ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚する友人が独身時代最後の旅行に行きたい!ってことで海外に行くことが決定☆<br />結婚式前→危ないところは避けたい、友人は紫外線アレルギー→ビーチは無理、せっかくだから遠出したいってことで、フィンランドにオーロラを見に行くことに!!<br />オーロラを結婚祝いにプレゼント!!的にうまく行くでしょうか・・・<br /><br />セントレア→ヘルシンキ・ヴァンター空港→ロバニエミへ。<br />飛行機:FINNAIR<br />ホテル(ロバニエミ):Rantasipi Pohjanhovi<br />ホテル(ヘルシンキ):Holiday Inn Helsinki City Centre<br />オプショナルツアー:オーロラアタック(2日目・3日目)<br />

オーロラに憧れて・・・北極圏突入!女子2人旅☆-2/6日目-

2012/10/04 - 2012/10/09

セントレア→ヘルシンキ・ヴァンター空港→ロバニエミへ。
飛行機:FINNAIR
オプショナルツアー:オーロラアタック(2日目・3日目)

おはようございます!2日目の朝です!!
    朝から雲が厚い!!天気予報、雨!!
    どうなる!?オーロラハント!!

考えてもしかたないので、朝ごはん食べます。
    周りにお店があまりなかったので、朝食付き、かなり助かりました。
    種類はそんなに多くないけど、ツボったのは穴あきチーズでした。
    ジェリー来ないかな!!
    いっぱい盛りましたが、これでほとんど全種類盛ってます。

朝食会場。
    空き空きで、好きな席を選べました。
    料理も常にいっぱい。なぜなら空いてるから。
    来てから出てくまで、10組もいないくらいでした。

卵が鶏のおなかの中にいる!!

こんな朝の景色を真隣に見ながらの朝食でした。

フレーク類が多いのは欧米ならではでしょうか。欧米か!!w

穴あいてるところ、あんまり見えないときだったけど、チーズもいっぱい!欧米か!!w

ツアーについてたサンタクロース村のツアーにきました。
    人少な!!私たち含めて3組6人のツアーでした。

白い線は北極圏の線。
    人生初の北極圏へ突入!!

サンタクロース村からお手紙出せます。
    どっちかがすぐ届くポストで、どっちかがクリスマスに届くポスト。

なんと0.8ユーロで日本まで届きます!!
    ムーミンの切手を買って、生まれたての姪っ子に、サンタさんと一緒に撮った写真を送ります。
    いい子に育つと、この人来るよって。

世界中の子供から、サンタさんにお手紙が届きます。
    今回貼ってあったのは、ちょうど日本からのお手紙シリーズでした。

お土産屋さん、めっちゃサンタ!!

かわいい木馬・・・ならぬ木トナカイ。
    姪っ子に買いたい・・さすがに荷物か・・・

休憩スペースはもちろんマリメッコクッション。
    日本にもこういうことするショッピングセンターないかしら。
    イオンじゃ無理かな・・・

旅の重要な目的の一つ、マリメッコアウトレット!!
    買うぞー!!!

布がめちゃめちゃあります。
    でもここから何かを創ることは私には不可能なので買いません。
    見て愛でて楽しみます。

アウトレットの中、結構広かったです。
    中で、さらにセール品コーナーとかありました。

コートがかなり安くなってて138ユーロでゲット!!
    このときのレート、1ユーロ101円くらい!!安すぎでしょ!!いや、円は高すぎでしょ!!
    靴はコンバースコラボ!!迷ったあげく両方いってまえ!と2足購入。
    靴いれる袋までついてかわいすぎる!!70〜80ユーロ!!安い!!!

その他、姪っ子用のベビー服とか、キーホルダーとかいっぱい買いました。幸せ・・☆

サンタクロース村は年中クリスマス!!
    クリスマスツリーもいっぱい!!

サンタさんのおうちです。
    Santa is Here!!

北極圏到達証明書です。
    富士山とかキリマンジャロみたいな苦労は何もしていませんが、到達証明書もらえます。もとい、買えます。

マリメッコアウトレットに続いて、イッタラアウトレットへ!!
    さらにセールって、なにもーここ天国!?
    ムーミンシリーズいぱーい。

ARABIAもいぱーい。
    ここで買えば安かったのだろうけど、割れるのにひより、結局このシリーズのお皿を帰りの空港で買いました。
    同行者ではない、別の友達の結婚祝いに。

ムーミンいぱーい2。

カトラリーはこんな売り方をしてました。
    工具売ってるみたい。
    セットのアウトレットも出てました。
    超ほしい!!結婚するときに絶対買う!!

サンタの方に戻ります。
    サンタは休憩中です。おじいちゃんだもの・・・

ちなみにサンタさんとの記念写真は自分のカメラでは撮れません。
    がっつり売られます。夢ない・・・(爆)

一緒のツアーだった中国の方が流暢な日本語で話しかけてくれ、私たち買うから良ければデータ送りましょうか?と。
    なんて良い人たち!!
    考えてみれば当たり前だけど、大陸の方たちも全員アレな人じゃないのね。
    自分の偏見を恥じつつ、メールアドレスを交換。
    後日データをくださいました。
    彼女たちもその後良い旅を送れたことを聞きました。良かった!ありがとう!!

• サンタ&#39;sポストです。<br />サンタへの手紙はこちらにいったん届くようです。<br />ここに届いたのが、さっきみたいに展示されたりするのね。

サンタ'sポストです。
    サンタへの手紙はこちらにいったん届くようです。
    ここに届いたのが、さっきみたいに展示されたりするのね。

宙に吊ってあった地球儀です。
    赤いのが北極圏の線。
    こうやって見るとすごいとこまで来たんだなと、改めて実感。

さんざん遊んで、早めに夕食。
    本日もパンからスタート!!

注文1。
    サーモンのクリームスープ。
    超美味しい!超癒しの味!!
    こってりしているようで、あっさりしてました。

注文2。
    北欧のお魚のやつ。(忘れた・・・)
    銀なんとかってお魚。けして銀だらではない。
    ラップランド料理の盛り合わせらしいです。

注文3。
    ザリガニのスープ。
    近所の公園のザリガニがホームレスによって全て食べられた地域で育った私にとって、結構注文に勇気がいりました。
    食べてみたら・・・超美味しい!!!
    日本のとはさすがに種類が違うって聞いたけど、超美味しい!!
    エビとカニの間です。超美味しい!!!

前菜からばかり選んだ私たち。
    本当にそれだけでいいの?って目で何回も見られました。
    日本人女子2人の胃など、この程度で十分です。
    あとでオーロラハントでまた食べるし。

夜はオプショナルで申し込んだオーロラハントへ向かいます。
    女子2人だったので、自分たちでハントしに行くよりも安全にオプショナルにしておきました。
    防寒着ロッカーで防寒着借りて、GOGO!!
    (ただし氷点下でもないので、あまり寒くはありませんでした)

12人くらいツアーの人がいて、みんなで向かいます。
    雨風をしのげる場所でキャンプファイヤーしながら、オーロラを待ちます。
    といっても、この日は雨・・・
    雲の隙間からオーロラは見えるのでしょうか・・・

オーロラ待ちの間、木にソーセージ刺して、キャンプファイヤーで焼きます。
    うまく焼かないと大変なことに・・・

大変なことになってしまいましたw
    外は墨、中は生焼け(笑)
    これも良い思い出です。明日も行くから明日こそ上手に焼くのだ!!!

結局この日はオーロラ見えず。
    キャンプファイヤーを楽しみましたw
    山小屋に戻って、クッキーと紅茶をいただきます。
    暖かい・・・氷点下ないといっても、この日は2〜3℃。
    そりゃあ一応寒かったもの!!

山小屋で十分休憩してから、街に戻ります。
    今日は残念でした。
    明日こそ見えますように・・・☆