2014/06/19 - 2014/06/25
4192位(同エリア8973件中)
castilleさん
- castilleさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ6件
- Q&A回答27件
- 92,370アクセス
- フォロワー1人
NY在住の友人を訪ねる旅。
7年ぶりのNYにドキドキ。
が、下調べをあまりしておらず、行き当たりばったりな旅に・・・。
2日目の晩ご飯は、Daniel。フレンチの三ツ星レストランです。
ノグチ美術館見学後に一旦ホテルに戻り、着替えてから向かいました。
友人も私も、人生初の三ツ星レストラン。やや緊張です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
17時半の予約にあわせてお店に到着。
ウェイティングスペースにて、レストランフロアが開くのを待ちます。
これは、ウェイティングスペースで椅子に腰掛けながら、入り口方向を撮ったもの。 -
同じく、ウェイティングスペース。
バーカウンターも奥にありましたが、入り口付近は普通のテーブルが置かれていました。 -
いよいよ開店です。
到着時に受付(レセプション)に名前を告げていたので、その順番に中に案内されたようです。 -
私たちの隣のテーブル。
-
私たちのテーブル。まずはお水を注いでもらいました。
お店のレイアウトが少し変わっていました。
中央に大きなフロアがあり、そこは4人以上が中心のテーブル。
私たちはそこから一段高い、サイドに設けられたテーブルでした。
コンサート会場のアリーナと1階席もしくは、体育館のギャラリーのようなイメージです。
なので、奥に写っている男性の顔があの高さ。彼はアリーナテーブルのお客さまです。 -
まずはシャンパンで乾杯。
お店の名前を冠したシャンパンだった気がします。 -
そして、アミューズ。
-
それぞれ何だったか・・・。残念ながら思い出せません。
-
前菜、メイン、デザートから一品ずつ選ぶプリフィクスコース(125ドル)でしたが、前菜の前にもう一品ありました。
何かのムースだったと思います。 -
こちらはバター。
奥はシンプルなバター。手前はハーブを練りこんだバターでした。
パンも数種類から選べました。 -
そして、前菜。
私はフォアグラのテリーヌを注文しました。
テリーヌなので、トーストもついてきます(奥)。冷めないようにナプキンで包んであるのも嬉しい。
そして、トーストが残り一枚になったとき、おもむろに新しいお皿と交換されました。こちらからリクエストせずとも頃合を見計らって新しいお皿(温かいトースト)と交換する。そのさりげない、そしてきめ細かいサービスに友人は大興奮でした。 -
こちらは友人の前菜。
貝のホワイトソースグラタンのような感じだったそうです。「本日のオススメ」でした。 -
前菜と共に、白ワインも空になりました。
お料理に合うワインをグラスでお願いしたのですが、グラスワインなのに試飲させてくれるということにびっくり。友人は2種類の赤ワインを試飲し、片方に決めていました。素晴らしいサービスです。 -
そして、メイン。
私は「牛肉づくし」的なものをいただきました。
手前はグリルですが、奥の透明な器に入っているのはちょっと煮込んだお肉でした。上に乗っているのは人参やトマトを煮詰めたようなもの。感動する美味しさでした。 -
続いてデザート。
私は甘いものがあまり得意ではないので、アイスの盛り合わせにしました。
お店としてはチョコレートがオススメだそうですが、私はチョコレートが食べられないので、仕方ないです。 -
友人もあまり甘いものは食べないと思うのですが、さすがにこの日はチョコレートケーキを頼んでいました。
かなり濃厚だったそうです。 -
そして、何故かおまけのプチケーキがでてきました。
下がビスケット生地だったので、なんとか食べられました。 -
コーヒーも到着。たっぷり入ってます。
これで終わり。
と思いきや・・・。 -
コーヒーに合わせてのプチフールがでてきました。
さらに・・・。 -
チョコレートも出てきました。
4つのそれぞれ異なるフレーバーだそうです。
食べられないので、持って帰りました。 -
お手洗いに行く階段を降りると、ダニエルさんの肖像画(?)がありました。
-
お手洗いの中も、とても綺麗です。
-
水道がない側にはお花が飾ってありました。
-
素晴らしいお料理とサービスに大満足のディナーでした。
それにしても、後半のデザート攻撃はちょっとしんどかったです。
デザートの量がもう少し少なければ、もっと幸せな気分でお店を出られたんじゃないかと思いました。
写真に撮りそびれましたが、最後の最後に、籠に入ったプチマドレーヌも出てきました。
正直、もう無理だったのですが、食べてみたら温かくて美味しかったのです。ダメ元で「持ち帰りたい」と言ったところ、友人と私それぞれに箱に詰めて持たせてくれました。
チップが別途必要ということを差し引いても、あの内容(しかも三ツ星レストラン)でコースが125ドルというのはなかなかリーズナブルなのではないかと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
castilleさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24