横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜のみなとみらいで行われる神奈川新聞花火大会。<br />花火撮影もしたかったので、ちょっと気合を入れて事前に花火鑑賞券を買って、有料エリア(2600円)の臨港パークで鑑賞♪<br />ここは打ち上げ場所が目の前というなんとも好条件なエリア。<br />1万5千発もの花火を間近に見ると、その迫力と綺麗さに圧倒されます!<br />(ただ、花火撮影にはちょっと近すぎたかも…。贅沢ですが。同じ有料エリアなら少し離れたカップヌードルミュージアムパークの方が良さげな気が。。。)<br /><br />この日は風が強く残念ながら花火は予定よりも30分早く終わってしまい、花火撮影も思ったように撮れずで苦戦でしたが、花火自体には大満足☆<br />やっぱり有料エリアで落ち着いて見れるのはいいなあ〜。

横浜の夜空を彩る豪華花火☆神奈川新聞花火大会

75いいね!

2014/08/05 - 2014/08/05

718位(同エリア10405件中)

8

52

Kitty

Kittyさん

横浜のみなとみらいで行われる神奈川新聞花火大会。
花火撮影もしたかったので、ちょっと気合を入れて事前に花火鑑賞券を買って、有料エリア(2600円)の臨港パークで鑑賞♪
ここは打ち上げ場所が目の前というなんとも好条件なエリア。
1万5千発もの花火を間近に見ると、その迫力と綺麗さに圧倒されます!
(ただ、花火撮影にはちょっと近すぎたかも…。贅沢ですが。同じ有料エリアなら少し離れたカップヌードルミュージアムパークの方が良さげな気が。。。)

この日は風が強く残念ながら花火は予定よりも30分早く終わってしまい、花火撮影も思ったように撮れずで苦戦でしたが、花火自体には大満足☆
やっぱり有料エリアで落ち着いて見れるのはいいなあ〜。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 友達と16時半にみなとみらい駅で待ち合わせ。<br />有料エリアと言えども、やっぱいい場所で撮影したい。<br />それでもすでにかなりの人、人。<br />みんな気合入ってるな〜。<br />そして花火大会と言えばやっぱり浴衣!かわいい〜。<br /><br />花火開始まで2時間半待ち。<br />ようやく空も薄暗くなってきた。

    友達と16時半にみなとみらい駅で待ち合わせ。
    有料エリアと言えども、やっぱいい場所で撮影したい。
    それでもすでにかなりの人、人。
    みんな気合入ってるな〜。
    そして花火大会と言えばやっぱり浴衣!かわいい〜。

    花火開始まで2時間半待ち。
    ようやく空も薄暗くなってきた。

    臨港パーク 公園・植物園

  • まだ空もほんのり明るいなか、19時に花火大会はスタート。<br />わ〜、花火とっても近い!!

    まだ空もほんのり明るいなか、19時に花火大会はスタート。
    わ〜、花火とっても近い!!

  • 今回は望遠で花火を切り取ってみたかったんだ〜、と何回か標準で試し撮りしてみてから望遠レンズに切り替え。<br />

    イチオシ

    今回は望遠で花火を切り取ってみたかったんだ〜、と何回か標準で試し撮りしてみてから望遠レンズに切り替え。

  • カラフル☆

    カラフル☆

  • ちょっと変わった花火。おもしろい。

    ちょっと変わった花火。おもしろい。

  • 花火撮影は今年の春に舎人公園で春の花火を撮って以来2回目。<br />とはいえ、まだまだ全然慣れない…。<br />特にこの横浜の花火は、バリエーションが多くてあちこちにポンポン花火が上がってフレーミングが難しい〜。

    花火撮影は今年の春に舎人公園で春の花火を撮って以来2回目。
    とはいえ、まだまだ全然慣れない…。
    特にこの横浜の花火は、バリエーションが多くてあちこちにポンポン花火が上がってフレーミングが難しい〜。

  • 小さい花火も粋な感じでいいな。

    小さい花火も粋な感じでいいな。

  • 白でシンプルなのも素敵☆

    イチオシ

    白でシンプルなのも素敵☆

  • スルスルと落ちる糸のように。

    スルスルと落ちる糸のように。

  • 点々になってる花火。

    点々になってる花火。

  • この花火よく見ると、ひとつひとつのつぶつぶがキラキラ光っていてとってもキレイ!

    この花火よく見ると、ひとつひとつのつぶつぶがキラキラ光っていてとってもキレイ!

  • こういった小さい花火を上手くバランスよくフレーミングできるようになるといいなあ。

    こういった小さい花火を上手くバランスよくフレーミングできるようになるといいなあ。

  • 大き〜い!!

    大き〜い!!

  • 本当に間近で見ると大迫力です。<br />感激〜。

    本当に間近で見ると大迫力です。
    感激〜。

  • 真ん中が黄緑や紫になってる。

    真ん中が黄緑や紫になってる。

  • この臨港パーク、花火鑑賞にはとっても良い場所だけど、近すぎて撮影にはちょっと難しい。。。<br />広く撮ろうと思うと手前の木や人の頭が入っちゃうし。<br />まあまだ自分の腕がないせいもありますが…。<br />少し遠目のカップヌードルミュージアムパークの方が打ち上げ部分も見えて、花火全体が撮りやすいかも〜って思いました。

    この臨港パーク、花火鑑賞にはとっても良い場所だけど、近すぎて撮影にはちょっと難しい。。。
    広く撮ろうと思うと手前の木や人の頭が入っちゃうし。
    まあまだ自分の腕がないせいもありますが…。
    少し遠目のカップヌードルミュージアムパークの方が打ち上げ部分も見えて、花火全体が撮りやすいかも〜って思いました。

  • 柳のように。

    柳のように。

  • ひゅるひゅる〜、バーン☆

    ひゅるひゅる〜、バーン☆

  • ひとつの写真に沢山の花火を入れたくてついつい欲張ってしまいますが、入れすぎるとうるさくなっちゃうし、加減が難しい〜。。。<br />花火撮影、難易度高い。。。

    ひとつの写真に沢山の花火を入れたくてついつい欲張ってしまいますが、入れすぎるとうるさくなっちゃうし、加減が難しい〜。。。
    花火撮影、難易度高い。。。

  • シンプルなのもいいな。

    シンプルなのもいいな。

  • ちょっとずれちゃった…。

    ちょっとずれちゃった…。

  • 色々な種類の花火があっておもしろい♪<br />でもゆっくり見ている余裕がない…。

    色々な種類の花火があっておもしろい♪
    でもゆっくり見ている余裕がない…。

  • 最近流行の(!?)絵になる花火。<br />かわいいけど、写真撮るのは難しいんですよね〜。<br />これは何の形だ!??

    最近流行の(!?)絵になる花火。
    かわいいけど、写真撮るのは難しいんですよね〜。
    これは何の形だ!??

  • 赤い花火いっぱい☆

    赤い花火いっぱい☆

  • ゴールドの光が空から降ってくるみたい。キラキラ〜。

    ゴールドの光が空から降ってくるみたい。キラキラ〜。

  • 白いのはあまり写真向きではないな〜。

    白いのはあまり写真向きではないな〜。

  • 大きな花火の周りに小さなカラフル花火がいっぱい!

    大きな花火の周りに小さなカラフル花火がいっぱい!

  • 大人な花火。

    イチオシ

    大人な花火。

  • この日は風が強かったみたいだけど、風向きはよく煙が見えなくてよかった。<br />花火撮影は場所取りと風向き重要ですね!

    この日は風が強かったみたいだけど、風向きはよく煙が見えなくてよかった。
    花火撮影は場所取りと風向き重要ですね!

  • やっぱり赤い花火が1番多いかな〜?

    やっぱり赤い花火が1番多いかな〜?

  • こちらも赤!にちょこっと緑。

    こちらも赤!にちょこっと緑。

  • 真ん中がお花みたいで好き。

    真ん中がお花みたいで好き。

  • カラフルでお気に入り♪

    イチオシ

    カラフルでお気に入り♪

  • 花火らしい♪

    花火らしい♪

  • クライマックスか?と思うくらいバンバン花火が上がってきた!

    クライマックスか?と思うくらいバンバン花火が上がってきた!

  • 見てる分にはとっても綺麗だけど、上がり過ぎ〜!!<br />追いつかないよ〜。。。<br />あまりいっぱい花火入れてもゴチャゴチャしちゃうし、加減が難しい…。

    見てる分にはとっても綺麗だけど、上がり過ぎ〜!!
    追いつかないよ〜。。。
    あまりいっぱい花火入れてもゴチャゴチャしちゃうし、加減が難しい…。

  • まだまだあと30分あるし、さあここから撮影もラストスパートだ!と思っていたら、30分も早く花火終了。<br />どうやら風が強かったので早めに終えたのだとか。<br />それであんなに急いでバンバン上げてたのかな〜。

    まだまだあと30分あるし、さあここから撮影もラストスパートだ!と思っていたら、30分も早く花火終了。
    どうやら風が強かったので早めに終えたのだとか。
    それであんなに急いでバンバン上げてたのかな〜。

  • 自分の写真にはいささか不満はあるものの、久しぶりにこんなに間近に花火を見れて大迫力でした。<br /><br />帰りはすごい人混みを避けて、近くで夜ご飯食べてから帰宅。<br />今年はあともう1回くらい花火撮りに行きたいな〜。

    自分の写真にはいささか不満はあるものの、久しぶりにこんなに間近に花火を見れて大迫力でした。

    帰りはすごい人混みを避けて、近くで夜ご飯食べてから帰宅。
    今年はあともう1回くらい花火撮りに行きたいな〜。

この旅行記のタグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • durianさん 2014/08/29 10:15:52
    綺麗ですねぇ
    Kittyさん

    おはようございます〜
    今週からだいぶ涼しくなって過ごしやすいですね。夏の暑さは苦手なので
    すが、また来週から暑さが甦るみたいで、、、

    横浜の花火、すご〜く素敵に撮れていますね。花火って難しいので撮ったこと
    無いのですが、やはり写真を習っているKittyさん。色々写真を撮られて感性を磨いて
    いらっしゃるので、すごいやぁ。
    迫力も感じ綺麗でお見事です。楽しませて頂きました。ありがとう〜〜〜〜〜

    durian

    Kitty

    Kittyさん からの返信 2014/08/29 13:56:51
    RE: 綺麗ですねぇ
    durianさん

    こんにちは〜。

    今週はどうしたの?ってくらい寒いですね…。
    涼しいのは嬉しいですが、風邪ひきそうです〜。。。
    また来週から暑くなるんですか…!いやはや…。

    横浜の花火、望遠使っていっぱい撮ってみました♪
    ピントリングをずらしたりしてもっと遊んでみたかったのですが、
    そんな遊んでる余裕はとてもじゃなくなかったです。
    花火はやっぱり難しい(>_<)
    今年は結局ここの花火しか撮れなかったので、また来年ですね〜。
    来年になるとまた撮り方忘れてそうですが…(笑)
    まあボチボチやっていきます♪

    durianさんもお風邪ひかないようにご自愛くださいませ〜(*^_^*)

    Kitty

  • ニッキーさん 2014/08/28 23:26:12
    早く終わった訳がわかりました。
    Kittyさん、こんにちは。

    私のブログにお越しいただきありがとうございました。
    お隣旅行記から同じく神奈川新聞花火大会のKittyさんの旅行記を発見してこちらに伺いました。私たち、同じ夜に違う場所から見ていたのですね。

    Kittyさんが見られた場所はよほど花火から近かったんですね。望遠レンズを使っていらっしゃることもあって、大迫力です。「これ、私も見た〜」って花火もあって、面白く拝見しました。Kittyさんのように、大きく花火に分け入るように写すのもおもしろいものですね。

    早く終わったのは風が強かったからだったんですねー。ずっと不思議に思っていたんです。最後の方の連射は、あれ、急いでいたんですね、きっと。すごかったですよね。

    それにしても感動の一夜でした。同じ夜を体験した方の別の角度から見た旅行記が見られてとても面白かったです。

    ニッキー

    Kitty

    Kittyさん からの返信 2014/08/29 13:32:39
    RE: 早く終わった訳がわかりました。
    ニッキーさん

    こんにちは!
    メッセージありがとうございます(*^_^*)

    ニッキーさんはキヤノンのイベントで撮られてたんですね〜。
    旅行記拝見して、高いだけあってやっぱり良い場所だな〜とつくづく…。
    打ち上げ部分もキレイに見えて羨ましい限りです〜。
    (イベントのこと知ってはいたのですが、1万円はちょっと高くておじけづいてしまい…)
    講座の様子もわかっておもしろかったです♪

    私がいた場所からだと、標準レンズだとちょっと中途半端な位置でもあったので、思い切って望遠ばっかり使ってみました。
    ホントはピントリングずらしたりして遊んでみたかったのですが、そんな余裕はなかったですね…。
    しかもあと30分あると思って余裕でいたら、早く終わってしまい…(笑)
    最後の連射は本当にすごかったですね!!
    撮影はとても追いつきませんでしたが…(^_^;)

    同じ花火なのに撮る人によって色んな花火が見えるのは勉強になります♪
    そこが写真のおもしろいところでもありますね!

    またよろしくお願いします(*^_^*)

    Kitty
  • Oakatさん 2014/08/26 20:52:01
    感動しました!
    Kittyさん、こんばんは!

    花火ってこうして撮るんだって思わせてくれる数々の写真に感動です・・・迫力満点ですね・・・
    花火の全体がきれいに画面に収まっているものいいですが、トップの様なのも臨場感にあふれていて感動です・・・
    三脚を使わずに何とかうまく花火が撮れないかなと思っているのですが今までうまく行ったためしがありません・・・シャッターを押すタイミングが実に難しくて・・・今年は多摩川の花火をベランダから眺めるだけで済ませてしまいました・・・
    感動の花火でした!

    oakat

    Kitty

    Kittyさん からの返信 2014/08/27 14:49:26
    RE: 感動しました!
    Oakatさん

    こんにちは!

    コメントありがとうございます〜(*^_^*)
    花火撮影は2回目だったのですが、今回はやたら望遠で撮ってました。。。
    というのも、花火が思った以上に近くてデカくて、全体をうまく入れれなかったからなのですが…。
    打ち上げ部分から全部を綺麗に写した、ザ・花火な写真も撮りたかったのですが、場所取りがちょっと失敗だったかな、という感じです(^_^;)

    そうそう、私も母に手持ちで花火どう撮るの〜?と聞かれてう〜んと悩んでしまったのですが、手持ち夜景モードみたいなのがあれば上手く撮れるんでしょうかねぇ〜??
    シャッターを長く開けない分、タイミングが難しいですよね。

    多摩川の花火は私もすぐ近くなのに、気力がなく行けませんでした…(笑)
    花火撮影って場所取りや人混みを歩いたり、と意外と労力使いますね…。
    また来年挑戦します♪

    Kitty



  • morino296さん 2014/08/26 07:48:42
    凄い迫力
    Kittyさん

    おはようございます。

    花火のシャワー、凄い迫力ですね。
    風が強い日で、撮影にも苦労されたと思いますが、
    綺麗な花火が表現されていますね。

    混雑する中、写真撮影の場所を決めるのは難しいのでしょうね。
    花火が上がってみないと、どこが良いのか分からないですよね。

    花火を打ち上げる時間を短縮して、バンバン打ち上げてくれるのは良いですが、
    相当忙しかったことでしょうね。

    難しい花火撮影、上手く撮られていますよ。
    また、次回が楽しみですね。

    morino296

    Kitty

    Kittyさん からの返信 2014/08/27 14:24:11
    RE: 凄い迫力
    morino296さん

    こんにちは。

    花火撮影は思った以上に難しいですね。
    特に初めて行く会場だと、打ち上がる高さや花火の大きさなどがわからないので、場所取りが難しいと思いました。
    これは毎年通わないとダメですね〜。

    もう少し色々遊んで試してみたかったのですが、そんな余裕はとてもなく…。
    とは言っても今年の花火はもう行けそうにないので、また来年ですね!

    Kitty



Kittyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP