北上旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事で花巻市に行く途中、北上市の展勝地で「さくらまつり」が開催されているというので、花見とバードウォッチングを兼ねて、立ち寄ってみる事にしました。<br />車で来たのですが、駐車場への道路が大渋滞で駐車場も満車。駐車待ちの車の行列で駐車場は諦め、北上川の対岸の河川敷から楽しむ事にしました。<br /><br />表紙写真は、北上川と展勝地の桜と鯉のぼり

展勝地で花見&バードウォッチング [2014](1)

2014/04/24 - 2014/04/24

潮来メジロ

潮来メジロさん

表紙写真は、北上川と展勝地の桜と鯉のぼり

展勝地(北上市立公園展勝地)の対岸の河川敷に行き、のんびり遠目の花見とバードウォッチングを楽しみます。

北上展勝地さくらまつり 祭り・イベント

北上展勝地は東北有数の桜の名所として知られ、「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられています。(北上観光コンベンション協会HP参照)

珊瑚橋から2キロにわたる桜並木の他にも、約150種の様々な桜が展勝地公園内293haに1万本あると言われています。(北上観光コンベンション協会HP参照)

さくらまつり期間中は、観光遊覧船も運航されているそうです。

観光遊覧船
    【コース】展勝地入り江〜珊瑚橋上流(約20分)
    【乗船料】大人(中学生以上)1000円、小学生500円、未就学児無料

「さくらまつり」の期間中、300匹の鯉のぼりが北上川を泳ぎます。

さくらと鯉のぼり

青空を泳ぐ鯉のぼり

鯉のぼり

ハシブトガラスとトビが争っていました。

ハシブトガラス(右)と、トビ(左)

ハシブトガラスの縄張り内にトビが侵入した為に、ハシブトガラスが追い払おうとしているようです。

普通は、数羽のハシブトガラスが共同で敵を追い払う行動をとりますが、今日は皆さん花見で忙しいのか、ハシブトガラス1羽で奮闘しています。

まだ、しつこく追い回しています。
    トビも、相手が1羽ではなめてかかっているのか、なかなか逃げません。

ハシブトガラスが根負けしたのか、やっと争いが終わったようです。

トビさんは、悠然と飛んでいました。

桜をアップで撮っていたら、先ほどのトビさんが「私も撮って〜!」と言わんばかりに飛んできました。

桜と鳶

オオタカなら、絵になるんですがね〜・・・。(T-T)

こちらは、カルガモ(軽鴨)さんです。

カルガモ

留鳥なので、一年中見られます。

コガモ(小鴨)♂

冬鳥ですが、まだ北国に渡っていかないようです。

コガモ♂

オナガガモ(尾長鴨)♀

オナガガモ♀

遊覧船の乗り場かな?

岸辺でくつろぐ人々・・・。

それを見つめるハシブトガラス(嘴太烏)(^_^;

ハシブトガラス

南方系のカラスで都市部や山間部に多いカラスです。