多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行ったことがない所が良いかなぁ~で調べていて惹かれた水納島。<br />ネットでも新しい情報が出てこないのが興味沸くわ(「水納島」で検索しても同じ名前の別の島情報ばかり)、ちょっと不安だわ…。<br />でもこのタイミングで惹かれたことになんとなく縁を感じたりもして。<br /><br />そんなこんなで今回は水納島へ渡ることをメインに据え、私の夏休み期間で空きのある日程を予約し、<br />多良間(も行ったことないので)とせっかくだから宮古もちょこっと付けた全7泊8日の旅となりました。<br /><br />数えてみると沖縄はこれで14回目、全滞在期間を換算すると3カ月ちょっと…その8割が八重山だったけど、今後はどうなるかなぁ…。

5年振りの宮古島~初めての水納島・多良間島の旅③【水納島・後編】

26いいね!

2014/08/09 - 2014/08/16

67位(同エリア112件中)

2

59

菜さん

今年も行ったことがない所が良いかなぁ~で調べていて惹かれた水納島。
ネットでも新しい情報が出てこないのが興味沸くわ(「水納島」で検索しても同じ名前の別の島情報ばかり)、ちょっと不安だわ…。
でもこのタイミングで惹かれたことになんとなく縁を感じたりもして。

そんなこんなで今回は水納島へ渡ることをメインに据え、私の夏休み期間で空きのある日程を予約し、
多良間(も行ったことないので)とせっかくだから宮古もちょこっと付けた全7泊8日の旅となりました。

数えてみると沖縄はこれで14回目、全滞在期間を換算すると3カ月ちょっと…その8割が八重山だったけど、今後はどうなるかなぁ…。

  • 水納島3日目の朝。<br />早朝に雨が降ったようだけど、それ以降は良いお天気。<br />コテージ裏側の広場に野生のやぎ達がたくさん来てました。

    水納島3日目の朝。
    早朝に雨が降ったようだけど、それ以降は良いお天気。
    コテージ裏側の広場に野生のやぎ達がたくさん来てました。

  • お天気が良いので少し島を巡りましょう。

    お天気が良いので少し島を巡りましょう。

  • 唯一の集落の通り。<br />このあたりはアスファルト。とても綺麗に整備されてます。

    唯一の集落の通り。
    このあたりはアスファルト。とても綺麗に整備されてます。

  • 島の東側、アガリピイダの入口。

    島の東側、アガリピイダの入口。

  • そこまで期待していなかったのだけど、すごーーく綺麗!

    そこまで期待していなかったのだけど、すごーーく綺麗!

  • 水の色が美しいのはもちろん、とても広々していて気持ち良い。<br />これ、普通なら島を代表するビーチになれるレベルだよ。

    水の色が美しいのはもちろん、とても広々していて気持ち良い。
    これ、普通なら島を代表するビーチになれるレベルだよ。

  • もちろん独り占め〜♪

    もちろん独り占め〜♪

  • ただ、この岩のあたりに白い鳥がキーキー鳴きながらたくさん飛んでて…。<br />最初は青い海+空に白が映えて夏らしいなぁ〜なんてホノボノ思ったのだけど、<br />結構な鳴き声を発しながら頭上をかすめるように飛んでくるので、<br />途中から「うるっさいなーーーー(怒)」

    ただ、この岩のあたりに白い鳥がキーキー鳴きながらたくさん飛んでて…。
    最初は青い海+空に白が映えて夏らしいなぁ〜なんてホノボノ思ったのだけど、
    結構な鳴き声を発しながら頭上をかすめるように飛んでくるので、
    途中から「うるっさいなーーーー(怒)」

  • たまたま撮れたこの写真を拡大して鳥の顔を見てみたら…

    たまたま撮れたこの写真を拡大して鳥の顔を見てみたら…

  • ウソでしょ!?<br />ヒール過ぎる…。

    ウソでしょ!?
    ヒール過ぎる…。

  • キーキー鳥の岩の先にさらにエメラルドグリーンに見える所が見えたので歩いてきてみた。

    キーキー鳥の岩の先にさらにエメラルドグリーンに見える所が見えたので歩いてきてみた。

  • これまた綺麗なグラデーション。<br />風が強かったのでのんびり眺める感じじゃなかったのがちょっと残念。

    これまた綺麗なグラデーション。
    風が強かったのでのんびり眺める感じじゃなかったのがちょっと残念。

  • 美しい波。

    美しい波。

  • そろそろ動きましょうか。

    そろそろ動きましょうか。

  • 南国的出口。<br />見惚れて出れなくなっちゃいそう。

    南国的出口。
    見惚れて出れなくなっちゃいそう。

  • 水納島灯台。<br />水納島で一番高い場所にあり、夜はちゃんと点灯してます(光が回るのではなく点滅する)。<br />裏側に太陽光パネルがありました。

    水納島灯台。
    水納島で一番高い場所にあり、夜はちゃんと点灯してます(光が回るのではなく点滅する)。
    裏側に太陽光パネルがありました。

  • 灯台の側にあるヘリポート。<br />島で急病人が出た場合等のためにあるとか。<br />初日にヘリコプターの音がして何かあったのかと心配したのだけど、海上保安庁のヘリがタッチアンドゴー的に利用することがよくあるそう。

    灯台の側にあるヘリポート。
    島で急病人が出た場合等のためにあるとか。
    初日にヘリコプターの音がして何かあったのかと心配したのだけど、海上保安庁のヘリがタッチアンドゴー的に利用することがよくあるそう。

  • この日も島西側のビーチへ。<br />島初日に行った時と同じ入口から行くことに。

    この日も島西側のビーチへ。
    島初日に行った時と同じ入口から行くことに。

  • 牧場に進む道を曲がり、途中で道だかなんだかよくわからなくなりつつも潮の香りがする方に進むとビーチが見えてきます。<br />こういうのが立ってるあたりがビーチ入口。

    牧場に進む道を曲がり、途中で道だかなんだかよくわからなくなりつつも潮の香りがする方に進むとビーチが見えてきます。
    こういうのが立ってるあたりがビーチ入口。

  • このあたりもとっても綺麗なのだけど、さらに美しい場所に向かってひたすら歩く〜。<br />なかなか遠い…。<br />足場も悪いので結構大変。<br />やっぱり絶景に行きつくには努力が必要なんだ…。<br /><br />そして…

    このあたりもとっても綺麗なのだけど、さらに美しい場所に向かってひたすら歩く〜。
    なかなか遠い…。
    足場も悪いので結構大変。
    やっぱり絶景に行きつくには努力が必要なんだ…。

    そして…

  • わーーーキレイーーー!<br />水の色が発光するよう。下の白砂もサラサラ。<br /><br />旅行前にネットで「浜崎」というビーチが美しいという情報を見ていたのだけど、サイトによって「浜崎」を指している場所が違うし、ずーっとビーチなので歩き続けていると自分がどこにいるのかわからなくなる。 <br />でも島人のお兄様に「ここが浜崎」と連れてきていただいたのがこのあたりなので、ここで間違いないもよう(フォートラベルの地図表示は間違ってますね)。<br />確かに×確かに美しい!

    イチオシ

    わーーーキレイーーー!
    水の色が発光するよう。下の白砂もサラサラ。

    旅行前にネットで「浜崎」というビーチが美しいという情報を見ていたのだけど、サイトによって「浜崎」を指している場所が違うし、ずーっとビーチなので歩き続けていると自分がどこにいるのかわからなくなる。
    でも島人のお兄様に「ここが浜崎」と連れてきていただいたのがこのあたりなので、ここで間違いないもよう(フォートラベルの地図表示は間違ってますね)。
    確かに×確かに美しい!

  • カーブを描いた白砂が広がるこのあたりもどう見ても絶景。<br />しかもこの景色を独占よ、独占!<br />なんて贅沢なんだ〜

    イチオシ

    カーブを描いた白砂が広がるこのあたりもどう見ても絶景。
    しかもこの景色を独占よ、独占!
    なんて贅沢なんだ〜

  • 素晴らしいグラデーション。

    素晴らしいグラデーション。

  • この日は風と波が強め。<br />次々と押し寄せる波の全てがキレイ。

    イチオシ

    この日は風と波が強め。
    次々と押し寄せる波の全てがキレイ。

  • 浜を望む景色。<br />気持ち良すぎるわ。

    浜を望む景色。
    気持ち良すぎるわ。

  • こんな絶景の中でランチ。<br />この日のメニューは質素にスパムおにぎり&蒟蒻ゼリー。<br />沖縄旅行では必ずスパムおにぎりを食べるのだけど、今回は自分の手作り。念のため保冷剤を入れて持って行きました。<br /><br />離島旅行で毎回思うけど、絶景を見ながらのランチは何よりも贅沢だね。

    こんな絶景の中でランチ。
    この日のメニューは質素にスパムおにぎり&蒟蒻ゼリー。
    沖縄旅行では必ずスパムおにぎりを食べるのだけど、今回は自分の手作り。念のため保冷剤を入れて持って行きました。

    離島旅行で毎回思うけど、絶景を見ながらのランチは何よりも贅沢だね。

  • そうこうしているうちに、この日もどんどん潮が引いてきた。

    そうこうしているうちに、この日もどんどん潮が引いてきた。

  • 水際には白い鳥の群れが。<br />アガリピイダでいたのみたいにうるさくないし、襲ってこないので(笑)多分別の種類。<br />絵になるわ〜。<br /><br />潮が引いた浜の波跡は、前日・前々日ほどくっきりではなかった。<br />お天気はもちろんいろいろな条件で日々景観が変わるのでしょう。同じ場所を何日見ていてもきっと飽きない。

    イチオシ

    水際には白い鳥の群れが。
    アガリピイダでいたのみたいにうるさくないし、襲ってこないので(笑)多分別の種類。
    絵になるわ〜。

    潮が引いた浜の波跡は、前日・前々日ほどくっきりではなかった。
    お天気はもちろんいろいろな条件で日々景観が変わるのでしょう。同じ場所を何日見ていてもきっと飽きない。

  • ちなみにこの日の天気予報は「雨」。<br />沖縄の天気予報は当たらなくて有名。<br />「晴れ」予報なのに終日どんよりな日もあったし。<br />旅行中の予報は気になるものだけど、参考程度で。

    ちなみにこの日の天気予報は「雨」。
    沖縄の天気予報は当たらなくて有名。
    「晴れ」予報なのに終日どんよりな日もあったし。
    旅行中の予報は気になるものだけど、参考程度で。

  • あまりに潮が引くと景観がイマイチになるので、そろそろ戻りましょう。<br />対岸に多良間島を見ながら戻ります。

    あまりに潮が引くと景観がイマイチになるので、そろそろ戻りましょう。
    対岸に多良間島を見ながら戻ります。

  • 戻りながら見る海もやっぱりキレイ。

    戻りながら見る海もやっぱりキレイ。

  • やっと帰ってきた。

    やっと帰ってきた。

  • せっかく良いお天気なので、まっすぐコテージに戻らずちょこっとだけ牧場の方へ。

    せっかく良いお天気なので、まっすぐコテージに戻らずちょこっとだけ牧場の方へ。

  • 車が通るため二本線の道になっているのだろうけど、なんだか計算されたように絵になる風景。

    車が通るため二本線の道になっているのだろうけど、なんだか計算されたように絵になる風景。

  • こういう風景を見ると、ちょっと黒島を思い出してしまう。<br />7年も続けて行ってたのにここ2年行けてない。また行きたいなぁ〜。

    こういう風景を見ると、ちょっと黒島を思い出してしまう。
    7年も続けて行ってたのにここ2年行けてない。また行きたいなぁ〜。

  • ここから先が牧場。この時間帯は扉が開いてました。<br />中に入っても構わないとは聞いていたのだけど、まぁUターンしましょう。

    ここから先が牧場。この時間帯は扉が開いてました。
    中に入っても構わないとは聞いていたのだけど、まぁUターンしましょう。

  • 道のある風景。<br />なんだか絵葉書みたい。

    イチオシ

    道のある風景。
    なんだか絵葉書みたい。

  • おばぁお住まいのお家の側の大きな木。

    おばぁお住まいのお家の側の大きな木。

  • 数十年前は200名以上が暮らしていて学校もあったとのこと。<br />水納島小中学校の跡地は今や緑の広場が広がるのみ。<br />唯一名残を残すのはこの鉄棒。<br />コテージの目の前にありました。

    数十年前は200名以上が暮らしていて学校もあったとのこと。
    水納島小中学校の跡地は今や緑の広場が広がるのみ。
    唯一名残を残すのはこの鉄棒。
    コテージの目の前にありました。

  • 強い陽射しと風の中動き回ったのでかなりお疲れ。<br />コテージに戻ってシャワーを浴びて一息。<br />疲れた身体に冷えたさんぴん茶と凍らせたゼリーは最高のごちそう。

    強い陽射しと風の中動き回ったのでかなりお疲れ。
    コテージに戻ってシャワーを浴びて一息。
    疲れた身体に冷えたさんぴん茶と凍らせたゼリーは最高のごちそう。

  • よく通る風を感じつつ、窓から青空を見ながらお昼寝〜<br />これまた幸せな時間。

    よく通る風を感じつつ、窓から青空を見ながらお昼寝〜
    これまた幸せな時間。

  • 夕方は仔牛のミルクやりを見学させて頂きました。<br /><br />この子達はまだ生まれて3週間ほどとのこと。

    夕方は仔牛のミルクやりを見学させて頂きました。

    この子達はまだ生まれて3週間ほどとのこと。

  • たっぷり飲んで大きくなってね。

    たっぷり飲んで大きくなってね。

  • もう少し大きくなると個室マンション(?)に入ります。<br />ちゃんと表札も。

    もう少し大きくなると個室マンション(?)に入ります。
    ちゃんと表札も。

  • まだまだミルク盛り♪

    まだまだミルク盛り♪

  • この大きな子達は母親牛。<br />これだけ並ぶと圧巻!

    この大きな子達は母親牛。
    これだけ並ぶと圧巻!

  • ななみちゃん☆

    ななみちゃん☆

  • その後、お兄様の車で浜崎に連れて行って頂いた。<br />車で牧場の先を行くのが近道…とはいえ、途中から道はなくなってるし、初心者では難しい行き方だと思う。

    その後、お兄様の車で浜崎に連れて行って頂いた。
    車で牧場の先を行くのが近道…とはいえ、途中から道はなくなってるし、初心者では難しい行き方だと思う。

  • そうか。こちらに陽が落ちるのだな。

    そうか。こちらに陽が落ちるのだな。

  • 陽は傾きつつあったけど、とても綺麗でした。

    陽は傾きつつあったけど、とても綺麗でした。

  • 車で移動中にスコールのような雨が降り、北側のビーチに着いた頃には大きな虹が!<br />この写真だと見づらいけど二重に出てました♪

    車で移動中にスコールのような雨が降り、北側のビーチに着いた頃には大きな虹が!
    この写真だと見づらいけど二重に出てました♪

  • 景観はイマイチだが(海の中もイマイチらしい)、いつも波と風が穏やかな浜とのこと。

    景観はイマイチだが(海の中もイマイチらしい)、いつも波と風が穏やかな浜とのこと。

  • 油っぽい料理に飽きた+残った食材を使いきるため、この日の夕飯は冷しゃぶ。キャベツもたっぷり。<br />ご飯は雑穀で(残りはおにぎりにして翌日のお昼に)。<br />冷蔵庫に入っていたゆずぽん酢をお借りしたら、ものすっごくおいしかった。<br /><br />ちなみに豚肉もキャベツ(丸々1個)もこれで使い切りました。

    油っぽい料理に飽きた+残った食材を使いきるため、この日の夕飯は冷しゃぶ。キャベツもたっぷり。
    ご飯は雑穀で(残りはおにぎりにして翌日のお昼に)。
    冷蔵庫に入っていたゆずぽん酢をお借りしたら、ものすっごくおいしかった。

    ちなみに豚肉もキャベツ(丸々1個)もこれで使い切りました。

  • 夕飯後はヤシガニ探索に連れて行って頂きました。<br />見れてもせいぜい1〜2匹くらいだろうと思ったら大違い!あちこちにガサガサいてびっくり〜。<br /><br />でっかいのも!!

    夕飯後はヤシガニ探索に連れて行って頂きました。
    見れてもせいぜい1〜2匹くらいだろうと思ったら大違い!あちこちにガサガサいてびっくり〜。

    でっかいのも!!

  • ほら、こーんなに大きい!(私の手ではありませぬ…笑)<br /><br />ここまで育つには20年くらいかかるとか。<br />一応捕獲禁止です。

    ほら、こーんなに大きい!(私の手ではありませぬ…笑)

    ここまで育つには20年くらいかかるとか。
    一応捕獲禁止です。

  • 大きいの揃い踏み。<br /><br />本当たくさんいたなぁ〜。<br />こんなにヤシガニが見れる島は他にないのでは?<br />宿帳に「ヤシガニを一生分見た」と書いていた人がいたけど、まさにその通りだと思ったよ。<br /><br />歩きながらいろいろお話を伺ったのだけど、その中で一番衝撃的だったのは水納島に電気が通ったのが平成元年ということ。<br />それまで18〜22時の時間限定で通ったこともあったそうだけど、それでは冷蔵庫が使えなくて不便と何度もお願いを続け、平成になってやっと24時間使えることになったそう。<br />この日本で、たった20年ちょと前の話よ。信じられない。

    大きいの揃い踏み。

    本当たくさんいたなぁ〜。
    こんなにヤシガニが見れる島は他にないのでは?
    宿帳に「ヤシガニを一生分見た」と書いていた人がいたけど、まさにその通りだと思ったよ。

    歩きながらいろいろお話を伺ったのだけど、その中で一番衝撃的だったのは水納島に電気が通ったのが平成元年ということ。
    それまで18〜22時の時間限定で通ったこともあったそうだけど、それでは冷蔵庫が使えなくて不便と何度もお願いを続け、平成になってやっと24時間使えることになったそう。
    この日本で、たった20年ちょと前の話よ。信じられない。

  • そんなこんなで3泊お世話になり、4日目の朝に水納島を発ちました。<br />この日は多良間町の健康診断最終日ということで、おばぁを除く全員で多良間へ。

    そんなこんなで3泊お世話になり、4日目の朝に水納島を発ちました。
    この日は多良間町の健康診断最終日ということで、おばぁを除く全員で多良間へ。

  • さらば、水納島〜!<br />…っと感慨に浸ろうとしたのだけど、結構波があり(前日よりはマシだったらしい)それどころではなくなった…。<br />でも乗り物酔いはギリギリセーフで多良間着。

    さらば、水納島〜!
    …っと感慨に浸ろうとしたのだけど、結構波があり(前日よりはマシだったらしい)それどころではなくなった…。
    でも乗り物酔いはギリギリセーフで多良間着。

  • 多良間⇔水間でチャーターした「しらはま」。<br /><br />島民のみなさまには数々のおもてなしをして頂き、たくさんお世話になりましたー。<br />宿帳を見たらリピーターが多いのね。なんとなくその理由がわかる気がしたたよ。<br /><br />簡単に行ける場所じゃないけど、今回はお天気が不安定だったこともあるし、今度はさらにゆっくり行けたら良いなぁ。

    多良間⇔水間でチャーターした「しらはま」。

    島民のみなさまには数々のおもてなしをして頂き、たくさんお世話になりましたー。
    宿帳を見たらリピーターが多いのね。なんとなくその理由がわかる気がしたたよ。

    簡単に行ける場所じゃないけど、今回はお天気が不安定だったこともあるし、今度はさらにゆっくり行けたら良いなぁ。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2015/08/15 21:54:31
    貴重なレポート
    菜さん
    こちらにもお邪魔しています。

    宮古水納島、とにかく情報が少ないですよね。
    とても貴重なレポートです。島の様子がよくわかりました。
    やはり海はきれいなようで、俄然行きたくなりました。

    あれだけの海を見て、よく我慢できましたね。私なら即ダイブです。

    それから、うるさかった鳥。おそらくエリグロアジサシです。
    飛んでる姿はそこそこカッコいいのですが、縄張り意識が強くて、彼らの縄張りに入ると攻撃してきます。
    私も大神島で襲われました(笑)

    何はともあれ、良い情報をいただきました。
  • kuniさん 2014/09/04 23:16:38
    水納島いいですね〜!
    菜さん、はじめまして。

    水納島いいですね〜!

    私は多良間島には散々通っていて、行く旅に水納島が気になっていて、何回か多良間島のゲストハウスのご主人とかに誘われつつ、料金も安くなくて行けていないんですよ。

    菜さんの旅行記拝見したら俄然行きたくなりました。
    今年の残りは多良間島のマラソン大会の予定を入れたので休みもとれないし、来年ですかね〜。

    kuni

菜さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

多良間島・水納島の人気ホテルランキング

PAGE TOP