2014/08/12 - 2014/08/12
219位(同エリア1018件中)
carseasonさん
- carseasonさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 107,524アクセス
- フォロワー9人
今夏の旅は中欧はオーストリアのチェコのチェスキークルムロフへ!
大人女子1人旅を決行して参りました!
オーストリアはザルツブルグから2度目の来訪もウィーン、チェコはお初。
はたまた2カ国ともステキなものたちに出会ってきました!
自分のあるがままに思うがままな旅を一挙公開します♪
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
グーテンモーゲン♪3日目の朝を迎えました。
私の朝は必ず音楽番組を見ることからスタート。
朝早いと世界的なヒットチューンを沢山やっていました。
ここからも音楽情報収集をかねています。 -
今日の予定はチェコ日帰り旅♪
オーストリアは様々の国に挟まれているのでどこに行こうか考えていました。
当初はスロバキアのプラチスラバを考えてました。
が、色々調べるとチェコの世界遺産であるチェスキークルムロフへ
日帰りコースを発見!
http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/VIE0094.htm
しかも往復送迎ホテル発着で現地へ着いたら帰りまで自由行動。
たいてい日帰りコースは現地へ着いても現地観光&昼食付きで少々の自由行動
なんですがなにせ自由時間が足らない。
昨年のエストニアツアーがこれだったのでためこれに参加決定。 -
しかし集合時間に合わせていたつもりだが予定よりだいぶ早くドライバーが来た。
ホテルのフロントより「ドライバー来たよ」電話あり。
急に焦って準備をして玄関へ降りていった次第。
その後ドライバーと落ち合って他7名が乗車中。
むむ、見ると日本人は私だけではないか?!
ともかく私のピックアップ後出発!
このような景色を見ながらガンガン車がチェコへ向かっていきました。 -
途中休憩もSAできちんと挟みました。
その時に乗車したメンバーさんと少々つたない英語で会話。
まずは韓国女子2名。教師をする友達同士。ソウルではなく近い市に住まわれていて
お互いの国が暑すぎると話込む。ちょうどこの日は寒いくらい秋めいた涼しさで!
すごく笑顔のある可愛くインテリな女子たちでした。
言葉はおいてもなんだか同じアジア人として通じ合えたり
女同士だからかすぐ打ち解けることが出来ました♪
次はニュージーランドからきたご夫婦。ずいぶんと遠くから。
プラハ城に興味があるご夫人でした。
その後この2組とはチェスキー、空港で偶然に!
残り3人はチャイナのファミリー。女の子が英会話で両親を引っ張っておられた。
彼女もインテリな控えめな女子だったな。
でも韓中の女子たちは英会話万全。日本代表の私ちょっと情けなかった。
一層英会話は勉強しなきゃと心に誓った次第。 -
さてそんな休憩時間も終わって再び車は走ってチェコに入って様々な風景に
出くわしました。湖、国境地点にはちゃんと入国出国審査なる場所もあったし
緑多い森のような道もあったっけ?!
ちなみに私たちは入出国審査はスルーでした。でもパスポート持参は必須です。 -
実は私以外はみんなチェスキーでステイ。
そのため各自の宿泊先近くでみなバイバイ。
私は帰りの集合場所であるインフェメーションセンターで下車。
その時にな、なんと車の中に傘を忘れる失態ぷり。
なんておばかさんと到着後10分くらいしてから気がつく。
傘を前にあったイスのポケットに入れっぱなしだったの!
あえなくボロ傘だし取り戻すものでもないのであきらめて旅開始♪ -
インフォメーションセンターに入りましたが特になく。
地図とか手軽に置いてないんだよねー。
それでセンターとなりは警察署でした。 -
こちらインフォメーションセンターや警察署のある
「スヴォルノスティ広場」
カラフルな建物にはレストランやカフェなどありました。 -
広場に中心的なものがありました。
-
みな賑わってました。
-
街歩き開始。また色の異なる建物をみながら。
-
ほんとにまたまた色が違う可愛い建物だこと
-
どんどん歩く。
-
あ、見えて来たぞ!
-
その前にまた可愛いお店。
チェコは雑貨の愛らしいものが沢山なので期待していました♪ -
どんどん歩く♪
-
これもなんだ?!
-
またも可愛いな〜
左の人形はピノキオかな?! -
いい気分で歩く歩く♪
-
おっと雑貨発見!
-
ここは4トラでも見ていた雑貨屋さん♪
-
おっ見えてきたぞ!
「チェスキークルムロフ城」
http://www.ckrumlov.info/docs/en/kaktualita.xml
13世紀に南ボヘミアで勢力のあったヴィートコヴィツ家の分家クルモロフによって
築城されたとされる。
この領地を取る人は必ず大きな領地を占有できるという言い伝えがあるのだとか。
でも城主は歴史によって変わられていたそうだがそのたびに改築して調和ある
建築になっていったそう。 -
実は時間の関係上城の中に入る事が出来るツアーへ参加せず
美術館と塔へ登るだけとした。
こちらから美術館の中にて。 -
ステンドグラスがあまり派手すぎてなく。
-
ここから一挙の美術館内を!
-
美術館にて
-
美術館にて
-
美術館にて
-
美術館にて
-
美術館にて
-
美術館にて(食器類など)
-
美術館にて(食卓)
-
これちょっとビックリしたけどミイラが!!
-
美術館にて(拳銃)
-
写真たちで美術館終了
-
-
塔の上に登ってきます♪
-
これはまた登り登っていくぞ!
-
でも登るといいことがあるんだ(毎回だが)
こんな可愛い街並が一望出来るのです♪ -
しばしぐるりと
-
ぐるりと
-
ぐるりと
-
ぐるりと
-
ぐるりと回ってどれも美しい。
チェコ内で美しいと言われるのも納得でした♪ -
塔を降りてからはお散歩
-
歩いて
-
展望スポットに出くわす
-
ここからもいいねぇ〜
-
おっ、チェコ陶器ではないか!!
シンプルなものがあるねぇ。 -
歩き歩くとまた違う色の建物。
微妙な色加減が可愛いな〜 -
あ、ここはドライバーがおすすめしてくれたレストランだ!
「パパス」
http://www.papas.cz
てことでこちらで昼食を! -
まずはオニオンスープを!
バケットに固いチーズで入っているのだ。
味自体は悪くない。 -
こちらがBBQ風鶏肉の唐揚げ的なものでハーブのパンと一緒に!
これが一人で10個分なんてたいらげられずでして(笑)
そしてスパイシーだし。
ハーブのパンがその味を落ち着かせてくれました。
でも終わって思ったのがうーんおすすめ料理とか頼めば良かったかな。
良くもなく悪くもなく。良いといえば割と長く料理を待たせないこと。
パスタなど自家製であること。悪いのは本当に美味しいってわけでもないこと。 -
腹ごしらえしたから街歩き再開。
時間も限られているしさっと回ろう -
またまた歩く
-
おやっ、人が何かを作っている
-
彫刻だ。でもこれなんだろう?
-
またも歩き歩く
-
グリーンも淡くて可愛いコントラストだな
-
入っていないけど
「エゴンシーレアートセンター」
http://www.schieleartcentrum.cz
ウィーンの画家でこのチェスキークルムロフを愛していた人。 -
エゴンシーレアートセンター横にあるアートカフェも素敵に見えましたが入らず。
-
実は偶然に車でご一緒した韓国女子2名と再会!
お互いに「わーっ」とはしゃぐリアクションでさすが女子らしい(笑)
「どこへ行ったの?」「お昼はどうした?」と会話しつつ名前を互いに言ってなかったので名前を紹介しあう私たち。
私の名字は韓国の方が多いのですぐ理解してもらえました。日本だと珍しいけど
韓国の人にはすぐ馴染んでいただけるので有り難き。
最後に記念として一緒に撮影。なんと韓国女子たちがランチで知り合ったアメリカ人も偶然再会したとなったので彼も一緒に撮影。すごく楽しいいい想い出に!
言葉や国籍は違えど人は人。各国の事情や偏見なしで人としてのふれ合いの
大切さを学んだ時間でした。これからも大事にしなきゃだ。
彼女たちから一緒に同行のお誘いももらっていたが時間がないので断念。
後悔したのはステイしとけば良かったなだ。 -
彼女たちと別れてショップめぐり。
チェコは雑貨が豊富なのでどんなんに出会えるかな。 -
おっ、王道のボヘミアングラス。
でも高いんです。 -
これは帽子?
-
城の橋を下から見上げる。
-
ラフティングが出来ますよ♪
-
こちらは弓矢で!
-
このお店でチェコの器を買い占めました(笑)
この隣は木をモチーフにした手作りおもちゃがとても可愛かったです♪
でもこの器にこだわってしまったのですがカードが使えないと判明!
そんなに両替しなかったチェココルナが不足したらユーロをミックスして
了解頂きました!正直焦った(汗)
この辺りのお店はカードNGとのことですのでご注意を! -
買い終えてあるくとこんなモチーフが!
こういったモチーフのあるアート的なものがあるのもここの特徴。 -
お花もキレイでした。
-
これは絵の具をモチーフかしら?
そう、文具とか絵の道具のお店だった。 -
こちらも同様に。
でも見方によっては変に見えてしまうかも?! -
歩く
-
歩く歩く
-
そろそろ時間もなくなりつつ見納めなきゃ
-
最後に訪れたのは
「聖ヴィート教会」
中のフレスコ画とか圧倒されました♪ -
さっ、集合場所へ行かなきゃ。
-
教会を横目にしつつさようなら
-
最後もなんて可愛いさようならをしてくれるものたちなのでしょう
-
帰りは行きと違うドライバー会社になるがおじさんドライバーと落ちあって
ウィーンまでガンガン飛ばして帰ります。
やっぱり今度はステイしてゆっくり味わう旅にしようと思いました。 -
のどかな風景だな。
-
これが行きのドライバーが言っていた湖。
-
そんなわけで朝から焦って傘を置き忘れて素敵な人や場所やものたちに出会えて
可愛い街美しい街のチェスキークルムロフの旅は終了しました。
実はこの後にドライバーが私のステイするホテルをナビでたどりつけない事態を起こしまして。ちょうどホテルの光景が目にしていた私だったが通りすぎちゃって。
ドライバーへ違っているよと指摘してなんとか彼も会社や周囲にいた人へ確認して
ホテルまで辿り着くことができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
carseasonさんの関連旅行記
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84