弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の三日目と四日目は、ちょっとディープな青森温泉めぐり。<br />そして三泊目の宿は、津軽地方の新岡温泉(素泊まり2500円)である。<br />宿泊を再開したという情報をキャッチしたのだ。<br />これはどうしても行っておかねば!<br />

たんゲあずましー湯っこだなー.。oO○Oo。.青森の湯っこめぐり

2014/06/22 - 2014/06/23

kodeyanさん

旅の三日目と四日目は、ちょっとディープな青森温泉めぐり。
宿泊を再開したという情報をキャッチしたのだ。
これはどうしても行っておかねば!

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

朝6時半、玉勝温泉銭湯棟の番台に鍵を返しにゆく。
    番台にいたのは、優しそうな爺ちゃんだった。
    ちなみに昨日はアンニュイな女将さん。
    爺ちゃんに「また来ます!」と挨拶して青い森鉄道で浅虫温泉へ向かった。
    目指すは、こちら「ろくさん食堂」なのだ。

朝ごはんに、注文したのは・・

うに丼であります。
    うに丼は、小丼ながら甘酢きゅーり漬け がごめ納豆昆布 ベビーホタテ汁つき 1900円。
    元漁協勤務のご主人が
    「もう少し遅い時間ならシャコが入るんだけどね〜」
    といっていた。

青森駅で青い森鉄道からJRに乗り換える。
    JR北海道の貨物列車脱線事故があったようで、みどりの窓口に列が出来ていた。
    この事故でツアーの添乗員さんは予定変更にかけずりまわり大変だったと思う。

青森から大鰐温泉へ。
    wちゃん(4T非会員)と話題になった客舎が目的である。

マンホールにもワニさん^^
    こんにちワニ〜

お目当ての久七温泉客舎へ行ってみると、お婆ちゃんが一人で営業している様子。
    宿泊は受けておらず、入浴のみのようだった。
    どうやら湯船は貸切制のようで、先客がいたため入浴できず。

しきりに近所の温泉を勧めるお婆ちゃん。
    ここは、また訪問しなければいけない。

弘南鉄道の大鰐駅へ。
    秋田の下、金沢の上になんて書いてあったのか気になる〜

廃止か存続か。
    今後の動向が気になる弘南鉄道大鰐線に乗るのが旅の目的のひとつでもある。

東急時代の吊り革ストラップにりんごの握り。
    エアコンではなくアナログな扇風機。
    たいすたもんだきゃ。

鯖石駅にて下車。

とぼとぼ歩くこと10数分。鯖石温泉に到着であります。
    ここは八幡館温泉といっていたところで、一般入浴不可かと勘違いしていた。
    swalさんの旅行記を見て、一般客もOKだとわかった次第であります。

ぬぬ、床が・・
    なんと工事中だった(大ショック)

慌てて駆け込んだため、入口の張り紙に気がつかなかった(汗)
    6月30日まで工事中だったとは・・
    女将さんに、
    関東から来たものです。写真だけでも撮らせてください。
    とお願いする。
    日本の方言で最も難易度が高いとされる津軽弁、それも早口。
    正直、五分の一も理解できなかったがOKだといってくれた。

お〜〜〜〜
    これが、かの有名なコンテナ温泉でありますか。
    最高です。

女将さんが、しきりに、
    せっかく来てくれたのに、こんなに汚くしていて申し訳ない、という。
    いえいえ、とんでもありません。
    すると、女将さんが、せっかくだからお湯を張りましょう。
    と掃除を始めてくださった。
    たったひとりのために、申し訳ないことです。
    素晴らしい温泉を満喫させてもらいました。
    一生の思い出であります。

風呂から上がり世間話しをしていたら、なんと駅まで車で送ってあげましょう、とおっしゃるではありませんか。(感謝!!)
    車中の会話でわかったことは、
    11年前にご主人が掘った(700m)温泉だそうで、そのご主人は亡くなられたそうだ。
    湯は塩辛く、前はもっと塩辛かった。
    芯からあたたまる湯は、肥満や冷え性に効く。
    高齢者から夜尿症がよくなったといわれるそうだ。飲泉可能。

ハグしてぎゅっとしたくなる女将さんに鯖石駅でお別れして中央弘前駅へ。
    女将さんのファンクラブがあったら入会したい(笑)

世の中、なんでもデジタルになってしまった。
    ちょっと前までアナログだったのに。
    なんてことを思ってしまった駅だった。

中央弘前駅

1952年(昭和27年)に出来た駅は正真正銘の昭和レトロっぷりが素晴らしい。

横浜の外交官の家を設計したJ.M.ガーディナー設計の弘前昇天教会(大正10年)も外観だけ見学する。
    イギリス積みの煉瓦造だ。

弘前の中心地、土手町 昭和レトロ

中三弘前店 B1F 中みそ
    こちらで、中みそらーめんをいただく。

生姜風あっさり系みそらーめんだ。
    個人的には、にんにくのパンチが効いたものが好きなので、ちょっとあわなかった。

イトーヨーカドーで夕飯を買って弘南バスターミナルから新岡温泉へ向かった。
    宿泊再開、という情報をキャッチしたからには行かねば後悔する。

源泉小屋が駐車場の隅にあった。
    これだけ距離が近ければ新鮮な温泉に間違いない。

新岡温泉 玄関

高齢の女将さんに鍵を渡され
    「二階の3号室 あとはよろしく」でおしまい(笑)
    階段の上り下りがきついものね。

かわゆいイラストは、東京の新岡温泉ファンの方が描いたものだそうだ。

新岡温泉愛を感じる

三上家家訓
    ふむふむ

シーツも浴衣も業者さんに頼んでいるようで、糊が利いた気持ちのよいものだった。
    これで2500円とは申し訳ない。
    ただ、窓の善板がぼこぼこだったので隙間風が入りそう。冬はきついかも。

部屋から見える岩木山

大広間から望む岩木山が、これまた素晴らしい勇姿である。
    温泉よし、眺望よし、穴場の温泉だ。

イトーヨーカドーで買った弁当が夕食。
    このときは咳がひどく珍しいことに禁酒中だった

朝ごはんは、工藤パンのイギリストースト。
    sya-さんの旅行記を見て、青森に行ったらたべよう、と思ったパンである。
    マーガリンとグラニュー糖をサンドしただけのものだがうまかった。

朝の、というか早朝散歩。
    源泉を使い切れないのか捨て湯しているようだ。
    すごすぎ。

岩木山とりんご畑
    いい光景だ。

りんごは、まだ小さかった。

高校生のころ、農家に飛び込みでアルバイトありませんか〜
    とアタックしてりんごの花粉つけをしたことを思い出した。

女将さんは、朝6時前から準備で大忙し。
    ひとりで大変だと思う。

脱衣所には番台らしきものがあった。

早朝の準備風景

窓から岩木山が見える

青森一の温泉湯質、とNHKがいっても、どこが青森一なんだろう?
    と思っていた。
    ここの湯は、ぬるぬる湯で微細な泡つきがあり、風呂上りの爽快感もある。
    湯上りのつるすべ感は今回の旅で一等賞。
    親指で人差し指の中節骨あたりをこすると「キュキュ」と音がするのだ。
    つやつや、すべすべ、極上の湯だ。

これだけ辺鄙な場所だと貸切になる時間があるものだ。
    が、ここの温泉は宿泊しているにもかかわらず、貸切タイムなし、必ず誰かがいた。
    これは日帰り時間が朝6:00〜20:00と長い事もあるし地元民の憩いの場でありお客さんが引きも切らないのだ。
    新鮮な湯がドバドバ掛け流し。トド寝気持ち良し。
    百聞も百見も一浴に如かず。

弘前から新青森へ。
    次の温泉は、バス便もあることはあるが、不便なので新青森駅から約30分歩いて行く。
    それにしても観光案内所で三内温泉のことを聞くと、
    「やっているのか、やっていないのか、行ってみないとわからないのです」
    青森駅でも新青森駅でもそういわれた。
    ミステリー温泉だ。

三内温泉に近づくと硫黄のにおいがしてきた。
    お〜、これはやってるぞ!
    温泉帰りに犬と散歩中の爺ちゃんをつかまえてリサーチしたところ一度つぶれて経営者が変わったそうだ。
    そうだったか、受付で休みはいつか聞いたら8月13日は休む予定だが無休だといっていた理由がわかった。
    それにしてもすごい温泉だった。
    まろやかメロンクリームソーダ カロリーゼロ
    のような薄い黄緑色の温泉だった。

謙虚な(笑)浅草焼 三内霊園通り店の看板をみつけ入ってみることに。

ソフトクリーム ミニサイズ あずき煮出し汁入り。160円。
    まいう〜〜〜

はやぶさの車内で
    ジークフリート弘前店 アップルパイ
    なんぞをいただきながら帰ります。

天気に恵まれた旅だった。
    公共交通機関利用のため、あちこちまわれなかったものの、どの温泉も内容も泉質も濃かった。

秋田の日景温泉が8月末で廃業すると聞き寂しい限りだ。
    今回の旅では、レストハウス星沼 中山平温泉 星沼山荘、大鰐温泉久七温泉客舎、鯖石温泉、新岡温泉の今後に不安が残るが、いつまでもお元気で極上の湯を守っていただけたらと思う。

• 旅猫さん 2014/10/25 08:43:43
    温泉の季節ですね
    kodeyanさん、こんにちは〜

毎度、素敵な温泉を見せてくれてありがとうございます!
    今回も、渋くていい温泉ばかりですね。

大鰐温泉は2度ほど訪れましたが、久七温泉客舎はまったく気付かず。。。
    いろいろあるんですね。

弘南鉄道の大鰐線の沿線に温泉があったのか。
    鯖石温泉の女将さんのご厚意、ありがたかったことでしょう!
    駅もいい雰囲気。

弘前中央駅はお気に入りの駅の一つです。
    昭和の地方ローカル私鉄のターミナルの雰囲気が色濃くて。

新岡温泉へ行かれましたか!
    リベンジしないと。
    このあたりには、良質な温泉が目白押しですからね。

三内温泉も気になっていたところ。
    いつか行こうと思っているうちに時が過ぎてしまった。
    kodeyanさんの行動力も凄いですね。

旅猫

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/10/26 08:28:46
    RE: 温泉の季節ですね
    旅猫さん おはようサンデーでございます^^

久七温泉客舎は気がつくのが遅かったようです。
    もう少し早く知っていたら泊まれたのに残念><
    ここだけじゃなく日本中に行くなら今だ、今しかない、
    みたいな宿があれやこれやありそうですね

> 鯖石温泉の女将さんのご厚意、ありがたかったことでしょう!

助かりました、涙ちょちょぎれです。
    この二ヵ月後に再訪しお土産を渡してきました。
    狭い浴室に芋を洗うような混雑でした。
    地元民に激愛されている温泉ですわ。

> 弘前中央駅はお気に入りの駅の一つです。
    > 昭和の地方ローカル私鉄のターミナルの雰囲気が色濃くて。

素晴らしいレトロっぷりですよね。
    雰囲気もあのままで、ずっと残っていて欲しいですね。

> 新岡温泉へ行かれましたか!
    > この秋、行く予定にしていたのですが、直前に中止になってしまい。。。
    > リベンジしないと。

直前で中止ですか、それは残念でしたね。
    湯は本当に素晴らしいものでした。
    もしバスで行かれるのでしたら弘南バスターミナルで往復割引券を
    買うと2割引になりますよ。

> このあたりには、良質な温泉が目白押しですからね。

本当にすごいですよね。
    行きたいところを絞るのに苦労します。
    津軽いいところでした。

ではでは☆彡
  • がまだす@熊本さん 2014/08/26 00:32:31
    そろそろ放浪します・・・・
    きゃ〜 kodeyanお久し振り!

コンテナ温泉? でもこれって最高ですね。

デカ盛りウニ? これ完食したあかつきはオイラ痛風でしょう(笑)

昨日渡り蟹喰い過ぎて・・・足の親指に痛みが!

がまだす@熊本

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/08/26 05:59:57
    RE: そろそろ放浪します・・・・
    きゃ〜 がまだすさん まいどぉ〜

コンテナ温泉、最高でした。
    また入りたいわぁ。

> 昨日渡り蟹喰い過ぎて・・・足の親指に痛みが!

贅沢な傷みですねぇ(笑)
    ワタリガニ食べた〜〜〜〜い

ところで、そろそろ放浪ですか。
    わたしは、4,5年先になりそうです。

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん からの返信 2014/08/26 17:07:28
    RE: RE: そろそろ放浪します・・・・
    きゃ〜 kodeyan ごきげんよ〜♪

申しわけない!10月12日から放浪します。

もちろん今回もジェニがねえもんでしてね、安近短のアジアへ。
    ネパール、インドの足を踏み入れていない秘境、それからバングラかフィリピンのどちらかを予定しています。

> わたしは、4,5年先になりそうです。

オイラ、ほんと心苦しいですら!

> 海外移住/長期滞在によかところがみつかったら、こっそり教えてください(笑)

うんうん ここだけこっそり!ですら(爆)
    おいら長期滞在ならばポカラ、シェムリアップ、それからチェンマイ・チェンライでしょうか。
    kodeyanもご存知の田舎町ばかりだと思います。

海外移住のベストチョイスはフィリピンの「ダバオ」かも知れません。
    日本人にとっては、海が近くに有るということは心強いですし、
    何より新鮮な海の幸(^-^)ですら!

ほな ごきげんよ〜さようなら♪

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/08/27 07:53:43
    お気をつけて〜
    きゃ〜 イヨクニモエルコロンブス
    新大陸発見記念日に出発ですね♪
    Have a nice trip!
  • 4人目のふーさん 2014/08/25 09:55:59
    温泉♪
    kodeyanさん、こんにちは!

きゃ〜♪
    朝からうに丼ですか〜
    うにたっぷりじゃないですか♪
    食べたいです。

弘南鉄道の「○○方面」、ちょっと大雑把すぎ??
    秋田 大阪 金沢が同じ方面だなんて。。。
    秋田の下が気になるわ〜
    つり革がりんごなのがキュートです。

今回もディープな温泉めぐりですね〜
    工事中だったにも関わらず素敵すぎる女将さんのおかげで入浴出来て、
    本当に良かったですね。

「やっているのか、やっていないのか行ってみないと分からない」ミステリー温泉。
    メロンクリームソーダ色の温泉が気になりました!

あっ!青森のアップルパイだ!
    おいしそう♪
    去年青森に行った時、あまりにもおいしくて毎日のように食べました。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/08/26 05:53:09
    RE: 温泉♪
    ふーさん あんにょん

朝からうに丼o(>▽<)o きゃ〜
    やっちゃいましたよ(笑)
    貧乏旅に、たまにはこういう贅沢もよござんすです。

> 弘南鉄道の「○○方面」、ちょっと大雑把すぎ??
    > 秋田 大阪 金沢が同じ方面だなんて。。。

たしかに全部上りですけどね〜(笑)
    秋田の下、気になりますよね。
    大鰐線は、もしかしたら廃線になってしまうかも、というドキドキな
    路線なんですよね。
    残って欲しいです。
    みんな乗って〜

今回もステキでディープな温泉たちでした。
    青森の温泉もすごすぎです。
    人も優しいし大好き。

アップルパイ美味しいですよね。
    たくさんお店がありすぎて迷っちゃうけれど
    そのなかからお気に入りをみつけていくのも楽しそうです。

• swalさん 2014/08/23 12:05:27
    エッ・・・絶句・・
    日景が廃業・・・
    あの名湯湯の沢が無くなり、まっまさか日景が廃業ですか?
    師匠、信じられないっスよ・・・涙、、、

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2014/08/24 08:08:09
    RE: エッ・・・絶句・・
    あんにょんはせよ

> あの名湯湯の沢が無くなり、まっまさか日景が廃業ですか?

そうなんですよ↓

個人的に秘湯をなんたら会にはネガティブなところがあるので
    敬遠していたのですが、泊まっておけばよかったです。
    せめて湯にはつかっておきたいので、陣場駅から往路バス復路歩きで
    行ってこようかと思ってます。