ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミンでのブラブラ街歩きの様子です。

☆ホーチミン&シェムリアップ☆食べて飲んでスパ行って、お気楽一人旅★ホーチミン編★

2014/08/04 - 2014/08/11

2043位(同エリア7356件中)

ふじこ

ふじこさん

ホーチミンでのブラブラ街歩きの様子です。

タクシー 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回も、成田までは東京駅から「東京シャトルバス」。900円とリーズナブル。
     飛行機は19時発のベトナム航空。ホーチミン行は小さい飛行機でちょっと心配。パーソナル画面もないので、ビールを飲んで寝ます。

旅の資金は、成田空港で2万円→189ドル、ホーチミンの空港で1万円→2056900ドンに両替。スパだけはカードを使いましたが、7泊8日、これで足りました。

宿泊していたのは、リバーサイドホテルサイゴン。古い感じのホテルでしたが、寝るだけなら問題なしです。
    今夜は、おとなしく就寝です。

ホテルで朝食を済ませ、観光に出かけます。

サイゴン大聖堂。
    ウエディングのカップルが写真を撮っていました。

中央郵便局。
    中では、普通に郵便業務が行われているようでした。

両サイドの通路にお土産屋さんが所狭しと並んでいました。

戦争証跡博物館。
    5000VND。安!しかも、払わなくても入り口をスルーできそうな雰囲気。

中は3階建ての吹き抜けになっていて、各展示ブースに分かれているような感じでした。ほとんど英語の表記でしたが一部日本語のところもあり、写真も多いのでじっくり見れました。

のどが渇いたので、ハイランズコーヒーで休憩。
    アイスコーヒー29000VNDを注文。写真は飲みかけではありません。グラスの半分くらいに濃いコーヒーが入っていて、少し溶けたくらいで丁度良く飲めました。
    ここは、後払いでした。

ランチは、「フォーホア」というお店の、フォーボータイ(茹でた牛肉のフォー)とスアーダで85000VND。
    フォーと別皿でもやしがたっぷり出てきて、あとは机に置いてあるいろんな葉っぱや、ライムなどを入れていただきます。お肉も結構柔らかくてあっという間に完食してしまいました。
    3時半頃でしたが、結構混んでいて、私が出る頃には満席でした。

店を出ると、突然のスコール。
    傘を持っていなかったので、屋台の軒先で10分ほど雨宿りをさせてもらいました。

ビンコムセンターの中をぶらぶら。
    一番下の階には、飲食店がたくさん入っていました。

スーパーでお土産さがし。
    入り口で、荷物をロッカーに預けます。
    フェイスパックや足のパックを購入。

このあと、健之家でマッサージ75分(220000VND)をしました。
    ショートパンツを貸してくれたけど、着替えはトイレでした。結構ぐいぐいマッサージされたけど、脚だけでなく上半身もちょっとやってくれて気持ちよかった。

夕食は、「ニャーハンゴン」。かなり広い店内でしたが、ほぼ満席といった感じ。

頼んだのは、揚げ春巻き、生春巻き、バインセオ、ビール。
    ここで、氷入りビールを初めて体験。思ったよりもおいしく飲めました。
    食事も全部おいしかった!バインセオは熱いうちに食べた方がいいみたい。揚げ春巻きは、麺と一緒にたれをかけて食べるようだったけど、お腹いっぱいで、麺までは手が出ず・・・。大人数で行けば、いろいろ食べられて楽しそう。

最後にパイナップルジュースも飲んで、200600VND。

翌朝は、「ニューラン」で朝食。

バインミーBBQとアボカドのシントーを注文。
    シントーはもったりとして、初めての食感!
    バインミーは、チャーシューみたいのが入っていて、パンもかりっとおいしかった!

メコン川。
    きれいではありません・・・。

ベンタイン市場。
    「おねえさ〜ん、かわいいね〜。」「何ほしい〜?」と、べたべたみんな触ってきます。

巾着を見たら、何回も値段が貼り直してあって、33000VNDに。
    8枚買って220000VNDにしてくれたけど、まだまだボったくられていると思いながらも、まあいいかと購入。
    巾着は、カンボジアでも同じようなのが、もっと安く売ってたな・・・。

「プラカゴ・ハッパーズ」
    場所は日本人街のファミマの前の路地の奥。
    ここは、かなりほしいものがいっぱいあった!デザインがかなりいい感じで、持ち手が皮だったり、布のカバーがついていたり、バックだけでない小物もいろいろあったり。
    お客さんは私だけだったので、お姉さんに2階までつきっきりで案内してもらい、結局ちょっと大きめのバックと、ペットボトルホルダーを購入。285000VND
    もっと買ってくればよかった!

ケムバックダンは、いつも混雑してました。

スタバは、歩いたところでは2か所発見。

ハイランズコーヒーで、今日はミントのモジット。これも濃い目で、氷で薄まるとちょうどいい。さっぱりしていておいしい。

タクシーには1回だけ乗りました。
    安心のビナサンンタクシーで、ちゃんとメーターがうごいているのを確認。
    もう着くっていうのにメーターが動いて「ずるーい!」

タクシーで向かったのは「セン・スパ」
    この日の午前中に直接予約に行って、夕方5時からお願いしました。
    120分のトラベラーズ・リトリート、1366200VND。ツアーで10%オフのチケットをもらったので、ここにしました。
    受付のお姉さんは、日本語が通じるし、みんな感じよくきれいで丁寧な印象でよかったです。

夕食は、セン・スパからも近い「クアン94」に送ってもらいました。

ここは、蟹料理のお店。
    333(バーバーバーというビール)、揚げ春巻き、蟹スープを注文。本当は蟹チャーハンも食べたかったけど、そこまでお腹も減っていなくて断念。
    春巻きは揚げたて熱々でおいしー!今度は、麺も一緒に食べました。スープは思ったより小さかったかったけど、絶品。氷入りビールにもすっかり慣れ、ビールもおかわりしちゃいました。
    175000VND。ここも、調べて行った情報よりまた値上がりしていました。

ホーチミン最後の夜、泊まっていたホテルのすぐ近くのマジェスティックホテルの最上階にある「ブリーズスカイバー」に行きました。
    10時近くだけど、お客さんは3組くらいしかいなくて、眺めのいい席に座り静かに飲むことができました。
    飲んだのは「ハッピーサイゴン」というカクテル。ココナッツがきいているけど、ライムのさっぱり感もあって、女性が飲みやすいカクテルでした。185000VND

明日は早朝6時のピックアップなので、あまりおそくならないうちに部屋に戻ります。

ホーチミンで買った物。

タンソンニャット国際空港は、あまり大きくなく、お店もほとんどありませんでした。
    ここから、カンボジア、シェムリアップに向かいます。