宇佐・豊後高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「岳切渓谷」は耶馬溪溶岩でできた一枚岩の上を滑らかな水が流れる渓谷で自然林に囲まれた約2kmの水流遊歩道です。水深10〜20cmで子供でも十分楽しめるコースです。春は新緑を求め夏は涼を求める人やキャンプを楽しむ人で賑わい隠れた穴場として脚光を浴びています。渓谷の下流の最奥部には落差27mの大飛の滝があります。

岳切渓谷(たっきりけいこく)でマイナスイオンを ※大分県宇佐市

2014/07/19 - 2014/07/21

あーちゃんさん

岳切渓谷に行く前に南米ペルーの世界遺産「マチュピチュ」に引けをとらない宇佐のマチュピチュに寄り道をしました。以前から気にしていて耶馬溪に行ったときに行くのを忘れていて今回行ってきました。ペルーまでいけないのでここで自己満足する我慢の子であった

宇佐のマチュピチュ周辺の風景

西椎屋の滝の上流に日出生ダムがありました

西椎屋の滝 自然・景勝地

日出生ダム

西椎屋の滝にやってきました

落差86mの滝です

西椎屋の滝
    滝壷のほうは見えません。どこか下の方から見える所はないのかな?

西椎屋の滝 自然・景勝地

岳切渓谷にやってきました。駐車場と渓谷茶屋さんです
    駐車場料金は無料ですが渓谷に入るには200円の入場料を払います。

岳切渓谷 自然・景勝地

ここから渓谷の中に入って行きます

洗い場

キャンプ場のバンガロー

バンガローの入り口

バンガロー

この下から沢歩きのスタート地点です。片道2kmあります

少し濁っていますが水は冷たいです

気持ちよさそうに親子で沢の中に入っています

岳切渓谷 自然・景勝地

親子で楽しそうにしています

気持ちよさそうですね

沢歩きも楽しそうです

岳切渓谷 自然・景勝地

滝みたいなのがありました。水は流れていませんね!

岳切渓谷 自然・景勝地

若い女の子がいたので盗撮

親子で楽しそうにです

沢歩きの終点です
    ここまでの距離は2kmで結構楽しめます

ここから先は危険です。この先が滝になります
    ロープが張ってあり滝は見えませんが強引に行きます

滝のところは立ち入り禁止です。滝があると書いてあったので何のために2kmも歩いてきたのか意味がないので無理やり柵を越えて、危険は覚悟で滝のところまで行って撮って見ました

落差27mの大飛の滝
    滝壺は見えませんでしたが勢いよく落ちています

皆さん真似をしないでくださいね!

• ラクパグさん 2018/02/16 09:51:57
    神戸に 来られたのですね!!
    素晴らしい 滝を 見せていただきました。

気持ち良い 流れですね。水量が 凄いです。

箕面の滝より 大きいですね。

今年は 寒くて あーちゃんさんのほうも 寒いですか?

家で ワンコと じっと しています。花粉も 酷いので・・・

ラクパグ

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2018/02/16 11:24:40
    RE: 神戸に 来られたのですね!!

ラクパグさん こんにちは

箕面の滝は初めて行きました。時間が遅かったので上の駐車場に車を止めて滝の方へ降りて行きました。
    着いたら箕面駅からの遊歩道からは台風で崩れて通行止になっていました。

兵庫県も寒かったですね。こちらもまだまだ寒い日が続いています

無農薬栽培ですので安心して食べられます。野菜はあまり買うことはないですね。

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2018/02/16 12:35:12
    RE: RE: 神戸に 来られたのですね!!
    あーちゃんさん 箕面 通行止め だったのですね。
     残念です。
     小学校の時は 遠足で 良くいきました。

> 私は毎日する事がないので朝から晩までベッドの中でフォートラを見ています。
    > 家庭菜園をしているのでそろそろ準備をしないと行けないところです。
    > 春はキュウリ、トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシ、枝豆、落花生、ニンジン、ダイコン、インゲン、ジャガイモ、
    > 秋はハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、タマネギ、ダイコン、ニンジン、ジャガイモ、ニンニク、シュンギク、ネギ等を作っています。たくさん作っているので隣近所におすそ分けしています。
    > 無農薬栽培ですので安心して食べられます。野菜はあまり買うことはないですね

今 買い物へ 行ってきたのですが おネギ 細くて3本入ったのが

258円。即 辞めました。キャベツも 1玉 450円です。

初め 間違いかと思いましたが 258円は 高すぎです。

お味噌汁も 食べれません。テレビで 豆苗が 安いと
     聞いて 探したのですが 無かったです。

家庭菜園 いいですね。今年は 雪が 酷いので
     多くの方が 大変だったと思います。   ラクパグ

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2018/02/16 13:14:01
    RE: RE: RE: 神戸に 来られたのですね!!
    スーパーに行けばいろんな野菜高いですよね。
    子供達も近いに住んでいるので頻繁に野菜を取りに来ます。
    今は寒いのでよくハクサイ、深ネギを畑に行って取っていきます。畑には大根が10本、キャベツが15個くらいニンジンもまだたくさん残っています。ハクサイはなくなりました。(近くであればいっぱいあげられるのに)

宝塚に弟が住んでいるのでよく野菜を送ったりしています。
    1月の旅行は弟のお見舞いを兼ねて3泊4日で香川県に渡り栗林公園、しまなみ海道を走り伯方の塩工場見学、四国にその日は居たかったけど雪が降り出したので下関市まで移動し翌朝早く帰りました。(家内と息子が昼から仕事だったので)走行距離2500kmの旅でした。

家内の旅行記に訪問された事がありますか?宜しかったら覗いてくださいね!

• 十三の白髭さん 2014/08/21 12:58:19
    暑中お見舞い申しあげます
    あーちゃんさん

誕生日おめでとう御座います

何時も訪問&投票 だんだん

まだまだ熱さが続きます、熱中症対策して夏場を乗り切りましょう

次の旅行記を楽しみにしていますよ

〜十三の白髭〜

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/08/21 19:02:37
    RE: 暑中お見舞い申しあげます
    十三の白髭さん こんにちは

いつもご訪問、投票ありがとうございます

また誕生日のお祝いの言葉までいただいてありがとうございます
    私の旅行記はなかなか投稿できませんが皆さんの旅行記を拝見しながら参考にさせてもらっています。

まだまだ暑い日が続いていますので十分な対策を……!

あーちゃんさんのトラベラーページ