シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンから、カンボジア・シェムリアップへ。<br />遺跡巡りは、ツアーで回りました。シェムリアップの街のブラブラ歩きの様子も紹介します。<br /><br />ホーチミンでの様子はこちら。<br />http://4travel.jp/travelogue/10916566

☆ホーチミン&シェムリアップ☆食べて飲んでスパ行って、お気楽一人旅★シェムリアップ編★

2014/08/04 - 2014/08/11

ふじこ

ふじこさん

ホーチミンから、カンボジア・シェムリアップへ。

ホーチミンでの様子はこちら。

観光バス 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

緑が多くなってきました。

シェムリアップ国際空港に到着。

シェムリアップでのホテルは、「ソマデビアンコール・ホテル&スパ」。
    マーケットからも近く、近くに飲食店もあり、とても便利でした。
    部屋は、残念ながらプール側ではなかったけど、バスタブとシャワーブースが分かれていて、使いやすかったです。

ホテルの近くのアンコールマーケットは、食品が充実。
    日本のビールも売っていました。

ツアー会社の拠点となっているところらしく、1階はお土産屋さんで、2階に食事するところがありました。
    メニューは鍋。トマトとかかぼちゃとか入っているけど、かなり日本人向けのメニュー。
    久しぶりに氷の入っていないビールはやっぱりおいしい!

午後の観光は、タプロームから。

ガジュマルの根がすごい。樹齢は300〜400年くらいだそう。

東メボン。

象の像がかわいい。

夜はちょっとだけバーストリートに出かけました。

レッドピアノの、「トゥームレイダー」というカクテル。3.75ドル。
    さっぱりおいしくて、何杯でもいけそう。

翌朝は、5時のお迎えで、アンコールワットの朝日鑑賞から。

この時期にしてはラッキーなことに、きれいな朝日が見れました。

一度ホテルに戻って朝食。
    パンケーキやフレンチトーストがおいしかったなぁ。

オムレツと麺とワッフルは、その場で作ってくれます。

朝食後は、アンコールトムへ。

南大門。
    大型バスは通れないそうです。

3つの顔が映せるところ。
    こいうところは、やっぱりガイドさんがいないとわからないなぁ。

象に乗ってまわることもできるそう。

クメールの微笑み。

象のテラス。

その名の通り、とっても広い寺院でした。

再びアンコールワットへ。

こんな急な階段を上って・・・

上からの景色はなかなかのもの。

回廊には、細かなレリーフがいっぱい。

青空に遺跡が映えます。

ガイドさんが「20分くらい山登りします」と言っていて、うそでしょと思っていたら、ホントに山登りでした。
    着いたのは、プノンバケンの丘。

ここで、1時間くらいのんびりして夕日を待ちました。

遠くにアンコールワットも見えます。

雲の切れ間から、夕日が顔を出してくれました。
    今日は、朝日も夕日も見れてラッキー。

でも、できることなら朝日と夕日は、体力的に別の日にした方がいいかも。

今日の夕食は「バイヨン?」で、アプサダダンスディナーショー。
    踊りも素敵で、ご飯もおいしかったけど、人が多くて食べたいものが食べたいようにたべれませんでした・・・。

翌日は、バンテアイスレイへ。

入り口には、お土産屋さんやカフェ、きれいなトイレもあって、観光地として整備されていました。

ここは、石の色がきれいで、レリーフも本当に細かくて美しい。

そんなに大きな遺跡ではないので、1時間もあれば十分見て回れます。

東洋のモナリザ。
    ガイドブックで見るより、実物はかなり小さい・・・。

ガイドさんが教えてくれたおもしろい写真の撮り方。

午後はフリーなので、街をブラブラします。

ホテルからも歩いてすぐのラッキーモール。

1階が、スーパーで、ちょっとしたお土産を売っていたり、パンやさんが入っていたりしました。

2階、3階には、ハンバーガーのお店や、カフェなどがありました。

昼食は、ラッキーモールの隣の、「リーリー」というお店でいただくことにします。

丁度お昼頃でしたが、そんなに混んでもいなくて、ゆっくりできました。

注文したのは、ロックラックとチャーハンのセット。胡椒とライムをかけて食べると、すごくおいしかった!生野菜も、恐る恐る食べたけど全然平気でした。
    アンコールビール中瓶も、$1とうれしいお値段。ココナッツジュース($1)も飲んで、$5!激安!!

ホテルに戻って、ひと泳ぎ。
    タオルもプールサイドで貸してくれました。

再び街をブラブラ。

日本語の看板についつい足を踏み入れると、かわいい雑貨がいっぱい。
    店員さんも、日本語が上手でした。

クロマーとか、サンダルなどを買いました。

「ボディーチューン」というお店でタイマッサージ60分$14。
    英語で何とか身振り手振りで、通じました。

結構ぐいぐいだったけど、気持ちよかった〜♪

カンボジア料理にもちょっと飽きた頃だったので、夕食はブルーパンプキンでスパゲッティボロネーゼをいただきました。
    2階は、混んでいたけど、ソファ席をゲット。
    スパゲッティは、可もなく不可もなくといった感じだったけど、食べなれた味でした。$5.75

ブルーパンプキンは、何か所かありました。

ナイトマーケットをブラブラして、調べて気になっていた「ハングリーベアー」へ行きました。場所は、ナイトマーケットの一番奥です。

日本人の方の経営です。

お目当ては、カボチャプリン$2。
    とろりクリーミーで、上にかけた砂糖がちょっと焦がしてあって、よく合いました。

最終日です。
    今日の午前は、一番楽しみにしていたベンメリアです。旅行会社のツアーとは別に日本からツアーを予約していきました。
    1人だと$95だけど、他に参加者がいれば$45になるということで、結局この日は自分を入れて7人の参加者がいたので安く行くことができました。

車で、1時間15分くらい走って到着。途中、舗装されていない道路は少しだけありましたが、そこももうすぐ舗装されるようでした。

遺跡の少し前で、ガイドさんにチケット$5を買ってもらい、いよいよベンメリア遺跡へ。

やっと来れた、ラピュタ!
    崩れて苔むした石、長く伸びた木の根、ラピュタのモデルと言われる所以がわかります。

崩れた参道。

木道があるところもありますが、所々石をよじ登らなくてはいけないところがあるので、やはりスニーカーがおすすめ。

ここでも、中国人観光客はやはりうるさかった・・・。

修復も計画されているそうなので、崩れた遺跡を見るなら早いうちがよさそう。

ランチは付いていないツアーだったけど、帰りにレストランに寄ってくれました。
    アモックはおいしかったけど、結構ボリュームいっぱいで食べきれませんでした。
    ビールもたのんで、$9。
    ツアーのメンバーで意気投合して、楽しかった〜!

わがまま言って、帰りにちょっとだけアンコールクッキーにも寄ってもらいました。
    ちょうど10周年だったらしく、お祭りをしていました。

午後は、スパです。「ラックヌーボー」で、180分$95。
    トゥクトゥクが迎えに来てくれました。

ラックヌーボーは、高級感はないけれど、確かな技術で旅の疲れも取れました。

シェムリアップの空港。
    お土産や、食べるところも少しありました。ブルーパンプキンがあったので、アイスを食べようとしたら、アイスはもうないとのこと。残念。
    ホットドックとスムージー$8でがまん。
    残ったリエルで、ポストカード$1.25=5000リエルを買いました。

このあと、ハノイ経由で無事帰国しました。

カンボジアで買った物♪
    Tシャツは値段がついてないけど、$2で買えます。
    カンボジアンパンツも涼しくておすすめ。

• オカンカンさん 2014/10/29 11:37:49
    初めまして
    こんにちは、オカンカンと申します。

ホーチミン、カンボジア旅行記、楽しく拝見いたしました。実は来年2月にカンボジアのアンコールワットに行こうと考えています。
    ホテルはソマディビアンコールで探すと、ファイブスタークラブのツアーがヒットしました。ふじこさんがご利用になられた行程と似ていますね。
    そこでお聞きしたいのですが、こちらの旅行社はズバリいかがでしたか?

ホテルは快適でしたか?ふじこさんはフリータイムが多い行程を選択していっらしゃいますが、初めてなので私は観光付きをと考えています。第三回廊は必ず行くのでしょうか?
    観光付きばからだと、土産物屋に連れて行かれたりするのかしら・・・途中離団は可能なのかしら?付いていた食事はどうでしたか?

不躾な質問ばかりで申し訳ありません。お時間の有るときにお返事いただければ嬉しいです。唐突に失礼いたしました。

ふじこ

ふじこさん からの返信 2014/10/30 21:15:57
    RE: 初めまして
    オカンカンさん、こんにちは。

できる限り思い出して、ご質問にお答えしますね。

まず、ファイブスタークラブはよかったですよ。
    申し込みから旅行後まで問題ありませんでした。ビザの代行もしてもらいましたが、7000円位だったかな。安いのか高いのかわかりませんが。シェムリアップの空港は私が行ったときは全然混んでなかったので、これなら現地で申請してもよかったかなとも思いましたが。

現地では、ファイブスタークラブで申し込んだガイドさんが二人と、ベンメリアに行くのに別のツアーで申し込んだガイドさん一人に案内してもらいましたが、みなさん日本語が上手でしっかり案内してくれました。どこで申し込んでも現地ガイドはみんな同じ制服を着ていたので同じ会社なのかなと思いました。
    食事は、1回目の昼食がツアー会社の施設になっているお土産屋さんの二回で和風の鍋でしたが、まぁ、まずくはありませんでした。中華もツアー御用達みたいなお店で、アプサラダンスショーはすごく混んでて、食べたいものがあまり食べられなかったなという印象です。カンボジア料理を楽しみたいなら、ツアーの食事だけでは物足りなく感じるかもしれませんね。
    土産屋は、食事と、昼休みにホテルに戻る時間がなかった日に休憩で寄ったツアー会社の施設だけでした。(同じ場所)
    ソマデビアンコールは、立地がよかったです。目の前にスーパーがあるし、オールドマーケットまでも歩けます。部屋は残念ながら駐車場側に向いていました。プールも入りましたが快適でした。朝食も美味しかったですよ。
    ツアーでは、途中離脱は可能かもしれませんが、そこからは自分で帰るとか、他のツアー客に迷惑をかけないよう十分配慮した方がいいでしょうね。私が行ったときも、足止めを食らってちょっと迷惑だなと思った方がいたので…。
    第三回廊というのがどこだったのか、思い出せなくてすみません。ただ、朝日を見て一日中歩いて夕日というのは、とにかく体力的にきつかったなと思いました。日程に余裕があるなら、朝日と夕日は別の日にした方がいいと思います。

色々悩まれるところだと思いますが、旅行の計画楽しんでくださいね!
    また私でお答えできることがあれば、いつでも聞いてください(^-^)v

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2014/10/30 21:57:19
    RE: RE: 初めまして
    今晩は、お忙しいのに早速のお返事ありがとうございました。

実はファイブスタークラブに問い合わせた所、対応に疑問があって利用された方にお話をうかがいたいと思いました。
    キャンセル料の発生も普通のツアーより、早いような事を言われたので・・・もう少し申し込みは他社比較してと考えています。
    航空券を取ってから、ホテル予約・・・と言われたのでソマデビアンコール指定と表記されていても、違うホテルの可能性も・・・と色々考えてしまいました。

ふじこさんのお話によるとツアー自体はとても良かったようなので、実際に訪問して聞いてみようと思っています。

旅行計画もお金を掛ければ良いのはわかっているのですが、少ない予算で考えるからかな・・・(^_^;)
    詳しく教えていただき感謝いたします。本当にありがとうございました。

ふじこさんのトラベラーページ