2012/12/27 - 2013/01/06
7位(同エリア20件中)
Asさん
2013へのカウントダウンクルーズ(5泊6日)でDisney Cruise LineのDream号に乗船してきました!2年半分のDisney Vacation Club(DVC)ポイントをまとめて船を予約。飛行機はユナイテッド航空のマイルの特典旅行。旅費は往復ビジネスで1人15万円ちょい。旅程は
2012年12月27日 成田発→オーランド着
2012年12月28日 クルーズ ポートカナベラル出港
2012年12月29日 洋上
2012年12月30日 ディズニーの無人島「キャスタウェイ・ケイ」(1回目)
2012年12月31日 バハマ垂直ウォータースライダーの「アトランティス」
ミッキーとカウントダウンパーティー@洋上
2013年01月01日 キャスタウェイ・ケイ(2回目)
2013年01月02日 ポートカナベラル帰投→ディズニーワールド
2013年01月03〜05日 ディズニーワールド
2013年01月06日 成田着
DVCは毎年ポイントがもらえてそれを世界中のディズニー関連のホテル・クルーズなどで使うことができます。初期投資は必要だけど何回か旅行で使えば元が取れるので旅行好き&ディズニー好きの人にはオススメ。とはいえ宿しか取れないのでエアチケットは別。そこでマイルと組み合わせると最強です。今回は生活費をカード経由にして貯めたマイルに加えてユナイテッド航空のマイル購入40%オフキャンペーン(毎年何回かやります)で足りないマイルを買ってビジネスクラスを特典旅行予約。円高もあって1人約8.5万で往復ビジ&アメリカ国内はファースト。(旅行会社だと40万ぐらいの追加、しかもアメリカ国内はエコだったりするので格安です)。そしてDVCのメンバーズカードをWDW内のお土産屋さんで見せると10%オフ!(何度でもいくらでも)。WDWとカリフォルニア両方使える年パスも期間限定だけど$399に割り引きに。そんなお得情報満載の(?!)カウントダウンクルーズ旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 飛行機
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月27日成田から出発!!!
今回はユナイテッド航空のマイル購入15%OFFキャンペーンの期間に足りないマイルを購入。ちなみに2013年3月11日現在の必要マイルは
エコは日本-北米往復6.5万マイル、ビジは往復12万(差は+5.5万マイル)
ビジ2人分は12万×2=24万マイルが必要だったので、陸マイラーで貯めた17.3万マイルに6.7万マイル(=約17万円)を購入。円安+15%OFFで実質1人約8.5万円でビジネスの予約完了(旅行会社経由だと1人40万ぐらい?)。空港前泊以外のホテル代・クルーズ代はDisney Vacation Club(DVC)のポイントで支払う(クルーズだけ手数料が1部屋7000円ぐらいかかったかな)。オーランド空港のハイアットが1人6000円、港までのバスが往復5000円ぐらい、WDWのパスポートは年パスをDVC割引(年末限定)で$399(1ドル=80円の頃なので約32000円)。後で出てくるパロとレミーというレストランへのアップグレードがそれぞれ$20と$75だったので合計$95(7600円)。オプショナルツアーのアトランティスが13500円ぐらい。そうすると旅費は
マイル+1人15万2000円でカウントダウンクルーズ+WDW11日間の旅
でございました。(ちなみにクルーズ中は3食全部入り) -
ビジネスということで受付カウンターはガラガラ。優先レーンをユナイテッドではPremier Accessと言うそうな(へー ←初利用)
-
保安検査場通過してビジネスラウンジで無料シャワー&無料生ビール飲み放題
(まぁ、カード付帯のPriority Passでも使えるけれどね)。 -
オーランドまでの直行便はないので必ず乗換が必要。今回はシカゴ経由で参ります。ビジのメニューをパチリ
-
ビジと言えばシャンパンだよね、って、シャンパンと水とで大変なことに。揺れたらこぼれそう…(汗)
-
前菜はこんな感じ。ん〜日系の程の繊細さはなさげ(って日系のビジ乗ったこと無いけど)
-
ステーキが既にアメリカンサイズ
-
デザートにチーズとブドウってのもアメリカン
-
さらにアメリカンなものがワゴンに(カスタムメイドできるアイスクリーム)
-
ストロベリーにナッツにキャラメルソースがけ。ちなみに男の握りこぶしぐらいはあります。
-
ホイップクリームにナッツにチョコソースがけ、んーアメリカン。
-
フルフラットに変形!ベッドのセッティングは自分でやります(当たり前)
-
爆睡後、朝ご飯。アメリカンな朝食ってなぜかピリ辛トマトソース。ヨーグルトだけ日本製の「みかんヨーグルト」
-
シカゴ乗り換えーの
-
シカゴのビジネスラウンジはまだクリスマス(コーヒー飲みーの)
-
また食いーの
-
クッキーまで完食(温めてあっておいしかった)
-
さー着陸態勢に
-
27日22時半に到着ぅ!乗り換え合わせて18時間
-
空港直結のハイアットに泊まりま〜す。
-
12月28日空港からクルーズライン乗船港「ポート カナベラル」へ向かいます。
-
空港のハイアットは当然ディズニーではないのだけれど、連携されててホテルで詳細を受け取ります。ただ、最低限の案内の紙だけで何だかがっかり(ディズニーワールドのリゾートから出発だと綺麗な紙のファイルに全セット入っていたのに←新婚旅行がドリーム号3泊だったのです)。しかもスーツケースに付けるクルーズライン用のタグ(それが付いているスーツケースを船まで持って行ってくれる)も無くって空港のディズニークルーズのカウンターに通うこと2回(まぁ徒歩5分ぐらいなんでいいですけど、英会話苦手な人は厳しいかも)。これは頂けないですな。DVCとクルーズラインの問題のようだけど。
-
無事にスーツケースを持って行ってもらって空港をブラブラ。そうか、NASAのケネディ宇宙センターもあるんだね。(行ってないのにお土産買いました)(笑)
-
NASAキティ?!恐るべしキティのコラボ力!
-
こちらがクルーズラインのカウンター。
-
WDWリゾート行きのMagical Expressバス(無料)のカウンターと共用。
-
リゾート行きの無料バスと違ってポートカナベラルまでは高速バス有料です。そのチケット。黄色い裏にフック船長のマークがあって、旗を持った人について行く、という分かりやすい案内付き。
-
こちらがそのバス。めちゃくちゃカッコイイ。
-
Disney Cuise Lineのエンブレム。これがまたカッコイイ。
-
パスポートで顔確認されて乗車
-
車内のテレビ。ミッキー達もクルーズに向かうムービー(わくわく)
-
ひと眠りしてたら見えてきましたドリーム号(窓にフィルムが貼ってあるので青く写ってまーす)デカイ。
-
ぐるっと回り込んで
-
ポートカナベラル、到着!快晴!
手荷物検査がいきなりあります。ちなみにそこは写真撮影禁止なので注意。 -
ポートカナベラルの中。カウンターでチェックインを済ませて乗船を待つこと1時間ぐらい。
-
28日だけど全然余裕でクリスマス。
-
長い待ち時間もそこはディズニー。いきなりミッキー登場。船長バージョン
-
WDWはキャラグリ天国(あまり待たなくても一緒に写真が撮れる)ですが、クルーズラインは“飽きるほど”キャラグリ天国です(笑)
最後の方は「あれ?キャラ来てるね。なんだミッキーか」というアリエナイ会話も(笑) -
ミッキー手袋がクリスマス仕様。キャストがいい人なのはどこのディズニーでも一緒です。ハイタッチ。
-
クリスマスオーナメントにミッキー手袋
-
そうこうしているうちにミニー登場(忙しい待ち時間)(笑)
-
さぁ、いよいよ乗船です。ミッキーゲートをくぐります。
-
船の排気口みたいな形のゲート
-
さぁ乗り込みましょう!
-
でかっ
-
入るとエントランスは3階吹き抜け。船は14階建てで乗客4000人+1500人のクルーの5500人が乗り込めます。客室が1250室(笑)
詳しくはこちらの公式ページをご覧下さい。
http://disneycruise.disney.go.com/ships-activities/ships/dream/ -
さーここからクルーズの始まり。クルーズ中のご飯とソフトドリンクはすべて込み込みです。ということでさっそくランチに。
-
ブッフェ方式で取り放題お代わりし放題
-
このエビが美味しいのです。
-
パスタスープはミッキーの横顔に。
-
肉でかっ
-
最初から飛ばしすぎると夜がお腹空かなくなるのでほどほどに。
-
ランチをしてたら部屋に入れる時間に。早速行ってみると前回(JTBで来た時)と違ってDVCメンバー用のマグネットがペタリ(現在、家の冷蔵庫にペタリ)。ドアの隣にはメッセージカードやら予約の確認票とかが届きます。
-
入室!
-
ベッドの上にバッグのプレゼントが(クルーズラインは複数回乗船するとプレゼントがもらえるのです)。ちなみに中にはお菓子詰め合わせ。3回目だとどうなるんだろー(むふふ)
-
ベランダ付きの部屋にしました〜。
お掃除のお兄ちゃんが水でブシューっと豪快に掃除中。 -
これオススメ。船酔い防止のシーバンド(^-^;)腕のツボを刺激してくれます。前回すこーし船酔いしたので今回は準備万端。
-
一通り荷物を片付けたらDVCメンバーイベントに向かいます。ウェルカムドリンクにミモザ(シャンパン+オレンジジュース)。
-
DVCのフォルダーとか帽子とかもらえましたー。DVC!って描いてある帽子。いつかぶるんだろー(^-^;)
このイベントの内容は…
ほぼ宣伝でした(笑) アウラニ@ハワイができたよ!買い増ししてね!的な。 -
そうこうしているうちに夕方、出航の時間です。屋上デッキでSailig Awayイベント
-
ミッキー船長達が出てきて出航の汽笛!
汽笛が何と「星に願いを」です。 -
出航から既にハイテンション。
-
部屋のドアをリピーターの皆さん激しくデコってます。ので我が家も控えめにデコってみました(ほぼ100均ですが)(笑)
-
さーキャラグリ天国の始まりです。エントランスの階段下にクリスマスの衣装のミニー
-
そして夕飯。デフォルトのレストランは3カ所「Animator's Palate」「Royal Palace」「Enchanted Garden」の3つでローテーションダイニングといって場所と時間、テーブル番号までが決められています。(まぁ4000人の客を回すにはしょうがないよね)。追加料金を払うとイタリアンの「Palo」とフレンチの「Remy」の2カ所も利用可能(どちらもネクタイ必須な感じです。特にRemyは絶対必要)
-
Animator's Palateなので、至る所に「絵」が題材になった飾り付け
-
メニューもノート風
-
メニューの中身
-
日本語はありませんが、クルーズラインのロゴが書いてあるものがオススメメニュー。まぁ、何となく分かると思います。
-
では前菜から〜
トリュフ風味のチーズが入ったラビオリ -
ワイルドマッシュルームのリゾット
-
ピーチのサラダ(意外と美味しい)
-
トマトサラダ
-
アニメーターズ・パレットは何と言っても「タートル・トーク」があること。食事中のちびっ子に話しかけてくれます。まぁ、たいがい日本人は当てられないみたいだけどね。
-
さて、メインはテンダーロインステーキ
-
妻はステーキ+ドライトマトソースのラビオリ
-
デザートはアイスクリーム
-
レモンケーキ
毎回同じテーブルなので同じ人と顔を合わせます。私のテーブルは6人全員日本人(^-^;)人によってはそれがいいという人もいるでしょうし、海外の人は結構話しかけてくるのでそれが嫌という人もいるかもですが、我が家は旅情を味わいたいので、食べ終わってから入り口の係の人にお願いして変更してもらいました〜。そしたら隣はイタリア人一家、逆はメキシコ人一家のとっても「海外」な配置に(やっぱそう来なくっちゃね) -
ご飯の後もイベントは盛りだくさん。こちらは大人限定の会場で手品「Knight Magic」
まー、船内のイベントなんてぺーぺーの手品師だろうと思って見に行ったらめちゃくちゃ凄かった(さすがディズニー手抜き無し) -
調べてみたらラスベガスでもやってる本格派でした。
http://www.knightmagic.com/ -
消えるは出るは、コインは増えるわ、えらいこっちゃでした。
-
部屋に帰るとターンダウンが終わっていてタオルがサルに!
-
チョコレートとイベントの日程表Navigator
-
12月29日この日は一日洋上です。
船はバハマにある無人島「キャスタウェイ・ケイ」を目指して移動しています。 -
朝ご飯は乗船直後にランチを食べたCabana'sのブッフェとレストランRoyal PalaceかEnchanted Gardenの3カ所から好きなところに行けます。Enchanted Gardenはヨーロッパの庭先のようなレストラン。
-
ここはブッフェでパンコーナーのドーナッツはクリスピー・クリーム!
-
ミッキープレートに盛りまして
-
妻はミッキーワッフル
-
ヨーグルトのフルーツ盛り
-
Enchanted Gardenだけなのかな?紅茶が箱入りで来て選べます。
-
アール・グレイとマウンテンベリー
-
フルーツ盛りPart 2
-
トイレもかわいくミッキーマーク
-
エントランスロビーがなにやら騒がしい。キャストがマイクで呼びかけ中。
-
ダンスタイムに突入!キャラもノリノリ
-
ミッキー&ミニーもダンスダンス。
-
天を見上げるグーフィー(至近距離)
-
踊ったり輪になって行進したり一通り楽しい時間を過ごしました〜
-
ドリンクバーは乗ってる間24時間無料です。部屋に持って行ってももちろんOK。
-
小腹が空いたらホットドックやらピザやらアイスクリームやらケーキやらがプールサイドで食べられます。もちろんすべて無料。
-
さて今回どうしてもやりたかったイベント「キャラクタードローウィング」
-
鉛筆と紙が渡されて
-
先生キャストの説明を画面で見ながら描いていきます。
本当はミッキーを習いたかったのに、なぜドナルド(;_; ) -
とはいえ、超真剣
-
終了後。キャストさんにミッキーの描き方ってどう描くの?と聞いたらなんと
「マンツーマンで教えてくれました!」しかも描き方の案内の紙もくれて。その後1人で描いたのがこれ。(この旅行記の顔隠しのミッキーはこれを画像処理しました〜)
あまりにうれしかったので、この紙に「Thank you! This is my first Mickey I drew!」と描いてそのキャストさん宛の手紙にして、渡してもらいました。 -
さらにどうしてもやりたかったイベントPart2
タオルアート -
やり方も配ってくれます。
-
白鳥!
-
恐竜!
-
エントランスに戻ると
-
クリスマス仕様のデイジー
-
船内にシアターは何個かあるんだけど、映画用のシアターでは「Monsters Inc 3D」をやってました。
-
前方デッキに出ると水平線がドーン
-
iPodを聴きながらたたずむ人をパノラマで
-
縦パノラマ。海は穏やかです。
-
前方デッキから振り返りの図。この辺には椅子が置いてあるので寝そべったり昼寝したり。自由に使えるタオルはでっかい木箱にシコタマあります。
-
覚えたて
-
夕暮れ時に事件が!(違)
-
なんと4隻あるディズニークルーズラインの小さい方の船(失礼)ワンダー号(かマジック号)と遭遇!
-
イチオシ
ちょうどディズニークルーズラインでしか行けない無人島「キャスタウェイ・ケイ」から出航したところなようでした。(我々は今から入港)
-
バイバイ!ワンダー!(かマジック!)
-
夕陽のシルエット
-
カリブの海!何もない!
-
夕陽が沈んでいきました。
-
それからすぐ我々のドリーム号180度回頭してキャスタウェイ・ケイの港に入港!
-
右側に見えるのがキャスタウェイ・ケイの先っちょ
-
この日はアップグレード(といっても追加料金はたったの20ドル=1600円)でイタリアンのフルコース「Palo」に。オメカシオメカシ。(やり過ぎかと思っていたけれど、行ってみたらちょうど良かった、ぐらいのドレッシーな雰囲気です)
-
まずは併設のバーに通されます。
-
船の最後尾。既にキャスタウェイ・ケイに入港しているので外はキャスタウェイ・ケイが見えます。(でも下船は明日)
-
エントランスのガラス照明
-
ナプキンまでクルーズラインロゴが!
-
年末特価になってたのでプロセッコ($27=2160円)をチョイス。
-
スパークリング!(席の準備ができたらそっちへ持って行ってくれます)
-
さて着席。Paloのプレート
-
メニューはこんな感じ
-
何品選んでもいいっぽいけれど「頼み過ぎかな?」と聞きながらチョイス
-
オリーブ、トマト、チーズ、アーティチョークの前菜に熟成バルサミコ
-
パンとグリッシーニ選び放題。
-
グリルドシュリンプ
-
ツナのカルパッチョ
-
テーブルにあったパンはなんとピザ!
-
シャーベットでお口直しーの
-
テンダーロイン(連日のステーキ(笑))なんだけど、このゴルゴンゾーラソースが激んま。
-
妻はツナのグリル
-
お店の雰囲気はこんな感じ。
-
さらにパスタへ
ロブスターのパッパルデッレ -
ロブスターとマスカルポーネのラビオリ
超満腹 -
イチオシ
そしてPaloに行ったら絶対食べたいスフレ
-
-
つぶしてソースを入れて頂きます。
-
これは凄かった、本当に凄かった、とろーっとあまーい、けど美味しい。
-
これだけ食べまくって1人$20の追加だけだなんてディズニークルーズライン凄すぎます。スフレのみで$20取られてもおかしくないっす。
ちなみに船内は部屋のキーカードで支払OK。ちなみにPと書いてあるのが乗船後に必ず参加しなければいけない避難訓練の場所。
その横の「Dinner 8:15 AERRA」はローテーションダイニングの時間と場所(わかりにくっ)
A = Animator's Palete
E = Enchanted Garden
R = Royal Palace
です。PaloとRemyは別(あらかじめネットから予約します) -
そして今夜カアリビアンナイト(がちでカリブ海の無人島にいるので本当に「現地」です)
ターンダウンの時に部屋に配られていたバンダナをみんな装着。
リピーターの人はばっちり海賊コスチューム、ってひともちらほら。楽しんだもん勝ちですね。 -
-
ミッキーキャプテン海賊版
フック船長と対決します。ん?そうするとミッキーはピーターパン?(もうまぜこぜです(笑)) -
終わりましてみんなの移動先はディナーとシアター
-
ローテーションダイニングの時間は同じイベントが2回開催されるので6時から夕食の人は先に「夕食→イベント」
8時からの人は「イベント→夕食」
この日はまたまたマジックショー(前回のは大人限定@ステージ付きのバー。今回はシアターで大がかりなショー) -
開始前に「箱に仕掛けがないかどうかステージに上がってチェックして下さい」ということでぞろぞろとチェック。
いやー、凄かった。
(ちなみにマジックも全部費用に込みなので別料金なども掛かりません) -
部屋に戻るとターンダウン直後。タオルアートは別バージョンのモンキー。
これもやり方を教えてもらいました。タイ人のキャストだったんだけど、さすがほほえみの国。とっても素敵な笑顔で教えてくれました。コップンカーップ -
目はコインチョコレートです。
-
さっそく2体を飾ります(結局最後まで取っておきました)
キラキラのは出航イベントの時に配られたやつです -
そして夜はまたまたカリブの海賊
-
ジャック・スパローが煙突から!
-
オレはここにいるぜ!的な。
-
ダイブ!
-
ジャック・スパロー編のカリブの海賊のあとはデッキがクラブ化。DJが音楽をガンガン。
-
レーザー光線ビヨーン
-
どんだけ音出してもそこは無人島。
-
前回は存在すら知らなかったカリブの海賊イベント中のみ開かれる夜の海賊ブッフェ@Cabana's
-
これスイカなんですけど見事すぎる。
-
トーテンポール風なのとか
-
トリっぽいのとか(Angry Birdのブタっぽい)
-
骸骨が乗っかってたりとか。
-
至る所が海賊風のブッフェ
-
ターキーレッグが出たのはこの時だけだったような(夜10時半でさっきPaloで満腹の状態だったので食べらんなかったけれど)
-
フルーツとケーキを少しだけ頂きまして就寝。明日はキャスタウェイ・ケイ上陸です!
-
12月30日キャスタウェイ・ケイに上陸します。
-
何と強風
-
本当はこの湾内でシュノーケリングができるんですが、強風で中止(涙)
後で聞いたけれど「この日は強風すぎて入港すらできなかった可能性もあった」そうな
(そんなのは哀しすぎる…) -
朝食としては初のCabana'sに来てみました。(朝はどこ行ってもOK。時間が違うのでそこだけ要注意)
-
ヘルシーにオムレツとローストトマト
-
エッグベネディクトが美味しい!
-
なんと、みそすーぷ
-
このマンゴーソースが激んま。甘酸っぱい
-
そこにフルーツを付けてみる(じゅるる)
-
Cabana's壁のモニュメントは世界中のパークのシンデレラ城
-
TDLももちろんあります。
-
そして下船。下船は「gangway→」(渡り通路)と書いてある看板に沿っていくと出られます。下の方の階です。(Deck2だったかな?)この時全員分のカードが必要です(下船記録をピッとタッチ)
-
キャスタウェイ・ケイ上陸!ツリーがドーン。
-
ドリーム号のお尻。
-
キャスタウェイ・ケイの真ん中まではトラムで行きます。トラム乗り場から振り返ると、お尻。
-
トラム乗り場もクリスマスデコレーション
-
トラムがトナカイ!
-
イチオシ
ビーチに到着
-
ランチ前にはクラブレース(ザリガニ?のレース)やらダンスイベントやら
-
両手フリフリ踊ります。
-
うぉー
-
イチオシ
ちっちゃい子も踊りまーす(か、かわいい)
-
ミッキー登場!
-
ミッキーと子供が前の方でノリノリ
周囲のおとなもワイワイ -
踊りは簡単なのですぐ覚えられます。
-
ランチは2カ所のBBQエリアで好きなものをチョイス
-
こんな感じの中
-
フライドチキンのサンド
-
フライドチキンとクスクス
-
某有名熱血テニスプレイヤーの姿が!ランチ中もお子さんに熱く語ってました。ブーメランパンツの水着で。
引退してもガタイはよかったなー、あと、とても黒かった。 -
キャスタウェイ・ケイは真ん中のビーチまで歩くと15分ぐらいは掛かります。
-
ライフセーバーもばっちり。(んにしてもすごい眺め)
-
さらに奥には滑走路があってそこにトラムが走ってます。サイクリング(有料)すればもっと先まで行けるみたい。
-
行き着く先は「大人ビーチ」Serenity Bay こちらは大人の静かゾーンということになってます。(ただ、この日は強風で静かというよりは荒れたビーチってかんじ)
-
戻ってきました、お尻!
-
広角レンズでとるとエントランスロビーはこんな感じ。
-
キャスタウェイ・ケイで買ってきたお土産のバスタオル(レア)とお猿のお尻!
-
そしてキャラグリ天国。ミニー、たったの3分待ち。
-
この日はトイ・ストーリーのキャラも
-
ポップな世界観そのままの写真撮影に
-
だけでなく、ウェスタンな音楽に合わせて踊るウッディ(ノリノリ)
-
上ではミッキー(キャラグリ天国でしょ?)
-
イチオシ
キメキメポーズしてくれます。
-
今日はデフォルトなローテーション ディナーでRoyal Palace。
-
ナプキンがシャツになってます。
-
さー今日は何食べよー。
-
メニューから好きなだけ選べます。(メインを全部、とかもアリらしいです)
-
とはいえ、そんなに食べられるわけないので前菜とメインとデザートを注文
-
昨日と同じ年末特価のワインが
-
冷製ロブスターとジャンボシュリンプ
-
エスカルゴ(去年は船酔いで断念したけど今年はOKでした)
-
ほうれん草とチーズスフレ
-
ふわっふわっ
-
カリフラワーのスープ キャビア添え
-
コンソメスープ
-
俺、ロースト サーモン
-
妻、ステーキ Boarのテンダーロイン
-
クリームブリュレ
-
全部入りのトリオってのも選べます。
-
覚えたての素人はこんなもんですが
-
プロはブタも作れます(本日のターンダウン後のタオルアート。えさチックにコインチョコ)
-
明日大晦日のNavigator(日程表)!
-
内側
-
タイムテーブルはもちろん深夜までパーティー
-
もう大晦日になった頃。船はバハマを目指しています。
-
あ、島の明かり?
-
12月31日大晦日。今日はバハマに上陸。プール&ビーチ&水族館にホテルな施設「アトランティス」に向かいます。
-
朝の海。風強い(^-^;)
-
バハマに入港です。いい感じの灯台が港の入り口。
-
正面に見えるのがアトランティス。
-
朝ご飯はRoyal Palaceをチョイス。
-
一番のり
-
メニューはこんな感じ
-
Royal Palaceの朝食はブッフェではなくオーダー方式
-
さーて何食べるかなー(ちなみに朝も注文したいだけ注文できます)
-
フルーツ盛り
-
昨日ハマッたマンゴーソース再び。
-
これ最強に美味しかったRoyal Palaceのエッグベネディクト(Cabanasのと違って出来立てで出てくるからかとても美味しー)
-
フルーツのフルーツソース。ローストパイナップル、にフルーツソース(目覚めの味)
-
9:30下船開始、6時までに戻ってね、とのこと(日本語はもちろんありません)。
-
前回は行かなかったアトランティス。今回はオプショナルツアーで13000円ちょい(高っ)。これは8000円ぐらいの入場料(タオルや水族館の見学、プールの入場料でテーマパークばり)と往復の送迎にランチも含まれてます。タクシーとかで自分で行くのだと安いんだけど、自分で足を探すのはリスクもあるし、まぁ安心料ですな。
-
このリストからランチを選べるようです。
-
いろんなオプショナルツアーが出ているので迷わないようにまたまたシール作戦でアリエル。
-
アリエルの方こちら〜、ってかんじで移動中。
-
バハマのフォトスポット
-
港の建物もカリブ海って感じのカラーリング。
-
移動中のバスから港方面。圧巻の4隻。左から2番目がドリーム号です。お尻。
-
アトランティス到着!ピンクの建物がホテルだそうです。
-
アーチ状のところがスイートルームだそうで、そこに最初に泊まったのがあの「マイコー」です。(マイケル・ジャクソンね)
-
沈んだ遺跡風水族館「The Dig」
-
見上げるとピンクのアトランティス
-
そこにエイとかがゆらーっと
-
遺跡に差し込む南国の光の筋
-
子エイがゆらゆら
-
水族館のトンネル通過(途中隙間から水漏れしてて焦った)
-
イチオシ
そしてアトランティスに来た目的がこれ。ほぼ垂直系ウォータースライダー。いやー凄かった(汗)落ち始めた後、一瞬空中に浮きます(落ちる。が正しい)
-
垂直落下後は水槽内のチューブに着水(2本ある手前は2人乗りの緩い方)
-
ちなみにその水槽には…サメがいます(^-^;)
-
他にも6種類ぐらいのウォータースライダーがあります。1日にこんだけスライダーに乗ったことはない、ぐらい乗りまくり。風は強かったけれど面白かった〜。
-
バハマの名産(?)は「コンク貝」らしいので頼んでみました。
-
ビールで乾杯。コンク貝は刻まれて入っていてピリ辛のかりかりたこ焼き風。
-
帰ってきましたドリーム号。
-
こちらのウォータースライダーは14階建てのビルの上から横に飛び出す「アクア・ダック」(それはそれで凄い)
18時出航で2回目のキャスタウェイ・ケイに向かいます。
つまりカウントダウンはカリブ海のど真ん中です。 -
部屋に帰ってくると夜用の帽子がベッドに!
-
このクッションほしー(似たのが売ってましたがウン万円(むりー))
-
そして本日のシアターイベントは「ゴールデンミッキー」
-
-
この日は皆さんドレスアップ(一応、日毎にドレスコードがあるのです)。ミニーもゴーーージャス。
-
決めポーズ頂きました。
-
キャラグリ天国ですねー
-
超有名熱血テニスプレイヤーのM岡さんもキメキメです。(さすがアメリカが長いだけにドレスアップも手慣れたもの?)
-
ミッキー決めポーズ
-
そしてニューイヤーズイブディナーに向かいます!
-
場所はRoyal Palace
-
お?ナプキンが門松?(違います)
-
ニューイヤーズイブメニューの表紙
-
メニュー選べます!
-
でもここはロブスターでしょう!
-
パンはこんな感じ
-
クリスマス風にしてきたそうです。
-
周りもおめかししてる人ばかりなので雰囲気がとても素敵。
-
スモークサーモンキャビア添え
-
オイスターのオーブン焼き
-
マッシュルームのスープ
-
New Year's Eve Shrimp Garden Salad
(名前負け?)(笑) -
来ました!大晦日といえばロブスター
-
ドライトマトのリゾット
-
奥はイタリア人家族。おしゃれしてましたー。
-
ロブスターどーん
-
ばーん(口の中いっぱいのロブスター、最高)
-
シトラスフレイバー チーズケーキ
-
Warm Chocolate Lava Cake
ん〜、やっぱPaloのスフレを食べた後だと物足りないなぁ(率直に)
20ドルですんでPaloアップグレード、オススメです。 -
そして食後は屋外デッキでカウントダウンイベント前のライブ!
-
みんなあの帽子(笑)
-
我が家ももちろん(カチューシャ版も)
-
何と、スペシャルグラスでシャンパンが無料で配布されました!(グラスはお持ち帰り可能)
-
カウントダウンイベント!
-
グーフィー、ドナルド
-
ゴールデンミッキー!
-
大集結のデッキ
-
ダンスダンス!
-
ミニーも踊るカウントダウン開始!
-
明けましておめでとう!
-
デッキに上がる花火
-
イチオシ
A Happy New Year!!!の歓声とブブセラのブーブー
-
2013年1月1日 キャスタウェイ・ケイ再上陸です。
-
明けましておめでとう!の一食目を頂きにRoyal Palaceに。
昨日買ったアトランティストレーナーで。 -
うん、おせちとか無く、いつものロイパレ。
-
いつものマンゴーソース
-
いつものエッグベネディクト
-
ワッフルに浮気しつつ
-
やっぱりエッグベネディクト(お代わりしました)(笑)
-
みんな朝までクラブにでもいたのでしょうか?空いてる。
-
朝ご飯を食べ終わって部屋に戻りましょう。
-
あ、廊下に出てるモニターのメニューが夜用のメニュー最終日の「See Ya Real Soon(またすぐ会いましょう)」に変わってる(明日下船の現実を目の当たりに(T^T))
-
エレベーターの表示もかわいいー
-
チーズをもらいにCabanasへ。
アルコールメニューは有料 -
頼まなかったけど記念にパチリ
-
バハマ港のすぐ近くの酒屋で買ったスパークリングワインを冷やしておいて朝シャン。お、もうキャスタウェイ・ケイに入港してます。
-
せっかくベランダ付きの部屋にしたのでとことん使わなきゃね。
-
バタフライ型のクラッカーとチーズなどなどはCabanasのブッフェからもらってきました。
-
昨日のスペシャルグラス(とはいえプラスチックだけどね)を洗って再利用。乾杯!
-
お正月バージョンのドアデコレーション(門松等等100均です(笑))
-
再下船!
-
5時までに戻ってね!はーい
-
下船したすぐの所にあるクリスマスツリーからは雪(というか泡)が出てました。
-
キャスタウェイ・ケイには郵便局があって(バハマの郵便)はがき出せます。
-
ソフトクリーム食べ放題、盛り放題(自分でやれます)
-
そしてまたまたダンスパーリー
-
みんな踊る元旦@バハマの無人島。
-
もうミッキーが隣にいるのが当たり前風な子供達。
-
そして1回目の上陸ではできなかったシュノーケリングへ!単なるシュノーケリングではないところがディズニー。なんと潜水艦が沈められていたり。ひろーーい湾内のどこかにミッキーの銅像があったり。
-
イチオシ
どこかは秘密ですが、これです。見つけたときは感動したなー(意外とデカイ)
-
そういえばアクアダック(デッキ上のウォータースライダー)をしていないことに気づき船に戻ってプールも堪能。
-
ウィンターリゾート風のミニーとパシャリ
-
なぜか頭を抱えるミッキー
-
ウィンターリゾート風のチーデー
-
ドナルドとポーズばっちりで
-
グーフィーはこんな感じの衣装。
-
そのままさようならイベント「See Ya Real Soon」(T^T)
-
司会者のキャストがプルートに襲われてる(笑)
-
さよならキャスタウェイ・ケイ。出航〜
-
そして元旦ディナーはRemyです。
-
至る所に「レミーのおいしいレストラン」のレミーのレリーフ
-
アールデコちっくなランプにレミーのガラス像
-
レミーのお皿
-
超フラ語なまりのサーバーが作ってくれたウェルカムカクテル
-
ウォッカにシャンパンにフルーツ。これが美味しいんだけどつよーいお酒で2人とも一瞬でできあがった(笑)
-
かんぱーい。どんなにキメキメでも浮かない空間(キメていかないと浮きます)
-
メニューはこんな感じ
-
さてどうしよう
-
ワインリスト
-
ワインリストが全部プレート!
-
前菜のムース
-
パンもゴージャスに
-
カニのカネローニ
-
トマトのタルト クリーミーで美味しかったー
-
Wild Turbotの一皿
-
アカザエビの…なんだろう(メニューにはただ「アカザエビ」(フラ語&英語)とだけ書いてあるのです)(^^;)
-
すべての料理はサーバー二人が同時にフタを開けてくれます。
-
ハリバット(カレイに似た白身魚)のBouillon ダシ(いきなり日本語がメニューに)
-
マッシュルームとトリュフ
-
トリュフがどどん
-
和牛のステーキ(なぜか和食材が所々に)
-
鳩のタルトにチャレンジ
-
ちょいクセはあるけれど、フレンチって感じです。
-
雰囲気は暗めでゴージャス
-
サーバーもタキシードでキメキメ。フランス語なまりの英語がとてもわかりにくい、けど雰囲気はばっちり
-
デザートのクオリティが本気すぎる!
-
REMY REMY REMY!!!
-
オペラ風のチョコデザートが濃厚(ちっちゃいと思いきや)
-
こっちも付いてきます(笑) もーお腹パンパン。
-
デザートドリンクのメニュー
-
-
ブルマンのコーヒーを選択
-
え、まだ出るの?カヌレにチョコレートにマシュマロとキャンディ(キャンディだけお持ち帰り)
-
え?!?!まだ出るのパイ。
-
ブルマンコーヒーでキリッとしてたら
-
なんと、マダムにはバラのプレゼントがあるそうな。
-
一輪頂きました〜。
-
さらに… トリュフチョコまでもろた。(こんだけしてもらって追加料金 $75=6000円 でいいんでしょうか(汗))
-
部屋に戻るとターンダウンのブルドック。
-
何とここにはカウントダウンのチョコレートボックス
-
パカッと開けるとミッキーの顔チョコ、の下に…小判
ではなく隠れトリュフチョコ -
ブルドッグ タオルアート(いったいどんだけ引き出し多いんだか)
-
バハマで買ったビールで乾杯しつつ
-
いろんなところで撮ってもらった写真を買いに行きます。この本棚1つ1つにその部屋の人の写真がスペシャルデコ枠で印刷された状態で入ってます。ついつい買っちゃうんだよなー。
-
1月2日下船の日。朝からすぐに下船が始まります(そうして午後には新しい客を入れて出発するのでしょう)
-
出発です!
-
スーツケースは外に出しておけばポートカナベラルのバス乗り場の近くまでキャストが持って行ってくれます。手持ちの荷物だけ持って朝ご飯。この日だけは会場がアニメーターズ・パレットです。
-
テーブル番号はこんな感じ
-
See Ya Real Soonのメニュー(帰りたくないずぇ)
-
-
朝からしっかりと
-
食べ
-
まし
-
た!
-
さようならドナルド
-
また来るぞミッキーミニーのレリーフ
-
下船すると自分の荷物のタグの所にスーツケースを探しに行きます。もう既に置いてありました。
-
エントランスが混んでいて、結構遅い下船になってしまったので、バス大丈夫?とキャストに聞くと、「最後の一人が帰るまでバス出すから大丈夫さ!」と頼もしい返事。さぁWDWに向かいましょう!
-
海外では「日本代表」。とある3人の日本人の方々が、いつもおそろいのコスプレ(それは個人の楽しみ方だからよしとして)キャラグリの際はどんなに後ろが並んでても
「3人で撮る→1人1人で撮る→3名でミッキーに1人ずつキスをする(それも撮る)→ミッキーを含めて円陣を組む→最後にまた全員で撮る。というのをたくさんあるキャラグリでほぼ毎回やるもんだから、後半の朝食で隣席になった人に「君ら日本人?あの3人の奇妙な日本人は何なんだ?」とまったく赤の他人の俺らが聞かれて(1度ではなく何度も)ほんっとうんざりさせられました(汗)皆さん、海外では日本代表ということをお忘れ無く。身勝手な自己満足はNGです(ま、日本でもそうだけど。海外に行くと許されるような妄想は×ですよね)(帰りのバスで前の席の日本人老夫婦も「こっちのバスに来ないで」って言ってたからきっとあの方々も赤の他人なのに嘲笑されたのでしょうね。 -
さ、そんな嫌な思い出の3人組とようやくバイバイしたところでWDWへ!
-
今日からの拠点はアニマルキングダムロッジ ジャンボハウスです。半分DVC半分一般ホテル。こちらもクルーズと同じくDVCのポイントを使っての宿泊なので料金はかかりません。
-
部屋に入るとアフリカンなベッドに ミッキー!
-
内装もアフリカ一色
-
DVCだとミニシンクが付いてる部屋になるようですが短い滞在だとあまり使わないかもね。シマウマの壁画風。
-
お風呂はこんな感じの固定シャワー
-
ベランダからの眺めはサバンナビュー
-
荷物を置いたらパークに出かけます!
-
まずは閉まるのが早いアニマルキングダムへ!
絶叫&逆走&落っこち系コースターコースター「エクスペディション エベレスト」。前回はびびりつつだったけど、今回は内容把握済みだったのでただただ楽しかった。 -
そして腹ごしらえ(また食う)
FLAME TREE BBQ -
あ、今日からは有料という現実(汗) (クルーズの料理は旅行代金に込みだったのでねぇ…)
-
ポークリブがお目当て
-
どーん、甘じょっぱくておいしー
-
トリも普通にウロチョロするアニキン
-
アニキンのシンボルツリーでカメラキャストに撮ってもらいました。
Sonyのミラーレス一眼「NEX-F3」を持って行ったんですが、他でもやたら「カメラに」声かけられました。いいカメラだね!って一番安いモデルなんだけど恐縮です(汗) -
アニキンはそれぐらいでOK(サファリがオススメだけど、前回2回行ったので今回は行きませんでした)。それよりいろいろと楽しみなHollywood Studioに向かいます。
-
到着!ハリウッドスタジオもまだツリーでした。
-
ビッグハットに通じるハリウッドチックな道を抜けて…
-
お目当ての3D版スターツアーズ!
-
映像が流れてて
-
スターウォーズの世界感たっぷり。はっきり言って最高です。結局滞在中3回乗った(笑)日本にももうすぐできますね。楽しみ。
-
そしてFantasmicへ。明日明後日の天気が微妙なのでアトラクションそっちのけで優先イベントに。専用シアターでやるので日本のとは全く別物です。
-
サンドウィッチを夕食に持ち込みます。
-
なんてったって6000人入るシアター。すぐには始まりません。ので盛り上げ役の2人がいろいろとやってくれます。アメリカの童謡とかディズニーの歌が2秒ぐらい流れてその歌詞の続きを歌うゲームとか。この後…なんと…6000人の前で、私、当てられました!!!!(笑)
もちろん英語の童謡の歌なんて知らず撃沈。それでも何となくで歌ったら
「おー!日本語で言ってくれたの?!拍手!」後ろの方のアメリカ人から
「イチバーン!」
いやーびっくりした。5名ぐらいチャレンジした中の1人が日本人の私(笑)まぁなんと平等な国アメリカ。好きだわー(笑) -
携帯の画面を光らせて!ということで会場が一体化したキラキラ。ちょーきれー。その流れからFantasmic!
-
Fantasmic!!
-
すっかり暗くなったハリウッドスタジオ
-
入り口のツリーも綺麗なイルミネーション、って1月2日ですけども(汗)
-
モノレールでマジックキングダムに向かいます。
-
モノレールももちろん無料
-
結構遅い時間までやってるマジックキングダム
-
シンデレラ城がまだ冬バージョンのキラキラ!1月でも見れるんですねぇ、感動。
-
少しずつ色は変わります。そんな中…
-
花火「Wishes」
-
全部私有地なので花火あげ放題(笑)(TDLは周囲に灰が落ちるとかで配慮が必要らしい)
-
ぐおー
-
-
-
-
-
イチオシ
圧巻。
-
もはや城が見えないほどの光と煙
-
-
その間も刻々と変わるシンデレラ城のイルミネーション
-
-
-
-
-
-
-
-
-
動画で見たい方はどなたかが撮ったYouTubeを貼っておきます。
音楽付きでドーン。
https://www.youtube.com/watch?v=WMxgILR8n6Y -
Wishesの後はシンデレラ城をスクリーンにした
「The Magic, Memories and You」の曲違いバージョン(今のは題名なんだろう) -
音楽に合わせて変わるシンデレラ城
-
-
-
ゲーム風になったり
-
シンバが現れたり
-
-
ハート
-
-
ラプンツェルのランタンのシーンや
-
メリダ
など新しいのも含まれています。
昔のバージョンの動画
https://www.youtube.com/watch?v=TGWnND034bA
この↑Magic Memories...の方が歌は好きだったかな〜泣けてきます。 -
植木もミッキー&ミニーになってます。
-
そしてできたばかりのニューファンタジーランドへ。こちらにも遠くにお城が見えます。美女と野獣の野獣の城かな?小さいのでとても遠くにある感じ。
-
シンデレラ城のお尻から。
-
イチオシ
ウィンターバージョンは感動しますよー。1日に3パークを制覇!
-
1月3日ハリウッドスタジオへ
今日の見所は町全体がイルミネーションで埋め尽くされてロック音楽に合わせて光りまくる「オズボーン」 -
朝起きるとベランダからキリンビュー
-
3匹いた
-
バイソン?の後ろにシマウマ
-
せっかくなのでサバンナビューでコーヒー
-
サバンナビューで歯磨き(笑)
-
こんな子もいます。
-
アニマルキングダムロッジのエントランスはこんな感じでアフリカです。
-
指紋認証されているので他人はパスポートを使えませぬ。家族内で交換してもアウトなんでしょうね。
-
ハリウッドの真ん中にあるビッグハットのふもと。本当にビッグハット。
-
WDWはパーク内で無料WiFiが繋がるようになりました!メールチェックもできちゃいます。待ち時間に大活躍したゲームLine Pop。
-
ロケットスタート後2.8秒で最高時速90kmにぶっ飛ぶロックンローラーコースター。エアロスミスの音楽で爽快。室内なのに360°ターンとかって超アメリカン
-
タワーオブテラーは本当に古くなっていてきな臭い感じでコワー
-
そしてまたまたスターツアーズ3D。本当に面白い!
-
ジェダイ・アカデミーで君もジェダイの騎士。(ちびっこかわいい)
-
ハリウッドスタジオではスターウォーズの特殊効果体験ができます。好きな写真が選べて、指で「もうちょいこっち向いて」みたいな指示に従いCGができあがり。気に入ったら買えばいいし、サンキューで終わってもOK。とりあえず笑えます(笑)
-
ランチは一度行ってみたかったブラウン・ダービー
-
予約しててもしばし待つ。歴代の有名人の似顔絵がずらーり(ハリウッドにある本店のレプリカかな?)
-
メニューはこんな感じ
-
有名なのは「コブサラダ」
-
ダークブラウンのいい感じの雰囲気です。
-
ホイップかとおもったらバター
-
こちらはチキンのロースト
-
これがコブサラダ、きれー。レタスとかチーズとかが細かく刻まれていて、かき混ぜて食べます。ただ、これ、巨大なので単品で頼むと途中で飽きちゃいます(汗)
-
こちらもまた巨大なオレンジケーキ。刺さっているオレンジ直径10cmちょい(汗)
-
サンセットブルバードからはタワーオブテラー
-
トイ・ストーリーマニアは東京でも大人気で180分待ちとかですが、年始のWDWでも150待ち(汗)普段空いていると言われるWDWの1月始めはクリスマス休暇のお尻(?)で混んでるんですね。
-
バックロット・ツアーは撮影の裏側見学系のアトラクション
-
こんなトローリーバスに乗ってきます。
-
貯水塔がラブい。
-
なんと、本当にコスチュームを作っている現場も見れます。
-
こっちのもかわいい。
-
おー、縫ってる縫ってる。
-
ちょっと曇ってますね〜
-
タンクローリーが…
-
爆発して、からの〜、洪水。
ギリギリまで来ます。 -
尾翼にミッキー。これに乗ってウォルトが飛んでたとか飛んでないとか(どっち?!)
-
ここは後ほど出てきます。
-
ハリウッドスタジオのこの何の変哲もない通りが…
-
日没後になると…
-
十字になっている通りに…
-
フロリダなのに、雪が降り始めまして
-
イルミネーションがどかーん!音楽はロック♪
The Osborne Family Spectacle of Dancing Lights
通称「オズボーン」 -
もう街一面が
-
-
-
動画はこんな感じでしょうか。
(どなたかのYouTube動画へリンク)
https://www.youtube.com/watch?v=G_n3K_injdw -
先ほど昼間に通りがかったステージは超マニアックなサンタグーフィー用のキャラグリスポットでした!
-
閉園時間までたっぷり楽しんでバスに乗ろうとしたら、通常のバス(市バスみたないやつ)が足りないからか、何と、たかだかホテルまでの送迎にクルーズラインバスが来てくれました!また乗れるとは♪快適ー(ホテルまでは15分ぐらい)
-
そういえばまともな夕飯食べてなかったので23時にホテルでピザ(購入と同時に閉店な滑り込みセーフ)
-
1月4日 ワールド滞在最終日はエプコットへ
-
朝は昨日買ったチョコパンとマフィン
-
ロビーまでの道のりにはこんな感じで座ってゆっくり動物を眺める椅子も。(そんな優雅なことやってる時間あったらパークに行きたいけど(笑))
-
アニマルキングダムロッジはぐるっとサバンナ部分を囲う様に客室のベランダがずらーり。やっぱサバンナビューにしなきゃね。
-
さーエプコットに、今朝はさすがに市バスタイプ。
-
到着エプコット、開門前に並んで〜、行きたかったのは…
-
こちら。
-
こちらのキャラグリスポットに朝一に来て
-
キャラがそれぞれの位置にやってくる…
-
ミッキーも登場で
-
朝一だから?!みんな集まってくれます!(午後見たらそれぞれブースが分かれていて集合はしてないみたいだったので朝だけ?!)
-
速攻でキャラグリ写真を終わらせて(朝一 = 一組目の客 = 待ち時間無し)、エプコット1押しの「ソアリン」へ。ファストパスを取って
-
さらに並びます(朝は空いているのでね)。絶対二回は乗りたいアトラクション。
-
こんな感じの足ブラーんな状態で、全体が持ち上がり、巨大な半円球型スクリーンの中に進みます。スクリーンに空中撮影された映像が流れると、半球に入っているので視界全部が空!ゴールデンゲートブリッジ上空を通過すると本当に飛んでいるような気分になれます。木のギリギリ部分を通り過ぎるとき(ほぼ)みんな足上げちゃう(笑)←スクリーンだから上げる必要はないのに(笑)昼前には激混みなので朝1に是非。
-
ソアリンの入り口は建物の地下1階、奥側&混むので待ち合わせには不向きです。
-
そして新しくなったテストトラックへ。
そしたら機材トラブルでやってなかった(T^T) -
日本にはない宝探し系アトラクション「ワールドショーケース アドベンチャー」
-
ガラケーチックなのを握りしめてエプコット内のスポットを回るようです。(やらなかったけど)
-
日本からの逆輸入キャラダッフィー。ジェダイの騎士コスチュームに激惚れ。か、かわいすぎる。
-
エプコットは2部構成。ソアリンなどアトラクションメインの手前側半分と湖を取り囲む様に各国のパビリオン(?)があるワールドショーケース。ここはバイキング館
-
ドイツ館は白ソーセージとかが食べられるブッフェやドイツビアグラスのお店など。
-
日本館もあります。
-
違和感この上ない(汗)
-
お昼は白ソーセージを食べたかったけれど予約で満席ということでフィッシュアンドチップスを食べにイギリス館前のこちらへ。
-
イギリス人チックな店員さんが、売ってくれます。
-
これが意外とおいしいの。サクサク。
-
「もぐもぐ」
-
「はむはむ」
-
「んがぐぐ」(サザエさん風に飲み込む)
-
ワールドショーケースでは結構マニアックそうな各国デザインのグッズに出会えます。
-
買っちゃったのはこちらのタオル。ソファーに掛けたり壁に飾ったらかっこよさげ。
-
クリスタル人形。一番上に君臨するのはミッキーではなくダッフィー(下克上?!)
-
ドイツビアグラスにミッキー(マニアック)
-
ダメ元で再度「テストトラック」へ行ってみたらなんとオープンしてました!
-
カードをタッチして乗るマシーンのカスタマイズから始めます。PS3のゲーム的な感じ。日本語も選べます。
-
車体の形を指でなぞったりして流線型をつくったら、それに当てはまるデザインの車が出てきたりパーツを選んだりできます。
-
完成!(アメリカチックなデザインにしてみました)(違)
-
そしてテストトラックに乗車。(車の性能を確かめるテストトラックに乗車、ってなアトラクション。最後の高速テストが爽快です)
-
乗車後に自分の車の性能がドーンと表示される、ってな何ともハイテクなアトラクションに変貌してました(以前は「乗って振り回されてかっ飛んで終わり」←十分楽しそうだけど(笑))
-
このブサカワなキャラ、意外と(失礼)はやっているようでした。日本では余り見かけない気が。
-
マジックキングダムに移動します。シェフミッキーのあるディズニーコンテンポラリーリゾートホテルのモノレール駅。ミッキーマークのイルミが!
-
再びのマジックキングダム。雨ですが路面が潤ってキラキラが二倍です。
-
そしてニューファンタジーランドにキャラグリ〜
-
レーサー(?)のグーフィー
-
蛇遣いのドナルド〜
-
サーカスにいそうなミニー
-
そしてこの旅最後のディナーはRoyal Table
-
ここはすーぐ予約が埋まることで有名。この壁画で分かるとおり…
-
シンデレラ城の中にあります。シンデレラとの記念撮影も含まれていて前払い制。このシンデレラがまた美しかった(涙)
-
メニューはこんなかんじで
-
前菜・メイン・デザートを選べます。
-
見上げるとシンデレラ城、ってかんじ。
-
エビのサラダ
-
グリーンサラダ、ん?普通だぞ。なんでこんなに人気なんだRoyal Table
(汗)と思っていたら… -
アリエル!
-
ジャスミン! と、そう来るわ来るわ。ここは姫キャラグリ天国なレストランでした(知らずに予約したんかぃ(笑))
-
ステーキもちょうどいい大きさです。
-
パスタに
-
デザート。実は男の子にはおもちゃの剣、女の子には魔法の杖もついてきます。我々夫婦にも付いてきた(笑)隣のアメリカ人の子供2人(妹4才ぐらい、お兄ちゃん6才ぐらい。妹が剣を気に入ってずっと遊んでいるのをお兄ちゃんは見つめながらぐっと我慢していたのを見ていた俺。我々の帰り際に保護者に「あげていい?」と聞いてから「よく我慢していたね。いい子だ。この剣は君のものだよ」とプレゼント。喜んでくれてよかった。
-
雨でしっとりしたシンデレラ城(のお尻側←裏側)。意外とこれはこれでいいものです。
-
さてまたまたニューファンタジーランド
-
ここにはベルのアトラクションが。
-
こちらは客参加型でお芝居をします。と言っても騎士の鎧の紙を持って「うぉー」みたいな感じです。ベルですから当然「美女と野獣」。野獣役に当てられたのは
-
この子!超かわいー
-
しかも緊張からか、眠いのか、台詞一言も言ってくれなかった。でも圧倒的な存在感(笑)
-
この日、ホームページでは21時閉園と書いてあったけれど、行ってみたら深夜2時まで延長します!みたいな放送がありまして(ラッキー)
-
結局0時45分アウト
-
ホテルに戻るバス停です(さみしー)
-
ホテルに帰ってシャワって…
-
1月5日帰国の途!(期中泊して1月6日着)
-
シャワったら荷造りしてそのままチェックアウト(笑)
空港行きのマジカルエクスプレス(要予約) -
ドライバーが申込書を1人1人チェックして乗車(無くさないように注意)
-
このエンブレムもかっこいい。
-
ユナイテッド航空の朝6:10の便ですがこの時点で4時半(ギリギリ?!)
-
早朝4時半でも混んでるオーランド空港。さすがディズニーのお膝元、保安検査場も長蛇の列。やべー朝ご飯食べる時間無いかも〜と焦り始めたら、ここでビジネスクラスのPremier Accessが奇跡の「保安検査場も優先レーンでどぞ」と(涙)
-
無事朝ご飯にありつけました。
-
ホットサンドとリンゴとカプチーノ
-
チキンハムにチーズがとろーん
-
優先レーンのおかげでラウンジにも行けた〜
-
日本と違ってあるものはこの辺ぐらいですが〜。
-
サンフランシスコ経由で帰りましょー
-
シュッ!と優先搭乗
-
サンフランシスコってことは東海岸から西海岸と結構長いのでそこそこ大きい機体でちゃんとしたビジネスの座席でした。朝からビーーール(んめー)
-
オムレツ〜
-
朝シャン(飲むねー)
-
何となくフルーツを入れてみたり。
-
ひと眠り後のサンフラン乗り換え。
-
何となく勝手なイメージでこれは食べとかなきゃと思ったのがこちら。
-
くらむちゃうだー って思ったよりでかいぞ、こいつ。
-
そうこうしてうちに搭乗時間
-
コテコテの案内(分かりやすいけどね)
-
ここから11時間のフライトです(とおっ)
-
東京は1℃ですと?!(ついこないだまでプールに入っていたのに(涙))
-
来たのと同じ747の2階のビジネスです。2階はエンジン音が静かでオススメです。
-
昼シャン(どんだけ)←無料だから飲むしかないっしょ(言い訳)
-
またまた並ぶグラス群
-
今回役だったのはKindleをスマホに入れて読書。何てったって本より重くない。オススメです。
-
帰りのメニュー
-
ふむふむ、日本線ってかんじで
-
ちょっと和風なカリフォルニアロールがあったりして少し和む。
-
でもそこはまだアメリカ
-
肉どーーーん
-
そして行きでもであったこのワゴン!
-
カスタムアイスがどかーん
-
私はチーズにしてみましたー
-
到着前に朝ご飯。
-
2階席の前方はコックピット。この鉄の棒は、と言いますと。
-
コックピットを開ける際の防護柵でした。カメラを向けたらCAさんがお茶目。
そんなDCLカウントダウン旅行でございました。
(最後まで読んで頂き、ありがとうございました)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ヘタレDchさん 2013/08/18 23:47:46
- はじめまして
- カウントダウンクルーズの旅行記拝見しました。
今年の暮れにカウントダウンクルーズを予定しているので
大変参考になりました。
冬のクルーズは初めての予定なので
航空券の手配などで悩んでいます。
(北周りは雪などでの遅延が心配なので)
シカゴ乗換えのようでしたが
やはりそのあたりは考慮されたのでしょうか?
よろしければアドバイスいただければ嬉しいです。
それではまたお邪魔します。
- Asさん からの返信 2013/11/04 06:48:45
- RE: はじめまして
- > カウントダウンクルーズの旅行記拝見しました。
>
> 今年の暮れにカウントダウンクルーズを予定しているので
> 大変参考になりました。
>
> 冬のクルーズは初めての予定なので
> 航空券の手配などで悩んでいます。
> (北周りは雪などでの遅延が心配なので)
> シカゴ乗換えのようでしたが
> やはりそのあたりは考慮されたのでしょうか?
> よろしければアドバイスいただければ嬉しいです。
> それではまたお邪魔します。
おっと、バタバタしておりまして全くチェックしておらず返信遅れました。なーがい旅行記読んで下さりありがとうございます(1つにまとめた方がよみやすいかな、とまとめてみたら特大の旅行記に(汗))
クルーズいいですねぇ、我々もまた行きたいです。北回り乗り換えは考えていませんでしたね(1時間ぐらい余計に掛かりませんか?)南のオーランドに行くには西海岸か中部の都市で乗り換える方が効率がいい気がしますので、シカゴかサンフラン辺りで乗り換える便で検討しました。シカゴ乗り換えは何度かしていますが、遅延とかになったことがなかったですし、ハブ空港ってかんじでいろいろ便があって便利に感じました(乗り換え時にもう一度保安検査場を通るので、タイトな乗り継ぎなら、道順を知っている空港があればその方がいいかもですね)。帰りのオーランド空港も保安検査場激混みなので余裕を持って行って下さい(空港で朝食を食べるぐらいの気持ちで行くとちょうどよいかな)。我々はマイルでビジにアップグレードした単なる陸マイラーですが、ビジネスクラス@オーランド空港は保安検査場が優先レーンで神対応されます(びっくりしました)。
自分で手配していくならオーランド空港のDCLのカウンターにお世話になると思うので、ワールドよりも空港のハイアットに泊まっておいて我々は正解だったかな(5回ぐらいカウンターとホテルを行き来しました…あれが足りない、これが足りないぞ、おいどうなってんの?みたいな←海外あるある(^^;)
クルーズいいなー。意外と寒いかもなので羽織る物をお忘れ無く。バハマに行くクルーズなら絶対アトランティスに行くべしです!(我々は1回目のDCLでケチって行かず、旅行記のクルーズ(2回目)で行ったんですが、行って正解だったと思います。直下型ウォータースライダー、最高です)
そして「ちょっとしたパーティー」があるアメリカですからカウントダウンパーティは「オメカシしすぎて浮くことはありません」。がっつりやって楽しんできて下さい。パイレーツナイトの変装もガツンとやっちゃってもいいかもですね。アメリカ最高。
他にも何かあればコメント下さい!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケープ・カナベラル(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
644