グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス グリンデルワルトとツェルマットの旅。ハイキングコースなどの情報は皆さん投稿されているのでメンヒ登山をお考えの方の参考になればと思い記事を書きます。<br />日程 7月14日 福岡発→羽田 ドーハ経由 チューリッヒ      <br />   7月15日〜18日 グリンデルワルト<br />         ・7月17日 メンヒ登山 4107メートル<br />   7月18日〜22日 ツェルマット<br />   7月22日 ベルン観光 チューリッヒ観光<br />   7月22日 チューリッヒ一泊 <br />                   23日 帰国<br /><br /><br />

2014/07/14 - 2014/07/23

23日 帰国

1.0
鉄道 飛行機

航空券は3月に手配(カタール航空) *登山ガイドの手配も早い方が良いと思い4月に直接「GrindelwaldSPORTS」www.grindelwaldsports.chのHPから
    Summe Tour→Summit→Monchのフォームで申し込みました。
    ガイド1対1 765CHF。 ガイド1対登山者2 455CHF。2人で申し込んだ方が安いのですが、1対1で申し込んだ方が良いと思います。富士山より高い所からのスタートなので、当日どちらか具合が悪くなると共倒れ・・それと登頂までかなり時間がかかります。お互い気を使わずに登るために1対1が良いかと・・。
    2日後メンヒ登山に関するPDF(7枚)が届きました。

5枚目にレンタル装備品のフォームがあり、1日レンタル25CHF(ピッケル・ハーネス・クランボン・ヘルメット)の項目に チェックをし、一番下に住所その他を入力、サインをしてPDFで送り返しました。荷物は少ない方が良いと思い私はレンタルしました。
    数日後Grindelwald SPORTSから 765CHFをスイスフランに両替し、振り込んで下さいとメールが。手数料がなんだかんだとかかるな〜・・クレジットで支払いたいと返信する。Grindelwald SPORTSからOKの返事。クレジット情報を教えてくださいとの事。 えっ!クレジットの申し込みフォーム無しでメールにクレジット番号を教えるの?心配でしたが、番号教える。次の月の6月に88,675円が引き落とされました。
    これで私のメンヒ登山は確約されました。

*保険について スイスの保険 「Rega」のHPより30CHFの保険に申し込みました。www.rega.ch 1年間有効です。申し込みフォームでカード払い。入力した後は次の確認画面「これでよろしいですか?」みたいなメッセージがないので、必ずプリントアウトしておきましょう。そして送信。メールアドレスを入力したのに何の返信もなし・・。忘れていた頃 *9日後にAIR MAIL で保険のカード・シール・契約内容の書類が送られてきました。
    ガイドの手配ができたら、保険の申し込みも早めにしましょう。

7月15日グリンデルワルト着 ホテルは駅に近い「セントラル ヴォルター」写真はバルコニーからバッチリ アイガーが! 日本語観光案内所はすぐ隣、Grindelwald SPORTSは4、5件隣 便利!

毎日お部屋のドアに 本日の天気予報のプリントが貼ってあるのです。
    親切です。

夕方Grindelwald SPORTSに行き、登山の予約確認をし、天気は最高!だから 大丈夫だと言われ テンション上がる。明日レンタル品を受け取りに来ます。と言って今日は寝ます。

7月16日 快晴 鉄道でグリンデルワルト→次の駅のグルント下車。ゴンドラバーンに乗り換えメンリッヒェンへ。 メンリッヒェンからクライネシャイデックまでハイク。
    写真左側がメンヒ、右側がユングフラウ。

• イチオシ

• 緩やかな下りのトレイル。アイガー・メンヒ・ユングフラウが迫って来るような 素晴らしいハイキングコースです。

約1時間程でクライネシャイデック駅に到着。

クライネシャイデック→登山列車でユングフラウヨッホへ。

富士山より高い 3454m

スノーファンのあるトンネルを抜けて 高度順応のため、メンヒスヨッホヒュッテまで歩きます。

暑かったので 半袖になりまいた。明日もこの天気だと、着るものを少なくしようと思いました。

メンヒスヨッホヒュッテ ここはガイドと登山者のプライベート専用です。食事は出来るかも?
    往復50分〜1時間 頭も痛くない、呼吸も大丈夫! 安心しました。

スノーファンの所に戻って来たらテニスコートが設営されていて、なにやら騒がしい。警備員に「誰がプレーするの?」と聞いても「分からない・」と・・・。しかし!「フェデラー」がイベントでプレーしていたのを夜のニュースで見ました・・・。

4時頃グリンデルワルトに戻り GrindelwaldSportsへハーネス・ピッケル・アイゼンを借りに行く。(ヘルメットは必要ないと言われました)レンタル料金25CHFを支払う。ガイドの名前はまだ決まってないので待ち合わせ場所で自分の名前を名乗ってねっ との事。ユングフラウヨッホのカフェで8時55分にガイドと待ち合わします。部屋に戻りアイゼンのサイズを合わせておく。ピッケルにスリングはついていませんが、登山中何度もリックに挿したり出したりでスリングが付いていると、かえって邪魔になるのです。

(-_-;)物価の高いスイス 夕飯はカップ麺・とても美味しいアルファ米。ケトルは役にたちました!
    明日は7時17分の始発でユングフラヨッホへ行くのでホテルに 朝食を早く食べれるようにお願いしました。朝食はしっかり食べて行きましょう。
    ちなみにキップ売場は混みますので、前日か朝 6時20分にはキップ売場が開くので前もって買っておきましょう。日本語案内所でも買えます 便利!

7月17日 登山当日 今日も快晴!着て行った物 これにサングラス、朝からハーネスとゲイターも装着して行きました。(ちなみにゲイターはグレートトラバースの田中ようきさんと偶然同じで おばさんニンマリ)ポケットには日焼け止めリップクリーム、ガイドに渡すチップ。

リュックに入れた物 冬用手袋は使いませんでした。スプレー式の日焼け止めは便利です。飲み物は水、※小休止がほとんど無いのでリュックのハイドレーションは必要

朝7時はまだ薄暗い、グリンデルワルト駅。1時間以上列車に乗るので おばさんは絶対に座ります(^^; ガイドの方々も同じ列車に乗っています。ユングフラウ駅に着く5分前にアミノバイタルゼリーを一気に飲みました!8時52分ユングフラウヨッホ着。出口 右手のカフェで、ガイドの方々に「Im○○子〜」と名乗る。
    私のガイドは キャー !イケメンの「マーカスさん」おばさんテンション マックス!

お互いに自己紹介をし、家族の話題なんかを話ながら ゆっくり歩いて行きます。今日は雲一つ無い、風も無い最高の登山日和!登山スタート地点まで20分〜30分位かけて歩きました。

マーカスさん の後ろの山です。メンヒ4107メートル

ここでアイザイレンして登ります。同じ時間にスタートするパーティーが他に5,6組いました。一週間前には大雪が降り、その後のこの晴天 若干シャーベット状になって歩きずらい・・ガイドがたどった通り 足場をたどってみるが、ガイドは皆さん脚が長い!身長166の私でもかなり無理して大股になります・・

最初の休憩3分程 下から続々他の パーティーが続きます。

前半は3級程度のスラブ状の岩場と雪のミックスが5,6ヶ所あったと思います。
    途中 確保用の鉄柱もあります。

マーカスからピッケルを背中にしまって、ピッケルは右手に、次は左に、私がOKと言うまで待ってて、ロープを岩に掛けて待ってて などなど指示があります。ガイドの言う事は絶対!なのでその通りにします。登山用語のある程度の英語力は必要です。

私は、全く息が上がらず、調子が良かったので小休止は2回だけで、途中 何組かのパーティーを抜き マーカスは慎重に跳ばします。これがスピードを要求される
    ヨーロッパ登山なのね(((^_^;)

足元ばかり気にして、全く上を見ていなかった私、いったい どの位まで登ったのかな?と思ったら マーカスが「Congratulations!」と 、えっ!あらっsummitだわ!「I made it」マーカスと抱き合い 先に登頂したグループとも喜び合います!おばさん頑張りました・・!

奥に見えるのは「ユングフラウ4158メートル」頂上は5,6人で もういっぱい。

小さくて分かりませんが・・池の近くはクライネシャイデックの駅。

最高の景色!快晴!

「少し寒いから1枚着てね」と優しいマーカス。頂上では持参した、チョコバーを食べて 15分位いたでしょうか。

後ろは「アイガー3970メートル」アイガーより高い所に立っているのです。

次々と他のパーティーが登頂してくるので そろそろ下ります。下山はガイドが上から確保してくれ前向きに下ります。

上りでは気づか無かった このナイフリッジ!慎重にゆっくり前の人の足跡をたどってとマーカスに言われましたが、その足跡の歩幅が広い・・私の足の長さじゃキツい!しかも雪が溶けかけてシャリシャリ・・でも、ガイドの言う事は絶対なので足がつっても下りますよー!

下りの途中、登って来た一組のパーティーのガイドが私達に「メチャメチャ早いやんけ〜」と達者な日本語で話かけてきました。 えっ!日本語を話すスイス人ガイドがいるの!いたんです!もし、会話に自信が無ければ 皆さん なんとか調べてそのガイドを確保して下さい。

下りの岩場もなんとかクリアして、スタート地点より少し上の岩場で10分程休憩。ガイド同士で時間調整をしているようでした。
    マーカスに ほめられたのは 荷物の軽さと岩登り。ここでアイゼン・ハーネスをしまい、雪の斜面をズルズル下り無事終了!

こちらのイタリア人にワインを一口ご馳走になりました(..) ユングフラウヨッホまでは暑かったので半袖になり、駅まで戻りました。ここで皆さん気になるチップ金額のお話です。50CHFじゃ少ない?100じゃ多い?気前の良い人は迷わす100でしょう。私は中間の70CHFを渡しました。駅に着くと ガイドにランチに誘われます。一緒に食事をした場合 料金は自分持ちでチップは50CHF。丁寧ににランチをお断りしてチップは100。あくまでも私の考えです。チップを渡すタイミングですが、私はランチをお断りして、挨拶をして握手とともにチップを握らせました。(ポチ袋など不用)そうするとガイドは おっと!チップだねっとニッコリです。

アレッチ氷河。ここからの内容は登山経験豊かな方々、体力に自信のある方々は必要ないと思います・・。中高年に勇気と希望を与えるために私がして来たトレーニングについて書きます。登山は旦那と私の趣味。日本では富士山、カルフォルニアのマウントレーニエは途中までで、断念。4千メートル級に登ると決めた日から、自宅マンション6階までエレベーターを使わす階段 これが大正解のトレーニングでした。主婦兼パートもしているので、夜のウォーキング。 とにかく早足で1時間〜2時間 休みなしで歩く。(付き合ってくれた旦那に感謝)2週間前には当日履く登山靴でウォーキング。月に2,3度 5〜7時間の山での縦走。月に2,3度 地元の登山店のツアーで岩場の多い山に申込み、ガイドにアドバイスしてもらう。ちなみに20代後半はフルのトライアスロン4年間、その後15年程硬式テニス、おばさんの全国大会レベルです。体力だけが取り柄の 2カ月後には50才になる私です。以上です

• ソルダネラさん 2014/09/29 00:04:14
    もしかしたら。。。

janbowanaさん、こんばんは。

初めまして、ソルダネラと申します。

私の旅行記に遊びに来て下さり有難うございました。
    また、“いいね!”をありがとうございます。

メンヒ登頂、おめでとうございます。
    お天気も良くて、最高の登山になりましたね。
    頂上からの眺めも絶景です。

メンヒ登頂にはヘルメットは要らないんですね。

ところで、間違っていたらごめんなさい。

旅行予定ではこの後、ツェルマットに行かれていますが、
    その時にマッターホルンのヘルンリ小屋まで登られましたか?

私たちがツェルマットで出会った"お姉さん”が、
    ドーハからスイス入りされてメンヒに登ったと話されていたので、もしかして?と思ったものですから。

違っていたらゴメンナサイ。

janbowana

janbowanaさん からの返信 2014/09/29 12:57:56
    RE: もしかしたら。。。そうです!

> ソルダネラさん こんにちは(^_^)ノ
    そうです!私です(^_^)ノ
    グリンデルワルトからツェルマットに移動した私です。

レンタカーの旅!羨ましいです。

そして、ネパールの旅のアップも楽しみにしてます(^-^)

お互い元気で又、素敵な旅しましょう!

ソルダネラ

ソルダネラさん からの返信 2014/09/29 21:47:25
    RE: RE: もしかしたら。。。そうです!

janbowanaさん、こんばんは(^_^)

4traで再会出来るなんて、ビックリ!

雪道をヘルンリ小屋まで、アイゼン無しではキツかったですね(^_^;)
    ジュースごちそうさまでした。

janbowanaさんの体力があれば、もっともっと高い山にも登れそうです。

これからも、お互いに体に気を付けて、山登りや旅を楽しみましょうね。

※旦那は、janbowanaさんは絶対に30歳台だったと言い張っています(^^;;

ソルダネラ

• トラッキー206さん 2014/08/21 22:54:31
    絶景ですね!!!
    janbowanaさん はじめまして。

旅行記へのご訪問、ご投票ありがとうございました!

一生目にすることがないであろう大迫力のスイスの絶景に大興奮しました!!
    しかも、あんなに険しいところを歩きながら、写真まで・・・
    想像しただけで、手のひらに汗びっしょりです。。

そして、山登りの際の服装や持ち物の写真、興味深く拝見させていただきました。真夏とはいえ、重ね着必須なんですね〜

本当に美しく、貴重な風景をみせていただき、ありがとうございました!
    トラッキー206

janbowana

janbowanaさん からの返信 2014/08/21 23:20:54
    RE: ご訪問&コメントありがとうございました。
    > トラッキー206さん はじめまして。
    > こちらこそコメントありがとうございます。
    飛行機の出発時間勘違い!焦りますよね・・・
    無事に次の便を確保出来、ホッとしましたよ!

皆さん、多少なりとも危険な目に会いながら 旅をしてますが、
    勘違いで、乗り遅れ・・こんな事があるんですね(>_<)

でも、そんな体験談が人間っぽくて なんか いいですね(^_^)ノ

お互い気をつけて、又、楽しい旅しましょう(^-^)

janbowana

janbowanaさん からの返信 2014/08/21 23:21:02
    RE: ご訪問&コメントありがとうございました。
    > トラッキー206さん はじめまして。
    > こちらこそコメントありがとうございます。
    飛行機の出発時間勘違い!焦りますよね・・・
    無事に次の便を確保出来、ホッとしましたよ!

皆さん、多少なりとも危険な目に会いながら 旅をしてますが、
    勘違いで、乗り遅れ・・こんな事があるんですね(>_<)

お互い気をつけて、又、楽しい旅しましょう(^-^)

• ろこままさん 2014/08/15 03:42:43
    はじめまして
    janbowanaさん
    はじめまして、ろこままと申します。

アメリカの旅行記への訪問、投票をありがとうございます。
    大自然の壮大さに。。。感動でした〜

janbowanaさん、スイスに行かれたんですね。
    スイスは憧れです〜
    いいなぁ〜

しかも、普通のハイキングでは無く、登山ですかー
    びっくり、びっくり、本格的な山ですよー

ろこままは、登山は無理ですが、山や森の中は大好きです。
    素晴らしい景色と、カッコイイjanbowanaさんの姿を楽しませていただき、爽快な気分にさせていただきました〜 (*^。^*)

ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

janbowana

janbowanaさん からの返信 2014/08/15 06:38:08
    RE: はじめまして
    ろこままさん
    こんにちは(^-^)
    こちらこそ コメントありがとうございます。
    20年ほど前に、旦那と まさに ろこままさんの
    旅した アメリカを1ヶ月レンタカーで回ったのを
    思い出し、感動しました(^_^)ノ
    ろこままさんの素敵な写真!最高です!
    あ互い、又、楽しい旅しましょうね(^-^)

janbowana

janbowanaさん からの返信 2014/08/15 06:38:26
    RE: はじめまして
    ろこままさん
    こんにちは(^-^)
    こちらこそ コメントありがとうございます。
    20年ほど前に、旦那と まさに ろこままさんの
    旅した アメリカを1ヶ月レンタカーで回ったのを
    思い出し、感動しました(^_^)ノ
    ろこままさんの素敵な写真!最高です!
    あ互い、又、楽しい旅しましょうね(^-^)

• るびさん 2014/08/11 18:05:40
    ご訪問&ご投票ありがとうございました
    janbowanaさん、はじめまして。
    この度はグアム旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。

おばさんだなんてとんでもない!
    もっとおばさんの私から見たら、ハツラツとした少女のよう。
    メンヒ登山の旅行記を最後まで拝見し、やはり若い頃からのたゆまぬ努力の賜物だと感心致しました。
    どうしても「おばさん」と名乗るのであれば、その前に「スーパー」をつけて戴きたいものです(*´▽`)

海ばかりで登山は苦手な私ですが、グリンデルワルドは26年前にまだ元気だった母との二人旅で訪れた思い出の地でした。
    クライネシャイデックの駅では、アルペンホルンを演奏していたっけなぁ。
    ユングフラウヨッホへの登山電車では、母が途中から高山病が出てしまい頭が痛いと訴えてきて、いこかもどろか悩んだっけなぁ。
    (お陰様でなんとかユングフラウヨッホまで行きましたら、母も高度順応できてきたようで、頭痛は収まったと言っていました)

そんな懐かしさもありこちらを拝見したのですが、「スーパーおばさま」の軽やかな登山、そしてメンヒ頂上からの晴れやかな眺め、何もかも素晴らしかったです。
    良いお天気に恵まれて本当に良かったですね。

またこれからもお邪魔いたします。
    どうぞ宜しくお願い致します。

janbowana

janbowanaさん からの返信 2014/08/11 21:13:57
    るびさん こんにちは(^^)v
    こちらこそありがとうございました。
    グアムには、20年前に 社員旅行でいきましたが ダイビングは経験がないので
    うらやましいです。(^-^)
    るびさんの写真!面白いし、上手!イケメンのウミガメ 最高ですよ!(^^)!(^^)!
    お互い、又、楽しい旅しましょうね(^-^)
    jambowana

janbowana

janbowanaさん からの返信 2014/08/11 21:14:27
    るびさん こんにちは(^^)v
    こちらこそありがとうございました。
    うらやましいです。(^-^)
    お互い、又、楽しい旅しましょうね(^-^)
    jambowana
  • akikiさん 2014/08/05 16:07:45
    素晴らしい旅ですね!
    はじめまして。
    「日々変わる街ラスベガス・・・・」に投票いただきありがとうございます。
    「スイス グリンデルワルトでメンヒ登山 初めての4千メートル おばさんの一人旅 」読ませていただきました。
    素晴らしいですね!
    私は60代後半で、体力もなく、足も膝も痛いので山登りは無理ですが、憧れます。
    何年か前に、イタリアのアオスタ〜クールマイヨールからケーブルカーでモンブランの中腹まで行きましたが、それはそれは素晴らしく感動しました。
    これからも、山歩き、楽しんでください。
  • 蔦之丞さん 2014/08/04 14:18:59
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    投票頂きましてありがとうございます!

「スイス グリンデルワルトでメンヒ登山」の
    旅行記を拝見させて頂きましたが凄いですね〜!
    冬山登山!!!
    それも、一人で参加する・なんて羨ましい体力です。
    powerを頂ける画像をありがとうございます!
    また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。

私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします
          蔦之丞

janbowana

janbowanaさん からの返信 2014/08/05 00:31:47
    RE: コメントありがとうございます!
    > 初めまして
    > 『[ブリリアンズ・オブ・ザ・シーズ]ドバイ・アラビア半島クルーズ』に
    > 投票頂きましてありがとうございます!
    > 「スイス グリンデルワルトでメンヒ登山」の
    > 旅行記を拝見させて頂きましたが凄いですね〜!
    > 冬山登山!!!
    > それも、一人で参加する・なんて羨ましい体力です。
    > powerを頂ける画像をありがとうございます!
    > また、ゆっくりと旅行記を拝見させて頂きます。
    > 私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします
    >       蔦之丞
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    豪華客船クルーズ(^_^)ノ うらやましいですよ。
    私も いつか 行きたいです。
    素晴らしい写真をみて 感動しました!
    お互い 体に気をつけて 又、素敵な旅しましょう(^-^)
  • sheltieさん 2014/08/02 23:44:48
    すごい
    初めまして。
    北欧旅行記へご投票ありがとうございました。

しかし、janbowanaさんの旅行記はすごい…感動しました。

生きてるって感じが伝わってきます。

うちのパートナーは、今回の北欧旅行に靴は田部井さんモデルのクリスピー、ウェアはマムートの上下で行きましたが、近くの高尾山すら登りません。

そんな私たちの旅行記にアクセスいただき、ありがとうございました。

私も1年1名山を目指していますが、今年はまだ行けていません。

いつもの雲取山日帰りでトレーニングだけしています。

今後ともよろしくお願いいたします。

• NA0HIさん 2014/08/02 23:05:39
    メンヒ登頂おめでとうございます。
    janbowanaさん

すばらしい記録ですね。
    勇気を与えてくれる良い旅行記ですね。
    僕も昨年メンヒに登ったのですが、そのときの感動を思い出しました。