マルベージャ周辺散策 (マルベーリャ泊)<br />・9日目 マルベージャ→グラナダ(アルハンブラ宮殿)→マラガ<br />・10・11日目 マラガ→フランス経由(CDG)→成田(NRT)

9~11日目 マルベージャ→グラナダ(アルハンブラ宮殿)→マラガ → 帰国

2010/11/18 - 2010/11/28

いけむう

いけむうさん

旅程
・4日目 マルベージャ周辺散策 (マルベージャ泊)
・5日目 ロンダ散策
・6日目 マラガ散策
・7日目 ミハス、フエンヒローラ散策
・8日目 マルベージャ周辺散策 (マルベーリャ泊)

レンタカー
エールフランス

今日はグラナダへの日帰り旅行です。
    朝7時頃にホテルを出て、高速使って2時間半程度でしょうか。道路が空いているのでかなりスピードが出ていて、普段ペーパードライバーの私としては、ちょっと怖かったです。 当初予定していた道と違っていましたが、道路の標識に従っていけば、無事アルハンブラ宮殿につきました。

アルハンブラ宮殿の入口です。チケットを予約していたので、券売機で発券。ナスル朝宮殿の入場は昼なので、まずはヘネラリフェの方を見学します。
    中に入ると、日本人ツアーの団体客がすでに見学終えて出てきました。開門後、1時間半ぐらいしかたっていないのに…

ヘネラリフェ側からからナスル朝宮殿を見た風景です。紅葉と相まって美しい!

こういうアングルでもいいですね!

アセキアの中庭です。なんて美しい庭園・・・

ヘネラリフェをぐるっと見て回りました。

アルカサバに向かう途中にある葡萄酒の門です。

カルロス5世宮殿です。グラナダ奪還後にスペイン王が行った暴虐な試みといわれる建物。

ナスル朝宮殿の前です。予約した時間にならないと入れてくれないので、みんなこの辺で待っています。

時間になり、ぞろぞろと入場が始まりました。

メスアール宮側から入ります。

なんて美しい彫刻…

とにかく、美しいのですが、カメラに入りきりません。

かの有名なアラヤネスの中庭。人が多くて、この写真を撮るのに苦労しました。

ライオンの中庭。残念なことに、ライオンの噴水は修復中で見ることができませんでした。

圧倒されます。

パルタル庭園に出てきました。これでメインのナスル朝宮殿の見学は終了。

アルカサバに行きます。

アルカサバからの眺め。グラナダの街並みも美しい! 今回はアルハンブラ宮殿だけですが、今度は街も散策してみたいですね。

アルハンブラ宮殿から車でマラガに戻りました。次の日の朝の便でマラガから帰るので、マラガにホテルとっていました。マラガの高台にある、夜景がきれいに見えるレストランが自慢のHOTEL VILLA GUADLUPEです。
    部屋から見えた景色。夕暮れにのマラガの町が美しいです。

部屋はやや狭く音が通るのが難点。ホテル機能としては期待してはだめですね。

お待ちかねの、スペイン最後の晩餐でレストランへ。

宿泊者用のリーズナブルなコース料理があったので、それを注文。暗いので写真がうまく取れませんでしたが、おいしい!
    近くの地元の人たちや、レストランウエディングの打ち合わせをしている人たちがいました。

レストランからはマラガの素晴らしい夜景を見ることができました。

次の日は大雨でした。夜が明ける前に車で高台から狭い道を高台から降りてきて、高速に乗ろうとするも、Google Mapに示された位置に高速の乗り場がない! どうやら道が変わっているらしい・・・ 焦ってウロウロするも、高速の乗り場が見つからない。
    1時間くらい狭い路地をウロウロし、ガソリンも尽きてきて来たところで、ようやく高速の乗り場が見つかり、何とか空港につきました。
    時間もガソリンもギリギリ。。。Goldcarはガソリン代含まれるので良いのですが、あまりにもギリギリで怖かった。。。

エールフランスでシャルル・ドゴール空港経由で帰りました。パリ-成田間は、AIRBUS A380です! なんて大きい! 1階と2階で別々にタラップがあるのがスゴイ。 この巨体が浮かびあがったときは、本当に飛ぶんだという驚きでした。。

こうして、スペイン旅行から無事に帰国しました。素晴らしい旅行でした!