2014/08/02 - 2014/08/04
279位(同エリア1570件中)
あべちゃんさん
- あべちゃんさんTOP
- 旅行記448冊
- クチコミ61件
- Q&A回答19件
- 813,923アクセス
- フォロワー49人
去年生まれて初めて間近で見た青森ねぶた祭と弘前ねぷたまつり。
想像以上に良かったので、今年も2年続けて行ってきました。
先ずは、宿の確保からだが、またしても半年前では某ビジネスホテルしか空きがなく、そこを確保。次に鑑賞チケット最前列をゲット。最後は、東北新幹線はやぶさのグランクラスを確保して事前準備は終わり。
https://www.youtube.com/watch?v=eOfhETPbza0
宿は、ダメもとでキャンセル待ちしていた創業明治12年の石場旅館から前日に電話があり、某ビジホをキャンセルというラッキーが起こりました。
http://ishibaryokan.com/index.html
グランクラスと特急つがるを乗り継ぎ、石場旅館へ15時前にチェックイン。夕食までの2時間で弘前城を巡り、18時にいざ出陣。
出陣式とアトラクションの後、19時から2時間余りにわたって山車が練り歩くのを堪能しました。
弘前ねぶたは、扇形の山車がメインで、立体的な青森ねぶたとは特徴が違います。
今回わかったのは、審査員席近くの最前列が一番のスポットということ。
翌日は、洋館を見て、日本一フレンチレストランが多いということで、ポルトブランでランチをいただきました。
最後になりましたが、ねぷたまつりの事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
-
はやぶさ67号で一路新青森へ。
-
臨時列車ですが、満席でした。さすがはねぶたの威力!
-
グランクラスのロゴ
-
1編成18席だけの至福の空間
-
グランクラスの和軽食。お酒は、ビール・シードル・ワイン・日本酒が飲み放題です。
-
イチオシ
お酒を飲みながら、新青森へ3時間余りで到着しました。
-
次は、特急料金を払いつがるに乗車
-
弘前駅前のオブジェ
-
イチオシ
石場旅館は、1泊2食付9000円のリーズナブルな宿です。wifi無料でカード払い可です。
-
東門から弘前城に入ります。
-
イチオシ
生け垣を崩す工事が始まるので、最後の雄姿を見ることができました。
-
本丸近辺・天守閣に登るためには、310円必要です。再入場可らしいですが、気の弱い私は、遠回りをして帰りました。
-
石場旅館へ戻ってきました。8畳間くらいでした。シンプルですが、外人さんの利用が多いようです。トイレは、和式のみです。
-
太鼓橋といい風情があります。
-
柱時計も年代物です。
-
石場旅館の夕食は、粗食でした。もう少し期待してました。
-
石場旅館の中庭。できたらガーデンビューを指定しましょう。
-
津軽情っ張り大太鼓模範演技がアトラクションでありました。
-
イチオシ
危ないですよね。気をつけてください。
-
ミスねぷた、微妙かも…!
-
19時にまつりスタート。そうなんです。扇形の山車です。
-
三国志や水滸伝をモチーフにした作品が続きます。
-
弘前ねぷたまつりの方が、道路が狭いので、迫力がありました。
-
昼間見たら、チョッと引くような図柄も、夜見たら許せます。
-
-
-
-
-
イチオシ
迫力満点。こういう構図の方が良かった?
-
それじゃ、次もズームイン!
-
目の前で繰り広げられるまつりを堪能
-
観衆は28万人とか。
-
弘前ねぷたの方が、シンプルですね。
-
掛け声は、「ヤーヤドー」です。
-
まぁ、立体的ではありませんが、それぞれに良さがあります。
-
-
イチオシ
-
やはりこのにらみがいいですね。
-
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
これは珍しく立体的な山車です。
-
はい、ねぷたはこれでおしまい。迫力ありました。
-
まつりが21時過ぎに終わり、石場旅館の紹介してくれたとあるバーへ行きました。
-
石場旅館の朝食。かなりしょっぱかったです。
-
石場旅館隣の弘前教会
-
カトリック弘前教会は、幼稚園の隣でした。
-
青森銀行記念館は、ねぷた期間中無料で入場できます。
-
ということで、青森銀行の中庭。
-
旧市立図書館
-
旧東奥義塾外人教師館
-
弘前昇天教会
-
ポルトブランのオードブル盛り合わせ。
-
これは、マジで美味しかった林檎のスープ。必ず選んでください。
-
真鯛のソテー
-
奥入瀬ガーリックポークのリンゴジュース煮は、ポークシチューのような感じでした。
-
食後のデザート。因みに『洋館とフランス料理の街 弘前』コース(フルコース)3250円でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61