2014/05/24 - 2014/05/27
6117位(同エリア20581件中)
ヒデールさん
雨季なのに晴れてんじゃん!
ツイてるよー 今回は。
... なんて最初は浮かれてたけど、
夜にもなると 今年初めて味わう熱帯夜にげんなり。
オレって高温多湿に強いはずだったのに...
-
午前6:56. 3ヶ月ぶりに関空へとやって来た。
行き先は定番のHK。
今回は1日だけシンセン在住の友達に会うのがメインのような旅。
それ以外は計画らしい計画も立てずほぼフリー。
ていうか5月のHKは雨季だから屋内施設を2箇所ばかしリストアップしてたが どうやら予報によると天気が良さそうなので わざわざ屋内の施設を観る必要はなさそうだ。
関空も天気がいいし気持ち良く旅のスタートを切る。
-
早速ターミナル内のフライトボードをチェック。
本日のPEACH MM68便は35分遅れで到着...
まぁ それくらいならなんとか許容範囲か。 -
朝からガッツリ。
ポムの樹でオムラーになる。
しかも開店早々の一番客。
うま〜 -
めしを食ってからシャトルバスで2タミへ移動しチェックイン。
ひと息ついたのち出国手続きを終え99番ゲートから搭乗。
それにしても歩くなぁ... -
午前8:39. PEACHに搭乗。
荷物を棚に仕舞い席に着くと もうドアが閉まり離陸に向け動き出そうかというその時、 「お客様が降りられますのでドアが開きます」 という今まで聞いたことのないアナウンスが流れる。
それから3分ほどして1人の中年男性が手荷物を持ち無言のまま降りて行った。
彼の身に何が起こったのか知らないが この件で15分ほど出発が遅れた。 -
セール買いのノーリザーブだと いつも後方の席に追いやられるのが今までのパターンだが 7列目だよ。
珍しい〜
そして利用する度に搭乗率が100%近かったPEACHだけど今までになく空席がある...
ていっても依然90%近くはありそうだが...
やっぱ大量減便とかパイロットの運転ミスが発端で広がったPEACH不信 てのが影響してんのかな? -
どうでもいいことだが、たむけんのカレーパンが10円値上げしてる。
サンドイッチは据え置きということを考えると たむけんの企業努力が足りんぞ! -
香港時間の午前11:50. 香港国際空港に到着。
何回来てもターミナル内に足を踏み入れる瞬間てのはワクワクするね。
これからオレの旅が始まるー て感じ。 -
到着から30分ほどかけて到着ロビーに出る。
トイレを済ませバス乗り場の方へ向かって通路を歩いてると ムアアア〜 とした高温多湿の重たい外気に包まれる。
うおっ このアジアな蒸し暑さ 久々だな。
頭上にある夏の入道雲を見上げながら ひとりほくそ笑む。 -
昼12:27. 機場のバスターミナルからA21のバスに乗車。
チムへと向かう。 -
雨季と呼ばれる時期にHKに来るのは2度目。
前回は9年前の6月、その時は毎日雨だったので感じなかったが この時期は緑がめちゃめちゃ濃くてキレイ。
訪れる時期が違うといろんな物が違って見える。 -
汲水門大橋〜青馬大橋 と渡り大陸に入る。
-
九龍の街並みを眺めながらバスに揺られ...
-
空港から1時間ほどかけてチムに到着。
-
まずは重慶大厦GFの Wall Street Exchange で換港幣。
40000円 → 3036HKドル -
前回に続きアイスクエア6Fの満記甜品で野郎ひとりのスイーツタイム。
-
定番 芒果西米露をガっつく。
うめー -
スイーツを食ったら重い荷物が邪魔なので とりあえずホテルへ向かう。
ホテルは何文田地区にあるメトロパークホテルカオルーン (九龍維景酒店)
半島酒店のバス停から271番のバスに乗れば行ける。
3分ほど待ったらバスが来たので乗車。 -
隣の席のおばさんに自分は日本人旅行者だと伝えた上で、 「ローックチェー コーチャンシー イウオクトパスカーッア? / バスを降りる時オクトパスカードは必要ですか?」 て知ってるけど試したい広東語のフレーズだったので話してみると、通じたのはいいが 完全に香港ビギナーだと思われ 「大埔まで行くの? どこで降りるの?」 とえらく気を遣ってもらった。
ムコイ -
午後2:37. 九龍維景酒店のバス停で下車。
半島酒店のバス停から約20分で到着。 -
ホテルはバス停名になってるくらいで バス停のほぼ真ん前。
GFからエスカレーターで1Fへ上がりレセプションでチェックイン。
スタッフの数もそこそこいて接客もスマート。
やっぱ四つ星は違うな〜
先に2泊分の宿泊代 1732、5HK$を支払う。
あれ? デポジット取らないんだ。
HKのホテルに泊まって初めてだよ。
ありがたいっ! -
部屋は上階希望のリクエストどおり18Fの1811.
ツインじゃなくダブル てとこもリクエストどおりだ。
HKの街の中にあるホテルで これくらい広さがあれば充分満足。
う〜ん いいね〜 このベッドの硬さ加減、クイーンサイズベッド最高!
久々の四つ星にかなり上機嫌。 -
だいたいウエルカムフルーツのサービスがあるホテルなんて滅多に利用しないから 「これって後で金取られるんじゃね〜?」 とか思って手がつけれない。
飲料水は毎日ペットボトル2本の無料サービスあり。 -
バスルームには事前にリクエストを出しホテル側から 「OK」 の回答をもらっていたバスタブがちゃんと付いてた。
まぁ国際基準の底の浅いタイプだけど。
シャワーは可動式、湯加減は問題ないが水圧が トホホホ... というレベル。
グアムのサンタフェ以来やな この圧の低さ。
あとはバスタブの排水の切り替えが壊れてて手動で栓を抜かないといけない。
うーん...
さすがにトイレの排水は大丈夫だけど... -
部屋からの眺めはシティビュー。
圧迫感がないので ○ -
窓に顔を近づけて右の方を見ると香港島に建つIFCビルがギリ見える。
-
デポジットがなかったおかげでいつになく金持ちぃ〜
1530HK$もあるぜ。
プチ贅沢くらいは出来っかなあ? -
午後3:38. 近所の豆腐花屋に行くため外出。
ホテルの前の窩打老道を旺角の方へ歩き最初の交差点を右折。
Soares Ave. に入る。 -
するとすぐ通りの左手に 「陳記自家製豆腐花美食店」 がある。
ホテルより徒歩2分。 -
狭い店内はけっこう客が入ってて いっそう狭く感じる。
入口に一番近い席が空いていたので座り 黒豆豆腐花の凍をオーダー。 -
甘さ控えめの優しい味だ。
ごちそうさん
11HK$を払い店を出る。 -
窩打老道を渡ると泊まってるメトロパークホテルカオルーンが一望できた。
-
そのまま窩打老道を歩きホテルの真向かいにある wellcome に寄り飲み物等を調達。
-
wellcome でキャスター付きの買い物袋を見つけたので22、9HK$で買ってみた。
ただ使ってみるとコロコロするには丈が短すぎて めちゃ使いづらい (背が低いお年寄りなんかが使うにはいいんだろう) 。
かと言って手提げにしては袋の部分がやたら長くて...
あー いまいち! -
さ〜て プールでまったりするか...
水着を短パンの下に仕込み 荷物を持って1つ上のフロア19Fへ行き そこから階段で屋上へ上がる。
プールの入口にいるスタッフに部屋番号を告げ靴を脱ぎ積んであるバスタオルを1枚取って日陰の空いてるベットに座る。
「おっと マットがないじゃん」
スタッフに頼んでサマーベッドにマットを敷いてもらい準備完了。 -
隣に欧米女子がいるだけでリゾート気分上昇中。
-
寛ぎのリゾートライフにビアは欠かせんでしょ。
ちなみにプールに飲料の持ち込みは禁止。
知らずに持ち込んだオレは 「次回からは気をつけるよ」 と言って今回は大目にみてもらった。 -
ひと泳ぎした後は小野リサを聴きながら うたた寝。
-
今回ホテル選びで重視したのは価格、部屋がそこそこ広いこと、駅又はバス停が近いこと、そしてプールが良さげなこと。
大きさは縦 約17m×横 約10mほどと然程大きくはないけど ゆる〜く過ごすには充分。
プールは大人用のみで深さは1、0m〜1、8m
ベッドは18台、マットはリクエスト対応。
パラソルは無いっぽい。
バスタオル、サンダルの貸し出しあり。
男女それぞれ更衣室兼トイレ付。
クローズ時間は午後10:00、オープンは不明。
スタッフ1名常駐 (英語 広東語可) -
部屋に戻り着替えをしてから晩めしを食いに出かける。
-
さっき豆腐花を食べた店がある Soares Ave. のもう1本先の勝利道へ。
-
ホテルから徒歩4分、勝利道にある目当てのタイめし屋 「泰好運泰國餐廳」 に到着。
さぁ 食うぞー -
店内はキレイだが とにかく狭い。
テーブルは5卓中2卓の空きがあったので席は確保できた。 -
メニューを見る...
けっこういい値段だ。 -
タイめし屋に来ると ついついオーダーしてしまう ゲーンキョーワン。
それにしても色がグリーンだな...
味は まぁこんなもん て感じ。 -
もう1品オーダーしたソムタム (58HK$) はかなり辛いけど美味い!
汗だくになりながら完食。 -
ホテルに戻りチムへ向かう。
このホテルでは大体30分に1本の割合で旺角経由チム行きの無料シャトルバスを運行している。
タイムテーブルはこんな感じ (写真) もちろん逆コースもあり。
当初はそこまでのサービスとは思っていなかったが 結果的に3日間で6回も使わせてもらった。
利用価値特大! -
8時3分前になっても車内はおろかバスの周りにすら誰もいない。
このバスでいいんだよな... ?
しばらくして二人組の男女が現れて乗客はオレを含め3人。
一応乗車時に部屋のカードキーを運転手に見せたが、特にそういうことは必要ないようで それ以降の乗車時には何の確認作業もない。
これって部外者も乗れちゃうね。 -
午後8:20. 再びチムへとやって来た。
-
ここんとこ空振り続きのHMVだけど懲りずに来てみた。
-
今回はごく最近売れた Cristal Tin のアルバムに絞ったのが良かったようで入店早々に見つける。
それにしてもイーソンチャンて なんでここまで売れんだろ?
当たり前のように アジアンチャート1位。 -
ポップチャート1位は故マイコー。
さすがはキングオブポップの貫録。
シングル 「Love Never Felt So Good」 がいい感じなんで アルバム買っとけー -
午後9:15. 夜景でも観て帰ろう。
-
いつ観ても香港島の夜景は素晴らしい...
ただ暑い...
サウナの中を歩いてる感じで汗がジワ〜ン。
久々に味わう東南アジアの熱帯夜にげんなり。 -
香港文化中心やプロムナード周辺にはアコギを持って歌ってる輩がちらほら。
ただ日本のストリートミュージシャンなんかと比べるとレベルがちと低い。 -
あ〜 涼しい
香港文化中心の建物の中はいつ来てもエアコンがしっかり効いててめちゃ快適。
しばし休憩 -
午後10:00. ペニンシュラ横の通り 漢口道から往路も利用したホテルの無料シャトルに乗りチムを後にする。
-
10分でホテルに到着。
-
部屋に戻りTVを点けると天気予報をやってる。
なになに...
現在のHKの気温が28℃、湿度88%
さっき30℃くらいあるふうに思えたのは湿度が高かったせいか... ? -
wellcome で買った芒果を食ってみる。
5〜6月は芒果が旬なので少しは期待したんだけど甘味はほとんど無し。
もう少し日にちを置いたら甘くなるんかなぁ... ? -
外から戻るとベッドサイドのテーブルの上にミントチョコと明日の天気と気温が書かれた案内の紙が置いてあった。
へえ〜 こんなサービスあるんだ。
明日は晴れと雨で気温32℃かあ。
明日も暑くなりそうだ。
寝るっ 12:00. 就寝。
NEXT旅行記 「酷暑の5月 山頂のスカイテラスから香港の昼景を望む」 へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61