チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空からはタイ航空が夜中出発という便があります。バンコクに朝の5時ごろつきます。そこから乗り換えてチェンマイへ行っても午前中早いうちに着きます。帰りはバンコク出発が夜中なのでチェンマイを夜出られます。ですからホテル2泊でも3日間はゆっくり見物できるというわけです。ちょうどこの時はチェンマイで花博が行われていました。料金も手ごろだったのでホテルとエアーの予約だけをして行ってきました。あまり下調べもせずに行ったし、その時は記録もあまりとっていなかったので、写真の詳しい場所の説明はできませんが、チェンマイの雰囲気だけは伝わると思います。<br />チェンマイは日本人にとても人気のある場所で 退職後の人たちがたくさんすんでいるマンションがあったりします。物価が安いので年金生活の方にはとても過ごしやすいところだそうです。<br />現地でお会いした日本人にもそんな方が何人もいらっしゃいました。毎日ゴルフをしているとか奥様はテニス三昧とかおっしゃっていました。日本語で話せる病院もあるそうです。バンコクよりもゆったりしたところでした。インフラは整備されているようで電気もガスも1日中使えました。<br />土産物も安いです。観光客の行くところは高いですが、地元の人たちの来る市場などへいくと、びっくりするほど安いです。タイシルクでできた カード入れ(ポイントカードや診察券を入れるくらいの小さなお財布みたいなもの)に像さんのかわいいアップリケがついていて日本円で50円くらいでした。20個も買って帰りましたが、みんなにとても喜ばれました。USBメモリー入れにした人が多く、職場でたくさんの人が持っているという状況になったくらいです。<br />また マッサージも気持ちがいいうえに安いです。観光客の行くおしゃれなマッサージ店はそれなりに値段が高いですが<br />市場の横のところに おばちゃんたちがやっている 幕をかけただけのところなどは1時間ぐらいやっても500円ぐらいで毎日行ってしまいました。<br />公園で買い物をしたときにビデオを置き忘れ、取りに戻ったときはなくてがっかりしましたが警察の方はとても親切に対応してくれました。ちょうど花博の会場で気づいたので、花博会場にいた日本語のガイドのひとが警察にもついてきてくれました。タイ語でなんて説明できないから助かりました。<br /><br />タイは何回か行ったことがありますが、ほほえみの国といわれるように人々の笑顔が印象的でした。<br />コップンカー(ありがとうのタイ語) チェンマイ