知念・玉城・八重瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もマイルを使い 夫婦二人で沖縄5泊6日の旅をしてきました。<br /><br />ちょうど 11日沖縄出発の日は 台風が宮城を通過する日で飛行機が飛ぶかずっと不安でしたが無事に沖縄に行く事ができました。<br />そういえば 去年もそうだったんです。<br /><br />週間天気予報も直前まで雨でしたが 前日に晴れに変わっていて <br />毎日が晴天で 沖縄ブルーを毎日見ることができました。<br /><br />6日間スケジュールをたてて行動の予定でしたが 写真を撮って歩いていると 全然時間が足りずちょっと消化不良気味でした。<br /><br />今回の旅で感じた事は、有名なビーチより 名も無いビーチが最高にきれいだ!と言うことです。<br /><br />そして 沖縄に行ったら ぜひ久高島に行ってください。<br />何も無いところですが きれいなところです。<br />久高島に行けて本当によかったです<br /><br />旅行日程<br /><br /><br />1日目(7/11) 仙台 → 沖縄<br />        到着後 ホテルチェックイン <br />        首里城観光 ライトアップ<br /><br />2日目(7/12)  沖縄北部観光<br /><br />3日目(7/13)  沖縄北部〜中部観光<br /><br />4日目(7/14) 久高島日帰り観光・南部観光<br /><br />5日目(7/15)  沖縄中部観光<br /><br />6日目(7/16)  首里金城町石畳 <br />        沖縄 → 仙台<br />

今年もマイルで沖縄旅行4日目(7/14) 久高島

2014/07/11 - 2014/07/16

kuma

kumaさん

そういえば 去年もそうだったんです。

週間天気予報も直前まで雨でしたが 前日に晴れに変わっていて
毎日が晴天で 沖縄ブルーを毎日見ることができました。

そして 沖縄に行ったら ぜひ久高島に行ってください。
何も無いところですが きれいなところです。
久高島に行けて本当によかったです

旅行日程

1日目(7/11) 仙台 → 沖縄
        到着後 ホテルチェックイン
        首里城観光 ライトアップ

2日目(7/12)  沖縄北部観光

3日目(7/13)  沖縄北部〜中部観光

4日目(7/14) 久高島日帰り観光・南部観光

5日目(7/15)  沖縄中部観光

6日目(7/16)  首里金城町石畳
        沖縄 → 仙台

ANAグループ

沖縄旅行4日目は久高島に行きました。

安座間港から 朝一番の高速船で久高島に出発です。

駐車場は 無料です。
    とめる所は たくさんありましたが、帰って来た時は いっぱいでした。
    写真は待合室で 乗車券売り場もこの中にあります。

久高島の簡単マップももらえますよ

写真の高速船で出発!

久高島の徳仁港に到着です。

道路沿いに歩いて行くと、船待合所があり そこでレンタサイクルを借りました。

親切で可愛いお姉さんがひとりで営業していました

自転車でカベール岬を目指しつつ、海沿いの道を通って行き、
    最初は ピザ浜へ

写真のような岩場があります。

カベール岬までに いくつかの砂浜がありますが、それぞれ標識があるので
    その場所をおりていくと砂浜にたどりつきます

次は、タチ浜です。

ここの風景は 最高にきれいでした!!!!!

何もない浜ですが 私達が沖縄で見てきた浜で一番かな・・・

本当に何もないです

やどかりがたくさんいました

写真がへたくそなんで この美しさを表現できませんが、久高島にきて良かったと感じた所です。

季節や時間帯によって、海や空の青さがかわってしまいますが 雲ひとつない最高な景色を見ることができました。

ここにどの位いたかな・・・

次は、イシキ浜です

琉球王国もかつて訪れていた神聖な浜です。

ここは遊泳禁止されています。

シマーシ浜

このような岩場の浜が多かったです

カベール岬

琉球の祖神アマミキヨが降り立ったという伝説がある場所です。

カベール岬から 戻ってロマンスロードを通っていくと・・・

道の途中に階段があり 降りていくとこの砂浜に着きます。

浜の名前は わかりませんが、とてもきれいな浜でした。

泳いでいる人もいましたよ。

ロマンスロードを村にむかって行くと、写真のような休憩所があります

休憩所の横からの風景です

途中 フボー御嶽(先祖の魂が宿り、普段は草木1本もとることができない神聖な場所)があり 立ち入り禁止の場所なので入り口で拝ませてもらいました。

やぐるがー(神聖な井戸)は、案内板がなかったのでつける事ができませんでした。
    残念です

ロマンスロードを抜けて、君泊(ちみんとぅまい)と言う港です

高速船が着いた徳仁港とは別の港です

大里家(うぷらとう)

島の始祖家のひとつで五穀の神様が祀られています

写真は 御殿庭(うどぅんみゃー)

主祭場

外間殿(ふかまどぅん・拝殿)やはんちゃたい(集落の中にあり、天と地をつなぐとされる石がおいてある場所)などもあったのですが、自転車をかえさなくてはいけないので見ることはできませんでした。

自転車を待合所にかえして、カキ氷を食べて ちょっと休憩して 帰りの船の時間です。

帰りは フェリーでした。

安座間からフェリーに乗って車できていた人もいましたよ。

かなり暑いので 日焼け対策は絶対です。
    私は 長袖・ズボン・帽子・顔までおおって正解でした!
    見た目は、暑く見えますが日焼けは足の甲だけでした。
    若い女性のグループの方も 私の格好を見て正解ですって言ってくれましたよ(笑)

安座間を9時に出て 久高島を13時にでました。
    自転車を3時間借りましたが、私達はタチ浜で時間をかけてしまい3時間では 足りなくなってしまいました。

本当に久高島は きれいな所でした。
    本当に何もないのが良い所でした。
    沖縄に行ったらぜひ 久高島に行ってください。

もっと上手に写真を撮れたらいいのですが・・・
    このきれいさを表現できなくて、すみません m(__)m

安座間港から 那覇に帰る途中 ニライ橋・カナイ橋を通ってかえりました。

県道86号から国道331号にむかってカーブする 全長1200mのパノラマロードです

那覇について 今日の夕食です

国際通りをうろうろして 店先のお兄さんに誘われて入った居酒屋ですが、名前がわからない!

料理の写真は撮ったのですがお店の写真は撮らなかった!

伊江島牛の三種(レアロースト刺身・炙り塩たれ・レアロースト寿司)

オリオンビールと伊江島牛・もずく天 最高に美味しかったです。

ハッピーアワーでビールが安かったですよ。

ホテルに帰る途中、塩屋によって・・・

雪塩ソフトをいただきました。

トッピングにダイナマイト塩(辛い)をかけましたが、辛さは感じませんでした。

久高島にいけて 満足な1日でした