2012/10/12 - 2012/10/17
564位(同エリア1255件中)
Tonyさん
夫婦2人での個人旅行で、常夏の国マレーシアの首都クアラルンプール(KL)と世界遺産の街マラッカを4泊6日にて旅してきました。
クアアラルンプールでのグルメとショッピング、マレーシア森林研究所(FRIM)では大都会KLの間近にある貴重な自然を体験しました。
そして古都マラッカで宿泊しました格調高いヘリテージホテルと世界遺産にも登録されている情緒あふれる街の散策など、私が大好きな国マレーシアの魅力の数々をご紹介致します。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本からマレーシアの首都クアラルンプール(KL)までは、直行便で約7時間、時差は−1時間と時差がほとんどないのも魅力の一つです。
物価は日本の約1/3から1/2ととても安く日本と同じような感覚でお金を使えばとてもリッチな気分を味わうことが出来ます。
この旅行記では、できる限り皆様の参考になりますよう旅にかかった費用もできる限りご紹介いたします。なお、通貨レートは現在の1RM=約30円で計算しています。
2012年10月夫婦2人の個人旅行でクアラルンプール(KL)から古都マラッカを旅してきました。
旅の始まりは成田空港、今回はJALの正規格安航空券をHPから手配、料金は1人往復約65,000円でした。 -
成田を10月12日(金)11時30分に出発、クアラルンプール国際空港に到着したのは夕方18時、空港からクアラルンプールでの宿泊先グランドミレニアムホテルまでは、エアポートタクシーで約1.5時間 料金は約2,300円でした。
ホテルの予約は現地旅行会社ウェンディー・ツアー・マレーシアの日本語サイトから、1泊1部屋朝食付きで420RM(約1,2600円)にて手配しました。
エアコンに設備の古さ(温度微調整ができない)を感じるものの、清潔で設備・広さともに十分満足できるレベルでした。 -
3階にあるプールも広くはないですが、周りに椰子の木の植栽もあり都会の中で少しリゾート気分を味わえる設備です。
ホテルでの朝食は、西洋、マレー、インド料理を中心のブッフェスタイルで品数も豊富で満足できるレベルでした。
このホテルはクアラルンプール有数の繁華街ブキビンタン(東京なら銀座)の中心に位置し、周辺の主なショッピングセンターやアロー通りの屋台街へも徒歩7〜8分以内ととても便利な環境にありました。 -
19時半頃ホテルに到着後、早速アロー通りの屋台街へ夕食に出かけました。
事前に日本で調べていたウオン・アー・ワー・レストランで、クイティオ(米麺の焼きそばみたいな料理)RM20=\600、ロースト チキン ウィング(手羽先)RM14.4=\420、エイの鉄板焼き、RM26=\780とビールをオーダー2人で約3,000円のディナーを楽しみました。安い!
ちなみに、マレーシアは共稼ぎが一般的で1日3食すべて屋台ですます家庭もめずらしくないとのことでした。 -
2日目13日(土) ホテルで朝食をすませ午前中は有名なセントラルマーケットでショッピング、左の水色の建物がセントラルマーケットです。
-
セントラルマーケットの中はこんな感じ、お土産を買うのにとても品揃え豊富です。ただし、価格は旅行者向けなので、値切るのもショッピングの楽しみの一つです。
-
途中雨が降ってきたので一旦ホテルに戻り午後からはホテルの隣にあるパビリオン(高級ショッピングセンター)を見て回りました。
-
2日目の夕食は、昨日のアロー通りからすぐ近くにあるSao Nam Restaurantにて ベトナム料理をいただきました。
-
3日目10月14日(月)は、いよいよ今回の旅のメインイベントであるマラッカ1泊旅行へ出発です。
KL市内のホテルからの往復は、KL到着時にお世話になったエアポートタクシーのドライバーがディスカウト料金にて行ってくれるとのことで片道180RM(約5,400円、高速道路料金込み)にて利用しました。
マラッカへは高速バスでの移動が一般的ですが、バス(ちなみに料金は1人片道300円程度)だと片道約4時間はかかるとのことでしたので、時間の方が惜しい私達は今回その半分以下の時間で行くことができ、且つ荷物運搬の必要がないタクシーでの移動を選択しました。
こんな贅沢な旅が出来るのもマレーシアならではのメリットです。 -
マラッカでの宿泊は、街のメインであるオランダ広場やジョンカーストリートからは徒歩約15分と少し離れたところにあるHeritage Hotelザ マジェスティックです。
日本からアップルワールドのサイトにて予約をし、料金は1泊1部屋朝食付きで12,500円でした。
写真は拡張高いホテルのロビー。 -
イチオシ
このホテルはリッツカールトンと同系列で2008年に開業した比較的新しいホテルです。
ロビーやレストランなどのパブリックスペースは以前プラナカン(中華系移民の末裔)の大邸宅であった歴史的建造物を利用しており、重厚でシックな雰囲気を感じることができます。
お部屋は10F最上階のTWIN ROOMでしたが、床はオーク材のフローリングで広く快適且つ重厚な雰囲気のお部屋でした。バスルームはシャワーとバスが別になっており、バスは猫足のバスタブで雰囲気があります。 -
ホテル到着後荷物を預けて早速マラッカ市内観光へと出かけました。
まずは有名なオランダ広場からセントポール教会、サンチャゴ砦と周り聖フランシス・ザビエル教会、スルタン・パレス、青風亭(チェン・フーン・テン)などを見学し夕方ホテルに一旦戻りました。
写真は、有名なオランダ広場です。 -
サンチェゴ砦
-
スルタン・パレス(王宮)
-
観光を終えホテルに帰る際に利用したリバークルーズ船です。
ホテルへの帰りはタクシーで12〜15RM、オランダ広場の海側から出ているリバークルーズ船を片道指定にてタクシー代わりに利用するのもお勧めです。料金は1人15RM(450円)と約2倍の価格ですがタクシーよりはるかに旅情を感じることが出来お薦めです。 -
この日の夕食はタクシーをチャーターし、少し郊外の海辺にあるシーフードがメインのフードコートにあるレストラン J & J Cornerで食事をしました。
-
蟹のガーリックバター炒め
-
食事の後待ってもらっていたタクシーで市内に戻り、チャイナタウンのナイトマーケットを散策しホテルにお戻りました。
-
明けて4日目の15日(火)はホテルで朝食をとりKLに帰るために事前に予約していましたタクシーが迎えに来る13時半までの間、再び市内の街が一望出来るマラッカタワーに出かけました。
展望デッキがゆっくり回転しながら昇って行きます。 -
マラッカ海峡を望むタワーからの眺望。
-
その後市内を散策後ホテルに戻り、タクシーにてKLグランドミレニアムホテルに戻りました。
-
午後からは、KLタワーにてKL市内の眺望を楽しみタクシーでペトロナスツインタワーのあるスリアKLCC(ショッピングセンター)へ移動し、新しくできた歩道橋を通り徒歩15分でホテルに戻りました。
-
KLタワーからの眺望、ひときわ高いビルがペトロナスツインタワー。
-
KL市内のランドマーク、ペトロナスツインタワー
-
イチオシ
今日の夕食は、ホテルからタクシーで約10分のところにある2004年ベストマレーレストラン賞受賞店Bijan(本格マレー料理)です。
お店のサインやエントランスからとても雰囲気があります。 -
入り口から入って右側にバーカウンター、その奥同じく右側にテラス席、左側に室内席が広がっています。店内はテーブル毎に置かれたオイルライトと少し暗めの照明が高級感溢れるとても素敵な雰囲気をかもし出しています。
さすがは有名店、この日は地元テレビ局が取材に来ていました。 -
お願いした料理は、前菜に鶏のから揚げや天ぷら、春巻きなどのミックスプレート、主菜は海老とパイナップルのココナッツミルク煮、サイドに焼き飯、飲み物はココナッツジュース、タイガービール生 グラス3杯 。
家内と2人で税サ込みTOTAL150RM(約4,500円)ととてもリーズナブルなお値段でした。
でもここはマレーシア、物価が日本の約1/2から1/3であることを思えば日本なら1人約5,000〜6,000円のディナーということになります。
肝心のお味についてですが、どのお料理もとてもおいしく日本人にもとてもなじめるやさしい味付けでした。 -
イチオシ
10月16日(火)いよいよ今回の旅の最終日です。
午前中にBS系のテレビでも2回ほど紹介されているのを視聴し、クアラルンプールを訪れる際には、ぜひ行ってみたいと思っていましたマレーシア森林研究所(FRIM)に行って来ました。
ホテルのコンシェルジェにお願いし、ホテルタクシーを利用、料金は往路55RM(1,650円)、復路は送迎料金50%が加算され86RM(2,600円)でした。
園内はとても広大で、博物館やピクニックエリア、食堂等があります。
ここでの最大のアトラクションであるキャノピーウォーク(熱帯雨林を観察するために研究用に森林の間にかけられた吊橋)を体験しました。
所要時間は約2時間ぐらいです。 -
ここにある木の中には下から見上げると、隣の木同士の葉が絶対重ならないように生えている珍しい木々を見ることもできます。
-
キャノピーウォークウェイは、所々に立ち止まれるスペースもありゆっくり周りの熱帯雨林や景色(クアラルンプールの街も遠目にみることができます。)を木の上から眺めるという貴重な体験をすることができました。
午後はホテルに戻りホテル近くにて最後のショッピングを楽しみ、夜11時発の飛行機に乗り翌日の10月17日(水)の朝に無事帰国しました。
さあ、皆さんいかがでしたでしょうか?
世界でも有数の親日国であり、近年の発展目覚しい活気あふれる常夏の国マレーシアにぜひ一度出かけてみて下さい。
国内旅行並みの価格で、とても贅沢で貴重な異文化体験をすることが出来るでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30