香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何処か行く~?近いところがいいよね~。ってことで香港ディズニーに行ってきました。日中関係がどんどん気になり、今行くか?…大丈夫か?…でもエアチケット取ってるし、ディズニーだし、香港だし…何がどうなのか分からないけど旅行に行きたいことだけは確か。娘様家族と一緒に行ってきました。何も心配するような事は無く、楽しいい時間を過ごしてきました。<br />しかし、いつもと一緒で写真がない。記録より記憶、な~んて言う事は無く記憶にも残ってないことの方が多い。写真は順不同で違う日に撮ったのも同じような写真はまとめてます。<br />いつもながらの自分の老後の楽しみで書いてますので、みな様のご参考になるような内容はありませんが、見ていただけたら嬉しいです。

2025年1月香港② 香港市内でのんびり楽しもう!

2いいね!

2026/01/08 - 2026/01/11

19823位(同エリア20664件中)

旅行記グループ 2026年1月香港

0

50

ton

tonさん

何処か行く~?近いところがいいよね~。ってことで香港ディズニーに行ってきました。日中関係がどんどん気になり、今行くか?…大丈夫か?…でもエアチケット取ってるし、ディズニーだし、香港だし…何がどうなのか分からないけど旅行に行きたいことだけは確か。娘様家族と一緒に行ってきました。何も心配するような事は無く、楽しいい時間を過ごしてきました。
しかし、いつもと一緒で写真がない。記録より記憶、な~んて言う事は無く記憶にも残ってないことの方が多い。写真は順不同で違う日に撮ったのも同じような写真はまとめてます。
いつもながらの自分の老後の楽しみで書いてますので、みな様のご参考になるような内容はありませんが、見ていただけたら嬉しいです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • ディズニーホテルからgrabで移動、JWマリオットホテル、ポイント宿泊<br />電子レンジはリクエスト、使うかどうか分からないけどお腹空いたと言われた時のお孫ちゃん用パックご飯を温めるためです。

    ディズニーホテルからgrabで移動、JWマリオットホテル、ポイント宿泊
    電子レンジはリクエスト、使うかどうか分からないけどお腹空いたと言われた時のお孫ちゃん用パックご飯を温めるためです。

  • ベッド2台、ベッドガードリクエストしたけど来てなかった。多分大丈夫というのでこのまま、朝起きたら旦那君が落ちるんじゃないかってくらい端っこでお孫ちゃんドーンとど真ん中で横向き(笑)

    ベッド2台、ベッドガードリクエストしたけど来てなかった。多分大丈夫というのでこのまま、朝起きたら旦那君が落ちるんじゃないかってくらい端っこでお孫ちゃんドーンとど真ん中で横向き(笑)

  • お水が缶。良かった、飲める。。マリオットでよくあるボトルウォーターが苦手で飲めないのでね。お水は足りなかったら持ってきてもらえるのかどうか分からないけどラウンジでもらいました。<br />大人3人なのでラウンジ一人追加したけど要らなかったとの結論。ホテルのエレベーターで地下だったかな?一番下まで下りるとショッピングモールに繋がってて、レストランあるしお買い物も楽しめるしバス・電車にも行ける。立地もお部屋も良かったです。

    お水が缶。良かった、飲める。。マリオットでよくあるボトルウォーターが苦手で飲めないのでね。お水は足りなかったら持ってきてもらえるのかどうか分からないけどラウンジでもらいました。
    大人3人なのでラウンジ一人追加したけど要らなかったとの結論。ホテルのエレベーターで地下だったかな?一番下まで下りるとショッピングモールに繋がってて、レストランあるしお買い物も楽しめるしバス・電車にも行ける。立地もお部屋も良かったです。

  • 角部屋2?階だか3?だったような記憶、ビルの間からハーバーが少々見えた。<br />中華系の方の結婚式で親族で隣室から数部屋ご予約の方がいらっしゃたようで中々にぎやかでしたが楽しいい行事だからね、お幸せに~

    角部屋2?階だか3?だったような記憶、ビルの間からハーバーが少々見えた。
    中華系の方の結婚式で親族で隣室から数部屋ご予約の方がいらっしゃたようで中々にぎやかでしたが楽しいい行事だからね、お幸せに~

  • バゲージラック、我が家は2つ希望なのだが1つしかないのよね。お願いする時もあるけど大体私が使う。

    バゲージラック、我が家は2つ希望なのだが1つしかないのよね。お願いする時もあるけど大体私が使う。

  • バスタブあり

    バスタブあり

  • シャワーがすぐお隣で移動がしやすい。

    シャワーがすぐお隣で移動がしやすい。

  • 洗面台と右側がトイレ

    洗面台と右側がトイレ

  • アメニティはそれなりに揃ってました。ブランドとか気にしないし分からないので記憶なし。

    アメニティはそれなりに揃ってました。ブランドとか気にしないし分からないので記憶なし。

  • お誕生日予約だったのでホテルからのプレゼント。クルクルキャンディー目に付くよね。お孫ちゃんが嬉しそうに持ってたけどまだ甘いお菓子食べさせてもらってないので誤魔化されて隠されてました。

    お誕生日予約だったのでホテルからのプレゼント。クルクルキャンディー目に付くよね。お孫ちゃんが嬉しそうに持ってたけどまだ甘いお菓子食べさせてもらってないので誤魔化されて隠されてました。

  • 「シンフォニー・オブ・ライツ」を見にハーバーへ<br />香港島側のエキスポ・プロムナード(多分)から。

    「シンフォニー・オブ・ライツ」を見にハーバーへ
    香港島側のエキスポ・プロムナード(多分)から。

  • 尖沙咀プロムナードが良いみたいだが行くのが面倒<br />反対側だからか素敵なのかどうか分からなかった。<br />

    尖沙咀プロムナードが良いみたいだが行くのが面倒
    反対側だからか素敵なのかどうか分からなかった。

  • ハーバー沿いに歩くとズッと遊歩道公園になってて可愛いし歩きやすい。<br />

    ハーバー沿いに歩くとズッと遊歩道公園になってて可愛いし歩きやすい。

  • こんなお星さま見たら歌うよね~踊るよね~お孫ちゃんがきらきら星を歌ってくれたり踊ってくれたり、娘様も参戦で二人で踊ったりしながら歩いてホテルまで帰りました。

    こんなお星さま見たら歌うよね~踊るよね~お孫ちゃんがきらきら星を歌ってくれたり踊ってくれたり、娘様も参戦で二人で踊ったりしながら歩いてホテルまで帰りました。

  • 期間限定の遊園地かな。<br />

    期間限定の遊園地かな。

  • 次の日は別行動<br />香港の有名パワースポット黄大仙(ウォンタイシン)電車で来ましたが香港の地下鉄分かりやすかった。途中でリップクリーム購入。ディズニーの時からずーっと探してたけど見つからず駅の売店で見つけてやっと買えたが、メンソレータムのリップ確か500円くらいだったような、香港は乾燥がすごいぞ!唇バッサバサになるので必需品ですな。

    次の日は別行動
    香港の有名パワースポット黄大仙(ウォンタイシン)電車で来ましたが香港の地下鉄分かりやすかった。途中でリップクリーム購入。ディズニーの時からずーっと探してたけど見つからず駅の売店で見つけてやっと買えたが、メンソレータムのリップ確か500円くらいだったような、香港は乾燥がすごいぞ!唇バッサバサになるので必需品ですな。

  • 黄大仙は1921年に建てられた儒教、仏教、道教が習合した寺院で、あらゆる願いを叶えてくれる寺院ともいわれてるらしい。あらゆる願いを叶えてくれるんですよ!

    黄大仙は1921年に建てられた儒教、仏教、道教が習合した寺院で、あらゆる願いを叶えてくれる寺院ともいわれてるらしい。あらゆる願いを叶えてくれるんですよ!

  • 1月11日(日)、日曜日だからか旧正月・春節が近いからか、はたまたいつもなのか分からないがすごい人。ツアーで来てる人も沢山。

    1月11日(日)、日曜日だからか旧正月・春節が近いからか、はたまたいつもなのか分からないがすごい人。ツアーで来てる人も沢山。

  • 皆様が撫でてたので良くわからないが願いながら撫でさせてもらった。<br />後で調べたら、メインゲート「山門」1977年に建てられたもので、4本の柱と3つの門で成り立って入り口には縁起の良い獅子。

    皆様が撫でてたので良くわからないが願いながら撫でさせてもらった。
    後で調べたら、メインゲート「山門」1977年に建てられたもので、4本の柱と3つの門で成り立って入り口には縁起の良い獅子。

  • 12支の銅像。その年の干支や自身の干支の像にお参りすると、運気や守護をもたらすと言われてるそうだが行った時は知らんかった、次回の宿題。

    12支の銅像。その年の干支や自身の干支の像にお参りすると、運気や守護をもたらすと言われてるそうだが行った時は知らんかった、次回の宿題。

  • 銅像の前に飾りがあった。<br />検索AIでその年の干支にちなんだ巨大な像や、運気を高めるための特別な装飾が設置されるとあった。

    銅像の前に飾りがあった。
    検索AIでその年の干支にちなんだ巨大な像や、運気を高めるための特別な装飾が設置されるとあった。

  • 「亥」が日本ではイノシシだが、香港(中国)ではブタ(豚)らしい。この銅像豚であってるよね。猪八戒を思い浮かべた。

    「亥」が日本ではイノシシだが、香港(中国)ではブタ(豚)らしい。この銅像豚であってるよね。猪八戒を思い浮かべた。

  • 御一行様で撮影中

    御一行様で撮影中

  • 次々と人が来るので人の入らない写真は無理

    次々と人が来るので人の入らない写真は無理

  • すごい人だな~と思って上がってきたらやっぱりすごい人。占いはどこ?

    すごい人だな~と思って上がってきたらやっぱりすごい人。占いはどこ?

  • ここは素通りして良いのか?ここを通って本堂の左横に行くと占いの筒があったがそこも15人くらい並んでて、筒が全部出払ってるようで返しに来たら次の人が借りられる。

    ここは素通りして良いのか?ここを通って本堂の左横に行くと占いの筒があったがそこも15人くらい並んでて、筒が全部出払ってるようで返しに来たら次の人が借りられる。

  • 竹の筒と竹棒を使う占い「黄大仙箋」ネットで調べたら竹は100本入ってるとか、そんなにあったんかな…

    竹の筒と竹棒を使う占い「黄大仙箋」ネットで調べたら竹は100本入ってるとか、そんなにあったんかな…

  • ここで一本の竹が落ちるまで願いながら筒を振る。同時に2本、3本と落ちたらやり直し。みな様はお供え物を並べてお祈りをしてる。軽~い気持ちで占いに来た私は少々気が引けるが席が空くのを待って筒を振って一本。筒を返す横にスマホで番号を入れると占いの結果が出るところがあり、翻訳されて日本語で出てきた。なぜに日本人ってわかったん?日本語と選べるところかあったんかな?記憶になし。筒を借りるところで鉛筆と紙もあるので番号を書いて占いブースに持って行くとその内容を解説してくれるらしい。

    ここで一本の竹が落ちるまで願いながら筒を振る。同時に2本、3本と落ちたらやり直し。みな様はお供え物を並べてお祈りをしてる。軽~い気持ちで占いに来た私は少々気が引けるが席が空くのを待って筒を振って一本。筒を返す横にスマホで番号を入れると占いの結果が出るところがあり、翻訳されて日本語で出てきた。なぜに日本人ってわかったん?日本語と選べるところかあったんかな?記憶になし。筒を借りるところで鉛筆と紙もあるので番号を書いて占いブースに持って行くとその内容を解説してくれるらしい。

  • 主祭壇の大雄宝殿(本堂)

    主祭壇の大雄宝殿(本堂)

  • 正面から撮ると上の写真のように人が入らないようには無理。横から撮った人の入らない写真

    正面から撮ると上の写真のように人が入らないようには無理。横から撮った人の入らない写真

  • もう一枚横から

    もう一枚横から

  • 別料金で入館できる金箔を貼ってお願いする建物がありましたがここも20人くらい並んでたし説明聞いても分からないのでパス。後で調べたら金運向上祈願だと。そうか、次回はお願いしなければ。<br />

    別料金で入館できる金箔を貼ってお願いする建物がありましたがここも20人くらい並んでたし説明聞いても分からないのでパス。後で調べたら金運向上祈願だと。そうか、次回はお願いしなければ。

  • 玉液池と思う。

    玉液池と思う。

  • 従心苑、中は綺麗な庭園

    従心苑、中は綺麗な庭園

  • 従心苑の中<br />黄大仙、次回があればもう少しゆっくり丁寧に回りたいと思いますし、機会があればまた行きたいと思う。私日本でも神社仏閣通ったら頭は下げてお祈りするし、どちらかというと好きな場所。

    従心苑の中
    黄大仙、次回があればもう少しゆっくり丁寧に回りたいと思いますし、機会があればまた行きたいと思う。私日本でも神社仏閣通ったら頭は下げてお祈りするし、どちらかというと好きな場所。

  • 占いブース。ネットで日本語OKの先生を探して行ったらシャッター下りてた。もう一人チェックしてたのでそちらへ。

    占いブース。ネットで日本語OKの先生を探して行ったらシャッター下りてた。もう一人チェックしてたのでそちらへ。

  • 探して行ったら私が見たのとブース番号が違ってた。ネット翻訳で出来ると言われたが断ったら探してる先生の番号を教えてくれた。行くと先客あり、10分くらい待ってたけど終わらないしどうしようかな。立ち上がったら「もうすぐ終わります」と中から先生のお声。待ってみてもらいました。さっきの黄大仙でもらった番号ではなく、手相・生年月日等で占ってもらいました。なんでわかったん・・・て事もありました。楽しい時間を過ごしました。

    探して行ったら私が見たのとブース番号が違ってた。ネット翻訳で出来ると言われたが断ったら探してる先生の番号を教えてくれた。行くと先客あり、10分くらい待ってたけど終わらないしどうしようかな。立ち上がったら「もうすぐ終わります」と中から先生のお声。待ってみてもらいました。さっきの黄大仙でもらった番号ではなく、手相・生年月日等で占ってもらいました。なんでわかったん・・・て事もありました。楽しい時間を過ごしました。

  • bakehouse<br />すごい人、娘様が行ったら予約で〇〇時に引き取りに来てね~ってことで合流した後で行ったけど人気店ですね。

    bakehouse
    すごい人、娘様が行ったら予約で〇〇時に引き取りに来てね~ってことで合流した後で行ったけど人気店ですね。

  • 有名な竹の足場

    有名な竹の足場

  • ティムホーワン 中環店。右側と左側と2つあったけど、左側で受付して空いてる席に案内で右側のお店へ。見た感じこっち側ほぼ全員と思うくらい観光客だった。

    ティムホーワン 中環店。右側と左側と2つあったけど、左側で受付して空いてる席に案内で右側のお店へ。見た感じこっち側ほぼ全員と思うくらい観光客だった。

  • 注文してない商品が出てきてスタッフに伝えたら、何回注文書見るん?何回テーブルの確認に来るん?その商品をもってウロウロ。。。オーダーは最初にチェックしたほうが良いと思いました。今回は書いてなかったので下げてもらえたけど、もしオーダー間違ってたら食べたくないものが来ることになりますからね。

    注文してない商品が出てきてスタッフに伝えたら、何回注文書見るん?何回テーブルの確認に来るん?その商品をもってウロウロ。。。オーダーは最初にチェックしたほうが良いと思いました。今回は書いてなかったので下げてもらえたけど、もしオーダー間違ってたら食べたくないものが来ることになりますからね。

  • あら、これは日本のSNOWSでは?離れた場所から撮った写真なので何が置いてあったかは分からなかったけどスノーサンドかな。

    あら、これは日本のSNOWSでは?離れた場所から撮った写真なので何が置いてあったかは分からなかったけどスノーサンドかな。

  • 飛行機はチェックインの時に座席変更してもらって非常口席。エアクッションのフットレスト2~3時間くらい使った時にダメですと言われた。そりゃそうよね、いざって言うとき邪魔よね。機内食はパス、夜中に食べれません。

    飛行機はチェックインの時に座席変更してもらって非常口席。エアクッションのフットレスト2~3時間くらい使った時にダメですと言われた。そりゃそうよね、いざって言うとき邪魔よね。機内食はパス、夜中に食べれません。

  • エッグタルト<br />2か所で娘様が買っといてくれた。HashtagBとbakehouse

    エッグタルト
    2か所で娘様が買っといてくれた。HashtagBとbakehouse

  • 胃キャパなかったので、ひとつづつラップで包んでタッパーに入れてお持ち帰り。空港で買って帰ろうと思ってたので手間省けて良かった。

    胃キャパなかったので、ひとつづつラップで包んでタッパーに入れてお持ち帰り。空港で買って帰ろうと思ってたので手間省けて良かった。

  • モーネンベーカリー / Manen Bakery<br />ネットで見かけて行ってみた。賞味期限短いからと20%off商品もあり。でも一か月弱くらいあったと思う。十分じゃん。

    モーネンベーカリー / Manen Bakery
    ネットで見かけて行ってみた。賞味期限短いからと20%off商品もあり。でも一か月弱くらいあったと思う。十分じゃん。

  • 試食があり味を確かめられる。後から来た通りすがり?小学生くらいの女の子がバンバン試食を頼んでてビックリしたがスタッフのお姉さん嫌な顔することなく次々入れてあげてた。お母さんも一緒だったみたいで後ろで笑ってたけどそのままお帰りになられましたが、知ってる人か常連さんなのかもね。どれもそれなりに美味しかった。

    試食があり味を確かめられる。後から来た通りすがり?小学生くらいの女の子がバンバン試食を頼んでてビックリしたがスタッフのお姉さん嫌な顔することなく次々入れてあげてた。お母さんも一緒だったみたいで後ろで笑ってたけどそのままお帰りになられましたが、知ってる人か常連さんなのかもね。どれもそれなりに美味しかった。

  • 購入品はこの二つと娘様用に小さい箱を2つ<br />ちょうどJCB12%offの紙があって聞いたらOK、知らないで行ったからラッキー!

    購入品はこの二つと娘様用に小さい箱を2つ
    ちょうどJCB12%offの紙があって聞いたらOK、知らないで行ったからラッキー!

  • 「theRoll(蛋卷樂園)」のエッグロール<br />外観も商品も写真撮ってなかった。ホテルから近かったので行ってみました。半分?くらいの缶をもう一つ買って中身を入れ替えて娘様用。小さい缶は一種類のお味、大きい缶は5だか6種類入ってたと思います。<br />

    「theRoll(蛋卷樂園)」のエッグロール
    外観も商品も写真撮ってなかった。ホテルから近かったので行ってみました。半分?くらいの缶をもう一つ買って中身を入れ替えて娘様用。小さい缶は一種類のお味、大きい缶は5だか6種類入ってたと思います。

  • 関空に着いて「カフェラウンジNODOKA」<br />お好み焼きとたこ焼きセット、残念でした(個人的感想ですのであしからず)。男性が何人かカレーを食べておられたのでカレーが正解なのかな。多分どれも冷凍?休憩して帰路につきました。何十年ぶりかの香港だったけど楽しかったし香港ディズニーがパークも広すぎず良かった。1年1回の恒例にしても良いかと考えるが、段々旅行に腰が重くなってきている普段は引き籠りの私、そして世界状況見るとどこが安全なのか分からくなり悩む。

    関空に着いて「カフェラウンジNODOKA」
    お好み焼きとたこ焼きセット、残念でした(個人的感想ですのであしからず)。男性が何人かカレーを食べておられたのでカレーが正解なのかな。多分どれも冷凍?休憩して帰路につきました。何十年ぶりかの香港だったけど楽しかったし香港ディズニーがパークも広すぎず良かった。1年1回の恒例にしても良いかと考えるが、段々旅行に腰が重くなってきている普段は引き籠りの私、そして世界状況見るとどこが安全なのか分からくなり悩む。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 310円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP