沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もマイルを使い 夫婦二人で沖縄5泊6日の旅をしてきました。<br /><br />ちょうど 11日沖縄出発の日は 台風が宮城を通過する日で飛行機が飛ぶかずっと不安でしたが無事に沖縄に行く事ができました。<br />そういえば 去年もそうだったんです。<br /><br />週間天気予報も直前まで雨でしたが 前日に晴れに変わっていて <br />毎日が晴天で 沖縄ブルーを毎日見ることができました。<br /><br />6日間スケジュールをたてて行動の予定でしたが 写真を撮って歩いていると 全然時間が足りずちょっと消化不良気味でした。<br /><br />今回の旅で感じた事は、有名なビーチより 名も無いビーチが最高にきれいだ!と言うことです。<br /><br />そして 沖縄に行ったら ぜひ久高島に行ってください。<br />何も無いところですが きれいなところです。<br />久高島に行けて本当によかったです<br /><br />旅行日程<br /><br /><br />1日目(7/11) 仙台 → 沖縄<br />        到着後 ホテルチェックイン <br />        首里城観光 ライトアップ<br /><br />2日目(7/12)    沖縄北部観光<br /><br />3日目(7/13)  沖縄北部〜中部観光<br /><br />4日目(7/14)    久高島日帰り観光・南部観光<br /><br />5日目(7/15)   沖縄中部観光<br /><br />6日目(7/16)  首里金城町石畳 <br />        沖縄 → 仙台<br />

今年もマイルで沖縄旅行2日目(7/12)

2014/07/11 - 2014/07/16

kuma

kumaさん

そういえば 去年もそうだったんです。

週間天気予報も直前まで雨でしたが 前日に晴れに変わっていて
毎日が晴天で 沖縄ブルーを毎日見ることができました。

そして 沖縄に行ったら ぜひ久高島に行ってください。
何も無いところですが きれいなところです。
久高島に行けて本当によかったです

旅行日程

1日目(7/11) 仙台 → 沖縄
        到着後 ホテルチェックイン
        首里城観光 ライトアップ

2日目(7/12)  沖縄北部観光

3日目(7/13)  沖縄北部〜中部観光

4日目(7/14) 久高島日帰り観光・南部観光

5日目(7/15)  沖縄中部観光

6日目(7/16)  首里金城町石畳
        沖縄 → 仙台

ANAグループ

ホテルを朝早く出発して高速に乗り北部観光にむかいます。

途中、 道の駅 伊芸によりました

青空を背にシーサーがお出迎えしてくれました

シーサーってすごくいろいろな種類があっておもしろいです。

シーサー好きの私は たくさんのシーサーを写真に収めてきたので 最後に旅行記に掲載します

宜野座ICで高速をおりて、慶佐次湾のヒルギ林に行きました。

ヒルギ とはマングローブのことです。

沖縄本島内では最大規模だそうです。

写真のような木道を歩いていきます。
    まわりは ヒルギでいっぱいです

木道の下には 写真のようなかにがいっぱいいました

駐車場も無料です

ヒルギ林からすぐの ウッパマビーチです。

私達以外に カップルが1組いました。

静かで きれいなビーチでした。
    トイレは ありましたが、自販もパラソルもなにもないので、行かれる方は用意して行った方がいいですよ!

有名ビーチも施設がそろっていいですが、プライベートビーチみたいでオススメです。

駐車場もありますよ

ウッパマビーチから、川田のサキシマスオウの木に行きました。

ここは、行った時は道路工事中で なかなか見つけられず諦めたとき 地元の人に聞いていきました。

東村の天然記念物に指定されている木です。

奄美大島以南の亜熱帯から熱帯にかけて分布しており、
    板のような根(板根)をつくる事で有名。
    ここの木は高さ18m、胸高周囲2・9mで12本の根は、みごとな流線形を描いており、沖縄本島で最も発達した板根を持っています
    (じゃらんから 引用させてもらいました)

これを見るのが 今回の旅の目的の1つでした。
    ヤッター!!

サキシマスオウの木を後に お腹がすいてきたので
    有名な 前田食堂へ。

ガイドブックにも載っているせいか、地元の方や観光客でにぎわってましたが、私達は待たずに入ることができました

個人的には 沖縄そばに特別なものを持っていなかった私は ここの沖縄そばを食べて 好きになってしまいました。

メニューもいっぱいです

私はソーキそばを注文。

ソーキとそばを一緒に食べたらなおいっそう美味しいでした

主人は、看板メニューの牛肉そばを注文しました。

沖縄そばの上にコショーで炒めた牛肉ともやしが乗っています。

私達夫婦は 基本的に同じ物をいつも注文しません。

牛肉そばも美味しいでしたが、私はソーキそばの方が好みでした

奥武島にきました。

干潮で 海の底の白い砂浜が見えてました

ここも人がいなく 綺麗でした

奥武島からみた 屋我地大橋です

大宜味村から古宇利島に行く時は、奥武島を通るとおもうので ぜひ寄ってみてください

ここを見た時の最初の一声は、「 わぁ〜 きれい!」でした(笑)

本当は サキシマスオウの木を見てから 辺戸岬まで行く予定でしたが 時間が足りなくなってきて諦めました。(涙)

いつも1箇所に何十分もいるので 時間が足りなくなってきてしまうんです。

奥武島から古宇利島へ。

ここは有名な撮影スポットです

古宇利オーシャンタワーからの風景です

古宇利オーシャンタワーは 入場料大人800円で カートに乗って展望台まで行きます。

タワーの中にある シェルミュージアムの展示物で 自然な色合いのカラフルな貝がありました

リュウキュウアオイガイといいます。

ハートの形で とてもかわいいです

• レストラン オーシャンブルーからみた風景です。<br /><br />食べませんでしたが、写真だけ撮らせてもらいました。<br /><br />古宇利島は ここだけの観光でした。<br /><br />

レストラン オーシャンブルーからみた風景です。

食べませんでしたが、写真だけ撮らせてもらいました。

古宇利島は ここだけの観光でした。

古宇利島から やちむん喫茶 シーサー園に行きました

山カフェで有名ですね

私の好きな シーサーがいっぱいです

こんな感じの所でゆっくりしました。

山中を吹きぬける風は、心地良かったです。

まったりしてました。

お昼寝にちょうど良かったです

ヒラヤーチー(チヂミ)をいただきました

みかんの生ジュースもいただきました。
    美味しかったです

素焼きのコースターが可愛いでした。

ここでも 販売していましたよ。

エメラルドビーチで夕日を眺めて行く予定でしたが、雲が出てきたのでホテルに戻りました。

天気が良く 暑かったので体力消耗してしまいました。
    寒い所の人間は、暑さに弱いです

• ダメちゃんさん 2014/07/23 07:51:25
    二日目を拝見。
    おじゃまします。
    沖縄本島二日目も楽しく拝見しました。
    この日も好天に恵まれて良かったですね。

やんばる「慶佐次湾のヒルギ林」はまだ行ったことがありませんが、マングローブが元気そうなので、パワーがもらえそうです。
    前田食堂の沖縄ソバも美味しそうなので、立ち寄りたいですね。
    私も今年の冬こそ、やんばるエリアをドライブしたいと考えています。

屋我地島から古宇利島へのルートは私もドライブしたことがありますが、晴天の日のスカイブルー&マリンブルーのコントラストは最高ですね。
    古宇利オーシャンタワーがオープンしたようですね。
    昨年訪れた時には、まだ工事中でしたが、楽しめるスポットみたいですね。

東北方面も梅雨明けが待ち遠しいですね。
    むし暑い時期ですが、続編をゆっくり待っています(^^)。

kuma

kumaさん からの返信 2014/07/23 14:25:17
    RE: 二日目を拝見。

こんにちわ (*^_^*)

投票ありがとうございます

沖縄は 毎日暑かったけど、日陰に入ると うそのように涼しいのにはびっくりしました。
    クーラーがあまり好きでない私は 日陰の心地よい風が最高に気持ちよかったです。
    夏なので暑いのは わかってましたが、ここまで暑いと夏はもう来たくない気持ちになりますが、この沖縄のマリン・スカイブルーは 夏の特権なんで やっぱり夏がいいです。

今回 辺戸岬まで行く予定でしたが、時間がなく諦めました。
    北部はどうしても 本部や今帰仁村の方に行ってしまいますが、反対側の太平洋側もすいていて 素敵なビーチがありましたよ。

沖縄行く時は、調べてみてください。

前田食堂は、好みもありますが 私も主人も食べた中の沖縄そばでいちばんかな!

東北も今日は、沖縄並とは行きませんが、暑いです。

今週中には 梅雨明けがあるかな・・・って思ってます。

3日目まだ手をつけていません、がんばります (*^^)v