蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回叔母の仕事に同行し天童へ。天童を拠点に山行を計画。最初の一日目は出発が遅いので短時間で登れる山、蔵王山(熊野岳)に行くことに。<br /><br /><br />【日程】<br />★一日目:『熊野岳ハイキングと温泉・グルメ堪能』<br />○二日目:『月山ハイキングとグルメ堪能』<br />○三日目:『遠刈田温泉ほかとグルメ堪能』

熊野岳ハイキングと温泉・グルメ堪能

2014/07/19 - 2014/07/19

アルル

アルルさん

【日程】
★一日目:『熊野岳ハイキングと温泉・グルメ堪能』
○二日目:『月山ハイキングとグルメ堪能』
○三日目:『遠刈田温泉ほかとグルメ堪能』

【大黒天】

オノエラン

ハクサンチドリ

【熊野神社】

神社の横には避難小屋がありました。

【熊野岳山頂】

ヤマハハコ

コマクサ

【そば処もってのほか】

登山後でお腹も空いているので、天ぷら付きのもりそばで!

もり天そば

店内。食堂という感じでしょうか。
    店員さんはとても感じがよく、おいしくいただけました。
    食後は温泉へ。

------------------------------------------------
    【源七露天の湯(蔵王温泉)】
    営業時間:9:00〜21:00 (季節により変動あり。要確認),水曜午前休
    入浴料:\450

こちらの温泉はまず貴重品をフロントに預け、それ以外はカゴに置きます。
    中に入るとシャワーはあるが、石鹸等使用不可の張り紙があります。
    ハイキング後で洗いたかったがシャワーで流して入ることに。
    露天風呂はぬるめで内風呂は熱め。白濁な湯で硫黄の香りがして温泉に入った〜!ってカンジがして満足でした。

【そば処 庄司屋(山形市)】
    11:00〜20:30(LO 20:00)

蔵王温泉で立寄り湯した後は、帰り途中の山形市で早めの夕食をいただきます。今回の旅で山形のそばを食べまくるぞ!ということで、夕食には早いですがこちらのお店へ。
    店内はまだ17時をまわったばかりだというのにお客さんがたくさん。
    人気店のようで期待が高まります。

庄司屋の板そば

初の『板そば』はこちら、庄司屋さんでいただきました。
    この写真だと大きさがわからないでしょうが、かなりのボリュームです!
    今回の旅ではガツンとした蕎麦が食べたかったので、田舎蕎麦にしました。
    なかなか上品なお味でした。

【洗心庵(山形市)】
    本日は就寝前のひとっ風呂ということで、温泉『八百坊』へ行く前に、無料で池泉式回遊庭園が見れるということでこちらへ。

庭園はかなり広く歩いて楽しめます。

庭園のあとは、本日二つ目の温泉『八百坊』へ。
    八百坊は露天風呂がなく内風呂のみ。内風呂はかなり熱く入るのに一苦労。
    ちょっと入ったらすぐに水風呂へ体を冷ましまた湯に入り・・・を繰り返し、泉質もなかなかで結構気に入りました。

本日は、ハイキングも楽しめ、そばも堪能でき温泉も入れ大満足の一日でした。