奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚29周年のお祝いを兼ねて、夫、次女と東北旅行へ。夫が新幹線がだめなので車で行くことに。<br />盛りだくさんの計画で、強行軍。帰って車のメーターを見ると、2550kmの走行でした。(東京出発)<br />お疲れ様!

車で東北旅行

2014/08/05 - 2014/08/09

チョッチ

チョッチさん

お疲れ様!

東京を、夜中の2時に出発。東北自動車道をひた走り、福島の国見SAで朝食(6:30am)宮城県の長者原SAにも休憩で寄ってから、岩手県平泉ICを降り、世界遺産の平泉中尊寺へ。8:30着

駐車場400円、拝観料800円(金色堂)。参道を10分ほど歩き、本堂や小さなお堂を見る。一番奥の金色堂と資料館(涼しくてホッとする)金色堂の中は、撮影不可で残念。

中尊寺の駐車券を見せると、毛越寺の駐車料が200円割引になる。毛越寺はすぐ近くで車で5分ほど。拝観料は500円

中は広々としていて、のんびりと過ごすには良さそう。ただ本日非常に暑く、のんびりしてられない、「もう見たよね!」「見た!!」という感じで、終了。駐車場のお店で、チャーミーアイスという、アイスのかき氷のようなのを食べた。暑かったので凄く美味しい。

毛越寺 寺・神社・教会

再び、高速に乗り、盛岡ICでおりる。お昼は沿道の回転ずし。娘に「東京にもあるし」と言われるが、他に良さそうなところがなかった。
    455線(小本街道?)をひた走り、龍泉洞へ。先日、新聞の日本の3大鍾乳洞に挙げられていたので、是非訪れたかった。盛岡ICから2時間弱走った。

入場料は1000円、入ると同時に涼しいというか寒い。上着が必要。済んだ水の流れがとてもきれい。一番奥には、水深95Mという海底湖が、吸い込まれそうで怖かった。
     引き返す道を、来た道にすればよかったと後悔する帰り道を選んでしまった。地獄の階段、急な上りが続き、降りるときは、急なうえ天井が低く、ギブアップ寸前、このあと数日筋肉痛が続いた。

近くに龍泉新洞というのもあり、無料で10分くらいで見られるので、せっかく来たから寄ってみる。こちらは鍾乳石が見られ、鍾乳洞という感じ。海底湖はない。

龍泉洞を出て、三陸の海岸線を、初めて被災地を見るなんとも複雑な気持ちで、走る。

宿泊先の「グリーンピア三陸宮古」に入ると、敷地内には仮設住宅や仮設商店街が。観光気分で入るには、申し訳ないような気持ちになった。建物の中も、地元の方の診療所があった。

お部屋は全室海を臨め、シンプルな和室。値段も安いので文句も言えないが、必要最低限という感じ、アメニティもタオルと歯ブラシのみ、お茶受けもなし。

プールに入るかもと水着を持ってきたが、少し離れているし、疲れていたので温泉に入ることにした。残念ながら露天風呂はなかった。

グリーンピア三陸みやこ 宿・ホテル

夕食は、6時を選択。

今回1泊3名のお部屋で一人8640円という安さだった。(2食付)

なので夕食は、期待しなかったが、焼ホタテ、ステーキ、最後に海鮮丼とどれも美味しく、特に海鮮丼のお刺身はとても新鮮でおいしく、うにが大嫌いだった私が、うにを食べられるということもあった。
     デザートはアイスの天ぷら、これも珍しかった。

2日目朝、温泉に入って、バイキングの朝食を食べ、8時チェックアウト。

八戸方面に車を走らせ、野田の道に駅により、その後、青森の奥入瀬方面に、何もなく、不安になるような道をナビに従って走る。

奥入瀬の手前で雨が降ってきて、ふと川を見ると、濁流がごうごう流れている。ちょっと不安に。奥入瀬渓流館にお昼ごろ到着。お土産を2,3買い、お店の人に尋ねると、残念ながら、数日前からの雨で渓流が、濁っているとのこと。やっぱり・・・。

まだチェックインには早いので、奥入瀬渓流を見ながら、十和田湖へ。車が停められるのは2か所。石ヶ戸という、遊歩道の出発点のようなところで、まず降りてみる。雨で遊歩道がぬかるんでいて、すぐ引き返す。
     次に写真の銚子大滝。ちょっと雨が止んでいてくれたので良かった。

十和田湖では、せっかくなので有名な乙女の像を観に行く。

北側の駐車場にとめ、雨の中歩くこと10分、写真だけ撮って引き返しお茶屋さんで休憩。

朝のバイキングでおなかが空いてなく、お昼を省略したので。ここでおやつ。この丸いお餅がすごく美味しい。

十和田湖 自然・景勝地

本日の宿泊は、星野リゾート奥入瀬渓流ホテル。昨日のホテルは8640円だったが、こちらは一人22590円。

チェックインにかなり時間を取られる。お部屋はなごみモダンという和風な感じの広々としたお部屋。エキストラベッドを入れても余裕。景色は木々が見えるだけな感じだった。

缶のリンゴジュースがサービスであったり。御茶うけのおまんじゅうを夫は気に入ってお土産に買ったりしていた。アメニティに靴下がついているのも初めて。お風呂に行くのにバスケットが用意されていて便利だった。

温泉が館内に2個あるので、まず展望風呂に行ってみた。渓流が見えて、眺めがよい。

チェックインの時夕食は5:30、豪華なバイキングだった。目の前で焼いてくれる、ホタテやステーキ、天ぷらもあった。
    郷土料理のせんべい汁、お蕎麦など全部食べられない品数、デザートもたくさんあり、トウモロコシのアイスが美味しかった。

食事の後、次女とエステに。アロマのフルボディ60分10800円也。至福の時。

そのあと、露天風呂に入った。このホテル、バスで連れて行ってくれる露天風呂もあるが、本日雨なので断念した。

寝る前にラウンジへ、とても雰囲気がよい。夫はサングリアを飲んでいたが、私はアルコールがだめで、お腹いっぱいだったので頼むものがなかった。2日目終了。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 宿・ホテル

3日目 温泉に入ってから、朝食バイキングへ。フレンチトーストやオムレツを焼いてくれたり、ジュースやジャムの種類がたくさんあって豪華だった。

お土産を買って、7:45チェックアウト

奥入瀬から仙台に向かう途中、夫の達ての希望で、秋田県乳頭温泉郷に立ち寄る。十和田湖辺りで、丁度駅伝の人たちにぶつかり、思わぬところで時間がとられてしまった。

お昼ごろ到着したのは、乳頭温泉の鶴の屋。夫が白濁の温泉に入りたいというので来た。鄙びた温泉だが、人気があるのだろう、結構人がいた。

入湯料500円を払って、よくわからないまま、小さな小屋の中の白濁の温泉に入る。ずっと入っていると湯あたりしそうなので、すぐに出て、今度は屋外の白濁の温泉に。ここは小さい内湯もついていたが、小さすぎて(家のお風呂のように)瞬殺で出る。

夫は混浴に挑戦、というか男性の屋外はこの混浴しかないらしい。女性がいて焦ったらしいが。

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 宿・ホテル

乳頭温泉を出て、仙台方面に途中道の駅に寄りながら走る。
    東北自動車道、盛岡!Cから泉ICまで。

仙台市街にはいり、本日宿泊先のレオパレス仙台へ。4:30pm到着。3人部屋が取れなかったので、2部屋に分かれる。
     ホテルはビジネスホテルだが、とてもモダンで綺麗。フロントの人が親切で、七夕祭りのことや牛タンのお店のことなど丁寧に教えてくれた。

テンザホテル 仙台ステーション 宿・ホテル

早速、七夕祭りを見に行く。歩いて15分くらい。途中仙台駅でお土産の笹かまぼこを郵送した。

七夕祭りは、小学生のころに見に来た以来。数十年?ぶりだった。色とりどりの飾り物がきれいだった。

夕食は、牛タンの福助で食べる。利休を目指したが、並んでいたのでやめて、ホテルの人に聞いていた福助にする。牛タン定食はシンプルで美味しかった。(1600円くらい)

4日目の朝、朝食バイキングは、ビジネスホテルなので簡単な物だろうと思っていたが、意外と品数も多く良かった。8:45チェックアウトして、出発。

東北道から郡山JCTから磐越自動車道に入り、猪苗代磐梯ICで降りる。五色沼へ。まずは毘沙門沼の駐車場に停めて、沼を見学。

数十年前に来たときは、もっと色が鮮やかだったような?気がしたが、綺麗だった。

毘沙門沼 自然・景勝地

毘沙門沼の後は、車でぐるっと反対側に行き、柳沼の駐車場にとめる。ここから歩いて10分ぐらい、青沼まで散策。青沼は小さいが色が青緑で綺麗。

駐車場に戻って、名物の塩のジェラートを食べた。

帰りは磐梯ゴールドラインで高速道路に戻った。とても眺めが良い。

宇都宮JCTから日光自動車道で日光ICを降り、東照宮へ。

さすが、観光名所だけあり、人手が多かった。拝観料1300円、残念ながら陽明門は改修中で見られなかった。

それでも有名な、三猿、眠り猫、鳴き竜は一通り見学する。神職の方たちが、やたらお守りなど勧めているのが、ちょっと嫌だった。世界遺産なのだから、威風堂々としていてほしい。

日光東照宮 寺・神社・教会

東照宮を出て、いろは坂を上り華厳の滝へ。着いたのは4:45pm、営業は5時まで。あわててエレベーターに乗る。(550円)

中はひんやり、12度位らしい。前に見た時よりなぜか、滝が小さく感じたが、雨のせいもあって水量は豊富で迫力があった。

華厳滝 自然・景勝地

華厳の滝のすぐそばの「日光レイクサイドホテル」が本日の宿泊先。3名部屋で1人12,500円(2食付)

ホテルはかなり古い様子、クラッシックな感じだ。でも目の前に中禅寺湖が望め、景色はよても良い。

すぐに温泉へ。残念ながら露天風呂はなし。

日光レークサイドホテル 宿・ホテル

夕食は、フルコース。魚料理は鱸、お肉は牛ステーキでオーソドックスな感じだが、まあ美味しかった。

今回の旅行夕食は、1泊目和食、2泊目豪華バイキング、3泊目、街の牛タンレストランときていたので、洋食フルコースで良かったかも。

5日目帰宅日

朝入浴後、朝食まで時間があったので、目の前の中禅寺湖に散歩に行った。朝早いので何もやってなかったが、涼しくて気持ちが良い。

朝食はバイキング、パンの種類は多かったが、おかずはそんなに品数はなかった。普通な感じ。

8:45チェックアウトし、東北道の佐野ICで降りて、佐野プレミアムアウトレットに寄ってから、帰宅。

4泊5日の度は、盛りだくさんでした。平泉、龍泉洞、三陸、十和田、奥入瀬、乳頭温泉、仙台七夕、五色沼、東照宮、華厳の滝、そして中禅寺湖。見どころ満載でした。

2550km走った夫はヘロヘロでした。ご苦労様!!