2014/03/14 - 2014/03/21
1725位(同エリア2908件中)
目黒警部さん
海外に旅した時に少し悩むことがある。
日本では考えないこと、チップのことである。
タイは日本同様、基本的にチップは不要と思うがチップがマナー化していることもある。
たとえば、ホテルで荷物を運んでもらった時そして毎日のベッドメーキングへのお礼は必要である。
チップとはもともと、その人の感謝の気持ちなのでその人次第、その人の考え方次第かもしれない。
マナー化されたチップは、欧米人が持ち込んだ悪しき習慣だと思う。
日本のような明瞭会計が一番わかりやすいのである。
昨年パタヤでマッサージをしてもらった時のことだが、若いマッサージ師がフットマッサージをしながら、日本人は20バーツしかくれないと嘆いていたというより、怒っているように言った。
100バーツのマッサージ代に対して20バーツのチップ、金額的には日本人だったらそんなに怒るような金額ではないと思う方が大半だろう。
私は当時、2時間200バーツのマッサージで40~60バーツのチップをしていた。
それ以来少しチップのことが気になり、いろいろなマッサージ店で他の客のチップの額をチェックしていた。
まちまちなのだが、おおむね西洋人たちは、200バーツのマッサージにたいして50-60バーツだった。
100バーツ札を出して40バーツのチップのお釣りを、もらっていたつわものもいた。
100バーツのフットマッサージに100バーツのチップを、ワイをして丁寧にさしだしていた若いタイ人の客も見た。
義務的にチップを支払っているのではなく、感謝の気持ちの行為だった。
- 旅行の満足度
- 4.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- josanさん 2014/07/26 09:05:49
- 激安マッサージ店。
- 今日は〜目黒警部。
激安マッサージ店の良い店は、表通りには有りません殆どが裏
通りの、アパートの1階のお店が多いです。
お客は定住のファランが殆どで、彼らは毎日来る代わりにチップ
は、協定でー率で20バーツでした。
マッサージ店のオバちゃん達は、殆どが師範クラスで腕は確かで
すので、宣伝しなくても朝から晩まで客は絶えません。
この様な激安マッサージ店は、お店とオバサン達の取り分は50/50
で、客さえ多ければ稼げるので、高いお店の様に35/65でお客が少
ないお店より、チップにはあまり煩く有りませんでした。
最近は韓国や中国人の観光客専門の、マッサージ店が多いそうです
が、彼らはチップを払わないので、高い料金の中にチップを組み込
んで居る様ですね。
ウドンよりJOSAN。
- 目黒警部さん からの返信 2014/07/26 17:47:46
- RE: 激安マッサージ店。
- JOSANさんこんにちは。
いや〜大阪は暑いです!連日の35度越えにて、おまけにむしむしとしています。
早くタイへ逃亡したいです(笑)
大阪からエアアジアのバンコク・ドーンムアン行の直行便がついに9月から就航します。
おかげで、ますますタイへ気楽に行けます。
さっそく9月に予約しましたが、なんとキャンペーン価格で往復すべて込で21000円でした。
17-8年近く前の19800円のタイ航空深夜便につぐ安いチケットをゲットできました。
次回は裏通りのマッサージ店めぐりをしてみます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
6