2014/07/16 - 2014/07/21
266位(同エリア1915件中)
Kさん
今年の夏休みはラオスに行ってきました♪
まぁ〜いろいろと起こるよね、わたしの旅は!初っ端から大ピンチでどうなることかと思ったけど、笑って、しかも逞しくなって帰って来られたので良しとしましょう!一生忘れないだろうな、この旅は。
期待は裏切りません。お楽しみくださいませ^^
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
7月16日(水) <DAY1>
9:20
恒例の時刻表写真です。いや〜この写真を撮るまでに事件が多数発生いたしまして(-.-)まず自分。6:55日暮里発のスカイライナーを予約してあったので、6:38の京浜東北に乗れば余裕で間に合う予定でした。しかし!ホームで待っていると、すぐそこに電車が見えるのに非常停止ボタンが押されたとかで上下線ストップ(;_:)ちょっとー、さっさと運転再開してくれないと間に合わないんですけど<`〜´>そわそわしながら待つこと2,3分。やっと動いてくれて、日暮里に到着したまではよかったのですが、焦っていたからか乗り換え用の階段を間違え、京成線が見当たらず。もう!!!エスカレーターを下りて、重いスーツケースを転がしながら日暮里のホームを半泣きで走りました。通勤通学中の皆様、迷惑極まりなくてすみませんでした<(_ _)>でもおかげで2分前にスカイライナーホームに辿り着けましたよ、汗だくで(苦笑)どうなることやら、この旅行...。
7:45NRT第一ターミナル着。7:15頃到着予定と言っていたAが見当たらず。リムジンバスが遅れてるのかしら??珍しいなぁー。連絡を取ってみると...
「今起きた」
はい???どうか聞き間違えでありますように...。いえいえ現実でしたよ\(◎o◎)/!ちょっと、どうすんのー?!オンスケだからフライトは10:00発。チェックインを9:20まで待ってもらえることになったけど、間に合う??
どう頑張っても10時過ぎの到着だそうで、2人揃っての旅立ちは断念(^_^;)Kが先発し、あとから追いかけて貰うことにしました。前代未聞の大事件勃発でしたー。やっぱりわたし何かに憑りつかれてる?! -
空席が切ないよ...。Aさん、MEET U IN LAOSね(>_<)
10:00発のVN311でまずハノイへ向けて出発です。 -
11:40
ランチ登場。和風を選んでみました。このとんかつソースがなぁ...甘ったるくて残念でした(-.-)とんかつソースプリーズ! -
新しい機材のはずなのに、Kの画面は全く動かないのでお隣さんのを拝借して『グランド・ブダペスト・ホテル』をちらっと見たり、トイレで歯磨きしたり、お昼寝したりして5時間少々のフライトを終えました。映画の最後は一体どうなったんだろ?
13:15ハノイ着(ベトナム時間=日本−2時間)
さてと。ここからが長いんだよね(^_^;)だって次のフライトが18:50ですから。5時間半も一人でどうしろと??丁度一年前にこの空港に来ましたけど、お店が充実しているわけでもないし、そもそも一人旅なんてしたことないから孤独に耐えきれるか自信がありません(~_~;)ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
14:00
一先ず腹ごしらえしとく?せっかくベトナムに立ち寄るんだから、食べないわけにはいかないよね♪チキンフォーをいただきます。 -
この前の沖縄旅行で覚えたセルフタイマー機能を活用してみました(笑)ん〜美味しい☆
-
お店も一通り覗いてみたけど、特に目新しいものもなかったので、大人しく座って待つことにします。日本人らしき人がちらほらいらっしゃったけど、ラオスに行く人はそのうち何人でしょうかね?
-
水を飲んではトイレに行き、数独したり、人間ウォッチングをしたりしてやっと17:00になりました。もう少しの辛抱かぁ...。奥の黄緑集団はどこに行くんだろ?部活の海外遠征かしら?
18:25
コールがかかりました(>_<)ほんと長かったー -
ゲートをくぐり、階段を下り、バスに揺られていると...えっ、これですか?いくら近いとはいえ、一応国境超えると思うんですが^^;
-
プロペラ機かー、ミャンマーを思い出しますね^^座席数は72かな?4席×18列だったので。
-
ラオスってこんな国旗なんですね!そして国花のプルメリアも描かれています。
-
ここまでくるともう絵文字ですね(~o~)見当もつきませんよ。
-
18:40
飛行機渋滞がなかったためか、動き出したと思ったら一気に加速していつの間にか浮かんでました(*_*)スムーズな旅立ちに感心!
ってか18:50離陸予定じゃなかった?まぁ、乗客も揃って準備も整ったのならいいんだけど。妙にせっかちだからびっくりするよ^^; -
外をぼんやり眺めていたら、なんて長い一日だったんだろうとしみじみしてしまいました...。頑張ったよね、わたし(;_;)
-
19:00
おっ、この箱は!!もうまるっきりミャンマーですね♪ -
おいしく頂きました(^-^)
このあと入・出国カードを記入して到着を待ちます。雑誌を読んでたらCAさんがライトつけてくれて。期待してなかっただけに、気配りに感動しました☆ってひどい言いようですね(笑)失礼! -
19:45(ラオス時間=ベトナム時間=日本時間−2時間)
ラオスの【ルアンプラバン(Luang Prabang)】空港に到着。1時間でつきました!近いね〜ルアンパバーン国際空港 (LPQ) 空港
-
安全飛行ありがとうございました!
-
アジアの国にやって来たって感じがしませんか?♪
-
ヴィトンを提げたビジュアル系っぽい日本人お兄さんも撮影してて、親近感が湧きました(笑)
-
ラオエアライン…。またまたレアな飛行機に乗ってしまいました(笑)また乗る機会はあるかな?
飛行機が小さいおかげで、荷物もあっという間に出てきました(^-^)無事に積み替えてもらえたようでよかったです。これでロストラバゲッジだと言われた日にはもう発狂しちゃいますよ(^_^;)
多くの西洋人と同じ飛行機でしたが、日本人はビザが不要なのでイミグレもスーイスイ♪審査官には「コン ニチハ」と話しかけられ、なんとも緩い感じに癒されました☆でもしっかり顔写真は撮られましたが...。意外と厳しいラオスの入国手続き。
入国も済んだところで、ガイドのSさんと合流!サバイディー♪これからお世話になりますm(__)m -
20:10
車の中で注意事項など説明を聞いていたら、あっという間にDay1とDay4にお世話になる「RAMA HOTEL」に着きました。空港から20分弱って素晴らしい(^_^)v
明日の予定を確認し、FREE Wi-Fiのパスワードを教えてもらい、モーニングコールもお願いしたところでガイドさんとお別れ。おやすみなさい☆みなさん親切でした by Kさんラマ ホテル ホテル
-
ここも貸切...当然ですが(^_^;)
-
新たにコレクションに加わったラオス語の「指さし会話帳」と共に記念撮影。
-
高級ホテルチックなおしゃれなタオル。思わず撮ってしまいました♪
-
元々こういうセットなのでしょうか?隣の部屋のものを間違えて片足持ってきてしまったとしか思えないのはわたしだけ?(笑)
Wi-FiのおかげでAさんが一日遅れで出発することが直接確認できたところで、一安心。もう早くきてー(;_:)
明日は早朝から観光があり4:30起きだし、どっと疲れたので早くシャワー浴びて寝ようっとzzz果たして明朝モーニングコールは鳴るのでしょうか...って電話なくね?!ってことはモーニングノック系ですか。胸騒ぎがするので念のため携帯アラームもかけておこうかな(-.-)
おやすみなさーい。 -
7月17日(木) <DAY2>
4:00
自然と目覚めました、普段6:00起きなもので。習慣ってすごいですねー。4:30にお願いしたモーニング“ノック”は来やしないし(ー_ー)!!危ないあぶない。皆さんも念には念を入れてくださいまし(笑)
5:30
サバイディー!ガイドさんが迎えに来てくださいました。これから仏教国名物の“托鉢”を見学に行きます。中国人かな?身なりを整えて喜捨の準備中のようです。 -
5:35
あっ、お坊さんがいらっしゃいました!オレンジ色の袈裟が鮮やかです。 -
お寺ごとにまとまって、エライ人が先頭にいらっしゃるそうです。
-
たくさんもらえるといいですね。
-
傘持ってる!そっか、今は雨季で急に雨が降ってきますもんね。
-
別の集団がいらっしゃいました。
-
このお寺には若いお坊さんがたくさんいらっしゃるみたいです。小坊主さんもいれば長老的なお坊さんもいらっしゃって、年齢層も様々なんですね〜
-
続々といらっしゃいます。
-
毎朝5:30頃から30分程度この光景が見られるそうです。お坊さんたちはお寺に戻られると、献上品をみんなで分け合うそうなのですが、中にはシェアしない方もいらっしゃるとか。性格が表れるのでしょうかね?
ガイドさんにもお坊さん時代があったそうですよ☆お坊さんになってこそ一人前。仏教国ではそういうものらしいです。 -
アメリカ人かな?ちゃんと喜捨できるといいですね!
-
いい感じです♪
-
次々とやってくる物売りに嫌気がさしている女の子。
-
お坊さん方はそんなにスピードを緩めてくれないから皆さん忙しそうに喜捨されてました。お疲れさまでした〜
-
5:55
お次は朝市見学です。珍しいものに出会えるかな?楽しみです♪ -
川魚でしょうね。だってこの国に海はありませんから。
-
またまたお魚。
-
えっ?!蜂蜜はこの状態で買うんだ(@_@)
-
これは一体なに?ガサガサ音がするんですけど\(◎o◎)/正体は…カニさんみたいです。ビックリした〜
-
新鮮そうなお野菜。種類も豊富ですね!
-
スーパーなんてものはないらしいので、地元の方々はこういった朝市で食料を調達されるんだって♪
-
へぇ〜パック売りされてるなんて意外でした!この一画だけ様子が違いますから(笑)
-
寄ってらっしゃい、見てらっしゃいって感じ?!とても賑やかでした(^_^)v掘り出し物はあるかな?
-
ミャンマーでもこんな感じで売ってましたね、そういえば…。そして何故ピンク??
-
下処理中ですか?
-
こちらのお母さんは何を作ってるんでしょうか?
-
たしか、ドーナツみたいな甘いお菓子だって教えてもらったような。
-
お隣では...
-
えっ、これたこ焼き?!たこなんて入ってないから見かけだけねw
-
んまぁ〜ありとあらゆるものが売られてました。ここはなんでも屋さん??
-
この不思議な袋たちはデザートだったかな?購入にはちょっと勇気が要りますね。
-
6:15
朝市観光終了です。いや〜とっても楽しかったわ^^早起きした甲斐がありました! -
東南アジアの国々のどこに行っても大体見かける「トゥクトゥク」。こちらの国では「ジャンボ」って言うそうですよ(^O^)
6:20
ホテル着。今日はこれから別の場所へ移動するので、ガイドさんとしばしお別れです。明後日またお会いしましょう(^_^)/~ -
7:10
ホテルのレストランで朝食です。7時から開いているって言われたけど、ちょっと様子を見てこの時間に行ってみたものの、案の定電気もついていなくてnot readyな感じ満載。慌てて用意してくれました^^; -
オムレツが美味でした♪ごちそうさまでした〜
8:30に別のガイドさんが迎えに来てくれるはずなので、さっさとパッキンしてお散歩でもしてみようかな〜 -
こちらのホテルにお世話になりました。スタッフのみなさんが親切で、居心地がよかったです。明後日また帰ってきますので、よろしくです!今度は二人揃っているはずなんで('_')
-
圧倒的に原チャ率が高いのかと思ったけど、意外と車も走ってました。ってまた小馬鹿にした発言ですね、すみません!
-
8:30
すごいじゃん、時間通りにお迎えが来てくれました!でも。これに乗るんですか?ゴルフ場のカートみたいですけど??ってゆーか、なんで荷物そこに置くかなぁ?貸切なんだからわたしの後ろとか余裕でスペースあるじゃん!突っ込みどころ満載で妙に楽しかったですわ(^O^)道中はすっごい注目の的だったし(笑)道行く人にガン見されてなかなか恥ずかしかったわ(>_<) -
お買い物ができるかと思ったけど、MADE IN CHINA製品を扱っているエリアらしいです。せっかくラオスに来たんだから“MADE IN LAOS”を買いたいよね☆
ダーラーマーケット 市場
-
フランスの植民地だったからですよね、フランス語をちょいちょい見かけます。
-
ジャンボに乗る機会はあるかしら?
-
この辺りが「ナイトマーケット」だそうです。明後日お邪魔しますね!
ナイトマーケット 市場
-
開店準備中みたいです。早いね\(◎o◎)/!開店は10時ぐらいかと思ってました。
-
わ〜「なんですかこの立派な建物は?」とドライバーに英語で尋ねても、全く通じずnever mindって感じ(~_~;)
-
あさっての市内観光でガイドさんが教えてくれるよね、きっと。
-
有名なフレンチレストランだったかな?
レ エレファント レストラン フレンチ
-
この辺りでお洒落なお店をいくつか見かけました。時間があったら覗いてみたいかも♪
-
これが「メコン川」ですね!東南アジアの川って感じです...。
-
8:37
船着き場に到着いたしました。そう、ここからしばしメコン川をクルーズして、少数民族カム族の村に向かうんです。村に隣接した「カム・ロッジ(KUMU LODGE)」という名の2004年に建てられたエコロッジに2泊いたします。ヨーロッパ人に人気らしいから、お友達作れたらいいなぁ〜♪ -
サバイディー!英語ガイドのLさんとご挨拶。これからお世話になります<(_ _)>
ポーターさんがわたしの重い荷物を運んでくれてます。日本から持ってきたお水がたっぷり入ってるのよ...ごめんね(>_<) -
ちょっと待って?ボートに誰もいなくない?!えーっ、ここでも独りっきりですか?(;_:)フランス人のマネージャーさんが出迎えてくれましたが、本日のゲストはわたしだけだってさ(-.-)VIP待遇に期待することにしますか...。もう嫌だー!
-
8:40
カム・ロッジを目指して出発です。はぁ...なんだか気が重いです。こんな旅初めてかも^^; -
ずーっとこんな景色が続くのでしょうか。3時間延々と...?
-
\(◎o◎)/!これぞ水上生活ですね。お家がくっついてます。
-
第一村人発見(笑)
-
Where r u going? わたしも連れて行って〜〜〜
-
時々こういう光景を目にします。
-
何民族の村かしら?ラオスは多民族国家で、50近い民族がいらっしゃるそうです。一般的に住んでいる場所の標高で“高地ラオ族”・“中地ラオ族”・“低地ラオ族”に分けられ、中地ラオ族のほとんどがカム族だそうです。ちなみに、ラオス三大民族はラオ族、モン族、カム族なんだって〜
-
メコン川を眺めながら、色々ガイドさんとお話しましたよ。時々聞き取れなかったけど、英語が上手で一生懸命説明してくれました。「指さし会話帳」にもお世話になって、発音講座をしてもらいました(笑)
どこで英語を習ったのって聞いたら、お寺だって答えが。彼もお坊さん経験者でした☆教育を受けるために出家する人も多いんだそうです。 -
10:20
ちょっとハロン湾っぽくない?!そして雲行きがあやしくなってきました。 -
10:25
何ここ?観光客がいっぱいです。 -
「パークウー洞窟」だそうです。独りで行ってもしょうがないってことで、帰るときにみんなで立ち寄ることになりました...。明日は3人お客さんが来るらしいから♪まぁそのうちの一人は身内ですが(^-^;なんで一緒に来なかったの?ってマネージャーさんに聞かれたけど、できるものならそうしたかったって答えました(笑)
パクオウ洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
10:30
Lさんにラオス事情を伺っていると急に雨が!しかも土砂降り(-.-)昨日はこんなことなかったって、そりゃそうでしょうよ。今日は雨女のKが一緒なんですから(笑)ぎゃー、冷たいー。 -
11:00
村はまだでしょうか? -
あれっスピードが遅くなってきた!もしやあの村がカム村??
写真には収められませんでしたが、村人たちからの熱烈歓迎(?)を受けました。ちびっ子が多かったかな?みんなめっちゃこっち見てるの(^-^;)そんなに観光客が珍しいのかな? -
11:30
着いた♪なかなかワイルですね\(◎o◎)/ -
下船完了。いや〜長旅でした。
-
ロッジまでしばし歩くそうです。マネージャーさんは口笛を吹きながらすたすた行ってしまいました。やだー、蚊がいっぱい(+o+)お願いだからこっちに来ないでー!!!
-
いい眺めでした♪それにしても蒸し暑いなぁ(ー_ー)!!ちょっと歩いただけなのに汗だくですよ。
-
11:40
わ〜〜〜ここが「カム・ロッジ」ですか\(◎o◎)/!なーんか、すごいところに来てしまいました。ウェルカムドリンクを頂き、非日常生活の始まりです。12:00から写真中央のレストランでランチだそうです。 -
ここに泊まります。
-
じゃーん!2日間テント生活です(^_^)vアフリカ製の耐久性に優れた本格サファリテントだそうです。確かにしっかりした生地で、万が一嵐がきても心配なさそうでした。
-
なかなか素敵でしょ?^^このような豪華なテントに滞在することを“GLAMOROUS CAMPING”、略して“GLAMPING”と言うそうですよ。
-
エコを謳っている施設なので、電気は太陽光発電。そしてトイレは意外にも水洗で洋式。しかも便器の横にゴミ箱がないってことは、トイレットペーパーを流してOKってことだから、ルアンプラバンのホテルよりレベルが高いじゃん!シャワーノズルも洗面台と兼用になってて、感心しました。水を出すのに、シャワーの方まで手を伸ばさないといけないのがちょっと面倒ではありましたが(-.-)お湯は夜まで取っておかなきゃね♪
-
12:00
表紙の写真です^^ランチ会場に向かいま〜す! -
階段を下りてきました。ライトが灯ったら幻想的なんだろうなぁ〜
-
レストランに着きました。テーブルクロスが敷かれているテーブルがわたし用ですね?
-
一先ずここまで頑張った自分にご褒美です!真昼間からいっちゃいましょう♪
-
おっ、カタカナ書いてあるじゃん!
-
“ビアラオ”で乾杯です^^
-
ほーんとに独りなんだね(/_;)
-
わ〜ご飯が出てきました。入れ物がかわいいね☆
-
ラオス名物のもち米です。固まっちゃってて、食べるのが難しいんですよ(>_<)
-
わおーおいしそう!村自慢の食材を使ったお料理を頂きます♪お野菜は無農薬栽培だって〜。右上の“ラープ”が、タイのと違って激辛でなくて美味でした(*^_^*)
-
さすがに完食はできませんでしたが、とても美味しくいただきました<(_ _)>コープチャイ(ありがとう)!
-
食後のデザートは南国感たっぷりです!甘くてジューシーでした。ごちそうさまでした〜★
12:55
午後の予定をマネージャーさんとガイドさんと打ち合わせました。天気もいいし、山でトレッキングでもしない?と提案されましたが、全くそんなつもりでなかったのでこのサンダルとビーサンしか持ってきてないし...と躊躇っていると、自分はサンダルでも大丈夫だからってガイドさんがスニーカーを脱いでくれて(@_@;)お借りすることになりました。すみませんねぇ(>_<)14:00から急遽山へ行ってきます!靴下持ってきてよかった〜
トレッキングのあとは17:00からスパでマッサージでもどう?だって!はいっ、喜んで♪♪ -
お部屋に戻り、歯磨きしたりまったりしたりしていると、隣のテントからガイドさんがやってきて“are you ready ?”ってまだ13:30じゃない?珍しくせっかちな外国人に出会いました(笑)急いで準備するから少々お待ちを<(_ _)>
ちょっと大きい靴を履き、日焼け対策をし、水も持った。LET'S GO!山へ行くには、カム族の集落を通って行くんだって。お邪魔しまーす(^O^) -
高床式倉庫です。地震はないらしいので安心ですが、台風が来たら心配です...。
-
かわいいお家♪
-
さっき頂いたもち米でしょうか?段々畑になっていて美しい光景が広がっていました。
-
あっ、子ブタさんだ!かわいいね。親子そろってお昼寝中みたいで微笑ましいわw
-
村を抜けると一気に険しくなりました。ガイドさん待って〜〜(>_<)
-
朝雨が降ったらしく、道はぬかるんでて滑るし、虫もブンブン。普段蝶々を見かけると不気味で嫌なんですけど、こういうところで遭遇するとキレイだと思ってしまう自分の変わり様が不思議でした(*_*)自然児になったってことかしら?!
-
メコン川クルーズでしょうかね?
今でこそカム族はさっきの村で生活していますが、以前は山の中に住んでいたんだそうです。完全自給自足生活ですね。わたしには無理そうです。 -
だって山道を15分歩いただけでこれですから(~_~;)情けない...。でもしんどいのよ。
-
この山の頂上に祠があるらしいんですが、とてもじゃないけど辿りつけないよねー。万が一登りきれたとしても、帰ってこられませんね。滑って転んで大けがしそうだもん(>_<)
-
さぁ、呼吸も整ったし戻りましょう?
-
来た道を折り返してきました。下りがそれはもう恐ろしかったですわ(;_;)幸いけがは免れましたが、膝がガクガクです。
-
14:10
無事に村に戻ってきました。 -
長閑な風景と、
-
オジギソウに癒されました〜
トレッキング、あえなく終了!ガイドさんの靴が酷いことになっているので、後でキレイにしてお返ししますね(;O;)どうもありがとうございました〜!
この後ガイドさんは川へ魚釣りに出かけていきました。あの川で魚が釣れるのか?! -
次の予定は17:00のマッサージ。外は暑いし、蚊もいっぱいだし、独りだし。
-
お部屋で寛ぐことにいたします。写真には写ってないけど、ここリバービューなんですよ!あんまり有り難味がないんですけどね(笑)
-
こんなところにテレビなんてないのでどうやって暇を潰せばいいのかわかりません(ー_ー)!!とりあえず水を飲んで、セルフタイマーで自分撮りして、
-
鳥や蝉の鳴き声を聞きながらお昼寝ですzzz。日本では基本的に時間に追われてるから時間の流れが速いけど、ここではなんと時間がゆっくり流れることか。もう17時かと思って目覚めてみてもまだ30分も経っていなかったり(~_~;)
-
やっと17:00!この開放的な空間でマッサージ体験です♪開放的ってことは蚊もやってくるよね(;_:)ラオスには蚊取り線香とかないのかしら?案の定耳元でブンブン音がするし、施術中もお姉さんに何度か叩かれました。蚊をやっつけてくれたんですよね?コープチャイ(>_<)でもめっちゃ痒いわー。
1時間じっくり癒していただきました☆がちがちだった肩が楽になりました^^ありがとうございました〜
19時のディナーまでちょっと時間があるから、一旦お部屋に戻ります。うわ〜雨が降ってきた(>_<)傘持ってきてよかった!お部屋に入るとどこからやってきたのか、両生類のイモリだか爬虫類のヤモリだかどちらだかわかりませんが1匹いらっしゃってました。日本だったら大騒ぎしてるところなんですが、ここはラオスなので静観できましたよ(@_@;) -
19:00
雨が止まなかったので、傘差して、備え付けの懐中電灯を持ってレストランにやってきました。向こうの建物はバーらしいんだけど、わたしがこっちに来てしまったので本日は休業ですね^^あっ、火が灯りだした! -
田園風景が美しいです。
-
結構降ってるなー。雨が滴り落ちてます。
-
ピンボケてますが、夜はカクテルを注文してみました。おススメだというラムベースの“MAI TAI”をいただきました^^なかなか強いお酒ね\(◎o◎)/!陽気なフランス人マネージャーさんとcincin!
-
ご馳走の登場です!ディナーも美味しそうだねぇ〜。やったー、空芯菜だ!!どれもとっても美味しくて太ってしまいそうです(^_^;)まぁ、旅行中だからいいよね?
-
20:00
ただいま〜真っ暗な小路を懐中電灯で照らしながら帰ってきました。電気のスイッチはどこだっけ?\(◎o◎)/!不在中に蚊帳を準備してくれたみたいです。ミャンマーの水上コテージを思い出しますね^^蚊の心配をしないで眠れそうです。
お隣さんの電気が消えたところで、シャワータイム☆お湯は5分ぐらい経たないと出ないって説明でしたが、むしろ出なくても平気かも?!とにかく暑いので程よく冷たい水シャワーがなかなか心地よかったです。お湯も...ちゃんと出ましたよ(^_^)vいや〜やっぱりお湯のがいいね!さっぱりしました〜
せっかくシャワーを浴びてベタベタから解放されたのに、あっという間に汗が流れてきて(-.-)このテント、風通しが非常に悪いのが玉に瑕ですね。
コンセントというものが存在しないので髪の毛も乾かせないし、電気をつけてるから小っちゃな虫がいっぱい寄ってきてるし、蚊帳を通り抜けてベッドにもいっぱい落ちてるし(T_T)もう!!気持ちが悪いのでさっさと電気を消して寝てしまおう。見なかったことにします(>_<)
21:00
消灯。頭上のファンを回しながらおやすみなさいzzz。なんでこんなに布団が厚いのよ?暑い!<`ヘ´> -
7月18日(金) <DAY3>
6:30
起床...。何度夜中に目が覚めたことか^^;23:30、2:00、3:00、5:30。疲れました。あの掛け布団のおかげで汗だくなので汗ふきシートでさっぱりして、水飲んで塩飴も食べておこうかな。
8:00
また雨の中レストランにやってきました。 -
オレンジジュースが搾りたてでめちゃくちゃ美味しかった♪パンも温かくてGOOD!
-
オムレツを注文したんだけど、いつもとちょっと様子が違いました。具は入ってないし、味も全くないので奥に置いてあるmaggiのナンプラーをかけて食べてみたところ、劇的に美味しくなったの(^_-)-☆これ買って帰ろうかな?!
-
レストランまでの小路は、宿泊者たちのためだけにあるわけではないんです。村人の皆さんの生活道路らしく、みなさんここを通って水田や畑に行かれるみたいです。ちびっ子たちは遊んできたのかな?
-
おーっ。水牛さん頑張って!
-
ごちそうさまでした〜(^O^)朝食も済んだので、部屋に戻ります。今夜は住人が二人になるはずから、たっぷり発電してくださいね!
Aさんはお昼まで来ないからそれまでどうする?ってことになり、マネージャーさんの計らいでまたマッサージを受けさせてもらえることになりました♪わ〜い(^O^)でも10時まで時間あるよね...。 -
だから虫の音、雨音、ファンの音を聞きながら寝る!(笑)あれ、雷も鳴りだした(>_<)だってほんとにすることないんだからー。こんな暇な旅は初めてじゃないかしら?
-
また来ちゃったwお姉さん、今日もよろしくね。メコン川を眺めながらの至福の時。今日も絶好調に痒いけどね(-.-)
マネージャーさんがお代は要らないと受け取ってくれなかったので、2回分の感謝を込めてチップを弾んでおきました<(_ _)>たっぷり癒されましたよ〜感謝感激です(^_-)-☆ありがとうございました!
12:00
部屋でボーっとしていると、外が賑やかになってきてAさんついに現る!もう泣きそうでしたよ。ようこそカム・ロッジへ! -
12:30
二人そろってランチです(^◇^)今回は別ルートからレストランに向かってみます。 -
来てくれてありがとう(;_:)合流記念に乾杯!
今日もラープが食べられるなんて♪ホッとしたし、いつも以上にモリモリ食べちゃいました(笑) -
今日のフルーツも甘くて美味しかったな〜ごちそうさまでした★
-
14:00
もう1組の方々と一緒にアクティビティに参加します。水牛が水浴びしてました。暑いもんね(>_<) -
まずはアーチェリーに挑戦です。
-
Aさん上手だったよね!
-
さすがガイドさん☆命中してました。
-
お次はカム族の集落訪問です。ちびっ子たちは、どこの国でも元気いっぱいでカワイイね♪
散策を始める前に村の入り口でガイドさんがノートにわたしたちの名前を書いていました。観光客が入村することで、ツアー料金の一部が集落に還元される仕組みらしく、学校の先生の雇用などに役立てられるんだって。少しでもお役に立てたらわたしたちも嬉しいです(*^_^*) -
カム族は、モン・クメール語族だから別の言葉があるだろうに、観光客相手にはラオス語の“サバイディー”と挨拶してくれます。
-
村のコンビニ的存在かしら?
-
80家族が生活しているそうです。
-
水浴びいいな〜さっぱりした?^^
-
雨が降ったら通るのが大変そうです。この先に学校があるんだって〜
-
9月まで夏休みなので誰もいません。あれっ、電灯ってないのかしら?
-
青空教室でしょうか?
-
よくわかりませんが、生活を近代的・効率的にしていきましょうってこと?
-
イチオシ
14:50
ロッジに戻ってきました。次は何が体験できるかな? -
いよいよ田植え体験です♪ラオスでは二期作らしいです。
-
うわー、ずっとあの姿勢ってきつそう(^_^;)
-
うわ〜〜〜生ぬるいしぐちょぐちょしてる(>_<)バランス崩さないように気を付けよっと。
-
さぁ、生まれて初めて田植えに挑戦です!
-
楽しいかも★
-
めっちゃへっぴり腰だけどね(笑)
-
わたし、いい仕事したんじゃない?!完全に自己満足です、はい。ガイドさんが収穫に来なきゃねって。ホントだね〜♪自然災害に負けずに無事に収穫の時を迎えてほしいものです。
-
田んぼから上がって、キレイにしてもらいます。
-
お兄さん、水かけてくれるのはありがたいんだけど、服がびしょびしょなんですけど(-.-)まっ、すぐ乾くからいっか!コープチャイ(^O^)お世話になりました!
-
イチオシ
次は、お二人組と一緒に伝統的な投げ網漁体験です。いざメコン川へ!
-
まずはガイドさんが見本を見せてくれます。
-
錘がたくさんついていて結構重いんだよね(>_<)
-
投げるとこういう状態になるそうです。
-
釣れるかな?今夜の夕ご飯のおかずはお魚らしいんだけど、わたしたちにかかっているそうです(@_@;)無事おかずをゲットできるかしら?
-
イギリス人のおじ様がトライされてました^^見た目は簡単そうだけど、コツがあるみたいで苦戦されてました。お疲れさまでした(^_^)v
-
こちらのお兄さんは何をしてるのかな?
-
さっきガイドさんが投げ網漁の説明をしてくれている時に、隣で岩山を削ってたんですが、そこに砂金が含まれてないか探してくれてます。何度もお皿を左右に回して余計なものを流してそこに残ったのは...ちーっちゃな金色の粒が2つ!密かに砂金長者を狙ってたんですが、気が遠くなるわ(~_~;)
残念ながらおかずも砂金も収穫はありませんでしたが、カム族の生活を垣間見れた気がします☆ご紹介ありがとうございました! -
15:20
本日のアクティビティが終了し、お部屋に戻ってきました。Aさんは来たばっかりなのでそのまま元気に散策に出かけ、Kは恒例のお昼寝です(笑) -
Aさん撮影によるプルメリア。キレイですね〜どこに咲いてた??
-
19時からの夕ご飯の前に今夜はバーに立ち寄ります。リゾートみたいで素敵ですよね!蚊がいなきゃ最高なんだけどなぁ(/_;)
-
18:45
最後の晩餐の準備が進んでいるのでしょうか。 -
この長閑な風景とももうすぐお別れです。
-
モヒートとジントニックがきました。乾杯^^
-
19:05
また雨降ってきたけどー。ほんとよく降るよね(*_*)台風9号のせいかしら? -
19:15
ディナーが運ばれてきました★おや?魚のフライがあるではないですか♪
どれを食べてもとっても美味しかったロッジでのお料理ですが、今夜のご飯が一番おいしかったかも。だって孤食じゃなかったから(^_-)-☆Kは一人旅はできないなーとつくづく思いました。独りごとじゃなく「美味しい」って言いたいじゃん?お連れ様の存在に感謝です! -
19:50
さっきのバーと小路沿いのランタン以外明かりは一切ありません。左奥の村の方も明かりは乏しくて、太陽と共に生活していることが伺えます。自然と共に生きるってこういうことなんでしょうね。いや〜貴重な体験ができました。
さっきからピカピカ光ってるけど...雷ですね? -
20:00
部屋に戻ると蚊帳が2つセットされてました(^O^)外はゴロゴロ&大雨です。また嵐を呼んでしまったみたいですわ(笑)
ホントに虫がいっぱい寄ってくるので、さくさくシャワー済ませて寝ちゃおう(>_<)カム村で大変規則正しい生活ができた二日間でした☆彡おやすみなさい!
頭上のファンの音と雷の轟音が気になって?ってわけでもないけど、なかなか眠りに就けないK。あんなにお昼寝しちゃったからもんね(-.-)1時間毎に時計をチェックしてしまう始末で...。明日ぐっすり寝ればいっか。 -
イチオシ
7月19日(土) <DAY4>
5:30
K起床。ごめん、起こしちゃった?!
7:00
朝食。相変わらず激しく雨が降ってます。この景色も見納めかー。 -
今朝もやっぱりオレンジジュースが美味しかったです♪
-
スクランブルエッグにしてみても、やっぱり味がないんだよねぇ(~_~;)ナンプラー貸して?
-
畑に向かうのかな?雨の中お疲れさまです(>_<)
-
今日で最後なのでご精算です。Kはお釣りはもらわなかったのですが、Aさんはラオス通貨のキープ(KIP)でもらってました。ラオスでは米ドルとタイのバーツも使える便利な国ですが、お釣りは大体キープで返ってくるそうです。ちょっと貸して?出会ない可能性もあるから今のうちに写真に収めておこっと!
ごちそうさまでした〜★ -
8時出発だというので、急いで荷造り。雨にも風にも負けなかった頑丈な屋根を撮ってみました^^お世話になりました〜
-
7:55
ボートに辿りつくと、先客がたくさんいらっしゃいました。今日は宿泊客が誰もいないらしいので、スタッフの皆さんも一緒にルアンプラバンに滞在するそうです。あっ、マッサージのお姉さん発見! -
色々あったけど、振り返ってみるとすべていい思い出です^^ありがとう、カム・ロッジ!
ってかこのボートバランス悪くない?みんなもうちょっと前に来ようよ。 -
口笛おじ様とスタッフさん。
-
8:00
いよいよ出航です。 -
カム・ロッジ、さようなら(^_^)/~
-
あぁ、日差しが(>_<)雨が降ったり強烈な日差しだったりで忙しいわ。
-
8:40
あれが洞窟だよね?こんなに近かったっけ?(@_@;) -
また雲行きがあやしくなってきました。
-
8:45
下船。ガイドさんから懐中電灯をお借りし、ベトナム人のお兄さんを先頭に「パークウー洞窟(Pak Ou Caves)」探索開始です。メコン川とウー川が合流した地点に現れる洞窟で、こちらには洞窟が二つあるみたいなのですが、まずは200段の階段を上って「タム・プン」を目指します。パクオウ洞窟 洞穴・鍾乳洞
-
ふ〜暑い(T_T)到着いたしました!こちらは横穴の洞窟だそうです。
-
なるほど、懐中電灯必要だわ。全く見えないもん。カメラのフラッシュで中の様子がやっと分かりましたから(笑)わ〜仏像がたくさん並んでますね(*_*)
-
わ〜こんなところにも仏様が!!!
-
すごいよねー、祈りをささげるために岩を掘っちゃうんだもんね。
-
神聖な場所を覗かせていただきました^^
-
下りは楽ちんだね♪
-
こちらが「タム・ティン」です。
-
やっぱり仏像がビッシリ並んでいます。
-
住民の皆さんが毎年4月のお釈迦様の誕生日に仏像を納めにいらっしゃるらしく、今では4000体以上の大小様々な仏像が安置されているんだって。
-
寄付もしないですみませんね。
-
ロッジの皆さんはボートでお留守番。ガイドさんも...(-.-)置いて行かないでよね?
-
説明書きがありましたので、よろしければご覧ください♪
-
通りすがりの者ですが、お祈りさせてくださいね。
-
洞窟内の至る所に仏様がいらっしゃるんですよ。
-
ほら、あんな奥にも!納めているところを見てみたいわ〜('_')
-
見納めです。いや〜圧巻ですね。
9:10
以上、パークウー洞窟でした〜。ガイドさんは40分くれるって言ったけど、正直そんなに要らないかな? -
2日間お世話になったガイドさんL。帰ったら写真送るね(^_-)-☆
-
10:00
突如雨が激しく降ってきたよ(/_;)お船の雨除けが大活躍でした。ルアンプラバンも雨降ってるのかなぁ? -
10:20
船着き場に到着しました。大変お世話になったマネージャーのOさん。おかげさまで非常にGREATな体験ができました。MERCI BEAUCOUP! -
ちょっとOさん、腕が邪魔なんですけど(-.-)いつも美味しいお料理を運んでくれてコープチャイ<(_ _)>皆さんありがとうございました(^^)/~~~
-
あのゴルフカートでRAMA HOTELまで乗せてもらい、改めてチェックイン。ただいま〜。おや、また103号室ですか(@_@;)H.I.S.用のお部屋なのかな?トイレの栓が止められていたみたいで、水が流れなくて焦るという事件がありましたが、冷房が効くお部屋ってやっぱり快適ですわ☆
今日は13:30から半日市内観光を予定しております。まだ時間があるので、ちょっと早いけどお昼にしましょ?^^ホテルの近くに“カオソーイ”というラオス風担担麺で人気のお店があるらしいんだよね♪その前にAさんは隣の両替所でラオスキープをゲットしなきゃね!ラオス、意外と発展してますよ。ATMも至る所で見かけましたから。
11:00
「ナンビーサブロー」にて。あっ、日本語書いてある!ナーンベー サブロー 地元の料理
-
もちろん看板商品のカオソーイをいただきます(^O^)15,000キープってことは200円弱ですね。お安い\(◎o◎)/!米ドルでお支払いしたらキープでお釣りが返ってきました。初キープゲットです。
-
きたきた!わ〜おいしそう(*^_^*)お野菜もたっぷりで嬉しいわ。
-
ピリ辛な味噌がもうたまらんよ。ご飯がすすむ君ですね!ごちそうさまでした〜★
-
食後は、この界隈を歩いてみることにしました。ラオス民族によるハンドメイド製品を扱ったお店だったり、ゲストハウスだったり、カフェだったり、なかなか楽しめました。素敵なお土産も買えました^^
12:00
お土産を買ったお店で紹介されたカフェでちょっと休憩にします。 -
お洒落な店内です。外国人好きそうだな〜。『ナショジオ』がたくさん飾られてました。
-
ラオスはこんな形をしています。ご存知でした?ベトナム、ミャンマー、カンボジア、タイそして中国と国境を接しております。
-
時間がゆっくり流れる国だし、食後なので自然とこうなってしまいます(笑)
-
こんな写真ばっかじゃん、今回の旅(^_^;)
-
カフェラオがきました。
-
カップでかっ!これで130円なり〜。見た目ほど苦くなくて飲みやすかったわ。
-
こっちはミントチョコシェイクだっけ?冷たくて美味しかったね^^
-
12:30
そろそろホテルに戻ろうか。地図を眺めていたら近道があることを発見!裏道を通って帰ります^^お家の中が垣間見えたのですが、お昼寝率が高かったです。暑いからそうなるよね!お察しいたします。 -
13:25
身支度も整えホテルのロビーでガイドさんを待っていたら、外がひどいことになってました\(◎o◎)/!玄関にカエルがいたっけ。びっくりして出てきたのかな?(笑) -
13:33
ガイドさんがバイクでご登場。遅れてごめんなさいってしょうがないですよ、このお天気ですから。ご無事で何よりです^^ -
13:40
最初は「ワット・シェントーン(Wat Xienthong)」の観光です。 -
1560年に王家の菩提寺として創建された寺院。ルアンプラバン様式と言われる、何層も重なった屋根を持つ本堂が有名だそうです。歴代の王様の戴冠式が行われた場所だって。
-
今にも地面に付きそうな屋根が印象的ですね。ってなんで工事中なのぉー(;O;)ツイてないわ。
-
足場大丈夫かしら?
-
本堂の入口へ向かいます。
-
上の方までキラキラしてます☆
-
本堂は土足厳禁だそうです。雨でぬれてびちゃびちゃなんですけど、お許しくださいね(>_<)
-
偉いお坊さんを模した坐像。
-
仏様が眩しかったです。
-
うわ〜大きいね!
-
ゆるーい受付でした(笑)音楽とか流れてたし。仏様に失礼とかそういう感覚はないのかね?
-
とっても緩やかなカーブです。
-
何をしてるのかな?“ドラゴンボート”を修理しているみたいです。秋にはボートレースが開催されるんだって。見てみたいなぁ♪
-
真横から見た本堂。
-
あっ、象さん発見。そうですよね、かつて“百万頭の象の国(ランサーン王国)”と呼ばれてたんですもんね!
-
お坊さんたちの宿舎だったかな?
-
本堂の反対側には素敵なモザイク画が描かれていました。菩提樹ですよね?
-
わ〜ピンクでかわいらしいね。
-
当時の人々の生活ぶりが伺えます。
-
14:10
次は「ワット・マイ(Wat Mai)」です。ワット マイ スワナプーマハム 建造物
-
1796年に建てられたルアンプラバンで一番大きく、豪華な寺院だそうです。
-
王様が眠られてるんでしたっけ?
-
敷地内は結構広そうです。
-
わ〜この屋根も美しいですね〜!
-
龍のお口が怖いですけど、雨に濡れなくていいですね。
-
こちらのお寺でもドラゴンボートが保管されていました。
-
ガイドさんごめんなさい。
-
せっかく説明してくださったのに何のレリーフだったかさっぱり覚えておりません<(_ _)>お釈迦様のお話でしたっけ?
-
あとでコメントください!
-
やっぱり裸足で、本堂にやってまいりました。
-
ちょっとぼやけているのでわかりにくいかもですが、エメラルドの仏様がいらっしゃるんです!ラオスでも見られるなんて♪
-
ラオス版おみくじに挑戦です^^
-
良いこと書いてありますか?
-
9番のくじでした。お守りに持ち歩きますね〜
-
14:45
次は「王宮博物館」です。 -
フランス植民地時代の1904年にシーサワンウォン王とその家族の宮殿として建てられ、後に博物館となったそうです。
-
メコン川沿いに位置し、メコンを旅してきた公式客を出迎えるための桟橋も備えているそうです。
-
世界各国からのゴージャスな贈呈品がたくさん展示されていました。日本からのもあってホッとしました^^この中、かなり広くてヘトヘトです(;O;)所持品をすべてロッカーに預けなきゃいけなかったのが残念でしたが、携帯の歩数計が使えていたら結構歩数いったはず(*_*)
-
レンタサイクルの外国人、この国でも多かったですね。
-
15:50
最後の観光スポットは「プーシーの丘(Phou Si)」です。ルアンプラバンのほぼ中心に位置する約150mの小高い丘だそうです。王宮博物館の向かい側にあります。プーシー ホテル
-
頂上まで328段も階段があるんだって(T_T)
-
まだあと190段もあるのねー
-
下りも、雨が降ったら滑りそうで大変かも?
-
まだぁ?暑い!
-
16:00
あっ、着いたんじゃない?♪ -
ルアンプラバンの街が一望できました。そう、ここルアンプラバンは【古都・ルアンプラバン】として1995年に世界遺産登録されております。かつてのランサン王国(1353-1975)の王都で、古くは“ムアン・スワ”、その後“シェントーン”と呼ばれるようになったそうです。さっき行った「ワット・シェントーン」の“シェントーン”ですね!カーン川とメコン川の合流地点に位置していて緑も豊かで、ラオスの伝統建築とフランス統治時代のコロニアル調建築との美しい融合に歴史的価値が認められて、街全体が世界文化遺産に登録されたそうです。
-
頑張って上ってきましたよ!
-
キレイな夕日が見たかったよ(^_^;)
-
これが「カーン川」でしたっけ?
-
夜はライトアップされるそうです。
-
到着した日、飛行機から見下ろしたら真っ暗だったことをふと思い出しました。
-
どことなくスリランカの街並みに似ているような?
-
1804年にアヌルット王によって建立された「タートチョムシー」と呼ばれる仏塔がありました。
-
あちこちから太鼓の音がすると思ったら、今日は満月の日だから盛大に鳴らすんだって〜(*_*)賑やかだね〜
-
空港も見えました。こんなに近かったんだね!
-
猫ちゃんがいるし♪かわいいー
16:30
観光無事終了。一旦解散して18:00にまたピックアップいただき、夕食に連れて行っていただきます。ガイドさん、またあとでね(^^)/~~ -
17:00
小腹が空いたということで、「ナイトマーケット」でバゲットでも食べようってことになり向かっております。世界遺産マーク発見!なんでタイガービールと一緒なんだろ...? -
ずらーっとお店が並んでいるので悩みましたが、こちらのお店にします♪美味しいの作ってくださいね〜
ナイトマーケット 市場
-
チリソースもたっぷりかけてもらい、具もたくさん挟まっててなかなかボリューミーだわ\(◎o◎)/美味しそうですねぇ♪
-
いただきまーす!!!アボカドとチキンサンドだったかな?めっちゃおいしいよ(^_^)vこれが20,000キープだから約250円。感激ですね〜
食後はナイトマーケットをちょっと散策して、ホテルに戻ります。またあとで来るから^^ -
18:05
今度はガイドさんと一緒にナイトマーケットにやってきました。お惣菜屋さんが集まっていました。こちらはガイドさんのお知り合いのお店らしく、ガイドさんが日本語で書いてきた案内文を早速貼り付けていらっしゃいました。へぇ〜盛りたい放題のお店なんですね。いいね! -
美味しそうなお料理がたくさん並んでます。
-
お肉屋さんみたいです。
-
お姉さんは何を買って帰るのかな?
-
グルメ街を抜けて、お次はショッピング♪お土産探さなきゃ!
雨止まないかなー。 -
モン族のかわいいお姉さんに会いました!記念にお塩を購入いたしました。
この他にナイトマーケットではお茶やTシャツを買ってみました☆Tシャツ購入時は、キープをありったけ出して、それで勘弁してもらっちゃった(>_<)ごめんね&ありがとう。 -
19:05
お買い物のあとはお夕食です。今夜は民族舞踊を見ながらご飯が食べられるみたいです。ソン パオ アジア料理
-
お腹いっぱいだよねー(^_^;)二人でシェアすればよかったね、あのバゲット。
-
恒例のビールショット(^O^)
-
4種類のダンスが見られるそうです。3つ目が“ソンパオ”というラオス民族舞踊、そして最後が“ナンケオ”と呼ばれる王国時代に宮廷で披露された舞踊だって。
-
スープが出てきました。あっ、可愛いお箸ケース♪
-
うっっ、こんな豪華なフルコース食べ切れないわ(-.-)でも美味しそうだから頑張る!
-
19:40
踊り子さんたちご入場。最初窓から入ってくるんじゃないかと思ったけど、ちゃんと扉から入ってきたからよかった(笑) -
オープニングのダンス。
-
たぶん左がモン族で、中央がラオ族。そして右がカム族かと思われます。ちゃんと説明してくれればいいのにね('_')
-
STICKY RICEのお赤飯版は初めて見ました。
-
すてきな踊りをありがとう!
-
一緒に鑑賞した日本人のお兄さんたちも一緒に記念撮影♪残りのラオス滞在もエンジョイしてくださいね〜(^^)/~~
-
踊り子さんたちがお花を挿してくれました^^コープチャイ!
あー苦しい(>_<)食べすぎです。 -
空腹のときに出直してきたいです<(_ _)>ごちそうさまでした〜☆
-
20:30
ホテルに帰ってきました。ガイドさん、お世話になりました。明日は空港までのピックアップをお願いしますね(^O^)お気をつけて&おやすみなさい。
今日買った品々です。まだ会社用に買えてないんだよねぇ(>_<)どうしよ。
疲れたから結構歩いたなーと思ったけど、歩数計は11,357歩でした。意外と歩いてない?と思ったけど、王宮博物館内が含まれていないからなー。一日頑張った!ぐっすり寝られそうです。
...そうでもなかったんだよねー。オーストラリアのテレビが写ったんだけど、サスペンス映画を中途半端に見始めちゃったら犯人が気になって...。Aさんは途中で力尽きてたけど、Kは最後まで見てしまいました(-.-)そしたら目が冴えちゃってねー明日も朝から元気に活動するんだから、ぐっすり寝なきゃ!
おやすみなさい☆彡 -
7月20日(日) <DAY5>
6:00起床
7:10
朝食。あれ、電気点いてるじゃん!日に日に進化していた不思議なホテルです。テレビも、初日はブラウン管だったのに、昨日は薄型の壁掛けタイプになってたし(笑) -
タコさんウィンナーなんて久々だ(^O^)味付けのあるオムレツも、美味しくいただきました〜ごちそうさまでした。
最終日の本日の予定はと言いますと、午前中に半日象乗り体験をして、残った時間でお買いものって感じかな♪
8:30までにピックアップされる予定だったんだけど、なかなかお迎えが来なくて、心配してくれたホテルのフロントさんがガイドさんに電話してくれました。そしたらその直後にエレファント・ビレッジの方がいらっしゃったんだけどね(^_^;)お気遣いありがとうございました!
RAMAに来る前に別のホテルに寄ったらしいんだけど、誰もいないから探してて遅くなったんだって。そういえば、昨日わたしたちをお迎えに来た人がいたんでしったっけ?しっかりしてくださーい(-.-) -
もう一軒ホテルに寄り、美女ぞろいのメキシコ人家族×2を乗せて、いざ「ELEPHANT VILLAGE」へ!今日は雨で普段使っている近道が通れないみたいで、遠回りするそうです。
-
だーれもいないけど大丈夫かしら?
-
時々村があります。
-
運転気を付けてね(>_<)
-
9:10
パイナップル村を通過中です。 -
道路の両サイドに露店が並んでました。こんなに売れるのかい??
-
スゴイ、山積みになってる!
-
9:20
到着です。こちらでは、親を失った孤児や、怪我を負って林業などに従事できなくなった象を保護しているそうです。そんな象さんに乗ってしまっていいのかしら?誰でも象使いに! by Kさんエレファントビレッジ サファリ・動物観察
-
わ〜象さんがいっぱいです。久々に見ました。
-
リゾートなんですかぁ☆
-
雨が止まないんですよ(^_^;)ポンチョに切り替えました。
-
-
へぇ〜病院もあるんだね!
-
これからお仕事だから、ご飯いっぱい食べてね^^
-
わたしたちの象さんはあの子かな?
-
象使いさんとカンクンちゃん、よろしくお願いします(^O^)
-
ビーサン落とさないように気を付けないと(>_<)
-
象の国で、
-
象に乗りました!
-
ちょいちょい寄り道してたよね、この子。マーペースで親近感わきました(笑)
-
イチオシ
なかなか良い絵じゃないですか?
-
えー、ちょっと待ってよ。川の中に入るなんて聞いてないよぉー(ー_ー)!!
-
なるべく前を見ないようにして「象も滑る?」「わかんない」「保険入ってきた?」「うん」こんな会話をしながら、象さんにしがみついてました(;_:)絶叫マシーンなんか比べ物にならないほどの恐怖で、二人で嫌な汗をかいてました。
-
カンクンちゃん、足元に気を付けてくれてありがとう(>_<)無事に川までやってこれたね♪
-
川の中はいかがですか?
-
スゴイ光景ですよね。
-
メキシコのご夫婦。ハーイ♪
-
9:55
15分乗ったところで、象使い交代!Aさん、落っこちないでね(>_<) -
乗り心地はどう?!
-
象さんの頭を間近で撮ってもらいましたwかわいい。
-
象使いさんにカメラを託して撮ってもらいました(^O^)
-
イチオシ
10:05
Kも象使いに挑戦です★イェーイ!! -
あっ、象使いさんも写ってました^^
-
象さんの産毛がチクチクします(>_<)そして、川が迫ってきたんですけど、もちろんそれまでに象使いを交代してくれるよね?
-
ちょっと待って、このまま突き進んじゃうわけー?!?!\(◎o◎)/!象さんってパオーンって鳴くんだと思ってたけど、結構厳つい鳴き声でビビりました。ご機嫌斜めなんじゃないか?とか色々考えますよね、この位置にいると...。お願いだから暴走しないでね(>_<)まだ死にたくない!
-
本物の象使いさん、仕事しろ、仕事<`ヘ´>わたしはもう十分ですよ(;_;)早く交代してぇ〜
-
あら、ほかの象さんも同じ状況なのね。
-
そういえばカンクンちゃんも丸太動かしてたね、さっき。41歳の女の子らしいけど、さすがパワーありますね!
-
無事に陸地に上がってきたのはいいけど、あの坂道を上るわけですか(@_@;)やっぱり交代はしてくれないんだよね...?振り落とされないように力が入っているからか、足の付け根がプルプルしてきたんですけど。明日筋肉痛だわ、こりゃ(~_~;)
-
10:30
象乗り場が見えてきた(/_;)カンクンちゃん、暴れないでくれてありがとね(^_^)v大変貴重な体験ができました!お疲れさま(^^)/~~~ -
カンクンちゃんです。
-
お腹空いただろうからいっぱい食べてね。GOOD JOB(^_-)-☆
-
ツーショットです。
-
お口とお鼻。
-
象使いさんもありがとね〜交代してくれたらもっと嬉しかったんですけど!
-
タイムアップ!カンクンちゃん元気でね(^_^)v
-
もうしばらくしたら、また象乗り体験に駆り出されるんでしょうね。頑張れ!
わたしたちはというと、これから対岸に渡って子象さんに会いに行くんだそうです。ボート乗り場は、さっき象に乗って上り下りをしたあの坂だって。あんなぐちょぐちょで滑りそうなところ歩ける気がしないんですが、このビーサンで(/_;)汚れるだろうからすぐ洗えるビーサンを履いてきたんですけど、大失敗です。 -
11:10
みなさんに支えられながら無事にボート乗り場まで辿りつきました。はぁ、疲れた...。出航前のボートの上から撮ってみました。いってらっしゃ〜い! -
めっちゃ近いね(*_*)
-
12:00
帰りのボートにて。
かわいい親子ですよね?でもこの子たちに会うまでにわたしたち大変な目に遭いましたから(^_^;)川を渡ったらそこはジャングルでした。雨のせいでドロドロになりながら一歩ずつ慎重に進むんですけど、ビーサンは脱げるし泥にハマるし、滑るしでもう大変。歩くのが遅いので、最後に行こうと思ってメキシコ人お父さんたちに道を譲ったんですけど、“It's OK, take your time”ってそのまま見守ってくれたんです(;_;)すみません、ご迷惑をおかけして<(_ _)>恥ずかしかったし嬉しかったです。おまけに、餌付け用のバナナまで恵んでもらっちゃったし。何から何までありがとうございました! -
12:30
これからランチなんですけど、疲れ果てて放心状態のK。 -
象乗り体験までは良かったんだけどねぇ。疲れた!!!
-
象さんを眺めながらいただきます☆
-
ばっちいなぁ(^_^;)この服で日本に帰らなきゃだから、あとで拭かなきゃね。そうそうこのビーサン、悪夢が蘇るので日本帰ってきてから捨てました(笑)
-
優雅でいいですね〜風が爽やかだし、食後でまったりしちゃいました。
-
お隣のお席のメキシコ人さんたち。みなさん元気いっぱいでしたね〜。そういえばお母さんが怪我されて一大事だったんだよね。大丈夫だったかしら?
-
13:40
帰ります。本当は「セー滝」というところにも寄れるツアーだったのですが、水が全然ないらしいし、滝までの道のりもかなり険しいらしくてガイドさんの判断で中止になりました。滝でキレイキレイしようと思って水陸両用のレギンスを履いてきたんだけどなー。でもあんな道中二度と御免だわ(ー_ー)!!ナイス判断ありがとうございました<(_ _)>
NEW ROADという名の未舗装道路を再び通って市内まで戻ります。 -
13:50
少しは売れた? -
14:05
バスターミナルだそうです。ラオスにもバスが通ってるんだ?今まで一度も見かけなかったから存在しないのかと思ってましたよ。首都のビエンチャンまでは7時間って言ってたかな?長旅ですね(-.-)
14:30
ホテルに戻ってきました。既にチェックアウトを済ませているんですが、わたしたちのあまりの汚さに、また103号室を貸してくださいました。掃除が済んでるのに申し訳ございません<(_ _)>なるべく綺麗に使いますね。コープチャイ。 -
ファイナルピックアップが17:30なので、最後にもう一度中心部まで出かけます。
-
ナイトマーケットがスタンバイするにはまだちょっと早いか(>_<)モン族のお塩、もうちょっと買いたかったんだけどなぁ。
-
また小腹が空いたのですが、今回は二人でシェアすることに(笑)学習しました^^
-
何度食べても美味しいバゲットでした〜ごちそうさまでした!
会社用のLAOS土産も買えたし、ビアラオもホテルの近所のレストランで無事ゲット。絵葉書と切手も手に入れたからホテルで書いてAIR MAILで出してもらおう。やり残したこと、買い忘れているものはないかな?
16:30
とりあえずホテルに戻り、ロビーで荷物整理させてもらいました。飲料水が減ったはずなのに、ビールを買ったりで思ったより軽くなってないや(-.-)旅の思い出がたっぷり詰まっているので重くてもしょうがないか♪
17:25
ガイドさんがいっらしゃいました。RAMA HOTELさん、大変お世話になりありがとうございました。皆さんほんと温かくて。コープチャイ(;O;) -
17:30
空港が見えてきました。いよいよラオスともお別れです。 -
空港にて、ガイドのSさんと。日本語めちゃくちゃお上手で(^_-)-☆また日本に研修に来られるといいですね!お世話になりありがとうございました<(_ _)>ラオス、いい国でした!
-
最後の最後でたくさんラオス土産を買いました★意外にも空港のお店が充実してて、2時間待ちがそんなに苦ではありませんでした。トイレもきれいだったし。カードの暗証番号がわからなくてお買いものができなくてこまってるAさんを援助したり、どこかの機会がアラーム音を発し続けていてイライラしたりとちょっとした事件はありましたけどね(笑)
-
19:35のVN930でまたハノイに飛びます。
-
ベトナム航空なのにプロペラなんだ\(◎o◎)/!あっそう...。
-
やっぱり気が早くて19:20に離陸し、フライトも順調でした。でも飲み物しか出てこなくて、行きのラオエアラインのがよかったな〜なんて。しかも着陸時に前の席に着席したCAが有り得なくて。頭上のライトを両方つけて本読んでたし!ちゃんと仕事してくださーい(~_~;)
-
20:50
フォー再び@ノイバイ空港(笑)ここでも4日前に食べたお店の方がパクチー入っててよかったなーとちょい残念な思いをしました。でも、隣のバーガーキングから流れてくるBackstreet Boysメドレーを聞きながら食べられたのはラッキーだったわ♪ -
23:35
00:10発のVN310にコールがかかったので、並んでみました。 -
すると一人様子のおかしい外国人のお兄さんがいらっしゃいました。どうやらマレーシアで何かのスポーツイベントに参加されたらしく、ストレッチをされている模様。
-
興味津々で隠し撮りしてしまいました(笑)
-
撮りすぎ?!(笑)(笑)
-
一旦並んだのですが、解散させられました。乗り継ぎ客が遅れているとかで、30分もフライトが遅れるそうです。もう待ちくたびれたー。あのストレッチお兄さんが偶然にも後ろの席に座られたから、話しかけてみようかと思ったけど、ずっとランニング的な本を読まれていたので断念しました(;_;)何の大会だったんだろ?
-
0:20
今度こそ乗れそうです。さらばハノイ! -
熟睡はできなかったんですけど、見直していたはずの『グランド・ブダペスト・ホテル』は全く覚えていないし、中途半端に寝たせいで朝食が出てきても全然食欲ないからフルーツと野菜ぐらいしか口付けられなかったし。夜行便はつらいですね。
7:50
出発が遅れたので到着も遅れましたが、無事に成田に着きました。トイレ行きたいんだけど(>_<;)今回も「日本が合わない病」にしばらく悩まされるんでしょうね(-.-)
荷物も無事に出てきたので、それぞれ帰路に就きます。お互いスタートが大変で先が思いやられる旅だったけど、終わってみれば楽しかったね!次回は是非揃ってから旅立ちましょう(^_-)-☆お疲れさま〜気を付けて帰ってね。 -
10:00過ぎ?
久々に成田から鈍行で帰ってきたのでヘトヘトです。日本もラオスに負けず暑いですね(/_;)明日から社会復帰できるように今夜は早めに休もうと思います。
ねっ、お土産随分増えたでしょ?ラオス空港で大量に購入してきましたから(笑)あとは絵葉書が無事に届いてくれるといいんだけどなぁ★7/27時点で未着です!→7/28無事到着しました(^o^)早いね〜
旅を振り返って。
毎回旅行記を書きながら思うんですけど、旅先の心温かい方々に出会えたおかげで最終的に「いい旅だった」「また旅がしたい」って思えるんですよね♪今回は前半が本当につらくて、もう当分旅はいいかも...なんて思った自分がいたんですが、書き上げてみてそんな思いは吹っ飛びましたね(笑)近々新しい旅行記がアップされてるかも?!
たくさんの方々に支えられてまた楽しい思い出が作れました。感謝感激です。ありがとうございました<(_ _)>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 地球の迷い方さん 2014/07/29 21:28:52
- ルアンブラバに行ってみたいです!!
- Kさま こんばんは
はじめまして、地球の迷い方と申します。
一度、ルアンブラバンに行ってみたいと思っていますが、
今回、Kさんのブログにたどり着きました。
ルアンブラバでゆっくり過ごしてみたいと考えています。
ブログでいろいろと様子がわかり参考にしたいと思います。
大作、ありがとうございました。
地球の迷い方
- Kさん からの返信 2014/07/29 23:59:10
- RE: ルアンブラバに行ってみたいです!!
- >地球の迷い方さん
お久しぶりです★
またコメントをいただきありがとうございます<(_ _)>ルアンプラバンは世界遺産登録都市ということもあり、街並みが美しく、居心地もよかったです。ビエンチャンよりも観光スポットが多いですし、まったりするもよし、歩き回るのもよろしいかと^^
行ってらっしゃいませ〜♪
-
- orcaさん 2014/07/29 20:53:02
- あー面白かった・・・・
- 大作ですね。ずいぶんと読みごたえがありました。休みの日に見つけてよかった、この記事。
とにかく、最近少し興味を抱き始めた「ラオス」のことがよーくわかり、とても面白く、ためになりました。
ありがとうございました。
次回作楽しみにしています。
- Kさん からの返信 2014/07/29 23:51:27
- RE: あー面白かった・・・・
- >orcaさん
コメントをありがとうございました。
ラオスの魅力をお伝えできたようで嬉しいです(^O^)ガイドさんを筆頭に、出会った方々がみなさん本当に温かくて、早くも恋しいですもん。帰ってきたばかりなんですけどね(^_^;)
orcaさんもぜひお出かけくださいね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
400