台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まあちゃんさんが、7月17日から10日間位の日程で台北にご滞在。<br />昨年開催されたオフ会をなさるとのことで、出てみたい、でも無理かな、といろいろ悩んでいるうちに、なんとか行けそう、でもオフ会は連休中になるだろう、連休はお仕事なんです。<br /><br />で、ずれつつ行ってしまい、プレオフ会に出させていただきました。<br /><br />初台北は2012年の6月でした。あの時もびっくりする暑さでしたが、それを上回る暑さ。<br />台湾の人々は、平然と夜遅くまでお仕事やそぞろ歩きで出歩いているので、尊敬です。<br /><br />でも、私も、くらくらしながら歩き回りました。<br /><br />旅行記作成にあたっては、大分学習したつもでいましたが、やはり、写真が撮れていなくて....<br />時系列にきちんとしていないし、情報としてはとても散漫。<br />なかなか難しいものですね。

まあちゃんさんのオフ会に参加したいと台北へ

2014/07/16 - 2014/07/18

annamariaさん

でも、私も、くらくらしながら歩き回りました。

時系列にきちんとしていないし、情報としてはとても散漫。
なかなか難しいものですね。

1.0
タクシー 徒歩
ANA

台北松山空港からホテルまで、約15分くらいでした。

この、真っ青な空!
    暑い!

ホテル到着が1時前で、まあ、入室できるのでは、という期待は敗れました。
    お掃除がまだできていない、とのことでした。

小さいホテルで、ロビーも小さい。
    コーヒーマシーンがあるのですが、あまりにもフロントが近くて、監視されているような気がして使いにくい。

ビジネスコーナーもあって、こちらはPCが3台とプリンターもあって、落ち着く空間になっていました。

仕方がないので、荷物置かせていただいてふらふらと強制散歩しました。

まず、今晩の京劇のチケット購入に行きました。(ブースはまだ開いていなくて、でもわざわざ出てきて販売してくださいました。)

タイペイアイのある、セメント会社ビルです。
    錦州街と中山北路の角に位置しています。

私は、勝手にセメント大王ビルと命名して、今回の自分の行動範囲のなかのランドマークにしていました。

朝市です。MRTの駅近でしたので、何回も通りました。

市の屋台裏です。

朝市の通路に面した分昌宮です。

写真を撮っていたら、下にはお祈りなさる人がおられました。

失礼なんですが、中華風の神々は私には可愛く見える。

幸せな感じでいいのかもしれません。

小学校です。

小学校が夏休み中解放されているようです。

ピンサンです。
    実は、到着時のお散歩ではたどり着けず、夕方か翌日午前です。

初かき氷!
    でも、期待が大きすぎて、想像よりは大したことがないと思いました。

日本人はおらず、行列もありませんでした。

店内のテーブルがほぼ満席でしたので、外のテーブルでいただきました。

でも、ふと気が付いた。なにやら、腐臭があるのです。

だから、2つあるオープンエアーのテーブルは無人だったのですね。

15時チェックインでしたが、暑さに耐えきれず14時半くらいに戻ったら、入れてくださいました。

大きなTVは、ソファー側からもベッド側からも見ることができます。

どういう訳か、日本のチャンネルの方が多かったように思います。

洗面ボウルはおしゃれです。

お風呂もおしゃれなんですが、シャワーブースが無く、シャワーが浴槽のそばにあります。
    床があまりきれいでない気がして、持参のゴムぞうりが役に立ちました。

冷蔵庫は、かなり放熱強く、外側が熱かった。中の飲み物は有料ですが、お水が2本サービスです。

念願の京劇です。

今回の演者は、国立台湾演劇学校京劇団の俳優さんたちでした。
    黄琳宇さんのファンである私は、少し残念でした。

が、出てきた主役の女優さんは、黄さんに瓜二つ。
    もしかして、黄さんだったのかなあ?
    少し技術が違う気もしたのですが、よくわからない。

今回は、開演前に到着して、まじかに役者さんたちを観賞(?)しようと思ったのですが、その他大勢の女優さんしか出てくれていませんでした。

前回、お見送りして記念写真まで撮らせてくださった主役は、今回は見送りしてくれませんでした。

それにしても、もっと写真撮ればよかった。

タイペイアイの帰りです。
    夜でも、日本の風景と違うのが解ります。

中山國小の近くにあった、OSHAREというお店。

2日目の夕方、まあちゃんさんと天津大飯店で待ち合わせして、プレオフ会に参加させていただきました。

☆ライム☆さんとしどにぃさんと4人だけでしたが、初めてのオフ会、とても楽しくすごしました。

まあちゃんさんお勧めのカニみそ豆腐です。

塩味は控えめですが、こっくりと濃厚な味でした。

これもまあちゃんさんお勧めの、台北一おいしい小籠包です。
    私は、初めての小籠包なので、比較がないのですが、確かにおいしかった。

空芯菜と湯葉の炒めです。
    湯葉が日本の物より肌理粗い感じでした。

UPは忘れたのですが、アヒルと鶏の焼いたものもいただきました。
    これもおいしかったです。

バジルシードが乗ったフルーツカクテルです。

まあちゃんさんから頂いたマンゴーです。
    まるまると大きかった。

そのマンゴー切っていただきました。
    甘くてジューシーでおいしかったです。

これは、おいしくなかった。

まあちゃんさんと☆ライム☆さんに画像見ていただいて名前を教えていただきましたが、失念しました。

ドラゴンフルーツのピンクです。
    これも、画像をまあちゃんさんと☆ライム☆さんに見ていただいて教えていただきました。

これが、ドラゴンフルーツの皮を除いて切ったところです。

そういえば、これの白は、かまぼこ型に切ったのが出てきますね。
    なんだか解らないけれどまずいと思っていましたが、今回ドラゴンフルーツと知りました。

ピンクはおいしいです。

3日目の朝です。
    カルフール発見しました。でも、入り口は解りませんでした。駐車場と別ビルなのかなあ?

すがきやも発見。

セブンイレブンの数にも驚きました。
    日本よりあるような気がしました。

朝なんですが、どうも、タクシー探しオーラが(勝手に)出ていたのか、信号待ちするとタクシーがやってくるのでした。

ちなみに、今回、空港から宿の往復しかタクシー使っていません。

信号に、赤も緑も変わるまでの時間があるのはいいですね。

油化街散歩から戻って、朝食頂きました。

9時過ぎていましたので、他に客は2組でした。

日本人4人グループと中国人の年配のご夫婦です。

私は、写真をとることができるかも、と、その2組が退出するのを待っていました。
    で、めでたく撮ることができました。

前菜とサラダのコーナーです。チーズは数種類ありました。

ホットミールも数種類ありました。
    朝からポークを頂きましたが、しっかり中華風の味でした。

フルーツコーナーです。
    ヨーグルトにブラマンジェと表示です。
    前日はパンナコッタと表示されていました。
    どう見てもヨーグルトでしたが味見したら、やはりヨーグルト。

全品、日本語の記載がありましたが、他にもいろいろ微妙な料理名がありました。

最上階に展望ガーデンがあるとのことでしたので、上ってみました。

最上階には、スイートルームがありました。

で、肝心のガーデンは、普通のサッシ戸を自分で鍵を開けて出るのです。

そして、展望ガーデンは、とても狭い!
    おまけに、自分でガラス度を開けて出るのですが、普通の鍵なので、出ているときに鍵閉められたら、ガーデンに締め出されてしまう。

おまけに、ちょうど日が当たる時間帯で、暑い!

プールがあるならいいのですが、椅子だけあっても、座ってくつろぐ人がいらっしゃるとは思えないです。

でも、遠くに101は見えます。

ということは、有名な、大晦日の花火は見えるのかも。

こちらは、お向かいのマックの看板です。

公園で太極拳している軍団発見しました。
    最前列で型をとるとても素敵なご婦人を撮りたかったのですが、やはりできず、少し離れて、こっそり盗撮。

と思ったら、明後日の方向を撮っていました。
    本当に上品で素敵な老夫人で、残念です。

場所を覚えているので、機会あれば参加してみたい。

中山地下街の中に、壁一面鏡の広場があって、若い子たちがダンスの練習していました。

どうやら、ダンス選手権?があるようです。

永康街にも行ってみました。

少し入って行ったところに位置する公園にあった石碑です。
    長樂永康氏に由来するのでしょうか?

石碑のある公園から、MRT東門駅方向を臨んで。

西瓜汁!なんて解りやすい。

• 歌織♪さん 2015/08/12 14:23:46
    はじめまして♪
    初めまして!

私の旅行記に遊びにきてくださって、
    いいねまで頂きありがとうございます(#^.^#)
    とても嬉しいです。

台湾、いいですよね〜!
    私も大好きです。
    台湾て親切な方が多くて、ほんと優しい国ですよね。

まあちゃんさんのオフ会に行かれたのですね!
    私先日まあちゃんさんからもコメント頂き、
    次回参加できたらぜひしたいなぁと思います。

私は思いつくままのつたない旅行記なので
    読みにくい部分もあるかと思いますが、
    これからもよろしくお願いいたします。

annamaria

annamariaさん からの返信 2015/08/12 18:23:29
    RE: はじめまして♪
    歌織さん、

そうなんです。
    台湾って、本当に皆さん親切ですよね。
    優しい方が多くて、心にゆとりがある感じです。

それにしても、小さなお嬢さんと2人きりでいらしたの凄いですね。
    お友達がいらっしゃるのも大きかったと思いますが、でも、凄い!
    お嬢さんもとてもいい子でゆとりのある子なのでしょうね。

まあちゃんさんのオフ会には、今年初めて参加させていただきました。
    昨年は、オフ会当日に帰国したので、プレオフ会に参加させていただいたのです。

オフ会の感想は、皆様台湾ラブ(旅行ラブでもありました)という印象で、無知な私には圧倒されることばかりでした。

まあちゃんさんのオフ会は、来年も海の日前の土曜日あたりらしいので、ご調整可能か、窺っておられてくださいね。
    私も、すったもんだでぎりぎりに決めたのですが、できれば来年も、と考えています。

では。今後とも宜しくお願いいたします。

• まあちゃんさん 2014/08/14 09:51:22
    暑いけど台湾はこの時期が魅力ですよ
    annamariaさん、おはようさんです。

亜熱帯の人は日本人に比べて毛穴の数が多いので
    暑さには強いのですが寒さには弱いです。
    でも日本も亜熱帯に仲間入しそうな暑さですね。

この時期は本当に暑いですが果物が美味しいですよ。
    マンゴーにパイナップルと美味しいです。
    パイナップルも露地ものですし表面に蜜が浮き出ているのも。
    芯まで美味しくいただけます。

来年もお会い出来たら安くて美味しい豚足でもご一緒しましょう。
    そしてグリンピースのスープも飲みましょう。

お疲れさんでした。

まあちゃん

annamaria

annamariaさん からの返信 2014/08/14 21:14:56
    ありがとうございました。
    まあちゃんさん、

コメントありがとうございます。

あの暑さには驚きましたが、今振り返るとなかなかよかったと思います。
    私には、とても湿度が高く感じましたが今調べてみると、東京より高いわけではないのですね。
    びっくりしました。
    東京では、日中に歩いたりしないからあんなに汗だくにならないだけなのですね。

あの凄い発汗も、また体験したいような気がしています。
    マンゴーもパインも、そしていろいろなフルーツを食べまくりたいです。

まあちゃんさんには、本当にお世話になりまして、ありがとうございました。

今後とも、宜しくお願いいたします。
    また次回も押しかけてみようと決意しています。

• ☆ライム☆さん 2014/08/13 13:47:58
    暑かったネー^^
    こんにちわ^^
    プレオフ会楽しかったですね♪
    ご飯もみんなで頂くと本当に美味しい^^

タイペイアイは演目は変わっても役者さんはいつも通りだと思ってました^^;
    今度台北に行ったら私も行ってみますね^^

それにしてもやっぱり旅慣れていらっしゃいます。
    あの暑い中の行動範囲が広い!
    私は暑いので すぐにデパート。中山地下街?は見学しましたが
    どこのお店にも入れずでした^^;

台湾は今度友人と一緒にあまり暑くない時期に行こうと思っています。
    また日程が合いましたら ご一緒してくださいね^^

台風が過ぎ少しは夜涼しくなりましたが、くれぐれも体調には気を付けてお過ごしくださいね^^

annamaria

annamariaさん からの返信 2014/08/14 08:01:58
    RE: 暑かったネー^^
    ☆ライム☆さん、

コメントありがとうございます。

本当に暑かったですよね!
    先日の日本の連日猛暑日の時でも、あの台北には及ばないと思いました。

タイペイアイは、演劇学校と、台北新劇団とかいう、2つの団体が出るのです。
    パンフには、細かい俳優のプロフィールがないので、実際には俳優がクロスして出演されているのか、よくわからない。

主演の女優さんの名前は、タイペイアイで検索しているうちに、たまたま出てきました。

目力が凄くて、勿論、身体能力もすばらしく、もう、大好きなんです。
    でも、前回記念写真撮ってくださったとき、顔でかいなあ、と思いました。
    まあ、そこがまた舞台栄えするのですが。顔大きくても美人だと却って素敵だと知りました。

私は、今回も忘れてど真ん中に座ったのですが、日本語字幕は右側なので、舞台に向かってやや左寄りに座った方が字幕と舞台見やすいです。

私、今回はけっこうふらつきましたが、ふらふらするには、一人のほうが楽かもしれません。
    同行者の意向を確かめなくていいし、気も使いません。
    ただ、本当に、お食事はいやですね。
    一長一短かなあ?

中山地下街の鏡張りの広場は、自分の姿が映っていて、けっこうぎょっとしました。旅の恥はかき捨て、とばかりに、膝上5cm位の洋服を着ていたのですが、自分の目にも客観的に映ってしまい、なんだあのオバハン!という感じでした。

では、また旅ライフ楽しんで、お仕事に、日常生活にがんばっていきましょう。

• fuzzさん 2014/08/13 12:00:30
    オフ会&台北
    早速、拝見しましたよぉ(#^.^#)

annamariaさん、お一人でよく行かれましたね。

いくら二度目とは言っても、私などはこう見えても(どー見えるか?)

1人旅行って怖くて。それも海外となると。

一度行って見れば度胸がつくのでしょうね。

でも私の場合は、常に主人か母の「おごり」で行くので(笑)

私もチェックインに何時間か前に到着して、荷物を預けて観光したことがあります。

その後時間ピッタリにチェックインすると、お待たせしましたので少しだけアップグレードしておきました・・・と。

まあちゃんさんは台湾の達人ですので私もお話を色々と聞きたかったです。

フォートラで知り合って、縁あってオフ会に参加されて・・・

こんな素敵な出会いってイイですよね(*^▽^*)

美味しそうで楽しい様子が伝わって来ました。

fuzz

annamaria

annamariaさん からの返信 2014/08/13 21:00:29
    RE: オフ会&台北
    fuzzさん、

コメントありがとうございます。

fuzzさんは、1人旅向いていると思いますよ。
    誰とでも仲良しになって、きっと楽しめます。

また、世界中どこにいらしても、大丈夫!ですよ。

でも、お母様やご家族との旅行も、ちゃんと気遣いされて、皆さんを楽しくさせてあげておられるので、あえて1人旅する必要はないと、思う。

さっき、初孫の蔵探訪行ってみましたが、看板に偽りあり、でした。

杜氏がお酒仕込んでいるところを見学するつもりでいたら、よくあるわけの解らない展示(でも、無料なんです、)と、売店、あとは利き酒コーナー(これは、左党にはお勧め!空いているので、1升くらい呑めちゃう)、でした。

私は、散々写真撮った手前、辛口の初孫購入しました。
    仕事の所属長にプレゼントしようと考えていますが、ちょっと金額安過ぎかも。

fuzzさんも、いつかチャンスがあったら、一人旅トライくださいね。
    なんて、ご家族に怒られるかな?