台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

’14夏休み 台北3泊4日女一人旅③

2014/07/28 - 2014/07/31

luckygirlさん

一人旅の3日目です。

3日目。
    この日はホテルでゆっくりしたい気分だったので、前日までにちょこちょこ買いためたものを朝食として食べました。
    まずはスーパーで33元で手に入れ冷蔵庫に冷やしておいたマンゴーを。

桃系だから手で皮がむけるはずと思ったら、正解!
    ナイフやフォークがなくても、買ってみるものです。
    新鮮で食べ頃、さすが台湾♪

そろそろちゃんと観光がしたくなって来ました。
    まずは中正紀念堂へ。

横から入ります。

個人旅行の特権、マイペースで資料室を覗きます。
    蒋介石ゆかりのキャデラック。

再現された執務室。

4階の大きな蒋介石像。

空がまぶしかった!

毎正時に行われる衛兵交代式を待っていたのです。時間が近づくと、スーツ姿の係員が形を直しています。
    まるで人形みたい!

女の人が何やら説明しています。

来たー!

イケメン度も選ばれる条件とのこと。

キビキビと動きます。

一糸乱れぬセレモニー。

交代した兵が帰って行きます。
    気温30℃を超える暑さの中、後ろ姿の背中に汗がにじんでいた方もいました。

約1時間、まばたきをしないでよくいられるものです。

プロの仕事とその緊張感を見せてもらいました。

3階の展示室で。屋根の形は「人」という字を模しているそう。

この建物は 広くて気持ちが良く、結構ゆっくりしてしまいました。

東門駅近くから見えた台北101。

11:30頃、鼎泰豊本店へ。混む前に早めにと思いつつ、この時間になってしまいました。10分待ちでした。

空芯菜炒め110元。1人分もありますよと言われ飛びつきました。
    程よい塩加減とシャキシャキ感。

小籠包10個190元。美味しい!一つ一つが小ぶりなので完食でした。
    お茶や生姜がなくなりそうになったら、何も言わずともおかわりをくれました。さすがのサービスです。

大好きな酸辣湯90元。(小)
    わき目もふらず口に運びます。間違いのないウマさ!辛口にしてもらいましたが、ラー油がかかっているくらいでそんなに辛くなかったです。

続いて故宮博物院へ。
    最寄りのMRTの駅からここだけはタクシーに。一人旅なので、タクシー利用は必要最少限かつできる限り昼のみと決めていました。

中は撮影禁止なので外の景色を。
    入場料は250元、リュックをクロークに預けなくてはならず少し戸惑いました。
    日本からの小学生の団体や現地の方で激混みでしたが、有名どころを中心に見て回りました。
    お土産屋さんも含め、2時間程いました。芸術品を見つめていると心が落ち着きます。

インフォメーションで帰りのタクシーを呼んでもらえて助かりました。

再び東門駅へ戻り永康街へ。
    度小月のタンツー麺です。50元+煮玉子15元をトッピングして計65元。
    湯のみサイズに一瞬あっけに取られましたが、ニンニクとパクチーの香りがサイコー!ラーメンどんぶり一杯分あってもいいと思いました。

魯肉飯35元。濃いめの味付け。

デザートにマンゴーかき氷を同じ永康街の芒果皇帝で。
    ミルクの氷のタイプを選びました。外で配っていたチラシで10%引きになり153元でした♪
    巨大な山盛りで食べきれないかと思いましたが、美味しくて完食。逆に後を引きもっと食べたいくらいでした。

最終の夜はリージェント・タイペイのスパ、ムーランを予約しました。

広い個室内のお風呂。
    奥はシャワー室兼サウナです。

かき氷を食べて冷えた体を温めます。

用意してくれた足湯にはバラの花びらが浮いていて、贅沢極まりない気分に。
    アロマオイルでの全身トリートメントの後、デザートをいただきます。
    バラの花びらを浮かべたお風呂か、シャワー兼サウナのどちらかと言われ、お風呂にしました。
    「20分後にフロントへお越しください」と言われ、あまりゆっくりはできませんでしたが、満喫しました。

コースは「旅人の安らぎ」4200元サービス料別。

個室までの廊下。
    良い台湾での思い出になりました。機会があればぜひオススメします。

ホテルでの夜食、セブンイレブンのおにぎり。お休みなさい。