コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から興味を持ち、ずっと行ってみたいと思っていた国・スリランカ。<br />しかしなんとなく「私にスリランカはまだ早い」みたいな気持ちがあったんですよね。スリランカの観光業界がまだ成熟していなくて、私のようにチケットや送迎の手配を旅行会社にお願いしているような旅行者だと、まだうまく周れないのではと…。そんなわけで数年スリランカのことはスルーしていましたw。<br /><br />しかし去年あたりからスリランカの情報をテレビや雑誌でよく目にするようになり、私の中でスリランカがぐんと近くなってきました。それでここにきて「これは行ってみるしかない!」となり、今年の旅先に決めたわけです。<br /><br />いつもは終日フリープランが多いのですが、今回は自動車移動と世界遺産等にははガイドがつく(お決まりの土産屋には連れまわされない)自由度の高いツアーを選択しました。さらに移動に時間がかかりそうなので例年より長い4泊6日で直行便を希望し、奮発して1泊はバワのホテルに泊まれるツアーに!<br />その分効率的な道順を考えて、行きたかった紅茶畑と世界遺産の街ゴール行きは諦めました。残念…。<br /><br />このツアーはいつも利用している大手ツアー会社ではなく、インドやスリランカ専門の旅行会社で見つけました。ここはツアーの種類も豊富だったし、スリランカに特化しているということで安心感もあったのですが、この選択が大正解だったのは確かです!<br /><br />旅先が決まると事前に4トラや色々な媒体からの情報収集を怠らない私ですが、今回のスリランカ旅は、情報収集では決して得られない人の優しさや縁をものすごく感じる旅でした。その国の印象は、その旅でかかわった人の印象で随分変わるんじゃないかと実感した旅です。

刺激と癒しのスリランカ旅行記(9)5日目コロンボ街歩き《後編》~6日目未明さよならスリランカ!

2014/06/21 - 2014/06/26

皐月

皐月さん

腹ごしらえも済み、アンジェロと待ち合わせをしている午後4時まで引き続きスリーウィラーでのコロンボ散策を続けます。

次の行き先に選んだのはコロンボ国立博物館。ダッチミュージアムがしょぼかったので、もう少し立派な展示物が見たかったのと、ミュージアムだから室内は涼しいかな〜なんて涼を求めて…。
    世界貿易センタービルの前でスリーウィラーを捕まえて、出発。

海岸線を走るゴールロードにある旧国会議事堂。ものすごく立派な建物。

私達の泊まったゴールフェイスホテルもこの通り沿いにありますが、現在このあたりは一流ホテルの建設ラッシュです。

シャングリラやハイアットリージェンシー…数年後にはこの辺すっかり様変わりしているんだろうな。

コロンボの街並み。この写真だと静かにみえますが

道は車の大洪水!自動車やバスの間を縫って走るスリーウィラーは痛快ですが、車の排気ガスを思いっきり浴びます…。

この時の運転手、途中にあるイスラムのお寺で写真を撮らせてくれたり、気さくに話しかけてくれたりとかなりフレンドリーだったのですが「ここの宝石店は激安だから寄っていこう」とか「もっと他の観光スポットも案内する」とか、とにかく怪しい勧誘が多かった。疑り深い私はアンジェロ以外の口車には乗りません!きっぱり「ノーッ!!さんきゅー!」とお断りしました。

そんなこんなで雑多な街並から閑静な高級住宅街に入り、到着した国立博物館。ペター地区にあったダッチミュージアムに比べてあまりにも立派なんでびっくり〜。

ここに生えている木のデカいこと!

ここも館内を写真撮影するには別料金が必要。手持ちのスリランカルピーが残り少なくなってしまたので写真は撮りませんでした。
    館内はとても広く、たくさんの貴重な物品が年代ごとに分かれて展示されています。しかし説明文がシンハラ語か英語での表示なのでどういったものなのか全く分からず…ここ、アンジェロと来たかったなー。
    それと残念なことに冷房がついてなかった泣。あ〜暑い…。

敷地内に冷房の効いたお土産やさんとトイレがあるのでそちらで小休止。少しクールダウンしたところで外に出ると…

あれ?!見たことのある人たちが!

ヘリタンス・カンダラマ&象の孤児園で会った名古屋のカップルさん(とガイドさん)!!

「まさかここでも会えるとは〜!」と、思わず声をかけましたよ。

ここで少し立ち話をしたのですが、話を聞いてみてびっくり。名古屋のカップルさん、自由行動中にスリーウィラートラブルに遭っちまったんだって!「近くで象のお祭りをやっているから」という誘いに乗り連れて行ってもらうと、変な場所に連れて行かれ、多額の料金を請求されたそう!そんなわけで専属ガイドさんに連絡をとり、フリータイムも引率してもらうことにしたそうです。わー、怖ッ!

私は今まで「スリランカは非常に治安もよく、人々は愛想がいい」と書いてきましたが、やっぱりこうゆう悪質な商法はどこにでもあるものです。今回私達はとても誠実なガイドにあたりましたが、運が悪ければ専属ガイドでさえ客を騙すことも…そのあたりはこれからスリランカを旅する方は肝に銘じておいたほうがよさそうです。

名古屋のカップルさんはガイドと3人で博物館に来ていました。いいな〜。
    カップルさんの専属ガイドはアンジェロとも知り合いで、アンジェロ同様とてもいい人でした^^。

このとき時間は午後2時、くらいだったかな?!フリータイムも残りあと少し、この後どこへ行きましょうか。ベアフット本店での買物は荷物が増えることを想定して、アンジェロの車で行くことにしました。なのでおしゃれショッピングモールの「オデール」にしようか、宿泊ホテル近くにあるショッピングモール「クレスキャット・ブルーバード」にしようか…
    少し考えてクレスキャット・ブルーバードに決定(オデールはダッチホスピタル店に入店したのでいいかなと)。

ダッチホスピタルにはおしゃれグッズの店が揃っていますが、ここは紅茶のメーカーが数店舗揃っているので、紅茶のお土産を買うにはいいと思います〜。
    私はここで買い足りなかった紅茶を追加購入。それと書店や宝飾コーナーも覗いてみました。

そういえばスリランカといえば宝石の産地ですよね。私はさほど宝石に興味はないのですが、きっと日本よりも価格が安いはず(相場が全く分からないのでどれくらい安いのかは謎ですが…)。旅の思い出と、石をひとつくらい持ってみてもいいのかなという気持ちで宝石屋さんにもちょこっと寄ってみることにしました。
    観光マップを見ると、クレスキャットからホテルに(徒歩で)帰る途中に宝石店があります。

結論から言うと…買いませんでした!安いとはいえ高額だし、どれがいいのか見極める目が私には無かった。。。どの石もみんなキラキラ素敵でしたけどね〜。

立ち寄ったのは「JEWEL QUDSI」という小さなお店。観光案内所のすぐ隣にあるので安全な店かと思いここにしました。実際、店員さんは全然しつこくなく紳士的な態度でとても気持ちのいい店でしたよ。結局買わなかった私も笑顔で送り出してくれたし^^;。

宝石店を出たのが3時30分くらい。まだ待ち合わせ時間にはちょっと早かったのですが、もうホテルはすぐそこなのでそのままホテルに歩いて向かいました。
    すると背後からアンジェロの車がブーンとやってくるというグットなタイミング♪。アンジェロは観光案内所(ガイドになるために1年学んだ場所なんだって)に用があるというので、私達は先にホテルのロビーへ行き、預けておいたスーツケースを引き取りました。
    それと、ルピーがほとんどなくなってしまったのでやむなくホテルでほんの少し両替…これから向かうお買物スポットの軍資金を調達です。

ホテルでWアンジェロと再会、車で最後のコロンボショッピングスタートです〜。

ベフットの本店周辺には他に「パラダイスロード」というこれまたスリランカのおしゃれ雑貨のショップがあります。まずはそこへ連れて行ってもらうことにしました!
    パラダイスロードは雑貨店のほかにカフェや高級ミニホテルも経営しています。その中で私達が向かったのは「パラダイスロード・ザ・ギャラリー・カフェ」。

カフェとはいっても私達の目的はお茶するわけではなく(時間があればしてみたかったけどね)、この建物の見学と、併設するショップでのお買物のため。

この建物はかつてジェフリー・バワがオフィスとして使っていました。
    手前に広いエントランスとショップがあって、奥がカフェになっています。

私はこういったアジアと欧米がミックスされたような建築・インテリアが大好き。

さらにオリジナリティあふれるスリランカの、バワの建築が見れてほんと良かった!

もちろんここのショップでお買物しましたよ(店内の撮影ははばかられたので画像はありません)。
    買ったものは後ほどまとめて紹介しますね^^。

パラダイスロード・ザ・ギャラリーカフェから歩いてすぐのところには、インテリア雑貨や食器、本などを販売する「パラダイス・ロード・スタジオ」があります。

ギャラリーカフェのお店には小物やお土産的な商品が多かったのに比べ、こちらは食器やオブジェなどがメイン。
    とってもシンプルでおしゃれ〜なので、自宅が近ければwいろいろと買い込みたいお店です(結局ここでは何も買いませんでした)。

パラダイスロードを満喫した後は最後の買物スポット、ベアフット本店です!
    ベアフット本店は地図を見るとパラダイスロードのすぐ近くなのですが、なんとドライバーアンジェロ、道に迷ってました!しょっちゅう行っているはずの場所なのにね^^;。

ベアフットは大通りに面していますが、駐車場は裏なので裏から入ります。
    裏にはカフェが併設されています。この雰囲気も私好み♪ここでもお茶したかったな〜。
    この写真のいちばん奥のほうがショップになります。

カフェの向かいにはギャラリーもある。

店内はこんな感じ。ベアフットのグッズ、テキスタイル、ほんと大好きです!
    (こちらも店内の写真は無いので、どんなものが売っているのかは後ほどの「お土産報告」を見てみてください^^;。)

時間もあったのでベアフットではゆ〜っくり買物させていただきました。
    店内を何往復もしちゃった♪

と!ここで!なななんと!4度目の!名古屋のカップルさんに遭遇〜。「また会っちゃいましたね〜」って、ここまでくるとお互いちょっと苦笑いですよw。
    こんなに会ったのも何かの縁だから、連絡先の交換でもすれば良かったなと今さらながらちょっと後悔。生まれ持った人見知り&内弁慶で「なんも言えねー」メイプルなのでした。

楽しい楽しいベアフットでのお買物を終え、文句も言わず気長に待ってくれているWアンジェロの車に乗り込み、とうとう空港に向かいます。。。

アンジェロが最後に、昨晩散歩した海岸に立ち寄ってくれました。

私達の泊まったゴールフェイスホテルから貿易センタービル方面に長く伸びる海岸線には、芝生の広大な敷地があり「ゴールフェイスグリーン」と呼ばれています。ゆうべ歩いたところです。
    (奥に見えるオレンジ屋根の建物がゴールフェイスホテル。)

コロンボの観光名所でもあり市民の憩いの場でもあるゴールフェイスグリーン。いつも人がたくさんいて食べ物やおもちゃの露店が並んでる。
    ここでおもちゃを買ってもらえるのが子供は嬉しいんだろうな〜^^。

スリランカの小学生のが先生の引率でやってきていました。遠足かなぁ。

スリランカって男子もお友達と手を繋ぐんだね。なんかかわいい^^。

この旅でたくさん撮った写真の中で、最も印象的に取れたもののひとつ。みんなすごく楽しそうだったな。

海は黒いし波は荒いし体はベタつくけど、活気があって楽しげで、ここの光景はとても印象深いものになりました。

渋滞もあって、空港へ近づくにつれあたりは暗くなってきました。
    コロンボを発つのは深夜なので、空港近くのレストランで夕食を食べることに。ここもアンジェロ行きつけのおすすめ店です。

ちょうど旅行中にワールドカップの日本戦があったんだけど(もちろんリアルタイムでは見ませんでしたが、結果はネットでチェック済)店内のテレビでなぜか日本戦の録画放送がやっていました。スリランカで日本戦が見れるとは〜。

中華風の(インドネシアっぽくもある)ごはんを注文。これもすっごくおいしかった!

しかしこのあと日本に帰り、家に到着したとたんお腹がピーピーになったのはどの食事のせいなんでしょうか(;´Д`)。。。

食事を終えレストランを出ると、ほどなくして空港に到着。5日間ほんとうにお世話になったWアンジェロにお礼を言い、一緒に写真を撮り、「またいつかスリランカに来ます」と約束し、予め用意しておいた心遣い(チップ)を渡してお別れました。
    この5日間毎日、追加料金を払ってもいいくらいのことを気持ちよくやってくれたwアンジェロ!ほんとうにありがたかったです。スリランカはほんとに素敵な場所だったけど、スリランカにまた来たいと思わせた要因の大部分はアンジェロのガイドのような気がします。

スリランカを旅する際にはぜひアンジェロをご指名ください〜^^。

スリランカ航空は定刻より1時間半送れて空港を出発。

遅延と旅の疲れで帰路の写真はほとんどありません〜ッ。
    帰りはワンワールド加盟仕様?の飛行機で、新しい機材(オンデマンド)でしたが、夫婦共々ほとんど寝てしまっていましたとさ。

これでとりあえずスリランカ旅行記はお・し・ま・い。ご清聴ありがとうございました。
    ですが…このあと毎回恒例のお土産報告に続きます〜。