2014/05/24 - 2014/05/27
8014位(同エリア20581件中)
ヒデールさん
今日も暑い...
最高気温は34、1℃を記録した。
そんな中 熱中症にもならず山頂のスカイテラスに30分も滞在できたのは友達同伴だったからこそ。
まあ オレひとりじゃ まずここに来んわね。
-
HK滞在2日目 午前6:40. 起床
-
顔を洗って歯を磨き着替えをしたら 近所の公園へ太極拳をしに出かける。
-
窩打老道を東へしばらく歩くと右手の斜面に急な階段があって そこを上って行くと...
-
あった 公園だ
ホテルから徒歩6〜7分で着いた。 -
そんなに大きな公園じゃないが軽い運動をするには充分な広さ。
園内には樹木や草花が生い茂り正に都会の中のオアシス。
この辺りに住む住民憩いの場だ。
... て言っても いるのはお年寄りばっか。 -
公園の周りはマンションだらけ。
-
ベンチに座ってると隣に座ったおじさんが何か話しかけてきた。
「唔識聴、我係日本旅客 / わかりません、ワタシは日本人ツーリストです」 て言うと、 「英語は話せるか?」 てことになって以降は英語でコミュニケーション。
おじさんは毎朝健康のために さっきオレが上がってきた公園の階段を上り下りしてるそうだ。
今は静かなこの公園も近々窩打老道からリフトが付くようで、 「この公園の中が通り道になってしまうんだ」 とおじさんは寂しくこぼした。
そのあと公園の一角で太極拳をやっていたおじいさんがいたので 頃合いを見て、
「唔該先生、我係日本旅客、可唔可以一斉打太極拳呀? / すいません、ワタシは日本人旅行者です、一緒に太極拳をやってもいいですか?」 と尋ねると、
それまでポツポツ降ってた雨がちょうど強まってきて 「この雨だから私たちはもう帰るよ」 と言われる。
その後はおじいさんの判断が正しかったと思うほどのスコール&雷。
タイミング悪いよ... -
15分ほど園内で雨宿りをしてから公園をあとにする。
-
午前8:10. ホテル近くの窩打老道沿いにある餐廳で朝めしを食う。
店の名は 「廣東焼味餐廳」 -
餐廳で朝めし食うなんて いつ振りだろう? つーくらい久々。
なのでここはHKらしく朝からインスタントラーメンをいただく...
... なに! 麺を出前一丁にするとプラス$3だって?
普通のでいいよ。
てことでメニュー右上の $33+$2 (冷たい飲み物にしたので) の粉麺セットをオーダー。 -
いただきます!
うん 火腿美味い!
ラーメンは こんなもんだな... -
いきなり店のおやじが奥から鶏の丸焼きを四羽分吊り下げて現れた。
この光景を喜んで写真まで撮ってるのは勿論オレだけで 店内の他の客は誰ひとり気にしちゃいない。 -
朝めしを食べ終えホテルの部屋に戻る頃には空もずいぶんと夏らしくなってきた。
-
部屋のTVをNHKにすると戦闘機の映像が流れた後に険しい表情をした小野寺防衛大臣が映される。
「また中国 なんかヤラかしたな...」
この時点ではわからなかったが 帰国後 東シナ海の公海上空で中国軍機が自衛隊機に異常接近したと知る。
我希望日中友好! -
今日は昼から友達と会うので それまでの時間は昨日に続きホテルの屋上にあるプールでまったり。
-
HKは高層の建物が多いから20階の高さがあるこの屋上からの景色もそれほど高さを感じない。
正面に見えてる茶色の建物は Royal Plaza Hotel -
一緒にプールで泳いでたフランス人のおばちゃんがプールの水の中で50HK$札を見つけ大喜び。
そんな隣で 「I also look for HK dollars!」 と言ってプールに潜るフリをするオレ。
ウケてくれた...
社交辞令だと思うけど。
そんなフランス人おばちゃんのツレのおふたりと話の流れで3ショット。 -
部屋に戻り外出する準備をしてエレベーターを待つが チェックアウト時間と重なったせいか4基あるエレベーターが全然18Fまで上がって来ない...
しばらく待ってエレベーターに乗りGFまで下りるが既に11:00発のシャトルバスの姿はなかった。
なので そこから30分待って11:30発の便に乗車しチムへ向かう。 -
なんか今日はヤケに乗ってんな〜
でも大半の乗客が旺角で降りる。 -
バスは左手に香港島を望みながら Salisbury Rd. をひた走る。
この辺りの車窓からの景色は昼間も悪くないが夜の方が断然いい。
ほどなくしてチムに到着。 -
昼12:20. 時計塔の下で友達と合流し どこへ行くか相談した結果、
ヴィクトリアピークへ行こう!
てことでタクシーでピークへ移動。 -
昼12:52. 途中渋滞にハマり32分かけてピークへ到着。
タクシー代は$126.
ここからは友達任せでオレは後ろからついて行くだけ。
途中でチケットを買い エスカレーターで最上階まで上がると... -
おー すげー ナイスビュー
これぞHKを代表する景色。
今回でピークは3度目だが 最初は昼間に来て大雨と霧、2度目は夜景、なので昼間のこの眺めは初めて。 -
眼下にはピークトラムが見える。
その上 東屋がある あの展望台から昔夜景を観たことがあるぞ。 -
こっちは ” 裏ピーク ” とでも言うんだろうか?
九龍側とは対照的な自然美溢れる南側の眺望。
緑が豊かで これはこれでいい眺め。
ちなみに真っ直ぐ前に見える島は長洲島。 -
午後1:35. 建物の中にあるレストラン 「香港地」 で昼めしを食う。
混んでるけど何とか座れそうだ。 -
友達は前にもこの店に来たことがあるらしい。
メニューを見てオーダーを決めると奇遇にも友達と重なったのでオレは菜遠牛河に変更したんだが これが失敗...
まずぅ... -
友達がオーダーした千炒牛河をひと口もらう。
美味い!
同じのにすりゃ良かった... -
それぞれジュースも飲んでマイタンは$182.
ここは友達の奢りー
多謝! -
下の階へ下りるとブルースリーがいた。
そっか ここがマダムタッソー蝋人形館か。
特にポーズが浮かばず ありきたりの感じで1枚。 -
あ〜 この建物かあ〜
屋外へ出て初めて自分が今までピークタワーの中にいたことを知る。
この上が展望台になってたんだね。
訪港10回目にして初めて知った。 -
暑さにも負けず近くの遊歩道を散歩。
へえ〜 こんなトコに滝あるんだ。 -
散歩を終え下山。
帰りはバスで中環へ。 -
友達はシンセン在住なので 中環の辺りはあまりわからない様子。
なのでオレがスターフェリー乗り場までナビする。 -
滅多に乗らない中環発チム行きのスターフェリーに乗船。
いつも逆コースばっかだもんな。
しかも昼間に乗ることがほとんどないから いつもと雰囲気が違う。 -
あっという間にチムに到着。
-
喉が渇いたので香港文化中心内のスタバに入る。
マンゴーパッションフルーツのトールサイズ $34 をいただく。
値段は世界共通なんだろうな。
日本とほぼ同じ。 -
午後6:00. シンセンからわざわざ来てくれた友達に礼を言いチムの地下道で別れる。
-
もうチムには用がないんだが ホテルのシャトルバスの出発時間まで まだ25分もある。
何しよう? -
暑いのであちこち動き回る気にもなれず 雑踏の中を漂う感じで...
たまに立ち止まっては テイクアピクチャー -
午後6:23. チムのピックアップ場所になるペニンシュラ横の漢口道にシャトルバスが現れ 乗ってきたゲストが降りる。
-
入れ替わってオレがバスに乗り 定刻の午後6:30 チムを発つ。
-
夕暮れ迫るヴィクトリアハーバーを車窓に見ながらバスはホテルを目指す。
復路は旺角を経由しないので早い。 -
午後6:42. ホテルに到着
-
ちょっと疲れたのでベッドで横になる。
-
普段見ないNHKの大河ドラマ 軍師官兵衛を見て そのあとニュースが始まる...
なに? AKBが刺された...
かわいそうに
最近簡単に人を刺す輩が多過ぎるよ。 -
午後8:46. 晩めしを食いに外出。
-
昨日行ったタイめし屋のチキンライスが気になり店をのぞくが この時間は満席だ。
仕方なくそのまま勝利道を北へ向かって歩いて行くと ある店の前に貼られたチキンライスの写真が目に留まる。
$43かぁ 値段も手頃だし ここに決めた。 -
「一個人 / ひとり」 と言って空いてる席に座り表にあったメニューのチキンライスセットをオーダー。
ぼちぼち客が入ってる餐廳だから ハズレじゃないことを祈る。 -
セットの柚子茶が登場。
ホットじゃなく凍のためプラス$2
おー うめーじゃん!
これ気に入った。 -
メインのチキンライスが来た。
ただ...
ご飯が鶏の煮込みだしで炊いたご飯じゃなく普通の白ご飯でがっかり...
いただきます...
う〜ん 肉がところどころ骨付きで食べ難い。
味はこんなもんかな...
チキンの下には野菜付き。 -
午後9:50. めしを食べ終え旺角の染布房街にあるマッサージ店 「満足堂足療保健中心」 を訪れる。
-
マッサージ店は富華樓というビルの2Fなんだが この入口、初心者泣かせだよ。
普通に1回 前を通り過ぎたし...
辛うじて入口の左手にメニューの看板 (前ページ) があったからわかったけど。 -
フットマッサージに掛かるが どうもいつもと勝手が違う。
普通フットマッサージと言えば足裏のツボに刺激を与えるのが一般的。
しかしこの店は足裏はサラ〜 と流す程度で足の甲とか足首とか あまり攻められることの少ない部位を攻めてくる。
それが気持ちいいんならいいんだが どうもイマイチ...
完全にハズレ -
午後11:01. ホテルへの帰路、閉店間際の wellcomeに寄り鉄観音とマンゴージュースを購入。
-
所持金はいつの間にか$620に。
まぁ残り1日だから余裕でしょ。 -
シャワーを浴び就寝。
-
晩安 HK...
NEXT旅行記 「酷暑の5月 蒸し暑くても朝はやっぱ太極拳 in 何文田」 へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58