台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さあ、今日から温泉やマンゴー狩り、そして大オフ会、と、マーちゃんさんの本格オフ会が始まりますが、私は午後便で帰国します。<br /><br />最終日はぐだぐだして翌日からに備えようとも考えましたが、朝思い立って油化街まで歩いてみました。<br /><br />戻ってから朝食のレストラン大撮影して、まだ余力があったので、永康街見に行って、ついでに台大病院でも下車してみました。<br />MRTは、乗ってみると、便利で簡単でした。悠々カードは、購入時に入っていた100元では足りなくなって、追加入金しましたが、これもまた自分でできました。<br /><br />改札入る前に、次の電車が入選するまでの時間が表示されていて、東京メトロやJRも見習っていただきたいと思いました。<br /><br /><br /><br /><br />

朝飯前の油化街散歩と帰国の途

2014/07/18 - 2014/07/18

annamariaさん

油化街の近所にあった案内表示ですが、無知な私には無意味でした。

徒歩では遠いかなあ、と思いつつも、朝の爽やかさに、歩いているうちに

あっけなく到着しました。

まだ開店前なんですが。

台北全般に感じるのですが、日本にもある光景です。

油化街にも、小さな寺院がありました。

油化街寺院のアップです。

薬品店だと思いますが、開店前で閑散。

もしかしたら、油化街ではなく別のアーケードかも知れません。

油化街が淡水河に近いのは知っていましたが、塀のような堤防が見えて、行ってみましたら、門がありました。
    警察官が立っていました。

これは、堤防の河側から町のほうを写したものです。

これも、門の河側から撮ったように思います。

淡水河の対岸です。

碇や

舟のオブジェもある散策路になっています。

掲示板のようなものも。

船着場です。

遊覧船だと思われます。

水門の監視台でしょうか?

堤防直近の集合住宅です。

これは帰りですが、寧夏夜市の近くでしょう。

空港に到着したのが早すぎてチェックイン開始まで1時間余もありました。
    おかしいな、私は、いつもぎりぎりで行動する人間なのですが、こんなこともあるのでした。

でも、あまり居場所がないのですね。
    春水堂とスタバとラーメンショップしか見当たりませんでした。

スタバも春水堂も満席(そもそも席が少ないのです)で、春水堂でお茶を購入してコンピューターコーナー(こちらは空いていました)の椅子に座ってネット見ながらいただきました。

初春水堂のお茶は、選択を誤ったようで、激甘で血糖値が跳ね上がりそうでした。

時間持て余して、空港内探索。
    国内線の方に行ったら、展望デッキの表示がありました。

すかさず上って、コーヒーショップや展望デッキがあることを知りました。
    しかも、がらがら空いています。

半屋外で、ガラス壁や

屋根付きのところもあるのですが、とにかく暑い。
    なぜ屋内にしなかったのか不思議です。

屋内になっているところからは、全く展望利きません。

いつかキティジェットに乗ってみたい。

屋内部分の展示です。

このようなケースが沢山ある一角になっています。

私のメインエアーのANA機もあります。
    メインというか、よく乗る路線にANAしか飛んでいないのです。

どちら様?

これは、キティですね。

これは、一般機ではないですよね。

これも、知らない。

長かった空港での時間もやり過ごし、乗り込んで離陸、すぐにお夕飯が。

食前酒には、ブルーのジンを頂きました。
    味は違いが解りませんが、きれいな透明なブルーでした。

水で割ると、色が解らなくなりましたが、まるで台北の空のようなブルーで、これを頂いてよかったと思いました。

で、なかなか写真撮るのが苦手な私、必殺タブレットテクに気が付きました。
    これ、タブレット覗くふりして撮っているのです。

洋食と和食の選択肢がありましたが、洋食にしました。

前菜は、ちゃんと洋風でした。

鶏でしたが、中華風の味付けだったように思います。

デザートは覚えていないのですが、コーヒーはおいしかったです。

何を隠そう、飛行時間が短いので、帰りの機内でもワインいただくことを考えて、荷物も小さいキャリーにしてバスで空港に行ったのですが、そんなにいただいている時間がないのでした。チーズをください、と言える雰囲気も無く...それでも、ボルドーを2杯しっかりいただいたのでした。

ちょっと卑しすぎた私です。
    (でも、荷物が小さいおかげで、変な雑貨類を沢山購入するのができず、それはよかったです。ただ、お土産も殆ど買わずに帰って、赤面でした。)

帰りのバスに乗るころにはすっかり素面、すっかり現実でした。

• fuzzさん 2014/08/26 22:21:41
    台湾良かったですね。
    annamariaさん、こんばんは。

台湾旅行楽しまれたようで、私も嬉しいです。

空港探訪されたのですね。

私は9月に行きますが、行きの便は深夜到着。

帰りの便も深夜出発で、空港探訪はできません。

考えてみると、今まで台湾の空港を楽しんだことがありません。

展望デッキがどこにあるかも知りません。

あ、でも空港の荷物預かり場所は知ってます!!

何の自慢やら・・・(;^ω^)

もう少しで台湾旅行なので、今から楽しみでドキドキです。

fuzz

annamaria

annamariaさん からの返信 2014/08/27 16:56:44
    RE: 台湾良かったですね。
    fuzzさん、

コメントありがとうございます。
    もうすぐ9月ですものね。

きっと、7月よりは過ごし易い気候になっていますよね。

展望台は、国内便のターミナルの方にあります。
    次回は、ぎりぎりで行くつもりですが、万一時間が早く着いてしまったら、展望台近くのMrブラウンカフェかサブウェイで時間過ごすか、気温が良ければ展望台のテープル(あるのですよ。パラソルまであったように思います。)で離着陸見ながらコーヒータイムします。

私の次回の計画、

猫空(☆ライム☆さんから聞いたのです。お茶の産地らしいのですが、動物園から、ケーブルカーで行けるのですね。)に行く。

九分に行く。できれば十分も。
    (多分、漢字違っていますが、通じますよね。)

早朝に淡水に行く。
    (これは、マーちゃんさんから伺った、朝もいいのだそうです。)

お腹壊すくらい沢山フルーツ食べまくる。この際、ご飯入らなくてもフルーツ満喫してみたいです。
    特に、釈迦頭は食べてみたいです。あと、今回はまずかったグアバが、本当にまずいものなのか、知りたいので、おいしいグアバも食べてみたいです。それに、皆様の旅行記にある、土マンゴーも食べてみたいです。アップルマンゴーとは味が違うのかなあ?もし、fuzzさん、機会あれば、土マンゴーもリポートくださいね。あと、私がはまった、ピンクドラゴンフルーツも召しあがってみてくださいね。

あー、いいなあ!
    ご家族でお楽しみくださいね。

台風に遭わないようにお祈りしていますね。

• まあちゃんさん 2014/08/24 10:26:39
    優雅な旅行でしたね
    annamariaさん、おはようさんです。

台湾の旅行記も最終回になりましたね。

飛行機の場面で目を凝らしてみてみました。
    食事の質がワンランク上でしたね。

これだったらもう1日延長されたら温泉も一緒に
    行けたのにと。でも休みが難しかったのですよね。

私は最近回数が多いので昔みたいにビジネス席は
    乗る機械が少なくなりました。

お疲れさまでした。

まあちゃん

annamaria

annamariaさん からの返信 2014/08/24 23:15:18
    RE: 優雅な旅行でしたね
    まあちゃんさん、

コメントありがとうございます。

チケットは、特典で取りました。
    近いし、格安で、とも考えましたが、私の場合、変更が可能でないと旅行は難しいので。

特典ですと、延期はとっても簡単です。

勿論、正規のチケットでも変更簡単ですが、台北ってチケット高価でした。

それに、かなり直前に取ったので、ビジネスクラスしかなかったのです。
    でも、私も、確かにエアラインのサービス商法にやられている俗物なんです。

あと、4traに登録させていただいていますが、超旅好き、というほどではないのです。
    仕事がらみで遠くに行っても、散歩やスーパー覗くのは好きですが、観光(名所旧跡等の)ってめったにしません。

考えてみれば、少し変な4tra会員かも。

まあ、こんな奴ですが、今後とも宜しくお願いいたします。