宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分県豊後高田市にある昭和の町です。昭和30年代のまちなみを蘇らせた「昭和の町」。その頃の暮らしや商店街、<br />懐かしい駄菓子屋さん、おもちゃ屋さん、キャンデーを売る自転車に鐘を見るとその当時にタイムスリップしたかの気分になれます。自分達が小さい頃お金を持ってよくおもちゃ屋さんに行ったり、駄菓子屋さんに行ったりしていました。懐かしい風景に癒されます。商店街と昭和ロマン蔵に分かれているので別々に旅行記を分けています。先ずは商店街を見て下さい。

昭和30年代のまちなみを蘇らせた「昭和の町」を訪れてパート.1※大分県豊後高田市

2014/07/19 - 2014/07/21

あーちゃんさん

中央通り商店街
    こちらのほうは観光客はいません

レトロな空間ショップ
    いろんなものがありました。ここで食事処を聞いて回って見ることに!

お菓子の高田屋さん

新町1・2丁目商店街
    こちらは賑やかに店内にも入っていますね!

駄菓子屋さん

• 駄菓子屋さん<br />私の友達も駄菓子屋さんを最近までやっていましたがここの駄菓子は高いですね!友達の店はほとんど10円でしたよ!

蜂捕屋さんです
    ほかのかたが写真を撮ろうとしたら撮影禁止ですよと言われていましたが私は店の方が奥に行った隙に撮影しました。
    撮るなと言われるとなおさら撮りたい気分ですね!

当時のガソリンの価格

懐かしいキャンデーです

このチャリンコでチリ〜ンチリ〜ンと鐘を鳴らして売っているのを小さい頃よく見かけましたね!

くじ引き

おもちゃ

タイプライター、インスタントカメラ、電動加算機(今でいうと電子計算機)

ミュージックボックス

履き物屋さん

おもちゃ屋さん

懐かしい写真 大スターのプロマイド

旧共同野村銀行

旧共同野村銀行 名所・史跡

有形文化財に登録された旧共同野村銀行  ※大分県豊後高田市 by あーちゃんさん

カウンター

昭和初期の紙幣

戦中・戦後の紙幣

奥の金庫室

金庫の中には一億円のレプリカが置いてあります

商店街の中をボンネットバスが走ってきました

コーヒーハウス

お昼の時間もだいぶたったのでご飯を頂くことにしました。
    テレビでも紹介があったお店のようです。

店内の様子

有名人がたくさん訪れているようです。哀川翔もありました

メニューの一部

家内が注文した天丼定食

私が注文したチャンポン味はいまいちでした

昭和の町商店街のマップ

昭和の町 名所・史跡

駐車場の前にあったからあげ店「壱気」

ここで商店街の旅行記を終わります。引き続いて昭和ロマン蔵の旅行記に続く!よろしかったら覗いて見て下さい

• Dr.Poohさん 2014/09/26 00:32:58
    行っちゃいました ^^
    あーちゃんさん、こんばんわ。

豊後高田の昭和レトロの街並、とてもいいですねぇ〜!
    とても素敵な街並で、それが化粧をしたかのように昭和の商店街になっているなんて....
    一度、行ってみたい衝動に駆られますね!

ということで....
    この旅行記を見て、ついつい行ってみてしまいました。^^;
    ご紹介された商店街がとても素敵でした!

素敵な場所を紹介してもらい、ありがとうございました。^^v

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/09/26 02:45:41
    RE: 行っちゃいました ^^

こんばんは

昭和の町ついに行かれたのですね!
    如何だったでしょうか?昭和の時代にタイムスリップした気分になれたかと思います。昭和ロマン蔵では有料ゾーンに入られたのでしょうか?
    私らは時間が無かったので入らなかったのですがこちらのほうが昭和を思い出させられたかと思います。

今書き込み(02:30)をしているときに桜島が爆発しましたがどちらの方に火山灰が降るかはわかりません。昨日はこちらに降っていて車は灰まみれになっていました。
    爆発すると真っ赤になった火山岩が転がって行くのが見えるのですが今日は見えませんでした。多分雲がかかっているのでしょうね!

では投稿されるのを楽しみに待っていますね!
  • fuzzさん 2014/09/03 11:55:25
    昭和の街
    こんにちは、あーちゃんさん。

私も小さい頃には駄菓子屋に通ってました。

紐の長いくじ引きのイチゴ飴。

大きい当たりの飴の紐を確認してから「ごめんくーださーい」と

駄菓子屋のおばちゃんを呼んで(;^ω^)

それを主人に言ったら「ずいぶんと頭が回る子供だったんだね」と。

みんなやってる事だと思ってました(´艸`*)

ボンネットバス・・・はじめて見ました。

知ってる方にはレトロとか懐かしいという言葉が出るでしょうけど、

はじめて見た私にとっては、なんと新しくデザインチックなバスだろうと。

fuzz

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/09/03 17:31:30
    RE: 昭和の街
    fuzzさん こんにちは

そんな悪いことをしていたのですか
    小さい頃はいろんな駄菓子がありましたよね。
    わたしの友達も最近まで「なつかしや」と言う名前で駄菓子を売っていました。
    殆ど10円の商品を並べていました。子供たちが遠足の時はいっぱい来てお菓子を買っていましたね。私らも卸屋さんに一緒に行って駄菓子を買っていました。

ボンネットバスが街並みを走っているのですがクーラーはないので暑そうでした。
    冬は暖房はないので寒いでしょうね。

あーちゃんさんのトラベラーページ