オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デイズニークルーズ、3泊4日なんてあっという間だ~!<br />せめて4泊5日にすればよかったかな~、でもWDWでも目いっぱい遊びたいんだよな~。<br /><br />名残り惜しくクルーズを下船後は、シャトルバスにてまっすぐWDWへ向かいます。<br />一度ホテルにチェックイン後、洗濯を済ませてからどこかのパークへ遊びに行こうと思っていたけど、3時にならないと部屋にも入れず、洗濯も出来ない。<br />時間が中途半端になっちゃうので、今日は思いっきり予定変更!<br /><br />パークではないけど、ダウンタウンと言うショッピングエリアでまずはお土産の物色をしよう!<br />そして、ホテルに戻り洗濯、5日間滞在するので荷物をロッカーにしまったりなんだりと、もろもろの雑用&ちょっぴり休養日とする事に。<br /><br />ホテルの中をゆっくりお散歩したり、早々にお土産も買う事が出来、意外と有意義な1日となりました。<br />10日間の合間に、こんな時間を持つことは、今後の活動のためにも必要な時間でした。<br /><br />さ~、明日から丸4日間、ぶっ倒れるまで遊び倒しま~す♪

2014.7 ディズニークルーズ・3泊4日カリブの旅&8年ぶり3度目のWDW⑥…クルーズ下船、WDWへ移動でダウンタウンデイズニーへ

2014/07/16 - 2014/07/26

ゆんこさん

デイズニークルーズ、3泊4日なんてあっという間だ~!

時間が中途半端になっちゃうので、今日は思いっきり予定変更!

さ~、明日から丸4日間、ぶっ倒れるまで遊び倒しま~す♪

★7月20日★ 午前7時

今日もいいお天気になりそう〜。
    船はもう少しでポートカナベラルに着岸のようですね。

下船日の今日の予定。

午前8時に朝食。
    これは時間もレストランも指定されています。
    昨日の夕食の時に、朝食時間と場所が印刷されたカードが手渡されます。
    夕食と同じ場所の「ここだからね」とアジャ。

メニューはありますが、いるものだけをチョイス。

私はハッシュドポテトとスクランブルエッグのセットとヨーグルトとフルーツ。

夫はハッシュドポテトに替えて、オムレツにしたのですが…

このオムレツが美味しそうで、夫のを無理やり取り上げてしまいました。^^;

朝食の時には、荷物をすべて持ってお部屋を出ます。

この後もうお部屋には入れません。

昨日の夕食で着物を着たため、スーツケースを廊下に出す時間には間に合わなかったので自分で運びます。
    まぁ、これくらい大丈夫ですけどね。

ピンクのボストンは、乗船時に手荷物などを入れて持って歩いたもの。
    折り畳みできる、バッグが一つあると便利。

帰るとき、アジャたちと別れの挨拶。
    お互いにちょっと別れがたい雰囲気なってしまっています。
    本当に楽しかったもんね〜。

このクルーズでの出会いの中で一番の思い出となりました。

みんなありがとう〜。

食事が終わったら下船は随時。

その前に我が家は、船内で撮った写真のデータか入っているCDを引き取ります。
    引き取り場所は、デッキ4の写真の保管場所「シャッターズ」近くで行っています。(写真奥が「シャッターズ」)

さぁ、それではそろそろ下船しましょうか。

下船はちょっと寂しいな〜。

ターミナルに降りて来たら、まず昨日持って行ってもらったスーツケースを引き取りに行きます。

スーツケースにつけたタグのイラストと同じ場所にあります。
    我が家は「ミッキー」だったもんね。

その後、税関を通り、手続きはすべて終了です。

ターミナルを出て、来た時にバスを降りた場所に、バスが待機しています。

それぞれの行先別になっているので、自分の行先を確認します。
    帰りは、港からまっすぐWDWへ向かうシャトルバスを予約してあります。(片道35ドル)

午前9時半、バスはポートカナベラルを後にします。

あ〜、船が遠ざかっていくよ〜。

楽しかったね。

• みんな最後の最後まで、見えなくなるまで振り返り振り返り見ています。<br />それぞれに楽しい思い出がたくさんあるんですよね。<br /><br />我が家はまた来年と言う楽しみがある〜♪

それぞれに楽しい思い出がたくさんあるんですよね。

我が家はまた来年と言う楽しみがある〜♪

バスは1時間ほどで、WDWの入口のゲートへさしかかります。

このゲートを通るとWDWに来た!という気持ちになりますよね。
    と言っても、WDWの敷地は山手線の内側くらいもあると言われている。\(◎o◎)/!
    なので、ここからホテルまではまだまだかかります。

ゲートから30分、途中何か所かのホテルを回って一番最後にやっと「オールスター・ムービー・リゾート」に到着。

こんな楽しそうなものも玄関前でお出迎え。

再びチェックインです。
    オンラインチェックイン済みのレーンに並びます。

マジックバンドは1日目にもらったものに新たなデータを入れて使うのかと思ったら、新しいものが手渡されました。
    それも、ノーマルのグレー。

え〜、オンラインチェックインは宿泊予約ごとにしたけど、マジックバンドのカラー指定は一度で済むと思ったから一つしかしてなかった〜。^^;

と言う事はもしかしたら最初の時にもあったクレジットカードのピンコードエラーのトラブルまたあるの?
    その後、やっぱりピンコードエラーが発生し、そのたびにカウンターに走る羽目に。^^;
    それだけならいいけど、その後もっと大きなトラブルが待ち受けているとはこの時はまだ知りません。^^;

部屋に入れるのは午後3時。
    その間洗濯でもして待っていようと思ったら、ルームキー機能もまだのようで、ランドリールームにも入ることが出来ません。(ランドリールームの入室にもルームキーがいります。)

パークに遊びに行っちゃうと帰りは何時になるかわからないし、どうしようと言う事で、今日は思い切ってパークには行かず休養日とする事に。

それにしても洗濯も出来ないんじゃどうしようもないので、ダウンタウンディズニーへ行くことに〜。
    お土産の物色が出来るしちょうど良かったかも。

バス乗り場。

各パーク行きのバスがここから出ています。
    時刻表などはないけど、待ってもそんなに待つことはなくバスは来ます。
    混雑する時間帯は続けてくるので大丈夫。

と、言いながらもダウンタウン行きのバス、20分くらい待ったかな。^^;

バスに乗って降りたら、必ず帰りのバスの乗り場の確認を忘れずに。

懐かしい〜。
    この景色は変わらないね〜。

ここはパークではないので誰でも入れます。
    パークに入らずして、WDWのお土産が買えます。

ここは、1年中クリスマスッズを置いてあるショップ。
    以前来た時に、クリスマスツリーやクリスマスリースなど、買って帰ったっけ。
    クリスマスツリーは結構大きくて、スーツケースの半分近く占めたんだよね。^^;

ディスプレイもクリスマス仕様。

まず端のお店から攻めていきます。(笑)

バスの中でマジックバンドにデコレーションをしている人を見かけてどこで売っているのかな〜、と思っていたら売ってましたね〜。
    いろんな飾りがありますが…

我が家が選んだのは、バンドそのもののカバー。

いろんなデザインがあるので楽しい♪
    でも一つ7ドルとちょっと高いけど〜。^^;

ここはギャラリー。

大きいポスターから、小さなイラストまでいろいろあります。
    以前やはり買って家に飾ってあり、もう飾る所はないので、残念ながらお買い上げ禁止令発令!(笑)

イラスト、今はやっぱり「アナと雪の女王」関連が多かった!

あちこちにこんな楽しい撮影スポットがあります。

以前来た時にはここでも写真撮ったな〜。

トピアリーも楽しいんだよね。

珍しい「わんわん物語」のトランプとレディーのトピアリー。
    ファンタジアのミッキーのトピアリー。

ここはちょっと大きなショップで、中に入るといろんなカテゴリーのコーナーがあります。

子供たちが自由に触って遊べるおもちゃのコーナー。

今、こんなのが流行ってるんだね。

ぬいぐるみのコーナーに、大きいダッフィー。

でもこっちではあまり人気ないんだよね。

アメリカ人の大好きな、水遊びのコーナー。

足で踏むと水が噴水のように飛び出す仕掛けの場所。
    びしょ濡れになっても平気で、むしろ濡れたくてみんな必死です。
    日本だったら、お母さんに怒られちゃうよね。

あちこちの店先では、こんな可愛いキャラクター達がお出迎え。

人がいないときに写真を撮れるのは珍しいくらい、いつも誰かが記念写真撮ってます。

う〜ん、ちょっとそそられるけど、やっぱり派手だな〜。

地元で持って歩いたら完璧浮いちゃうな〜。

大きなスティッチが目を引くショップ。

しかしこのステッチには仕掛けがあり…
    何と、上からつばを吐く(もちろん水ですが)んです!
    何とお行儀の悪い。^^;

アトラクションでも、ステッチがげっぷをして臭い息を吹きかけたりと、あまり上品とは言えないものもあり、これがアメリカンジョーク?

石けんの専門店。

いい匂いに誘われて入ってみます。

こんなカラフルでキュートな石けんがありました。
    思わず、ばらまき用のお土産として10個ばかり買ってしまいました。

カラフルなバスソルトや、面白い形の物が沢山。

見ているだけで楽しくなっちゃうけど、あまり買うと重さが心配になるから買えないよ〜。

プリンセスに変身できるコーナーもあります。

ドレスを選んで、お化粧して髪をセットして…
    おばさんがやると仮装になっちゃうからやめた方がいいね〜。(笑)

レゴで作った恐竜。
    近くにレゴだけのショップもあります。
    レゴはいまだ大人気。
    我が息子たちも大好きでしたね。
    レゴだけは今もとってありますよ。

さて、おなかも空いてきたので(午後2時半)お昼ごはんにしましょうか。

サンドイッチのお店があったのでそこでいいか〜。

と、突然雷が鳴ったかと思ったら、土砂降りに!
    本当に突然の雨です。しかもものすごい雷が…

レストランに入っている時で良かった〜。

サンドイッチとサラダを1人前ずつ。
    これでちょうどいいくらいです。

ホットサンドが美味しかった。

雨が小やみになるのを待って、バス停までダッシュ。
    ホテルまで戻る間も、ものすごい雨。

ところが、ホテル近辺は全然降ってません。
    さすが山手線ほどの広さのWDW、場所によってお天気も全然違いますね。

ロビーにはアニメコーナーもあります。

ロビー・フロントを出ると、右手にフードコートとお部屋のある棟へと向かう道。
    左手はショップとバス停方面。

ショップにはお土産から、ビールをはじめとした飲み物、化粧品などの日常品などだいたいの物はそろっています。

お部屋は、またもやダルメシアン棟。
    初日の部屋とは向かい側の棟ですが、フロントから一番近いブリファード棟です。

アパートのような造りになっているので、自分の部屋を探すのがちょっと大変。^^;

オンラインチェックインの時に希望していた、1階のお部屋1720号室。

ここからバス停までは、フロントの建物を通らず行き来できるのでとっても便利でした。
    フードコートまでも、200歩ちょっとと近いので、ドリンクを取りに行くにも楽々♪(もちろん取りに行くのは夫の仕事でしたが^^;)

それではお部屋の中をご紹介。
    と言っても、ワンルームで超コンパクト。

3度目のWDWですが、3度ともこのオールスタームービーです。
    寝に帰るだけなので、本当にこれだけで十分。

奥右手が、部屋のドア。
    ベッドとチェストとテーブルセットがあるだけ。
    写真は、バスルーム側から撮っています。

ディズニークルーズのタオルアートと比べたら、ちょっとしょぼいですがそれでも必ずやってくれます。
    ただし滞在中毎回同じでしたが。^^;

テーブルも簡素だけど、ミッキーのデザイン。
    こんなシンプルなテーブルもなかなかいいわ。

遊び疲れて帰って来た時に、食事や写真の整理、フェイスブックのアップなど様々な作業をこのテーブルでしました。

ドア裏の、避難経路図はピノキオ♪

バスルーム。

一応バスタブはありますが、浅いので日本式お風呂と言うわけにはいきません。^^;
    それでも遊び疲れた足には、お湯につかるというだけで最高のひとときです。
    毎日日本から持参した入浴剤を入れてリフレッシュ。

シャワーは固定式、やっぱり使いにくいな〜。

洗面台もまぁまぁの広さです。
    ドライヤーは結構風力があるので、日本からわざわざ持って行かなくても大丈夫でした。
    クローゼットというか、洋服をかけるスペースも十分。
    アイロンとアイロン台も完備。
    セフティーボックスもあります。

そう、今までと変わったことと言えば、全室に冷蔵庫が付いていたこと!

過去2回は、アイスボックスから氷を取ってきてその中にビールやワインを入れて冷やしてたんです。

長期滞在で冷蔵庫がないのは不便だもんね。
    おかげで、買ってきたサラダが余ったりした時など、冷蔵庫に入れておけるので無駄にならずに済みました。

壁紙の切り替えの模様や、かけられている絵は、宿泊棟のシンボルダルメシアンの絵です。

以前は、ラブバック棟とファンタジア等に泊まったんたけど、どうだったかな。

もう一つ、以前と変わったこと。

Wi-Fiがつながります。
    それもフリーWi-Fiです。
    パークの中も、ここホテルの部屋の中でも自動的に接続。
    これには助かりました。
    ただしやはり電波の弱いところはありますが、そんなのは微々たる問題ですよね。

これも、マジックバンドですべて情報を管理するというシステムの導入とともに、ファストパスなどの情報の変更も、携帯やタブレットがあればいつでもどこでもアクセスできるというのがウリのようですね。

テレビも普通にいろんな番組が入りますが、我が家はもっぱらこの「Ladio Disney」と言う番組で音楽を流していました。

以前来た時に、この番組を収めたCDがあり買って帰ってすっかり気に入ってしまったので今回も楽しみにしていたのに、とうとう見つけられず残念。

さ、それではお洗濯しましょう。

ランドリールームは、フロント棟近くプールのそばにあります。
    入室する際には、マジックバンドのルームキーをかざさないと開きません。

洗濯機、以前は左側のタイプだけだったけど、新しくドラム式のもありました。
    別にどちらでもいいんだけど、古い洗濯機の方はお世辞にもきれいとは言えないので、比較的新し目のドラム式で。

どこかの情報でクレジットカードが使えると聞いていたし、マジックバンドですべて出来ると言うようだから、コインランドリーもマジックバンドをかざせばいいのかと思ったら…

ここだけはまだアナログでした。^^;
    1回の料金は2ドルですが、クォーター8枚が必要です。

お金を入れて、白物かカラーかを選んでスタートを押すだけです。
    30分ほどで終わります。

乾燥機も同じように1回2ドル、30分ほどで出来上がり。
    ものすごい熱風なのか、30分でも完璧に乾いています。

両替機もありますが、故障中?
    仕方なくフロントまで両替に行きます。

早くクレジットカードか、マジックバンド対応にして欲しいよ〜。

洗濯している間、ホテルの中の探検に出かけます。
    なかなかゆっくりホテルの中を見て回る暇なんてないもんね。

このオールスター系列のホテルは、一つの建物に部屋があるわけではなく、アパートのような独立した建物がいくつか点在している造りになっています。

なで、ちょっと遠い棟もあるけど、そこは建物の個性があり遠くても人気という場所もあるようで一概にどこがいいとは言えない。
    遠いって言っても、2、3分歩くだけですが〜。
    mikikoママさんなら、絶対NGだけど〜。(笑)

今回私達のお部屋は1番の棟。(初日は4番の棟)

フロント棟前のプール。
    ここは午後11時まで遊べるので、いつ帰ってもたくさんの子供たちが遊んでいます。
    明日の朝起きれないよ〜。

って、こちらの方たちはあまり朝早くから行動しないのでいいのか〜。

地図の2番、ファンタジア等。
    ファンタジアは、魔法使いの弟子棟とこのおもちゃの兵隊等の二つ。

こちらがファンタジア、魔法使いの弟子棟。

中庭には、こんなオブジェも。

このポーズから我が家では、キャイーン・ダッグと呼んでおります。(笑)

ラブバッグ棟。

一番最初に泊まったのは、この左側の棟でした。

トイストーリー棟に向かう途中に、こんな遊び場があったんだ〜。

うさぎさん。

結構あちこちに出没。
    そういえば、以前来た時には「ゲッコー」や蛙なんかが不通に道路をちょろちょろしていて最初はびっくり!
    何たってドアにへばりついていた時にはドアが開けられなかったもん。^^;

そういえば今回は、リスやウサギは見かけたけどゲッコーや蛙は見なかった。

トイストーリー棟。

ちょっと奥まった感じはするけど、ここは結構子供たちに人気のようです。

大きいバズが!

ウッディーも。

もうこれだけできっと楽しくなっちゃうんでしょうね。

で、こちらは今回私たちが泊まっている101匹わんちゃん棟。

初日に泊まったのが左手の棟、そして今日から5日間は右手の棟になりました。

歩くところも、芸が細かい。

一番奥に、マイティーダッグ棟。

こっちにも小さいけどプールがあります。

コンセプトはアイスホッケー?

プールサイドにはグーフィーのキーパー。
    ロッカールームなんかがあったりして、楽しそう。

お部屋もホッケーのスティックだったり、それぞれに個性があってなかなか楽しい。

さて、洗濯も終わったし、ドリンクを持ってお部屋に帰りましょう。

私はノンシュガーのスプライトかアイスティー。
    夫はダイエットコークがいつものパターン。

滞在者は、このマグカップを買えば滞在中いつでもフリードリンクになります。

滞在日数によって料金は違います。
    1日…8.99ドル
    2日…11.99$
    3日…14.99ドル
    フリー…17.99ドル

我が家は初日を含めると7日間の滞在になるので、フリーの17.99ドルにしました。
    このマグカップを買う時に、滞在日数をレジで申告するだけです。
    もし万が一、期限が切れたものを使おうとすると、エラーの表示が出ますから不正は出来ませんよ〜。(笑)
    それと、一度入れたら次は数分待たないとやはり出ません。
    ものすごくのどが渇いていて、注いだそばから飲み干し、すぐまた注ごうとしたらだめでした。

このシステムになる前は、カップを買っていない人でも勝手に飲んだりなどあったのでこういうシステムになったみたいですね。
    でも滞在中気兼ねなく飲み物を飲めるのはとっても楽でした。
    マグカップはお土産として持ち帰りできます。
    クルーズの時もこのカップのおかげで助かりました。

さてさて、今晩の晩御飯です。

今までクルーズで美味しいもの贅沢なものばかり食べていたけど、ここからは少し引き締めて行かないと!

贅沢も出来ないということもあるけど、帰ってからの体重が怖いことになるので、調整しなくちゃ。

カップ麺はミニカップ。それにバランスクッキー。
    そして、サラダ。ビールはお約束ね。(笑)
    サラダはフードコートで毎日買って食べたので、いつもの海外旅行野菜不足になりがちだけど今回はばっちり!

さ、今日は早く寝て明日から遊びまくりま〜す♪

• きなこさん 2014/08/12 17:59:37
    不思議の国
    こんにちは〜ゆんこさん

まぁ中庭にウサギちゃんが居てるんですねぇ
    絶対あれは ゆんこさんへの招待状だったんだよ〜〜〜〜

きなこ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/08/14 10:51:01
    RE: 不思議の国
    きなこさん

たびたびおいでいただき嬉しいで〜す。

> まぁ中庭にウサギちゃんが居てるんですねぇ

以前来た時には、ゲッコーやカエルなんかが目の前歩いてましたよ。
    あの時から比べると湿度がかなり楽になったような。
    あの時は、部屋から外に出るだけでメガネが曇ったんだよ。

> 付いて行って不思議の国のアリスになっちゃえば良かったのに〜〜
    > 絶対あれは ゆんこさんへの招待状だったんだよ〜〜〜〜

あとをついていったら、パークの秘密の地下だったりして〜。
    ミッキーとミニーがお茶してるところだったら楽しいだろうにね〜

こんな発想が出るなんて、きなこさんもだんだんディズニー病?(笑)

★ゆんこ★
  • mikikoママさん 2014/08/11 17:39:25
    はーい!!
    ゆんこさん

mikikoママ

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2014/08/14 10:46:52
    RE: はーい!!
    mikikoママさん

只今佐世保ですね。

> 又 又 大作!! お疲れ様・・・ はーい  もちろんNGです

mikikoママさんなら、きっとNGだよね〜と夫と話しながらお散歩してました(笑)
    我が家が利用するコンドミニアムはこんなところばかりです。^^;
    寝に帰るたけだから極力安く、がモットーです。
    でもたまには、リッチなところにも泊まってみたいよ〜。

> 又明日から留守にしますので 帰ってきてから読ませてもらいますね・・

お帰りお待ちしております。

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ