シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結婚40年を記念して、念願のイタリア旅行に出掛けました。<br />歴史好きの私にとって、イタリアのローマに行く事が昔からの夢でした。<br />今回の旅は、ローマ市内観光をゆっくり楽しみ、食の国イタリアの料理を楽しむ、私達夫婦にとって願っても無い旅となりました。<br /><br />旅程<br />4月2日 羽田 から ミュンヘン経由 ミラノへ<br />4月3日 ミラノ市内観光と「最後の晩餐」観賞<br />     昼食後ヴェネチアへ<br />4月4日 ヴェネチア市内観光 ドゥカーレ宮殿 サン・マルコ寺院<br />     ホテルアッランジェロ泊<br />4月5日 フィレンチェへ<br />     フィレンチェ市内観光 大聖堂、ウフィッツィ美術館<br />     ベッキオ宮殿、ミケランジェロ広場<br />     夕食 サバティーニにて<br />4月6日 ピサ観光 大聖堂、斜塔(中には入りませんでした)<br />     世界遺産のシエナ観光 大聖堂、カンポ広場<br />     フィレンチェ泊<br />4月7日 サン・ジミニャーノへ 世界遺産の市街地散策<br />     ローマへ<br />     ホテルメディテラオネ泊<br />4月8日 ヴァチカン博物館 「最後の審判」観賞<br />     サンピエトロ寺院、コロッセオ(入場)<br />     フォロロマーノ散策<br />     トレビの泉、スペイン階段<br />4月9日 真実の口、パオラの泉、パンテオン<br />     ローマ から ミュンヘン経由 羽田へ

イタリア美食紀行 その21大聖堂とカンポ広場@シエナ

2014/04/02 - 2014/04/09

五黄の寅

五黄の寅さん

結婚40年を記念して、念願のイタリア旅行に出掛けました。

旅程
     フィレンチェ市内観光 大聖堂、ウフィッツィ美術館
     ベッキオ宮殿、ミケランジェロ広場
     夕食 サバティーニにて
4月6日 ピサ観光 大聖堂、斜塔(中には入りませんでした)
     世界遺産のシエナ観光 大聖堂、カンポ広場
     フィレンチェ泊
4月7日 サン・ジミニャーノへ 世界遺産の市街地散策
     ローマへ
     ホテルメディテラオネ泊
4月8日 ヴァチカン博物館 「最後の審判」観賞
     サンピエトロ寺院、コロッセオ(入場)
     フォロロマーノ散策
     トレビの泉、スペイン階段
4月9日 真実の口、パオラの泉、パンテオン
     ローマ から ミュンヘン経由 羽田へ

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

この旅行記21は、シエナ大聖堂の記事です。
    シエナ大聖堂の入場チケット。

午後4時から4時半の間に入場します。

最初に目に入ったのが、最後の晩餐を描いたステンドグラスでした。

ここで、シエナ(シエーナ)大聖堂について、ウィキペディアより引用しましょう。
    シエーナ大聖堂(-だいせいどう、Duomo di Siena)は、イタリアのシエーナにあるキリスト教・カトリックの教会堂。
    シエーナの司教座聖堂である。

大聖堂、司教館、サン・ジョヴァンニ洗礼堂、ピッコロミーニ図書館、そして未完となった拡張工事部分から成る。
    世界遺産シエーナ歴史地区の中心を飾り、イタリアで最も美しいゴシック様式のファサードを持つと言われる。
    ここまで引用でした。

白と黒(黒っぽい緑)大理石の縞模様が特徴の教会堂で、この色はシエナのシンボル・カラーです。

床には56の場面を大理石で描いた象嵌細工があって、

これを見られないシーズンもある様ですので、行く前にチェックして下さい。

こちらは ピッコローミニ祭壇 です。
    ピッコローミニ祭壇を飾る彫像の内、4体はミケランジェロの作品。

教皇ピウス1世(左中央)、聖グレゴリウス(右中央)、聖パウロ(左下)、聖ペテロ(右下)の4体だそうです。

こちらはピッコロミーニの図書館です。
    中に入りましょう。

図書館の壁画と天井画。

図書館ですから、蔵書が有ります。

床のモザイクが綺麗いですね。

壁画も、彫刻も。

大聖堂のステンドグラスは、イタリアにおける最も古いのの一つだそうです。

大理石で作られた説教壇は、ニコラ・ピサーノ、ジョヴァンニ・ピサーノ、
    およびアルノルフォ・ディ・カンビオほか(1265年から1268年、階段部分は1543年)

ドームを下から見上げてみました。

何ヶ所かある礼拝堂の一つ?

こちらはキージの礼拝堂。
    1659年に、キージ家出身のローマ教皇アレクサンデル7世の命により、15世紀の礼拝堂を取り除いて建設されたものです。

彫刻はベルニーニによる聖カテリナ、聖ヒエロニムス と マグダラのマリア

この大聖堂は、芸術作品の宝庫ですね。
    色々ネットで調べて分かった物以外にも、沢山の作品があります。

大聖堂の見学を終えて外に出ました。

大聖堂の正面から右手に行くと、

ここが未完となった大聖堂の拡張工事部分の遺構です。
    以下ウィキペディアより
    1339年8月23日、シエーナ市議会である「鐘の評議会」に、
    フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に対抗すべく、ロレンツォ・マイターニの提唱した西ヨーロッパ最大となる聖堂の建設が上奏される。

大聖堂の垂直方向に新たな主軸を設定するもので、今日の大聖堂の長軸を、新しい計画では短軸とする計画であった。

これから、カンポ広場の方へ行きます。

狭い路地に入り、ゆっくり坂道を登ります。

こちらの建物にも、旅行記20で書いた、地区の紋章が見えますね。

御菓子やさんの店先を通って

この路地を抜けると

目指すカンポ広場に出ました。
    右手に建つのがマンジャの塔。
    プッブリオ宮(現在はシエナ市庁舎)にある14世紀半ばに建築された102メートルの塔です。

ここカンポ広場で年2回、競馬(シエナのパーリオ)が広場の外周を回るかたちで開催されます。

ガイドさんの手にあるパンフレットに、競馬(パーリオ)の写真が載ってますね。

カンポ広場を最後に、シエナの散策も終わりです。
    バスに乗車してフィレンチェに戻ります。

車窓から丘の上の城壁が見えますね。
    あちらこちら、歴史の宝庫で一杯と言う印象です。

再び高速に乗り、走る事約一時間。

トスカーナの田園風景を楽しんでいる内に

車はフィレンチェ市街へと

入ってきました。

時間は午後7時過ぎですが、夕暮れを感じられない明るさです。

アルノ川を渡りました。
    ホテルに戻って、直ぐ夕食に向かいます。

今日の夕食は、ポルチーニ茸を使ったトスカーナ料理。
    その様子は、旅行記22でどうぞ。