ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年ツアー参加で訪問したローマは1日の自由時間かつガイドブックを自宅に忘れてきた。帰国後に見たかった場所など多々あり、今回はフリーの旅行なのでローマを中心にナポリ、フィレンツェ、オルヴィエートへも日帰り観光をしてきました。結構満足した旅行でした。<br /><br />なお、今回の旅行は「アーモイタリア」さんのWebページを参考にさせて頂きました、大変ありがとうございました。

2014 ローマ リベンジ

2014/07/26 - 2014/08/02

たろう

たろうさん

伊丹から羽田を経由してパリ→ローマへ。伊丹は6:00AMから空港内に入れることを初めて知った。7:05AM発の便だったがあまり早く行っても入れませんでした。

10:35分発です。

F54から搭乗します。

テルミニのホテルだったので、まずはメトロB線でコロッセオへ行こうと思ったら、10:30AMまでB線閉鎖とのこと。しょうがないので、A線のバルベニーニまで行きトリトーネの噴水と骸骨寺の見学へ変更。駅を降りたら噴水がありました。

骸骨寺の建物入り口。地図を片手にうろうろしたが、まったくわからず。やっと見つけたら寺院とか教会に思えない建物でした。帰りに気が付いたのですが、物乞いの方がこの手の施設の前には必ずいるので、その手の方々を目安にするのも良いかと。

ちなみに入場料は6ユーロ。ちょっとお高めかと。。。

写真撮影はできなかったので絵葉書にて雰囲気を。人骨のあらゆるパーツを使って装飾されている感じでした。

見学を終えて帰ろうとすると、教会のような施設が併設されており入ると中々見事な祭壇画がございました。こちらは無料で写真もOK。

天井画もなかなか良い。骸骨寺へ行ったらこちらも是非ご見学を。

蜂の噴水も途中にございましたのでパチリ。

メトロとバス共通券。BITが一回券で1.5ユーロ、BIGが1日券で6ユーロ。4回以上乗れば元が取れますが、いちいち買うのも面倒なので通常は1日券が良いかと。メトロは入場時に改札口通しますが到着駅ではそのまま出れます。バスは乗車すると車内に検札機がありますので通してください。

B線が動き出したのでコロッセオへ。コロッセオ駅の上にエレベータで上がると良い撮影ポイントとのことでしたが、こんな感じでした。ちょっと残念。

日曜日は歩行者天国のようで、コロッセオから横にフォロ・ロマーノを見ながら市庁舎の方へ歩く。両方とも前回見学しているので外観のみ。

アウグストゥスのフォロかと思います。

市庁舎の裏手からフォロ・ロマーノをパチリ。個人的には、ここから見れば中を見なくても良いかも。前回は真夏の日差しの中を熱中症になりそうになって歩き回りましたが、時間が無ければここからの景色で十分。

市庁舎の正面。

ヴィットリオ・エマヌエーリ2世記念堂。ここのエレベータを昇るとローマ一望できるとのことでしたが、エレベーターだけで7ユーロは高いと思い昇りませんでした。

いったんバスでテルミニまで戻り、メトロでスパーニャへ。スペイン広場の教会と舟の噴水は改修中でした。

舟の噴水はビニールに囲われ中で何か作業をされていました。

トレヴィの泉も改修中。水が抜かれていますが、正面に小さな池がありコインは投げれました。ご利益があるかは不明ですが。

改修中なので、泉のなかに見学コースができていて彫刻を近くで見れました。リピーターの方は珍しい光景なのでうれしいかと。

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルバ教会前にある、象のオベリスク。中は後で見学予定。

パンテオン。古代ギリシア建築のようです。

パンテオンの内部。

パンテオン前の噴水。なかなか良いお顔でしたのでアップでパチリ。

有名なジョリッティさんでジェラートを頂きました。

サイズはピッコロ/スモールのコーンとカップです。フルーツ系がおいしかったです。

サンタ・マリア・ソプラ・ミネルバ教会前の見学。こちらも無料ですが、お金を払っても良いくらいの内容です。

フィリッピーノ・リッピのフレスコ画。

フィリッピーノ・リッピのフレスコ画

祭壇。

ミケランジェロ作の「あがないの主イエス・キリスト」。普通に置いてあるのがすごい。

サン・ピエトロ広場の方位を示す絵。全14個撮影したがくどいのでひとつだけ紹介。

前回寺院内、クーポラの上まで登ったので今回は外観だけ。システィーナ礼拝堂も前回じっくりみたのでパス。

徒歩でサンタンジェロ城へ。ここは前回見なかったので入場します。

内部の写真。チケットを購入してから何もない城の周りを一周してから中に入るのは何か意味があるのだろうか?

最上階からの眺望。途中カフェがある階で景色が良いので写真を撮りがちだが、最上階まで行けばさらに景色が良いです。

ヴィットリオ・エマヌエーリ2世記念堂が遠くに見える。あそこで7ユーロ払わなくて良かったかも。

サンタンジェロ橋方向。

大天使ミカエル様。

時の教皇グレゴリウス1世が城の頂上で剣を鞘に収める大天使ミカエルを見て、ペスト流行の終焉を意味するとしたことに由来する by Wikipedia

サンタンジェロ城を対岸から。

ナヴォーナ広場へ移動して、ネプチューンの噴水。

四大河の噴水。ナイル川、ガンジス川、ドナウ川、ラプラタ川とのことだがどれだか判らず。

四大河の噴水を逆側から。

最終日は午後の便なので、まずサンタンドレア・デッレ・フラッテ教会へ。こちらも無料!

サンタンジェロ橋にある、ベルニーニ作の天使像コピーその1

フラッテ教会にあるオリジナルその1

コピーその2

オリジナルその2。このできばえなら確かに外で雨風にさせすのはもったいない。

法悦がテーマの作品のようだがどなたか作かは不明。

天井画も素晴らしい。

こちらも寺院っぽくない正面入り口なので見逃さないように。午後は16:00までお昼休みのようです。

メトロ、SPAGNAをパチリ。

テルミニへ戻って、サンタ・マリア・マッジョーレ教会へ。

サンタ・マリア・マッジョーレの正面。

午後の便でローマからパリへ移動

アリタリア航空ですが、エアフランスのコードシェア便。搭乗10分ぐらいにゲートが変更されているのに気が付き慌てて移動。

ところが機体整備のため、1時間程度遅れのアナウンスが出ると全員座り込んだ。

雲間に雪が残った山々が、スイスアルプスかも

パリの乗継ゲート

羽田でまったり乗継待ち。

やっと搭乗。

富士山と江の島(だと思う)

富士山と河口湖?

今回の旅は下調べを十分したので行きたいところや食べたいものが楽しめました。今日から来年の計画と資金調達を検討しましょう。