2014/07/20 - 2014/07/20
1111位(同エリア4361件中)
yunさん
いつか、一度は見てみたかった祇園祭
計画する都度、所用で実行できずご縁がなかった。
2014年、今回も仕事で・・・ 17日前祭巡行見学は計画キャンセル。
予定を変更し7月18日から京都へ。
図らずも150年振り復活という「大船鉾」曳き始めに立会えた。
7月20日 14時過ぎ
沿道の皆さんから感嘆の声が沸きあがる中、鉾がゆっくり進み始めました。
-
13時45分
四条通から新町通へ入った地点に到着。
大船鉾まで100m以上ありますが、人・人・人でこれ以上は進めません。 -
振り返ると「南観音山」が見えます。
初めて味わう祇園祭の雰囲気。 -
7月20日 14時
直前の通り雨が止み、大船鉾曳き始めの時刻。
見学の人出が多過ぎ、予定時刻を過ぎても鉾が動き始めません。
『白線まで下がってくださ〜い!鉾が動けません』と警官の声。 -
やっと、やっと、動き出した鉾が近づいてきました。
手を目一杯伸ばしてカメラを頭上へ、
アングルも何も・・・ 手ブレが抑えられません。 -
お若い音頭取のおふたり
150年ぶりの復活、曳き始めのお披露目、さぞ緊張されている事でしょうが
きりりと凛々しく大役を果たされています。 -
新しい飾りもキラキラと美しい!
-
この曲線に見とれました。
-
四条通手前で鉾は止まり、元へ引き返すようです。
-
雄姿がしばしの間 目前に留まってくれました。
-
-
音頭取のおふたりが船の舳先から船尾へまわり
慎重に準備を行っています。 -
新しい歴史が紡がれていくのですね。
-
再び、強い通り雨が降り出しました。
傘の花が咲きます。 -
-
再び進み出しました。
7月24日 後祭巡行 最後尾のお役目 無事に進行しますように。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- keiさん 2014/07/24 22:22:50
- 後の祭り
- こっちの新聞にも幕末に燃えてしまった大船鉾が
150年ぶりに復活と大々的に載ってました。
見に行ったんだね!!
人ごみを考えるといつも躊躇するんだけど、
後祭りは人は多そうだけど、なんだかこじんまりと
していて、祇園際にしては地元のお祭りって感じが
yunちゃんの写真から伝わってきました。
でもシャッター切るの大変そうー。
(ああん!いきなり入ってくるんじゃないっ!!)
何回心でつぶやいただろう(笑
でもそんな中でもステキなクローズアップ♪
宿はとれたの?
いっぱいだったでしょう??
- yunさん からの返信 2014/07/25 01:14:48
- RE: 後の祭り
- 過去、計画の度にお流れになり、祇園祭に嫌われ続けたyunです。
この日まで待ってなさ〜いというお達しだったのかも。
人ごみも、お祭りも、得意ではないけれど
ベルギーなどが出所であるという「タペストリー」で飾られた山鉾があると知った時から、見に行きたいと思うようになりました。
大船鉾は、大きな車輪に乗る鉾が可愛いらしくもありました。
今後、人気の鉾になるのではないかしら〜
> でもシャッター切るの大変そうー。
> (ああん!いきなり入ってくるんじゃないっ!!)
> 何回心でつぶやいただろう(笑
キャハハ♪とんでもござりませんょ。
東京からの異郷人にて、とても大人しく撮影に励みましたとさ。
> 宿はとれたの?
> いっぱいだったでしょう??
半年前から予約済みだった前祭宵山をキャンセルし
苦労して土日祝泊を間際で確保しました(予算オーバーで涙)
それにしても、京都は暑かったです!!
地元の皆さんが涼しげな表情で歩いているのが魔法のようでした。
yun
-
- menchiさん 2014/07/24 18:37:05
- 大船鉾か!
- 今朝の忙しい時間、ニュースで大船鉾を見せていたっけ。
珍しい形の鉾だなと思いながら、画像だけ目で追って、コメントは聞かず終い。
そしたら、yunさんの旅行記で見つけた!
150年ぶりなんだ、凄いねぇ〜
あの人出、大変でしたね。なかなか見る事の出来ないものを見させて頂きました、ありがとう。
menchi
- yunさん からの返信 2014/07/24 23:23:41
- RE: 大船鉾か!
- menchiさん こんばんは
大船鉾 カッコいいと云うか、かわいいと云おうか
私の写真では角度が悪いのだけど
大きな車輪に、ちょこんと船が乗っている姿が愛おしくもありました。
150年ぶりの復活には、地元の方々の熱意が原動力だったのでしょうね。
みなさんとても嬉しそうでした。
東京人の私も、人出に揉まれつつ嬉しさのお裾分けをいただいた気分です。
今日の巡行本番も無事に終ったようで・・・ 東京から思わず拍手。
yun
-
- 天星さん 2014/07/24 12:35:55
- yunさんって......
- 海外のきれいな街や風景
楽しみながら、ガーミンくんとともにドライブ
あるいは街をテクテク.........
日本の祭の画像が出てくるとは意外だった〜
たくさんの人出、カメラで撮るにも
ひと苦労ですね〜
おまけに雨........
ちゃんと祭が伝わってきましたよ〜
山車とか山笠とか
日本の祭には欠かせないものですね
掛け声はなんと言ってるんだろう〜
夏祭、本番ですね!
天
- yunさん からの返信 2014/07/24 22:49:36
- RE: yunさんって......
- ずっと、ずっと見てみたかったの「祇園祭」
今年は、祭りの運営が変わる年であり
焼失から150年ぶりに復活した大船鉾はとてもカッコ良かった〜
人出が多いのもたまには良いですね。
プロのカメラマンさんがいっぱいいらっしゃいました。
凄いレンズに眼が点になった・・・。
> 掛け声はなんと言ってるんだろう〜
『ヨ〜イ ヨイ。エンヤラヤ〜』って聞こえます。
私ね日本人ですから、日本もテクテクいたしますよ♪
ただね・・・ 国内旅行は費用が高くつくのが辛い。
滞在費は欧州の方が格段に節約できるのだもん。
仕事が猛烈に忙しくて・・・、夏旅は断念なのです(涙)
ありがとうございます yun
-
- まほうのべるさん 2014/07/24 07:28:12
- 鉾の音頭とりは若手に?
- おはようございます、yunさん。
京都に行かれたんですね。
雨の中の祇園祭。
それにしても人が多くてなかなか進めないほどなんてスゴイですね。
鉾の音頭とりってテレビで見かけたとき、年配の方だったはずだけどずい
ぶん若い方がしてるんですね。
最近は若手なのかな?
京都の夏は暑かったでしょうね。
京都にはいつも行きたいなと思うけど、年中人がいっぱいだから頭の中で
思うだけです。
人がいない静かな京都を歩きたい。
byまほうのべる
- yunさん からの返信 2014/07/24 22:10:20
- RE: 鉾の音頭とりは若手に?
- 毎日暑いですね、いかがお過ごし?べるさん。
はいっ! 京都へ行ってきました♪
随分昔から「祇園祭」を見てみたくて・・・
本当は、7月17日前祭巡行に訪問予定で、半年前からホテル予約してました。
仕事でキャンセルとなるも、諦められずに日程をずらして行って来ました。
結果、焼失から150年で復活となった「大船鉾」に出会えました。
予定変更も結果OKということになりました。
> 鉾の音頭とりってテレビで見かけたとき、年配の方だったはずだけどずい
> ぶん若い方がしてるんですね。
> 最近は若手なのかな?
本当に、お若いふたりで私もビックリしました。
今日7月24日が巡行本番なのでTVニュースで確認したら、若いふたり組以外に、先輩格のふたり組も音頭を取っていました。交代制のようですね。
このおふたりは若くとも、凛々しくとても格好良かったの♪
> 京都の夏は暑かったでしょうね。
はい!それはそれは暑くてね〜
ゆでだこみたいに真っ赤な顔で街歩きしてました。
地元の方々は余裕で涼しい表情に見えて・・・ 不思議でした。
yun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
15