奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の4月から始めた「ご朱印めぐり」♪<br /><br />先日、7冊目のご朱印帳がいっぱいになり、買い求めようと思ったところ、聖林寺でも長弓寺でも置いてらっしゃらなかったので、以前から欲しかった「水煙」の薬師寺のご朱印帳を求めて、朝一番の薬師寺へ、行ってきました(*^_^*)<br /><br />8時半の開門と同時に入ると、なんと一人占めでしたヽ(^o^)丿<br /><br />以前、ご本尊の薬師さまのご朱印をいただいて、今までで一番好きだった素敵な字だったので、その方がいらっしゃるといいな〜と思ってたら、いらっしゃいました!<br />他のご朱印をいただき、目からうろこの「ご朱印帳の使い方」を教えていただきました♪<br />字も素敵ですが、とても優しい素敵なジェントルマンでした!

1人で歩く夏の奈良☆薬師寺☆水煙のご朱印帳を求めてヽ(^o^)丿

2014/08/05 - 2014/08/05

ガブリエラさん

去年の4月から始めた「ご朱印めぐり」♪

字も素敵ですが、とても優しい素敵なジェントルマンでした!

高速・路線バス 私鉄

朝8:10、西ノ京駅に到着です。

薬師寺は、ここからすぐ!
    開院は8:30からなので、周りをブラブラしようっと!

駅のホームに、薬師寺の石碑がたっているんですよ♪

薬師寺 寺・神社・教会

朝一番に行くと、ゆっくり拝観できます♪ by ガブリエラさん

駅の外に出ると、青空にくっきりと、東塔(の修復中の囲い・苦笑)が見えています。

西ノ京駅をふりかえると、先ほどのホームの石碑の後姿が!

徒歩2分で、興楽門に到着です。

拝観受付は、北入山口のほうになりますが、まだ開くまでに時間があるので、歩き回ってみようと思います。

薬師寺は、世界遺産なんですよ♪

着たのは、もう3回以上になります。
    一度は、奈良コミュのオフ会で来たんですよヽ(^o^)丿
    楽しかったな♪

薬師寺 寺・神社・教会

境内の蓮が見えます。

あとで、見にいこうっと!

薬師寺の伽藍は、玄装三蔵院伽藍と、白鳳伽藍に分かれていて、間には道路があります。

金堂や、大講堂があるほうは白鳳伽藍です。

まだ開いてないので、玄装三蔵院伽藍の方に来てみました。
    お掃除をされてる方にあいさつをして、「こちらを歩いてもいいですか?」と聞くと、笑顔で「どうぞ!」と、言って下さいました♪

薬師寺 寺・神社・教会

中に入っていくと、大唐西城壁画殿があります。

この中には、私の大好きな平山郁夫画伯の素敵な絵が見られるんです。
    でも、この日は公開されていない日でした(事前に、調べていました)。
    また、今度来る時は、拝見しようっと!

境内の説明図

薬師寺は、680年に天武天皇により発願され、697年に持統天皇によってご本尊が開眼されました。もともと飛鳥にあったのが、平城遷都の710年に、現在の場所に移されました。

とても青々した、薄墨桜♪

小さい石庭が、可愛らしいです!

あっちに出ると、白鳳伽藍にいけます。
    車が結構多いので、気をつけてわたりましょう!

石庭の中には、ぐるぐる渦巻きがヽ(^o^)丿

次の大唐西城壁画の公開は、お盆8月13日〜15日ですよー!

お掃除の方々も帰られて、ガブひとりじめ♪

壁画殿(略すなって、言われそうですね)

慈恩殿

いいお天気だーーーーー(*^_^*)

まだ8:20。

もう少し、てくてくしましょ♪

おさんぽ、おさんぽ♪

てくてく てくてく♪

プランターにも、お花がいっぱい(^O^)

この吹きながし、お寺の色合いですね(*^_^*)

ん?!

屋根に何かいる?!

この右側の丸い頭のような形のって、よくお寺さんで見るのですが、まだまだお寺まいり初心者の私には、なんなのかわかりません(^_^;)

今度、お寺の方に聞いてみようかな♪

土塀、素敵!

あ〜、空が青い♪

そろそろ、8時半なので、拝観受付をします。

拝観料は500円ですが、大唐西城壁画殿が公開されている時は、たしか300円ほどアップだったと思います。

入ってすぐに、聚賽館があります。
    非公開です。

その横には、大宝蔵殿があります。

中を拝見しましょう!

写真撮影、こちらはOKだということなので、撮らせていただきます♪

でっかい「いらか」かな♪

金堂のご本尊台座模型

真ん中あたりに、朱雀が!

これは、東塔の水煙の模型ですね。

昔、私はおバカなので、「みずけむり」って読んで、母に笑われました(>_<)

3つの音を、たたいて比べられます。

やってみました♪

誕生仏

菩薩さまの頭部の復元模型

東塔 二重尾垂木

で、でっかい!!!

こういうの、好きです♪

では、大講堂へ

こちらは、撮影禁止です。

ご本尊は、弥勒三尊さま方です。

こちらで、ご朱印をいただきます。
    あ、いらっしゃった!!!!!

私が今までで一番好きな字を書かれた方が、いらっしゃいましたヽ(^o^)丿
    今日は、ご朱印帳も購入です♪
    水煙が素敵な、紺とピンク・・・どっちにしよう・・・
    水煙が目立つ紺にしました!

ゆっくりお参りして、しばらくお話ししてたら、「そういえば、ご朱印帳って、裏も使うって知ってます?」と言われました。

え・・・・・?!

なんと、もう1年以上になるのに、私は表しか使っていませんでした!
    ちゃんと紙が2枚になってて、裏も書いていただけるようになってたんですね\(◎o◎)/!

お恥ずかしい(*^_^*)

でも、「知らない方が多いんですよ。知らないことを、ちゃんと知らないと認められるのは、いい事なんですよ」と、言って下さいました!

そして、裏表紙には、私のフルネームも書いて下さいましたヽ(^o^)丿
    幸せ〜♪

鐘楼

薬師寺には、たくさんの蓮の鉢がありました。

薬師寺 寺・神社・教会

お花は少ないけど、咲いてるのは綺麗!!!

東塔は、今修復工事中です。

前の、歴史ある東塔がよかったのにな・・・。

金堂です。

こちらのご本尊は、薬師如来さま、日光菩薩さま、月光菩薩さまです。(国宝)
    いつ見ても、素敵です。

薬師寺の中に、拝観してるのは私だけ!なんて幸せなんでしょう(*^_^*)
    ゆっくり、じっくり拝観させていただきます。

薬師寺 寺・神社・教会

振り返ると、大講堂。

そして、金堂をぱちり。

西塔は、修復された後ですので、新しいです。

最初、あまり・・と思ってたのですが、青空に浮かぶ姿は優雅です(*^_^*)
    建立当時は、こんな姿だったんですね!

薬師寺は好きだし、新しい西塔も好きになろうっと♪

修復中の東塔は、どんな姿になって、私たちの前に帰ってきてくれるのでしょう。

境内を、散策します。

金堂の前には、お釈迦さまに関することが・・・

えっと、順番は逆に撮っちゃったようです(^_^;)

これが、最初ですね!

違う角度から、西塔

水煙

大講堂

青空に金が、映えますね!!!

では、蓮を見ながら、てくてく!

てくてく!

あちらに見えるのは、不動堂ですね!

おまいりしに行きましょう♪

不動堂

御堂の前にも、不動明王さま

あ、開院前に、外から見えてたところだ!

絶対、シャワーヘッドって、蓮のお花の咲いた後を真似してると思いません?!

淡いピンクが、本当に可愛らしい(*^_^*)

これは、夏咲コスモスかな?!

たっぷり1時間かけて、おまいりさせていただきました♪

朝早く来ると、薬師寺が一人占めできるなんて、びっくりでしたヽ(^o^)丿
    大好きなお寺のひとつですから、また来たいと思います。

道脇の石碑

唐招提寺も、歩いていける距離です。
    まだ暑いので、また今度唐招提寺も行こうっと!

玄装三蔵院伽藍の方の入口のそばの大木、なんだかいいですね♪

では、西ノ京をあとにして、家路につきます(*^_^*)

薬師寺のご朱印帳

水煙が素敵でしょ♪

ご本尊のご朱印

右:聖観世音菩薩さまのご朱印

左:南無仏と書いてありますご朱印

弥勒菩薩さまのご朱印

• 冬への扉さん 2014/08/25 01:26:17
    ご朱印帳がたまってきていますね。
    ガブリエラさん、はじめまして。

ご朱印帳が結構溜まっているようでね。昔、私の父も集めて
    いましたが、書く方によって、いい感じに書けているものが
    あったり、ちょっというものあったように記憶しています。

また、泊まった旅館でも、同じようなものをお願いして
    いました。看板を書いている人のものは、すごかった事を
    思い出しました。

薬師寺は、修学旅行で行っただけで、当時は、東塔しかなく
    また、回廊などありませんでした。
    高田好胤さんが面白く説明してくれていました。
    この人のお陰で、今の伽藍が出来たと思っています。

とても懐かしいのと、こんな感じになったんだと
    感じました。

いつも、夏さんがお世話になっているようですね。
    今後ともお願い致します。

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/25 12:26:09
    RE: よろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
    冬への扉さん☆

こんにちは♪
    そして、はじめまして(*^_^*)
    いつも、夏さんにとてもお世話になっております(^O^)
    お名前は、かねがねお聞きしてましたので、なんだか「はじめまして」の感じじゃないです(^_-)-☆

旅行記見て下さって、ありがとうございます♪

ご朱印は、去年から始めたのですが、お寺めぐりを始めると、今度はお仏像に興味が出てきて、とても楽しい日々を送っています(*^_^*)

冬への扉さんのお父様も、ご朱印やってらっしゃったんですね!
    旅館のスタンプも、集め出すと楽しそうですね。

旅館といえば、去年同じツアーでご一緒した方が、海外のホテルでサインを集めてました。
    ホテルの名前と、スタッフの方の名前を書き込んでもらってたんです。
    その方は、年に5〜6回海外に行かれる方なので、集まるのでしょうね(^O^)

薬師寺は、どっしりとした薬師さまが大好きで、今は工事中の東塔が好きでした。あの古い感じが無くなってしまうのは残念ですが、当時の人々が見ていた塔の姿を、見ることができるのも、素敵なことなんですよね♪

ぜひ、いつか夏さんとご一緒に、奈良に遊びにいらして下さいねヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • momotaさん 2014/08/10 23:38:43
    7冊目
    ガブちゃん、こんばんは。

随分続けてお散歩してるけどもう夏休みなの〜?
    奈良は台風大丈夫だった?
    今うちの方は風だけがすごく強いよ。この後また暑くなるんだろうなぁ。

御朱印この間興福寺で買わなかったっけ?あれがもう終わったの?
    興福寺の赤い御朱印帳は今度奈良に言ったら私も買うんだ。
    その前にどこかでかわいいの見つからないかしら。このままじゃ今年も
    始められず終わりそう。

さすが薬師寺の方は達筆ですね〜。
    お気に入りの人に自分の名前も書いてもらえて良かったね。
    それにしても早く誰か裏も使うって教えてくれよって感じだね。
    7冊分も書くところができて得した気分ね♪

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/11 06:22:16
    RE: 実際は、3冊半でした(*^_^*)
    momotaさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

興福寺の赤いご朱印帳、ぜひ買って下さいね!
    おそろいだ〜(*^_^*) 嬉しいな♪
    阿修羅さまの絵がついてて、なんだか得した気分になっちゃいます。

あのご朱印帳は、表だけ(笑)埋まりました(^_^)v
    今、薬師寺のご朱印帳を使ってるので、その後、裏を埋めようと思います。

関東のお寺も、素敵なご朱印帳ありそうですよね!
    今度いったら、ご朱印帳買っちゃうかもです(*^_^*)
    京都のお寺も、すごく綺麗なのが多いです(^_^)v

あ、そうそう!
    実は今、休職中なんですよ(*^_^*)
    病院の通院と、前の仕事の曜日が重なってて、毎月お休みできる仕事ではなかったので、今は治療に専念してます(^_^)v
    (というか、単に家事手伝い、遊び、ですけどね(^_-)-☆)

ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2014/08/10 15:01:02
    裏にはほど遠く
    ガブちゃん、こんちには。

青空の下の薬師寺、すがすがしいですね。
    朝の凛とした空気も感じられます。

ご朱印帳の裏の話、ネットで読んだことがあるのですが、
    使わないという人もいて不確かでした。
    今回のお話で、使用して良いのだと納得です。
    ただ、まだまだスタート時点ですので、裏を使用するまでには長い道のりがあります。
    がんばります。

nekonekoやん

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/11 06:14:52
    RE: 裏も使えて、経済的ですね♪
    nekonekoやんさん☆

おはようございます♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

薬師寺は、本当に大好きなお寺なので、ひとりじめが嬉しくて、たっぷり時間をかけて、てくてくしてましたヽ(^o^)丿
    静かな空間が、最高でした♪

ご朱印帳、裏も使えるなんて、まさか2枚になってるなんて、本当に教えていただけてラッキーでした(*^_^*)
    20枚くらいしか書けないのに、1000円以上するって、考えたら高いですもんね(^O^)

これからは、裏も使って、しばらく経済的に(笑)寺社めぐりできそうです♪
    でも、素敵なご朱印帳を見たら、つい買いたくなっちゃうんですよね(*^_^*)

• たらよろさん 2014/08/10 11:18:19
    えっ、裏も!!
    こんにちは、、、ガブちゃん。

御朱印帳、去年の4月からで既に7冊目!!って凄いわぁ。
    さすが、たくさんのお寺さんがある奈良県に住んでいるだけあるっ!
    それにしても、私も裏を使うって知らなかったよ〜

今からでも使いたいけれど、そうすると、日付が変になっちゃうなぁ、、
    あーでも、使うって聞いたら全面埋めたい気がするし。
    悩むよ、、、

私も薬師寺さんで頂いた御朱印の達筆さに感動したよ〜

たらよろ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/10 14:06:32
    RE: たらよろちゃんも、一緒だったんだねヽ(^o^)丿
    たらよろちゃん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれてありがとう(*^_^*)

なんと!たらよろちゃんも、ご朱印帳の裏、使ってなかったんだね(^O^)
    言われないと、気づかないよね!
    今回、本当に「目からうろこ」だったよ♪
    なので、裏にいただこうと思ったら、まだ3冊半なの〜!

薬師寺のご朱印は、本当に好き♪
    あんな字を、さらさらって書けたら、手紙かくのも楽しいだろうね(*^_^*)

この前行った、仁和寺の金堂前の方のご朱印の方も、ものすごく素敵な字で、ご詠歌を書いてくれたよ〜ヽ(^o^)丿

雨風、ちょっとやんだね!

ガブ(^_^)v
  • hot chocolateさん 2014/08/10 09:53:10
    薬師寺♪
    ガブちゃん、おはようございます。

四国に上陸した台風ですが、奈良は大丈夫ですか。

奈良は、初めて修学旅行で行ってから4,5回行っていますが、「薬師寺」は、
    その後、訪れる機会もなかったので懐かしいです。
    東塔は今、修復中なのですね。
    西塔は、修復後で、赤、緑、白の色彩も鮮やか。
    でも、建立当時は、こんなに色鮮やかで見事だったのですよね。

ガブちゃんが一番好きなご朱印の文字、薬師寺さんだったのですね。
    さすがに素晴らしい文字で、私も書いていただきたくなりました。
    ご朱印の文字が素晴らしいと、有難味が違うような気がします。

早起きして、薬師寺独り占め、三文の徳どころではありませんでしたね。

hot choco

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/10 13:30:43
    RE: 雨と風で、ひきこもっています(*^_^*)
    hot chocoさん☆

こんにちは♪

台風、あまりのスピードの遅さに、被害が大きくならないか心配です・・。
    奈良は、先ほどまで、すごい大雨だったのですが、今はぴたっとやんでいます。また降りそうですけど(^_^;)
    関東も、昼前から雨がひどいとか・・早くやむといいですね。

薬師寺と、興福寺、手向山八幡宮のご朱印が、私のナンバー1なんです♪
    って、多いですね(*^_^*)
    達筆な方はたくさんいらしゃいますが、「あ〜この字、大好き♪」って感動したのは、今のところこの3つでした。
    でも、この後、京都の仁和寺で、ご詠歌を書いていただいた方の字も、大好きになったんです!!!

薬師寺は、まさかの一人占め状態で、薬師如来さまの前で過ごせたのは、本当に幸せでした♪

修復された西塔は、古いもの好きな私としては残念に思ってましたが、当時の人たちと同じ風景を、見られているのかも、と思うと、プラスに考えられるようになりましたヽ(^o^)丿

また、奈良にもお越し下さいね!

ガブ(^_^)v
  • norisaさん 2014/08/10 06:20:30
    薬師寺!
    ガブ様、

おはようござます。

台風は大丈夫でしょうか?
    三重などは大変のようですーー。

さて、薬師寺、やはりいいですね。
    好きな奈良の中でも別格の風格がありますね。
    水煙も素晴らしいーー。

しかし、真夏の暑さ!
    熱中症にもご注意くださいね!
    行き倒れガブ様、絵になりません(苦笑)

norisa

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/10 09:25:17
    RE: スポーツドリンクで水分補給ですヽ(^o^)丿
    norisaさん☆

おはようございます♪
    いつもさっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

薬師寺、いいですよねヽ(^o^)丿
    何度でも行きたくなるお寺のひとつです(^O^)
    ご朱印も、本当に素敵な字で、書いて下さる方も素敵で、心が落ち着きます♪

例年、夏は暑いのが苦手で、ひきこもりがちになっちゃうのですが、今年は寺社めぐりのご利益のせいか、とっても体調がよく、スポーツドリンクを持って、熱中症対策して、出歩いています(^_^)v
    心配して下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

「いきだおれガブ」になるのは、きっとお腹がすきすぎた時かも(笑)。
    夏でも、食欲旺盛でーすヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2014/08/09 23:25:38
    一人占め!
    ガブリエラさん、こんばんは。

近畿に台風が接近してきて大雨イヤですね。

台風の前、晴れた日に薬師寺を一人占めなんて素敵だこと(*^o^*)
    ガブリエラさんはいつも早起きだから三文の得ですよ、きっと!

薬師寺は長いこと行ってないなぁ・・御朱印帳イイですね。
    そういえば御朱印帳の裏ワザ(笑)についてですが
    最初は裏も利用する私って節約家だわと思ってましたよ(笑)

ガブリエラさんは正直で素直で本当にステキですね!

いつも旅行記やクチコミまでご投票ありがとうございます。

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/10 09:04:38
    RE: おバカなので、裏まで気づきませんでした(*^_^*)
    ecchanさん☆

おはようございます♪
    よかったら、「ガブちゃん」って呼んで下さいね(^_-)-☆

ご朱印の裏って、使えないものだと思いこんでて、「もう8冊目!」なんて浮かれてました(^_^;)
    実際、まだ3冊半なのに〜!
    薬師寺のご朱印を書いて下さる方、一番好きな字なんですよ♪
    その方に教えていただけて、ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

今日も昨日も、台風嫌ですね・・・。
    今は、四国に上陸したとか。被害がないといいですね。
    我が町は、昨日と今日と、納涼祭が中止になって、今年は花火無しの夏です。

9月の、四国八十八箇所の1回目に行くために、お数珠を買おうと見にいったら、あまりに高くって、母に借りることにしちゃいました(^O^)

ガブ(^_^)v
  • ひゅうひゅうさん 2014/08/09 22:41:40
    世界遺産 薬師寺
    ガブちゃん、こんばんは

暑中お見舞い申し上げます。
    今日は台風の影響で涼しい風が吹いていますが、ガブちゃんのお住まいの方は台風の影響があるのでは?

朝の薬師寺、いいですね。
    まだ、観光客が来ていないので、思う存分観光できて羨ましいなあ!
    薬師如来、日光、月光は東京国立美術館に来たときに、会いにいったんです。それは、美しいお姿で、優しいお顔、でした。
    美術館だと展示方法にもよりますが、この時は後ろ姿も見られました。

私も最近御朱印帳を買って、書いてもらっています。
    御朱印が重いので、今日はいらないと持って行かないと、そんな日に限って
    御朱印がいただける場所に行ったりいて(苦笑)

ひゅうひゅう

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2014/08/10 08:57:58
    RE: 薬師寺、大好きです♪
    ひゅうひゅうさん☆

おはようございます♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

台風、今は四国に上陸してるそうで、被害がないといいのですが・・・。
    こちらでは、昨日と今日、雨風がひどく、我が町の納涼祭が2日間とも、中止になりました。
    自然の力は、時に恐ろしいですね。

薬師如来さまの後姿、貴重ですね!!!
    優しいお顔で、病気を癒して下さって、ありがたいですねヽ(^o^)丿

ひゅうひゅうさんも、ご朱印仲間さんですね♪
    たしかに、ご朱印帳って、結構重いですよね。
    私は、最近どこに行くにも持っていくのですが、結構荷物が大きくなっちゃいます(*^_^*)
    関東の素敵なご朱印、教えて下さいね!
    というか、ひゅうひゅうさんとお寺行きたいです〜♪