2014/08/09 - 2014/08/15
7115位(同エリア30231件中)
yucaさん
今年の夏休みは台湾へ行ってきました。
台風11号にドキドキしながらもなんとか予定通りにセントレアを出発出来ました。
3年ぶり2度目の台湾です。
今回は6泊と日程が長いので2泊は新幹線に乗り台南にも行ってきました。
台南では二日間とも大雨、雷で早朝目が覚めるとういう…天候にはあまり恵まれない旅でしたが、美味しい物を沢山食べてとても楽しい旅でした。
まだまだ行きたい所もたくさんあるのでまた行きたくなりました~。
香港と同じくハマりそうな予感?(笑)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
-
台南3日目。
今日は午前中に台北へ移動します。
この日も外はスゴイ雨・・・。 -
朝ごはんはパンケーキをオーダー。
-
おかゆとフルーツも食べちゃった(笑)
-
旦那さんはお粥とイカのビーフン?をオーダー。
-
こちらも旦那さんの食べた物です(笑)
-
ホテルをチェックアウトしてタクシーで台南駅へ。
途中、水没していた所があり大回りしてました。
バイバイ、台南。
また行きたいな^^ -
台北でのホテルは前回と同じくコスモスホテル。
こちらに3泊しました。
台北駅の真横でとても立地が良いです。
地下鉄M3出口から30秒ぐらい(笑)
1泊 4.070TWDでした。 -
狭いです。
でもスーツケースを壁側の棚の上に置けるので、通路は確保できます。 -
ウォシュレット付です。
-
このお風呂、浴槽に立ってシャワーを浴びると184?の旦那さんは天井から出てるレインシャワー?あれに頭があたると言ってました^^;
-
シャンプー&リンス&ボディーシャンプーがこれ一つでした(*_*)
全身洗い用(笑)
頼めばリンスと石鹸用意するって書いてあったけど面倒だし。
翌日スーパーでコンディショナー買おうかな〜と思って、初日はこれ使ってみたけど、髪の毛もパサパサにならなくって、全然これ1本でOKでした(笑)
むしろホテルのお風呂ってゆっくりできないから、楽でいいかも〜(笑) -
部屋の窓からはすぐ隣に台北駅が見えます。
-
ホテル近くの胡椒餅屋さんへ。
-
美味しかったけど、焼き立てではなく出来てた物しかなかったので、熱々肉汁ジュワ―って感じではかったのが残念。
前回、龍山寺の近くのお店で食べた時のほうが感動があったな〜。 -
いつ雨が降るかわからないので、晴れてるうちに「九分」へ行っておきましょうと。
前回は台北からバスで行ったのだけど、時間もかかるしバス酔いしそうな感じだったので、今回は瑞芳駅まで電車で行って、タクシーにしました。
切符の買い方がよくわらずにいたら、日本語がわかるおじいちゃんがずっと切符が出てくるまで、事細かく教えてくれたのでよかったです。
76TWDでした。 -
瑞芳に着きました。
指定席なのでのんびり座って景色を見てたらすぐでした。 -
瑞芳の駅前
初めて来たけどなかなか賑やかな街ですね。 -
着きました、九分。
-
アイスとパクチーのクレープ包を買ってみました。
雑誌やテレビでなどでも紹介されてました。 -
-
2人で分ける場合は二つに切ってくれます。
ピーナツの飴みたいのを削ったのとアイスが入っていて、美味しいです。
パクチーは好きだけど、これに入ってなくてもいいって感じですよね(笑) -
商店街をどんどん進んで階段を昇りこちらのお店に。
-
初めて食べたけど、これあっさりしていてめちゃめちゃ美味し〜。
暑かったので冷たいのにしました。 -
この景色を見ながら食べれるってのはいいですね〜。
-
-
この時間ぐらいはまだ写真を撮る余裕もあったんだけど、暗くなってからがあそこまでスゴイ人だとは思いもよらず・・・。
-
-
-
ちょっと雲が多いけど、雲の隙間から見える夕日がキレイ〜。
-
-
-
そろそろ提灯ついたかな〜と行ってみたら、ス、スゴイ、人、人、人。
前来た時はここまですごくなかったんだけど。
夏休みだから?
階段でほとんど止まっちゃってる状態で、なかなか昇れませんでした。 -
帰りもタクシー&瑞芳からは電車の予定だったんだけど、タクシーが全くつかまらない・・・。
運ちゃん皆、台北までしか行く気ないし。
仕方ないのでバスの列に並んでたけど、バスも長蛇の列。
並びながら旦那とどうする〜?って会話してたら、後ろに並んでた一人旅の女性が声を掛けてきて、タクシーで帰るなら相乗りしませんか?との事。
話を聞くと、来る時も台北のバス乗り場から5人で相乗りで来たとの事。
もう並びたくなかったのでタクシーで帰る事にして、そこからは3人でタクシー探し。
やっと見つけて一人300TWDで乗る事にして、そこから後4人のって、7人で相乗りで台北まで帰ってきました。
私たちは一番最初に乗ったから、予備の3列目シートで、かなり狭くてきつかった・・・。
電車とバスに比べたら高いけど、1時間ぐらい乗って一人1000円ちょっとならまぁ許せる金額です。
あれだけのバスの列並ぶのも時間もったいないしね・・・。
でももう九分はいいかな^^; -
タクシーは台北までって事だったけどどこに降ろしてくれるかもわからなかったんだけど、偶然にも台北駅のコスモスホテルの前で停まってくれたので私達はラッキーでした。
もう9時近かったのでこの日の夕飯はマックで済ませました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yasakiさん 2014/08/21 22:25:57
- はじめまして
- yucaさん はじめまして(*´∀`*)
yasakiと申します。
先日は台湾の旅行記に投票していただき、ありがとうございました。
yucaさんも台湾に行っていらしたのですね。
私もほぼ同時期に台湾に行ってきました。
同じコスモスホテルに宿泊し、九ふんにも行ったので、ものすごく親近感が湧いております。
ホテルのシャンプー、yucaさんと全く同じことを思いました。
一度使ったらなかなか良い感じで(笑)
yucaさんが行かれた時間の九ふんはまだ空いていたのですね。
ゆっくり観光するなら早めに行くのがいいんでしょうね。
私たちも帰り道には大変苦労しました。
それにしても表紙のお写真がとてもお上手で素敵☆
実物の九ふんよりずっと綺麗です♪
またお邪魔させて下さい。
yasaki
- yucaさん からの返信 2014/08/22 19:48:01
- RE: はじめまして
- yasakiさん はじめまして。
コメント、投票ありがとうございます。
ほんと同じ時期でビックリです。
もしかしたら食事会場とかロビーですれ違ってたりして。
yasakiさんの旅行記の朝食の写真で自分たちが写ってないか探しちゃいました(笑)
やはりシャンプー同じこと思いました?
女子的にはちょっと大丈夫か?って思いますよね。
九分は行きはまだよかったけど、帰りはやはりスゴイですよね。
上りのバスに乗って、下って来るってのはナイスアイディアですね〜^^
あの列を待ってたらいつになったら帰れるかって感じですからね。
それに瑞芳駅までの切符がオンラインで予約できるなんてしりませんでした〜。
過去旅行記も含め、色々参考にしたい所も沢山あったので、また今後ともよろしくお願いします(^_^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yucaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34