山形市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   仕事で休暇が取れたので、急遽東北を訪問することになりました。急遽のプラニングだったので、行き当たりばったりの弾丸旅行となりましたが、それなりに楽しむことが出来たので大満足の旅行となりました。<br /> 今回は、重要文化財に指定されている「文翔館」を訪問した時の物をアップします。<br /><br /> 弾丸1泊2日の東北旅行ですが、他の旅行記も作っておりますので宜しければ見て下さい。<br /><br />(Vol. 1) http://4travel.jp/travelogue/10909175 (仙台:宮城県)<br />(Vol. 2) http://4travel.jp/travelogue/10909472 (平泉:岩手県)<br />(Vol. 3) http://4travel.jp/travelogue/10909518 (横手:秋田県)<br /><br /><br />

弾丸東北旅行 in 文翔館 (山形県) vol. 4

2014/07/20 - 2014/07/20

レンタカー ANAグループ

• karasukkoさん 2014/08/21 17:07:12
        お久しぶりです。
        ブルートレインさん

お久しぶりです。またまた旅行記への閲覧、投票ありがとうございました。

ブルートレインさんが同郷だとは知りませんでした。といっても、佐賀にはあまり行かないのですが・・。
        それに、皆さんからのブログの閲覧回数がすごいんですね。その交友関係の幅広さに驚かされます。
        私は、あんまり頻繁にアクセスする方ではないので、なかなかついて行けません。

ぼちぼちお付き合いくださいね。

karasukko

ブルートレイン

ブルートレインさんからの返信 2014/08/22 19:31:20
        RE: お久しぶりです。
        karasukkoさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

スロヴァキア・ハンガリー旅行お疲れさまでした。日本と異なる文化圏に

出かけるのは、大変ですが発見も多く満足度が高いですよね。

私にとっては未踏の地なので、じっくり拝見させて頂きました。

これからも情報交換宜しくお願いいたします。又、訪問させて頂きますね。

• るびさん 2014/08/09 01:33:33
        いつもありがとうございます
        ブルートレインさん、こんばんは^^
        今回もご訪問&ご投票戴きまして、ありがとうございます。

丁度私がグアムへ旅だった同じ日に、東北へ行かれてらしたのですね。
        1泊2日で6県制覇とのこと、そのタフネスに脱帽です。
        Vol.1では雨に濡れた緑と、特に蓮の花の可憐さ。
        Vol.2では先の震災から復興した平泉駅に感銘を受けました。
        Vol.3の横手城、素晴らしいですね。赤い橋も素敵。
        Vol.4の文翔館も、赤レンガの建物と花壇の花の鮮やかさがとても綺麗。

しかしこうして拝見すると、やはり好天の威力ってすごいですね。
        雨に濡れた森の緑や紫陽花は確かにしっとりと美しいのですが、
        陽光を浴びた花の輝き、青空を背景にそびえ立つ建物の映えること。

私は今回、2週間の旅の後半1週間は台風の影響で曇・雨・嵐でした。
        場所もグアムゆえ、写真もいまひとつぱっとしません;;
        ですが、嵐のグアムもそれはそれで貴重な体験だったので、
        旅そのものは満足していますが、やはり海は青空を映しているから
        青いのだと、そのことをまざまざと実感させられました。

またお邪魔いたします。どうもありがとうございました(*´▽`)

ブルートレイン

ブルートレインさんからの返信 2014/08/09 02:51:27
        RE: いつもありがとうございます
        るびさんへ

こんばんは、ブルートレインです。とても心温まるコメント、有難うござ

いました。今回の弾丸旅行ですが、当初は福岡から仙台への直行便(ANA)を

予約する予定でしたが、急遽計画したということもあり、連休も重なり飛行

機が取れず、佐賀発羽田行きをやっとのことで押さえ、その後新幹線で一路

仙台を目指しました。宿泊は弘前にとったので、終始移動をしていたといっ

た感じです。

東北は震災の影響もあり、行きたくても行けなかったというのが実情です

が、今回思い切って訪問してよかったとつくづく思いました。まだまだ完全

にい復興するまでには時間がかかるようですが、同じ日本人として応援して

行きたいと思いました。

現地での動きは、基本的にレンタカーで、常に動線を考えながらの移動で、

今回のルートが最短距離だったように感じます。(スマホがフル回転の状態

でした。)本当はもっと時間をかけて周りたかったのですが、1泊2日ではこ

れが限界かな?と思います。

さて、グアム旅行ですが、仲良しのご夫妻との連携もバッチシで、且つ綿

密な計画が随所で感じとれました。正直凄いの一言に尽きます。るびさんの

旅行記は、ガイドブックよりも詳細に解説されているので、他のトラベラー

の教本的な存在になるのではと思いました。(沢山旅行記を見ていますが、

正直な感想です。)

私は一度だけ福岡からのケアンズ旅行を計画した際に、トランジットでグ

アムを訪問したことがありますが、るびさんの旅行記を拝見していて、自分

自身がまだまだ初心者であることを実感しました。正直「凄い!!」印象を

持ちつつ、るびさんが歩まれた道の一部でも対アkんしてみたいという気持

ちになりました。「絶対に近い将来グアムに行くぞ!!」という強い気持ち

が沸き起こって来ました。

全てが参考になる情報ばかりでしたが、「ビキニアイランド」はものすご

く綺麗で最高でした。是非次回訪問する時には訪れたいと思いました。

これからも末長くお付き合いください。グアムの先輩として今後も助言頂

ければ有り難いです。(フォローさせて下さい)

これからも末長くお付き合いくださいね。宜しくお願いいたします。

又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン
      • merumoさん 2014/07/31 07:20:11
        すごい行動力!
        ブルートレインさん

おはようございます。
        いつも投票ありがとうございます。

東北弾丸旅行を拝見しました。
        「思い立ったら即実行」その行動力が大事ですね。
        山形にこんな素敵な文化財の建物があったんですね。
        その昔行ったことが(蔵王・山寺位)ありますが
        知らないところばかりです。
        写真で楽しませていただきました。
        これからも楽しいご旅行を!

merumo

ブルートレイン

ブルートレインさんからの返信 2014/07/31 09:38:38
        RE: すごい行動力!
        merumosなへ

こにちは、ブルートレインです。書き込みありがとうございました。

1泊2日の弾丸旅行でしたが、無駄なく東北5県を車で回ることが出来ま

した。(九州に戻ってきたときには疲れ果ててましたけど・・・)<笑>

最初、山形では山寺も・・・蔵王も・・・と考えてましたが、時間の関係

で1時間で訪問できる文翔館を訪れることにしました。行ってみて想像以上

に整備された庭園には感激いたしました。機会があれば是非一度訪問なさっ

てください。満足度が高いと思いますよ。

また訪問させていただきます。

• fuzzさん 2014/07/28 21:26:32
        弾丸山形
        ブルートレインさん、こんばんは。

山形の文翔館ってぇとこは、まるで海外・ヨーロッパみたいですねぇ。

とても「おしん」のふるさと・山形とは思えませんね。

海外旅行記を拝見してるみたいに、とても魅力的でした。

ブルートレイン

ブルートレインさんからの返信 2014/07/28 22:23:47
        RE: 弾丸山形
        fuzzさんへ

随分前ですがfuzzさんと震災について意見を交わして以来、一度東北を旅し

てみたいと思っていました。今回たまたま2日間暇が出来たので、急遽旅程を

組み弾丸で福岡空港を飛び立った次第ですが、如何せん期間も短かった(1泊

2日)、深く東北を知ることはできませんでした。ただ、これをきっかけに

東北へちょくちょくお邪魔しようかと思いました。現地で出会った方々の言

葉がとても温かかったのことがとても印象的でした。東北は素晴らしい所で

すね。何か心が温まる旅となりました。

最後に文翔館は山形を訪問した時に4トラで調べて弾丸訪問した次第で

す。スマホは本当に便利ですね。実感致しました。訪れて思ったのは、仰る

通り外国の街並みに似ているということでした。わずか40分ほどの滞在でし

たが、沢山写真を撮ることが出来個人的にも満足の旅となりました。

これからも末長くお付き合いくださいね。又、訪問させて頂きますね。

fuzz

fuzzさんからの返信 2014/07/29 07:48:58
        5/18の書き込み
        ブルートレインさん、おはようございます。

ブルートレインさんと震災にツイテの書き込みの、探しました。

そうそう、韓国の募金活動の旅行記でしたね。

東北にお越しいただいて嬉しく思います。

福岡からですものね。

私ら東北人からすると、福岡はもはや海外のような遠さです。

なのに、遠方からお越しいただいて<(_ _)>

東北は言葉が暖かい・・・(#^.^#)

そうですね。自分をさらけ出しても受け止めてくれるところが東北だと思ってます。

どこの地方のナマリでも、東北のナマリにはかなわないので、気にせずにお話が出来る所です。

関東地域でナマリで話すと恥ずかしいですが、東北は実に気楽です(笑)

1人でも多くの方々が東北に来て下さるのを東北の人間は望んでいます。

ありがとうございました<(_ _)>

ブルートレイン

ブルートレインさんからの返信 2014/07/29 14:17:28
        RE: 5/18の書き込み
        fuzzさんへ

こんにちは、早速の返信有難うございました。

私たち九州人からとっても、東北は近場の海外よりも遠いので、実際訪問

するまでに時間がかかりました。韓国に飛び立た時、震災直後ということも

あり、やりきれない気持ちで旅立ったのを憶えていますが、今回東北を訪問

してみて少しその気持ちが和らぎました。逆に東北の方から元気をもらい、

励まされ、訪問して本当に良かったと思いました。

又、ゆっくり訪問させていただきます。今回は有難うございました。

ブルートレイン
      • mycalssさん 2014/07/24 13:07:42
        東北の旅
        ブルートレインさん  こんにちわ

今回の弾丸東北の旅MYCALSSが現役時代(30年前)に
        各店舗を巡回していた処で(仙台 平泉 秋田 山形と)して
        本当に懐かしく楽しく4編を拝見させて頂きました。
        震災後会社の後輩を亡くした関係で怖くってまだ1度も
        訪れる事ができずに居るのです。
        本当にさばらしい旅行記ありがとう mycalss

ブルートレイン

ブルートレインさんからの返信 2014/07/24 21:02:41
        RE: 東北の旅
        Myclassさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました!!

現役時代東北でご勤務されてたんですね。お知り合いの方を震災で亡くされ

たそうですね。心よりお悔やみ申し上げます。

一日も早い真の復興を祈念せずにはいられませんでした。

(私自身勉強の旅となりました。)

これからも宜しくお願いいたします。