ケープ・カナベラル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズなんて柄じゃないと思ってた…<br />夫はず~っと船の中で何するの?、退屈なんじゃない?と最初は乗り気じゃなかったんだけど…<br /><br />ディズニーのパークはグランドスラム達成したし、アウラニも昨年行ったし、残るはクルーズだけ。<br />ディズニークルーズなら、ディズニーの世界を楽しめるかもよ、と言う事であれよあれよという間に決まった今回のクルーズ初体験!<br /><br />誰もが言う「憧れのクルーズ」<br />おまけにディズニー♪<br />どんな憧れの夢の世界が待っているんだろう。<br />乗船の時のミッキーゲートをくぐった瞬間から、夢の世界は始まります。<br /><br />今回の初クルーズに関して、事前の準備で本当に大変な思いをしました。<br />なので、この旅行記の中で少しでも情報としてお届けしたいと思いながら旅行記を作るつもりなので、興味のない方にはつまらない個所もあるかと思いますが、そこはスルーしてくださいませ。<br /><br />恥ずかしながら、おじさんおばさんのテンション上がりまくりのディズニークルーズ体験記です。(笑)<br /><br /><br /><br />★ディズニークルーズ・バハマ3泊4日★  手配:ミッキーネット<br /><br />クルーズ料金     2476.44ドル (カテゴリー5A)<br />クルーズ保険      188.16ドル  <br />クルーズシャトルバス  140ドル     <br />前払いチップ       72ドル     <br /><br />   合計      2876.6ドル (約30万円)<br /><br />※二人でですよ!<br /> ツアーだと、この部屋よりランクの下がった部屋で一人30万円以上。<br /> 飛行機代を入れても、個人手配はやっぱり断然安い!<br />

2014.7 ディズニークルーズ・3泊4日カリブの旅&8年ぶり3度目のWDW②…いよいよ「ディズニードリーム号」乗船!

2014/07/16 - 2014/07/26

ゆんこさん

クルーズなんて柄じゃないと思ってた…

誰もが言う「憧れのクルーズ」
おまけにディズニー♪
どんな憧れの夢の世界が待っているんだろう。

クルーズ保険      188.16ドル
クルーズシャトルバス  140ドル
前払いチップ       72ドル

合計      2876.6ドル (約30万円)

※二人でですよ!
 飛行機代を入れても、個人手配はやっぱり断然安い!

★7月17日★

午前8時15分のマジカルエキスプレスバスで、まずはホテルからオーランド空港へと向かいます。

実は、ディズニー直営ホテルからはクルーズ出発のポートカナベラル港までのシャトルバスが出ています。(片道35ドル)
    でも、お昼近くの出発しかありません。
    オンラインチェックインの際、我が家がGET出来た乗船時間は午前10時半。
    さて、どうやって港まで行くか…

※ シャトルバスを利用しないでポートカナベラル港まで行く方法

・ホテルにチェックイン後、オーランド空港までのマジカルエキスプレスバスをコンシェルジュカウンターで予約します。(マジカルエキスプレスバスは無料)
    ・オーランド空港からポートカナベラル港までのクルーズシャトルバスは事前予約する
    ・下船後は、空港か直営ホテルの行先を選択してシャトルバスの予約をする

ホテルから空港まで1時間、空港から港まで1時間。
    ホテルから直接港に行く場合は1時間で済むので、倍の時間がかかりますがこれが一番安くいく方法だと思います。

午前9時半、オーランド空港到着。

クルーズに乗る人は、まずこのトラックのところでクルーズに持ち込む荷物を預けます。

何も言わずに預けるだけでちゃんと手元に届くのかな〜、と心配になりますね。

が、そこは大丈夫!

事前に届いたクルーズ書類の中に、スーツケースにつけるタグが入っています。
    それには、部屋番号が書いてあるので、ここで預けてしまえば夕方までには部屋に届くようになっています。
    実際、午後4時頃には部屋の前にスーツケースが置かれていました。

そして、今回クルーズとWDW滞在と長期になるのでスーツケースは大2個と機内持ち込み用の小2個になりましたが、クルーズに必要のない分は、ホテルに預かってもらう事にしました。

案内板に従って、クルーズシャトルバスのチェックインをします。

クルーズ小冊子(準備編に載せてます)の中に、シャトルバスについての記載があるのでそれを見せて、チェックイン。

どのバスに乗りなさいという指示があります。

バスの中は、あちこちデイズニーの世界。

あちこちの書き込みを見て、左側に座るべし!とあったので左側に座ります。

この赤いミッキーのタグ、何のためか最後までわからなかったけど、とにかくこれを見せてバスに乗り込みます。

バスの中では、クルーズに関するインフォメーション的なものから、アニメまで退屈することなく過ごすことが出来ます。

午前10時半、そうこうするうちに左手に、船が見えてきました。

がぜんみんなのテンションが上がります。

お〜、ミッキーのロゴが〜!

あれがデイズニークルーズだね〜。

ポートカナベラル港のディズニークルーズターミナルに到着。

この港には他の船も入っています。
    それぞれターミナルがあるようですね。

右手に見えるのはビルではありません。
    あれが、これから乗る予定の「ドリーム号!」

バスを降りたら、スタッフの指示に従って、建物の中に入ります。

まずはセキュリティチェック。

受付が始まったばかり位なのに、ロビーの中は人であふれかえっています。

お馴染みの、クルーズの船の模型の前ではグーフィーのグリーティング。

まずはチェックイン!

かなりの列になってますね〜。
    向こうでStaffの女性が、プリントを配っていますが…
    これは、健康調査用紙。
    待っている間に、書き込みますが、項目にチェックを入れるだけ。
    と言ってももちろん全文英語。^^;

実は事前にこんなプリントが渡されますよ〜、と言う情報を見ていたのでそれを確認。質問事項も調べて…
    何のことはない、熱がありますか?とか体調が悪いですか?等なので全部「NO」にチェックを入れるだけです。

チェックインのカウンタースタッフはかなりの数がいるので、そんなに待たずに順番は廻ってきます。

オンラインチェックインの時の最終ページの「クルーズ契約書」に乗船者全員のサインをしたものとパスポートを提示します。

グループ全員の顔写真を撮影して、ルームキーを受け取って終わりです。
    この顔写真、船内でうつした写真を顔認証して振り分けるのにも使われていたみたいですね。

※クルーズのオンラインチェックインなどの方法は準備編にて

→ http://4travel.jp/travelogue/10905002

う〜ん、相変わらずグーフィーのグリーティング中。

船の模型をじっくりと見たいところですが、なかなかうまくは行きませんね。

ま、いいっか、記念撮影しておこうっと。

帰りに写真を撮ろうと思っても、船を降りたら、この場所はもう通りませんので記念撮影をするならこの時しかありませんのでご注意を!

え〜、我が家の乗船は「3」というグループのようですね。

意外と早いかな。

呼ばれるまでまだ少し時間があるので、その辺をうろうろ。

それにしてもすごい人だ〜。

ここが夢の世界への入口。

• 待ち時間、ちょっと外に出てみると目の前に大きな建物が!<br /><br />大きなホテルかと見まごうばかりの、デイズニークルーズ「ドリーム号」です。<br />ターミナルの建物が近すぎて、船の全体が入らない〜。<br /><br />

待ち時間、ちょっと外に出てみると目の前に大きな建物が!

ターミナルの建物が近すぎて、船の全体が入らない〜。

向こうの端の方も全然見えません。

そんなこんなしているうちに乗船開始したようです。

一番最初に乗る家族が、代表して呼ばれていました。

さ、「3」グループも呼ばれましたよ。

まるで、ワープトンネルだね♪

ドキドキ、ドキドキ♪

トンネルを抜けるとそこは…

今度はルームキーのチェックです。

このルームキーチェック、船の出入りの際は必ずチェックがあるので常に携帯しなくてはなりません。

こんな飾りもいちいち嬉しい。(笑)

ルームキーのチェックが終わってもなかなか前に進まないと思ったら…

グループごとに乗船記念の写真撮影がありました。

船内には、カメラマンがいて(主にグリーティング中心ですが)取ってもらった写真は部屋ごとのフォルダにて一括管理されています。

写真は全部すでにプリントされているので、必要な分だけ買うもよし、まとめてCDを買うもよし。

一応、これが料金表。

CDだと229.95ドルとちょっと高いけど、その代りプリントされた写真全部を75ドルで買う事が出来ます。

トータル300ドルちょっと3万円の写真代になりますが、高いかどうかはあなた次第。(笑)

まぁ記念なので我が家はCDを購入。
    結果写真は74枚とってもらったようです。

写真は、オリジナルのフォトフレームがプリントされたりしていてとっても良い記念になりました。

まだ、船の中には入っていませんよ。

ターミナルと、船とを結ぶ連絡通路にて。

船の入口では、大勢のスタッフがお出迎え。

マイクを持ったスタッフに名前を聞かれ答えると

「ようこそ、○○ファミリー!!!」と思いっきり名前を呼ばれ、出迎えるスタッフの拍手の中乗船するという、ちょっと気恥ずかしいセレモニーがあります。(笑)

これで、テンション上がらなかったら嘘だよね〜。

次から次と、名前を呼ばれてお客さんが乗船します。

見ているだけでも楽しくなっちゃう♪

お部屋には午後1時半にならなくちゃ入れない〜、見学する時間は後でたっぷりあるんだけど、ついつい写真を撮ってしまう〜。^^;

ここが、メインのホールです。
    常にここで何かのイベントをやっていましたね。

上を見上げれば豪華なカラフルなシャンデリア。

本当に夢の世界に迷い込んだ感じです。

さてさて、混まないうちにお食事を済ませましょうか。

昼食は、デッキ11にある「Cabanas」で取ってくださいとのことなので行きましょう。

なんだかんだで、もう12時近い時間です。
    朝は簡単に済ませたのでお腹が空いたね。

「Cabanas」はビュッフェ形式。

もちろん食事代金はかかりません、すべてクルーズ料金に含まれています。
    飲み物もアルコールなどを除いて、ほとんどフリードリンクです。

ピザのコーナー。
    いつも食べ切れないとわかっているのに、ついつい焼きたてが目の前にあると取ってしまう〜。

写真がわかりにくくてすみません。

何せすっかりテンション上がってるので、落ち着いて写真を撮るなんて気持ちはもうどこかに行ってしまってます。

それでも、習性で写真を撮ってから料理を取るという事だけは忘れていません。^^;

目移りするくらいの料理の数々が並んでいます。

パンもおいしそうだし〜、お魚もいいし〜。^^;

ちょっとずつ取っていってもお皿がすごい状態になっちゃうよ。

ハムとかスモークサーモンとかも、おいしそう〜。

あれ?写っているスタッフ、私達のアシスタントテーブルサーバーの彼女だ〜。
    こんなこともやっていたんだね。
    今頃気づいてるし〜。^^;

サラダははずせないよ。

下の写真は、フリードリンクのコーナー。
    食事中はもちろん、カップに入れてお部屋まで持ち帰ることも出来ます。

我が家は昨日ホテルで買った、ちょうどフリードリンクの蓋付きのカップを持っていたので、よくそれに入れて部屋に持ち帰っていました。

で、こんな感じになりました。

どれが誰のお皿と言うわけではなく、適当に取ったものを二人で食べるという風にしました。
    ちょっと絵的には汚いけど〜。^^;

右奥のお皿の、茹で海老とムール貝がものすごく美味しくてお代わりしたくらいです。
    他のお料理もものすごく美味しいと言うほどではないけど、まずまず美味しかった。

早い乗船でまだ空いている時だったので、窓際の席をGET!

海を眺めながらのんびりいただきます。

向こうにも船が入ってるよ〜。

デザートのラインナップも楽しいね♪

ど、どれにしようかな〜。
    お腹はかなりいっぱいなので、控えめに真ん中のチーズケーキをいただきました。

さ〜て、お部屋に入るにはまだ30分ほどあるし、腹ごなしもかねて船内をうろうろとしてみましょうか。

ここはさっきお食事した「Cabanas」と同じデッキ11にある「Mickey’s Pool」

子供専用と言うわけではないけど、子供の付き添いでもなかったらなかなか入れないよね。^^;

上を見上げると、デッキ12には「アクアダック」

透明なパイプの中を滑っていくウォータースライダーだけど、途中パイプが船の外にまではみ出してスリル満点。

これはいつも行列の大人気のアトラクションですね。

プールだけじゃなく、バスケットコートやパットゴルフもありますよ〜。

卓球台もあるけど、なぜか片隅。^^;

どこに行ってもちょっと控えめなスポーツなのね。

あっ、ショップが開いている。

事前情報では、船が動いていないときはお店は空いていないと言う事だったけど…
    (船の中は免税の関係でしょうか)

ルームキーを首からぶら下げるネックホルダーが欲しかったので、早速ここで調達しました。
    下↓の写真に写ってます。(1個8.95ドル)

3階のメインホールまで降りてきたら、4階テラスでドナルドがグリーティングしてます。

早速、ドナルドと初グリーティング。

カメラマンの取ってくれる写真と、そばについているスタッフが我が家のカメラでも撮ってくれます。
    なので、船で撮ってもらった写真を買わなくても別に大丈夫です。

3階にあるギャラリー。

こんなに大きな絵、飾る所がないのが残念。

船の丸窓を生かした、おしゃれなソファー。

ここで、本を読んだりゲームをして遊んでいる子供達もいたっけ。

やってみたかったけど、3泊4日じゃ忙しすぎてそんな時間はなかった。^^;

ちょっと下を覗いてみれば、まだ乗船してくる人がいる!

まだ午後1時過ぎたばかりだもんね、直営ホテルからのシャトルバスに乗ってきた人たちもまだこれからなんだよねきっと。

おっ、グーフィーもドナルドもお仕事頑張ってるね〜。

しばしデッキ4をうろうろ。

ここは、Dラウンジ、大人の雰囲気が漂ってますね〜。

こういうとこが苦手な我が家には無縁のところですが。

おしゃれなバーですよね。

ここもこんなことでもないと来ることはないだろうな。

ロビーなどがあるメインデッキ3には、ショップが並んでいます。

が、オープンはたいてい夕方。
    船が港に停泊中はオープンしません。

なので、買い物の時間は限られているので買い物もなかなかに難しい。
    ガラス越しに、品定めをしておきます。

「WALT DISNEY THEATRE」 デッキ3

夕食前後のショーはここで開催。

我が家のダイニングはSECONDだったので先にショーを見てからのお食事になります。

ショー 午後6時15分〜
    夕食  午後8時15分〜

あまりにも広すぎて、今どこ〜、というようなことにもなりかねません。

要所要所には、船内案内図もあるので大丈夫。

さ、それではそろそろお部屋に入れる時間になったので行ってみましょう。

今回のお部屋は、デッキ9「9060号室」船の左舷です。
    船のほぼ真ん中で、揺れを感じにくいお部屋をチョイスしました。

お部屋の詳細については次の旅行記にまとめます。

お部屋に入って写真を撮ったりしているうちに、スーツケースも届き荷物をほどいて納めるべきところに収めたりしているうちに、「避難訓練」の時間になりました。

これは全員参加です。
    お部屋に救命胴衣がちゃんとあるのは確認していますが、持って出る必要はありません。

で、集合場所は…

レストランのローテーションと避難訓練の集合場所はルームキーに表示されていますので確認は忘れずに。

我が家の場合の集合場所は「E」
    でも「E」ってどこなんだ?
    乗船するときに貰ったナビゲーションを見ても確認できず、こういう時の手っ取り早い方法、スタッフに聞く!

「E」は、「WALT DISNEY THEATRE」でした。

ちなみにレストランのローテーションは「RAE」テーブル?70 とあります。

R…Royal Palace
     A…Animator's Palate
     E…Enchanted Garden

乗船するときに貰ったナビゲーション、毎日のスケジュールやイベント情報など様々な情報が乗っています。
    夕方のターンダウンの時に次の日のナビゲーションを置いて行ってくれます。

特にキャラクターグリーティングは時間をしっかりチェックしないと!
    表紙右上には、日の出日の入り時間や、夕食時のドレスコードなどが記載されているのてここも要チェック。

その他ショップの営業時間やなど結構重要なことが乗っているので、隅々まで目を通した方がいいでしょう。
    ただしもちろん全文英語ですが。^^;

避難訓練は15分ほどで終了。

スタッフが救命胴衣の使い方を説明してくれます。

この避難訓練、強制ではないみたいだけど、ちゃんとルームキーで出欠確認をしているみたいですね。

午後4時半からは、デッキ11の船中央、ミッキーのプールがある所で「SALING AWAY」と言う出港式があります。

避難訓練が終わってそのままデッキ11に向かいます。

デッキ11がメイン会場なんだけど、そこは直接参加型のスペースのようで小さい子供が沢山。

これも事前情報で確認していたので、階段を上がりデッキ12から眺めることに。
    早めに行ったので正面のいい場所をGET!

• 思ったよりそんなに人でいっぱいにはなっていない。<br />みんながみんな見に来てるわけじゃないのかな。<br /><br />でも、全員このデッキに集まってきたらそれはそれで怖いかも。^^;

思ったよりそんなに人でいっぱいにはなっていない。
    みんながみんな見に来てるわけじゃないのかな。

元気のいいスタッフのダンスから始まります。

上の方にある大型スクリーンでステージの様子は映し出されるので、近くじゃなくても大丈夫。

オレンジの帽子が私。
    日差しはかなり強いので、帽子は必須。

頑張って一緒になって踊ってま〜す♪

このクルーズで、あさって寄港する「キャスタウェイ・ケイ」の風景が映し出され、お客さんの中からも歓声が上がります。

明日はバハマに寄港するけど、やっぱりみんなのお目当ては「キャスタウェイ・ケイ」だよね。

※「キャスタウェイ・ケイ」

デイズニーが所有するプライベートアイランド。

来た〜、ミッキー船長の登場。

キャプテンの制服のミッキーもなかなか凛々しくて格好いいね。←すみません、何を言ってるんだろうと笑ってくださいませ。^^;

会場は、大盛り上がり。

テープが飛んで、船の出航みたい。

あら、なんか涼しい!と思ったら…

あら、いつの間にか出港してました。

揺れたとかの感覚は一切ないので、動いたことに全然気が付きませんでした。
    ただ、風が出て来たな〜と思ったら、すでにこんなに岸から離れていたと言った具合です。

さすがに船の外側近くに行くと風が強く、帽子が飛ばされそうです。

ここでまたちょっと船内のお散歩。

デッキ12の奥は、大人エリア(18歳以上)
    大人用プールのそばには、アルコールのカウンターもあります。

日本人って、こういう場所の使い方ってなんか苦手なんだよね。

船首の方にまで来てみました。

お〜、目の前に先を行く船がいる〜。
    さっき港で隣にいた船だわ。

実際はこのくらいの距離感。

船に乗ってるんだな〜、と実感。(笑)

風がすごいよ〜。

でも、生ぬるい風。

船、先はまだまだずっと向こうに続いてる。

このドリーム号、全長340m・全幅38mですって!

ちなみに、客室数  1,250室
         乗客定員 4,000人
         乗組員  1,458人

デッキ11をうろうろしている途中で見つけちゃいましたね〜、ソフトクリーム。

もちろん自分で作ります。
    やったことがないからうまくくるくると巻けない〜。^^;

糖質ダイエット?
    この旅行に出た時から、それは日本において出てきてますから〜。(笑)
    普段は食べない夫も、デイズニーマジックで食べるようです。

午後5時半から、デッキ4のバルコニーでミッキーとのグリーティングです。

ミッキー船長なのでこれはぜったい外せません。

• これが、カメラマンが写してくれた写真が入っているCDの中のデータ。<br /><br />こんな風なオリジナルのフォトフレームが付いています。

こんな風なオリジナルのフォトフレームが付いています。

デッキ3のメインロビーでは、ジャズシンカーの方のライブがずっと続いています。

この方は滞在中ずっと歌っていました。

午後6時15分からは、ショーが開催されます。
    会場は、デッキ3の「WALT DISNEY THEATRE」

今日の演目は「GOLDEN MICKEY」
    ショーは本当は撮影禁止なので、最初と最後だけこっそりと撮影。^^;

※ 会場の中はかなり寒いです。
    特に足元が冷えるので、短パンやスカートの場合膝にかけるものを持参した方がいいです。
    私はショール2枚で対処しました。

内容も、ディズニーシーとはかなり違っていてとても見ごたえのあるショーでした。

上演時間も50分となっていますがほぼ1時間という、本格的なステージです。

イベントなどで大人数が移動すると、どうしてもエレベーターは混雑します。

なので我が家はほとんど、この階段を使って移動しました。
    運動がてら、と言った感じですね。

部屋はデッキ9なので、ドリンクを取りにデッキ11まで行くなら階段を使った方が早い!
    考えることは皆同じで、階段も結構混雑。(笑)

お部屋に戻ってみると、ターンダウンが完了!

楽しみにしていたタオルアートは…

これは何?

チョコも可愛い♪

夕食の時間までちょっと時間があるので、ちょっとある場所へたちよってみます。

「ONBORD SALES DESK」デッキ4

オープン時間も午後6時半〜8時半と時間も限られているし、いつ行っても人がいてなかなか話が出来ないというので、もしチャンスがあればと立ち寄ってみました。

そう、ここは次回のクルーズの予約をするデスク。

このクルーズ中に次回の予約をすると何と、1割引きになるんです!
    決して安くはないクルーズ料金、1割は大きいよ〜。

で、来年はバンクーバーからのアラスカクルーズです。
    日程も7泊と長くなるので料金はちょっと高くなり2人で70万ちょっと。
    でも1割引きだと、7万円も安くなるんだから予約しない手はないよね。

この旅行に出発する前から、来年の予定も考え日程も決めて部屋のグレードも決めて行ったので、そんなに英語でしゃべることもなく指さしオーダーで予約完了!

これでまた来年までの楽しみが出来ました。(笑)

甲板に出てみれば、いい具合に陽が沈んでいくところです。

• う〜ん、クルージング!(笑)

う〜ん、クルージング!(笑)

夕食のレストランに向かう途中で、凛々しい制服姿のスタッフさんがいたので、一緒に写真を撮ってくださいとお願いしてみたら、近くにいた他のスタッフも呼んで記念撮影に応じてくれました。

今日の夕食のドレスコードは「Cruise Casual」

水着、タンクトップ、短パンはご遠慮ください。デニム・ジーンズ可。
    男性は半分以上が短パンでしたね〜。
    女性は、ワンピース等に着かえて結構おしゃれしている人が多かったけど。
    私も一応、ノースリーブのワンピースにボレロ、ストールでおしゃれをしてみます。
    おしゃれをしておくに越したことはないですものね。
    ちなみに夫は、長袖のカジュアルシャツに、ジャケット、パンツです。

今日の夕食会場は「Royal Palace」 デッキ3中央

入口が狭くちょっとわかりにくいかも。

テーブルナンバーはルームキーにも書いてあった「70番」

アメリカ人の40代半ばくらいのご夫婦と、同じくアメリカ人の黒人の姉妹?親子?友人?のちょっと関係のわからない女性二人がテーブルメイト。

ナプキンのたたみ方も面白い。

まずメニューが配られますが、当然わかりませ〜ん。

でも「日本語メニュー」があると聞いていたので、「日本語メニュー」があるかどうか聞いてみると、英語のメニューの裏が「日本語メニュー」でした。

前菜、サラダかスープ、メインと選んでいきます。

パンもおいしそうなんだけど、ここで食べちゃうと後がどんなものが出てくるかわからないからほどほどにしないとね。

テーブルメイトと共有ですが、もちろん足りなくなったら持ってきてくれます。

• 前菜<br /><br />写真上・私  氷に乗せたロブスターとジャンボシュリンプ<br /><br />写真下・夫  鴨のコンフィ<br /><br />やっぱりここでも海老はおいしかった。<br />カリブ海って海老が美味しいのかな。

前菜

写真上・私  氷に乗せたロブスターとジャンボシュリンプ

写真下・夫  鴨のコンフィ

やっぱりここでも海老はおいしかった。
    カリブ海って海老が美味しいのかな。

スープかサラダ

写真上・私  ポタージュ・パルマンティエ

写真下・夫  オニオングラタンスープ

このレストランもかなり寒く、向かいの席に座った40代半ばのご夫婦の奥さんと二人で寒いね寒いねと言っていました。
    ドレスコードもあるけど、それよりも脱ぎ着で調整できる、長袖のカーディガンを着て行った方が無難ですね。

ビールもグラスワインもありますが、我が家は3日間で120ドルの飲み放題プラン?にしました。

白ワインを選択して、銘柄はお勧めで。

写真ブレブレ〜。^^;

メイン

写真上・私  オーブンで焼いたサーモンロワイヤル

写真下・夫  ローストした牛ヒレ肉シャトーブリアン

お肉もお魚も、思ったより大きい。

デザート

写真上・私  マンゴープディング

写真下・夫  キイチゴとベリーのムース

結局、キイチゴは夫の口には合わず取り替えっこ。(北海道弁では「ばくりっこ」・笑)

夕食が終わったのが、午後10時頃。

こんな時間ですが、キャラクターグリーティングはまだまだやっています。

白雪姫のグリーティング時間は、午後10時15分から!

今回は、キャラクターの追っかけはやめてのんびりしようね〜、と言ったのにやっぱりついつい並んでしまう。^^;

こんなにかわいらしい白雪姫と一緒に写真を撮るのは、とっても気が引けるんですが…

何せ、夢見る夢子さんだった時代もある私。
    もう50年以上も前の話になりますが、一番最初に見た映画が「白雪姫」でした。

その憧れの白雪姫♪
    ちっちゃくて、かわいい〜。

メインロビーでは、ピーターパンが子供たちの間に座り込んでいます。

なんか初日からどっぷりとディズニーの世界に浸りきってしまいました。
    実質3日間しかないから、どうしても動き回らざるを得ないですね〜。

でも、夢の世界だから疲れなんか感じません!

…実際はこの後すぐベッドにもぐりこみました〜、もちろん。

さぁ、明日は、「バハマ」に寄港してバハマ半日観光です。
    もしかしたら、いやもしかしなくてももう二度とは来ることがないバハマ、どんなところかな〜。
    「バハマ」と言えば、「葉巻」しか連想できないんですが〜。^^;

• えりんぎさん 2015/07/15 16:30:54
    はじめまして
    はじめましてゆんこさん

勝手に師匠と呼んでます(笑)

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/07/15 16:46:28
    RE: はじめまして
    えりんぎさん、こんにちは。

ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
    それと遅くなりましたが、フォローありがとうございます。

> 今年初めてディズニークルーズに行くので参考にさせて頂いてます♡
    > 勝手に師匠と呼んでます(笑)

デイズニー、お好きなんですね。

> 行かれたバハマクルーズに行くのですがもしこれだけはってゆーおすすめがありましたら是非教えてください★

いつごろ行かれるのですか?
    おすすめ…
    楽しみですね〜。
    我が家も20日から7泊のDCL・アラスカクルーズです。

あっ、それと12月に香港ディズニーに行ってきます。
    ホテルは寝に帰るだけなのであんなものでいいですよね。^^;
    ホテルの前のお茶やさんの情報、助かります。(笑)

ではまたお気軽にメッセージくださいませ。
    と言っても、18日早朝に出発しますが。
    クルーズ、いつからですか?

えりんぎ

えりんぎさん からの返信 2015/07/15 17:05:09
    RE: RE: はじめまして

お返事ありがとうございます♥
    > デイズニー、お好きなんですね。
    > お仲間ですね♪(我が家は夫中心のデイズニーフリークですが^^;)
    > 「師匠」なんておこがましい、もっともっとすごい方たちがたくさんいますよ。

確かに凄い方たちいっぱいいましたが、とっても読みやすくて、知りたいことが沢山書いてあってとーーーっても参考にさせていただいてます✨

> いつごろ行かれるのですか?

9月17〜です✨ハロウィンの時期に合わせて行きます✨
    > おすすめ…
    > 何のどんなことに対してか具体的に聞いていただければわかる限りお答えいたします♪

どんな感じなのかさっぱりなもんで何を聞いたらいいのかもよくわかってないのですが、皆さんのブログ読んでる限り結構あっちこっちでキャラグリやらショーやらありそうで、忙しそうだなぁっと(笑)

> 楽しみですね〜。

楽しみすぎます♥
    > 我が家も20日から7泊のDCL・アラスカクルーズです。
    > バハマと違って、寒さ対策必須なのでものすごい大荷物になっています。(笑)

前回の時申し込まれたそうで♥なんと羨ましい!

> あっ、それと12月に香港ディズニーに行ってきます。
    > 宿泊ホテルもエリンギさんと同じBPインターナショナルで、前回もそこに宿泊しました。
    > ホテルは寝に帰るだけなのであんなものでいいですよね。^^;
    やっぱりそうですよね(笑)立地もそこまで悪くないですしね✨

> ホテルの前のお茶やさんの情報、助かります。(笑)
    お茶さっぱりしてて美味しかったので是非試してみてください!

> ではまたお気軽にメッセージくださいませ。
    > と言っても、18日早朝に出発しますが。

あと3日♥私までワクワクしちゃいます♥
    アラスカの旅日記早く読みたいです(笑)

> クルーズ、いつからですか?
    クルーズは9/21から乗ります♥

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2015/07/15 19:21:27
    RE: RE: RE: はじめまして
    えりんぎさん

9月ですか…
    あと2か月、あっという間ですね。(笑)
    ではもうオンラインチェックインは済んだところですね。

> 3歳の姪っ子ちゃんと姉と私の3人で行くのですが、クルーズはやっぱり情報が少ないもので(T ^ T)

アウラニに写っていたお子ちゃま、姪っ子さんだったのですか。
    てっきりお子様かと。(笑)
    そう、クルーズの情報って少ないですよね。
    こんな私でも少しは皆さんのお役に立てればと思い、旅行記を作っていますが、何せ物忘れが進行しつつある年頃なもので…^^;

> こっち暑くて向こう寒いので体調に気をつけて楽しんでください♥

私は北海道に住んでいるので、気候的にはそんなに違わないかと。
    夏でも25度超えることはめったにありません。
    と言いながら、昨日30度超えてしまいましたが〜。
    でもさすがに氷河を見るところではダウンジャケットや手袋帽子、しっかりと準備しました。

> アラスカの旅日記早く読みたいです(笑)

現地からはフェイスブックにはアップするつもりですが、何せ船内Wi-Fiはお金がかかりますからね。
    でも今回は1週間と長丁場なので、50分コースを申し込もうかと。

おすすめ…
    キャラグリは、半端なく忙しいです。
    ミキミニはじめプリンセスなどの人気キャラは、さすがに並びますよ〜。

フリードリンクで、お部屋に飲み物を持ち帰れるのでふた付きのマグカップがあると便利ですよ。
    WDWのホテルで使うタイプのなんですが。
    あと、ショーを見るとき全体的にとても寒いのでそれなりの格好をするか、ひざ掛けを用意していくといいです。

まだまだあると思いますが、思いついたら、メールしますね。
    エリンギさんでも、こんなこと聞きたいと言う事があれば遠慮なくメールでもくださいね。

では、今日はこんなところで失礼します。

• ちょびれさん 2014/09/06 21:16:54
    デイズニー流 お も て な し ☆
    ゆんこさん

こんばんわ♪
    興奮してくるのはなぜだろ(笑)

お得感はあるんだろうな。
    無理だわ〜
    いつかクルージングの旅もはじめてみたいって思うよ^^

思いっきりどっぷり浸る、それだなっ。
    お部屋のデコレーションもおねーちゃま、上手!

すっごく可愛い笑顔!童心に帰るのね〜

また少しづつ拝見しにきまーす。

ちょびれ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/09/08 06:35:11
    RE: デイズニー流 お も て な し ☆
    ちよびれちゃま、おはよ〜。

> 力作を少しづつ拝見してますよん。いやあ、それほどデイズニーにこだわり
    > のないわたくしですけど、おねーちゃまの力入った旅行記読んでるとやたら
    > 興奮してくるのはなぜだろ(笑)

あはは、デイズニーマジックにかかっちゃった〜?
    デイズニーに思い入れはなくても、デイズニーの「夢の世界観」は多少わかっていただけるかと。
    非日常の世界は、誰でも憧れるものだものね。

> クルージングって料金の中にすべての食事代も入っているわけで、(アルコールは別だろうが)そういう意味では時間さえあれば、長い旅行であっても
    > お得感はあるんだろうな。
    > もっとも、我が家がこういう旅に出れるのはあと少なくとも5年以上は
    > 無理だわ〜
    > いつかクルージングの旅もはじめてみたいって思うよ^^

そう、高いイメージがあるけど宿泊費、移動費、食事が全部入っていると思えばコスパ的にはそう高くもない。
    このカリブ海のコースは、3泊4日で二人で27万くらいとまぁ手が届くお値段かな。部屋のグレードによってはもっと安くなるし。
    ゆっくり船旅はやっぱり、リタイア後の夢だよね。

> とにかく、デイズニーの世界に浸るには恥ずかしがっちゃダメだね!
    > 思いっきりどっぷり浸る、それだなっ。

ディズニーは、その世界に入り込まないと、楽しめないからね。
    って、自然と入り込んじゃうと思うけど〜。(笑)
    エンターテイメントとしてみれば、それはそれで結構クォリティが高いし。

> お部屋のデコレーションもおねーちゃま、上手!
    > こういうのはセンスないと駄目だなー、自分のお部屋っていう感じで

デコレーション、あれが限界ですわ〜。
    来年のアラスカクルーズでは、クルーによるコンテストもあるとかないとか…
    家で準備するのも、旅が始まっている感じでそれなりに楽しいけどね。

> そこここに現れるデイズニーキャラクター、どの記念写真もご主人が
    > すっごく可愛い笑顔!童心に帰るのね〜

その反対に私はお疲れの表情の時も。(そういうのは載せてないけど)^^;
    だって出発前も、キャラクターとの写真はほどほどにと約束したにもかかわらず、並んでいるのを見たら並んでしまう夫です。^^;
    なので、満面の笑みだと思います。
    私は「もういい加減にして〜」と心の中で叫んでいましたよ。(笑)

旅行記やっと終わり、またあちこち顔出せるわ〜。
    ちょびれちゃまのところにもお伺いいたします♪

• マチャさん 2014/08/03 21:05:37
    うらやましいよぉ〜
    ゆんこさん、夢の旅からおかえりなさい。
    そして、船内のショーでゴールデンミッキーが観れるんだね。
    香港で見た時は言葉はわからないけど感動したわ〜

まずは、バハマね!
    楽しみ楽しみ。

マチャ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/08/04 06:09:29
    RE: うらやましいよぉ〜←来年はワンダー号でアラスカです!
    マチャさん、おはよう〜♪

> ゆんこさん、夢の旅からおかえりなさい。

現実の世界に戻って早1週間以上が過ぎてしまいました〜。
    やっぱりあっという間だったな〜。

> 年末にマイアミでマジック号を見かけただけでテンションが上がった私。
    > こんな夢の動くテーマパークに載っちゃえば、寝るの忘れちゃうくらい遊んじゃいそう。

マチャさんの予定は〜?
    ミッキー好き、カリブ好きのマチャさんなら絶対行かないはずはないよね。
    「動くテーマパーク」、そうまさしくそんな感じだよね。
    船自体がアトラクションだもんね。(笑)
    ショーもあるし、特に充実してるのがキャラグリ!(笑)
    まぁ、あちこちでやっているので追っかけとしては忙しい忙しい。

> そして、船内のショーでゴールデンミッキーが観れるんだね。
    > 香港で見た時は言葉はわからないけど感動したわ〜

ゴールデンミッキー、これは最高のショーだよね。
    特にこの船内のショーは1時間とたっぷりの上演時間。
    でも時間を感じさせない展開であっと言うに終わっちゃったな〜。

> 一緒にクルーズしている気分でこれからの船の旅楽しませて頂きます。
    > まずは、バハマね!
    > 可愛い街並みだったけど、クルーズ船が到着すると賑やかになるんでしょうね。

マチャさんももちろんバハマには行ってるのね。
    ピンクなどのカラフルな建物が目立つ小さな町だよね。
    全然予備知識のない国だけど、せっかく寄港するんだから4トラの地図塗りつぶしになると思って、半日観光に参加してきました〜。(笑)
    とにかく暑かった!と言う印象です。
    バハマの旅行記はあっさり終わるよ、英語のガイドだからほとんど内容はわからずだもん。^^;
    次の日の「キャスタウエイケイ」の方がマチャさんにとっては楽しみかも。
    カリブの海の色って、天国の色だね〜。
    海が苦手な我が家もしっかり楽しんできました♪

では、続編頑張りますのでまた見に来てくださいませ〜。

• sattsさん 2014/08/01 23:14:37
    早速拝読させて頂きました♡
    ゆんこさーん!

すっごい楽しそうなのがよぉ〜く伝わってきます(^^♪

それにしても、すごいリサーチですね。
    いつも感心いたします。

これからディズニークルーズに行く人は必見の旅行記ですね。
    素晴らしすぎて、楽しすぎて、感動しました!!

私まで楽しくなりました♡

続きも楽しみにしてまぁーす!!

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/08/02 06:58:35
    RE: 早速拝読させて頂きました♡
    sattsさん、おはようございます。

> すっごい楽しそうなのがよぉ〜く伝わってきます(^^♪

なんか、やたら忙しい内容になっちゃった感じもしますが…
    クルーズってこんなに忙しいの?なんて思われちゃうかな。
    って、実際ものすごく忙しかったんですが。(笑)
    やっぱり3泊4日は短すぎましたね。
    でも充実してたといえば、ものすごい充実度です。

> それにしても、すごいリサーチですね。
    > いつも感心いたします。

旅行は、夫お金出す人、私計画する人、なんです。(笑)
    で、性分で不安な要素を残したままではいられないのでついつい徹底的に調べてしまいます。
    だから旅行前からすでに行った気になりどっと疲れるというのがいつものパターン。^^;
    レンタカー移動の時なんて、あまりにもGoogleマップを見すぎて、現地に立ったとき、「あ〜ここ何度も通ったな」と言うのが本音の感想です。(笑)

> これからディズニークルーズに行く人は必見の旅行記ですね。
    > 素晴らしすぎて、楽しすぎて、感動しました!!

そうなってくれるといいな、と思って旅行記作ってます。
    私もいろんな方のブログに助けられて、旅行に臨むことが出来ましたから。
    楽しさも伝わってくれるといいな。

> 私まで楽しくなりました♡
    > 続きも楽しみにしてまぁーす!!

ありがとうございす。これからもよろしくお願いしま〜す。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ