松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松江城の北面を西に下るだらだら坂があり、紅い鳥居の稲荷神社の前に出る。<br /><br />その稲荷神社の前の案内板に、ここは”小泉八雲”の散歩コースだったとある。<br /><br />坂を降りると右手に松江城の城郭を囲む堀川が現れ、左手の堀川に沿って作られた欄干橋風の散策路から、堀川に漂う数艘の屋形船が様が心地良い。<br /><br />昔の蔵を思わせる白い漆喰壁の建物が連なる先に、武家屋敷風の建物が続く。<br /><br />その一角に”小泉八雲記念館”は有った。<br /><br />記念館に入った正面に小泉八雲のプロフィールが掲げてある。<br /><br />それに依ると本名はパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn) と云うギリシャ人。<br /><br />松江の県立中学に赴任したことから、松江が気に入り、地元の武士小松家の娘節子と結婚。<br /><br />1896年日本国籍を取得した際、出雲の国の枕詞「八雲たつ」に因んで、妻節子の実家の姓と合わせ、「小泉八雲」と名乗る。<br />(”小泉八雲記念館”の内部は禁撮影)<br /><br />私の知っている「小泉八雲」は教科書で習った「怪談」ぐらいしかなかったが、日本贔屓として知られる「小泉八雲」(ラフカディオ・ハーン)は、「外国人の見た日本・日本人」(徳永春夫講演録・昭和59年日本教育学会)にもその名があったことを思い出した。<br /><br />参考<br />日本の神を覗く旅路・第1部記紀の神々07高千穂峡から熊本へ<br />http://4travel.jp/travelogue/10903889<br /><br />”小泉八雲記念館”の右隣が”旧小泉八雲邸”だったが、出雲大社から続く周遊に疲れ、”小泉八雲記念館”の道路を隔てた反対側の”塩見茶屋”で、名物”ぼてぼて茶”を馳走になりながら堀川を眺めて一息ついた。

日本海周遊旅情2014’02小泉八雲記念館と松江城の堀川

2014/03/28 - 2014/03/28

WT信

WT信さん

その一角に”小泉八雲記念館”は有った。

記念館に入った正面に小泉八雲のプロフィールが掲げてある。

(”小泉八雲記念館”の内部は禁撮影)