2014/07/01 - 2014/07/13
9位(同エリア59件中)
とわこさん
今回の旅行はアイスランドのブルーラグーンに惹かれて計画しました。
私の中でアイスランドもグリーンランドも同じくくりだったので、アイスランドに行くならグリーンランドも行っちゃいましょうと簡単に言いましたが、グリーンランドへの飛行機代が高いのです。
3時間程のフライトで片道一人9万円もするのです。
もし、eqi camp(エキキャンプ)のサイトを見つけて無かったら、やっぱ止めとこう~と思ったかも知れません。
だけど、例えエキキャンプを知らなかったとしても、片道9万円の飛行機代を払っても行く価値はあったと思ってます。何故なら思い出プライスレス。
お散歩程度のハイキングで目の前に大氷河が見られるのです。
それに生のくじらのお肉が食べれます・笑
苦手な物が多い私ですが、せっかくなので食べてみよう~と食したらとっても美味しかったのです!とっても上等の鮪の感じ。
その朝に捕鯨した新鮮なお肉なのでこの上ない美味しさでした。
捕鯨に関しては色々日本は叩かれてるけど・・・・その国の伝統や文化には他国はアンタッチャブルでしょ・・・・と個人的には思います(^^ゞ
それと~行ってみてこんなとこ~という知識になりました。
アイスランドの人はゲルマン系ノルマンというように白人なのに、グリーンランドはエスキモーっていうか、最初の入植者はアメリカ系インディアンだったのです。
その後、環境ゆえ入植が途絶えた時期もあったようですが、今も彼らの血が受け継がれているのは、お顔を見たら分かりました。
でも、ここではイヌイットと言うのです。
イヌイットとは、エスキモー最大の民族です。
カナダとグリーンランドに住むエスキモー民族は「エスキモー」という呼び名を拒否しているため、公に「エスキモー」と呼ばれることはなく、イヌイットなのです。
最初の入植後バイキングや戦争や色々あり、デンマークが植民地にしました。しかし、そのデンマークの敗戦が原因で憲法改定があったのでグリーンランドは一旦、デンマークから独立します。
が、再び2009年にグリーンランドは公式にデンマーク王国の自治領となりました。 よって通貨もデンマーククローネです。
そして、私の疑問。アイスランドとグリーンランド。
より寒そうなイメージの氷、アイスの方が上(北)じゃないの?と思うけど反対の位置関係です。
これは、アイスランドを先に見つけ命名したけど名前が悪かったのか入植希望者がいない・・・
この失敗を繰り返さぬよう良きイメージを与える戦略でグリーンランドと命名したとか。
また、物価ですが、アイスランドも高かったです。2003年から2007年に大幅なインフレがあったみたい。
収入も上がってるので実質的には日本と同じ感覚でしょうが、日本の3倍です。レストランのバイトの時給が3000円とからしいです。
グリーンランドの物価も似たようなものでした。ほとんどの人が漁業で生計を立ててるようです。
暮らし向きは素朴で子供が多く、3世帯の大家族の暮らしがカラフルな家にありました。
<スケジュール>
7月1日(火)成田からドバイ・エミレーツ航空・ビジネス利用
NRT/DXB EK-319 21:20/03:10+1 B777-300ER
7月2日(水)ドバイからローマ・エミレーツ航空・ビジネス利用
DXB/FCO EK-097 09:10/13:15 A380-800
宿泊:Hotel The Inn and The View at the Spanish Steps
7月3日(木)ローマからオスロ経由レイキャビック・ケフラヴィーク国際空港(KEF)スカンジナビア航空利用。
FCO/OSL SK-4714 12:25/15:35 B737-800
OSL/KEF SK-4785 16:35/17:25 B737-800
ケフラヴィーク国際空港からレイキャビク市内のホテル迄は FlyBus を利用
宿泊:Hotel Odinsve Reykjavic
7月4日(金)レイキャビック市内からゴールデンサークル観光後ブルーラグーンへ移動(レンタカー利用)朝9時に出発して午後4時ブルーラグーンに到着。
宿泊:Director Blue Lagoon Clinic & Hotel
7月5日(土)ブルーラグーンからレイキャビック市内にある空港へ移動
レイキャビック空港(RKV)からイルリサット空港(JAV)エアーアイスランド航空を利用してグリーンランドへ。空港からホテル送迎車を利用。レイキャビックには空港が2か所あるので注意が必要。
RKV/JAV NY-439 10:45/12:00 エア・アイスランド
宿泊:Ilulissat(イルリサット) Hotel Icefiord
7月6日(日)イルリサットの港から船でエキ・キャンプへ移動
Ilulissat / Eqip Sermia 07:00/14:00 6時間船で移動
宿泊:Glacior Lodge Eqi
7月7日(月)Eqip Sermia滞在 宿泊: Glacior Lodge Eqi
7月8日(火)エキ・キャンプから船でイルリサット港まで移動
Eqip Sermia / Ilulissat 14:00/19:00 5時間船で移動
宿泊:Hotel Icefiord
7月9日(水)イルリサットからカンガルッスァック空港経由コペンハーゲンに移動。エアー・グリーンランド・エコノミー利用
JAV/SFJ GL-501 06:55/07:40 DHC-8
SFJ/CPH GL-782 11:40/20:00 A330-200
宿泊:Hilton Copenhagen Airport
7月10日(木)コペンハーゲンからワルシャワ・LOTポーランド航空
CPH/WAW LO-464 09:25/19:45 空港からホテルはタクシー利用。
宿泊:Hilton Warsaw Hotel & Convention centre
7月11日(金)ワルシャワからドバイ・エミレーツ航空利用。
WAW/DXB EK-180 14:45/22:15 B777-200
7月12日(土)ドバイから成田・エミレーツ航空利用。成田に宿泊。
DXB/NRT EK-052 02:50/17:35 B777-300ER
宿泊:Hilton Narita Airport
7月13日(日)成田から自宅に帰着。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
-
車を空港で返すのにスタンドで給油しました。
海外で車を借りてついつい聞き忘れるのが、ガソリンかディーゼルか。
今回も分からなかったので、スタンドの人に見てもらいました(^^ゞ
ガソリンでタンク半分ほどの給油。6360円 物価からしたらガソリンは安く日本並みです。
ブルーラグーンから車で約45分、レイキャビック市内にあるレイキャビック空港(RKV)に到着しました。
平屋建ての簡単な空港です。
グリーンランド行きとアイスランド国内線専用の様です。
ハーツのスペースに駐車しました。レイキャヴィーク空港 (REK) 空港
-
ハーツ・レンタカーの営業所は空港建物の中にありました。
係員が居なかったのでドロップキーBoxへ鍵を返却、後日メールで明細書が添付されてきます。
他にレンタカー2社のカウンターがありました。 -
レイキャビック空港(RKV)の正面入り口です。
タクシーは1台停まってました。
バス停もあるようです。 -
エアーアイスランド航空のカウンター https://www.airiceland.is/
チェックインは出発の45分前から始まります。
1機当たりの搭乗員数が36名と小型です。
カフェがあったのでそこでコーヒーを頼んでホテルで作ったサンドイッチを食べました。ネットも出来るので良かったです。
ここに中国人らしき子供がいました。お父さんは子供にメロメロと言った様子で子供が私たちにぶつかっても注意もしません。
親が子供に英語を教えてるようでした。 -
チェックインを済ませると隣にあるセキュリティを通り、写真の搭乗ゲートで待ちます。
セリュリティが意外に細かい・・・大空港並みでした。
到着した飛行機の乗客がこのゲートに入ってきました。
小さい空港なので間違えたようです。
そのせいで、再びセキュリティをするはめに。
一応ゲートの所に免税店があるのでお酒類はここで買い持ち込むと安いです。
先程の子供も同じ便^^; 隣の女の子にちょっかいを出すけど無視されて今度は私のバックを引っ張ります。そして振り向いたら手を振るのです。
過保護すぎて皆が自分にちやほやしてくれる〜みたいな感じです。
私は無視してました(^^ゞ(大人げないけどね) -
グリーンランド・イルリサット行きの機材です。
この日は、定員37席中35名搭乗。30分後にもう一便あります。
娘は後から予約したので30分後の便です。
一緒ので空きがあればと聞いたらその時点では満席でした。
2名来なかったようです。しかし、変更は一度キャンセルして買い直すとかでキャンセル料もいるので、そのままにしました。
Air Iceland EUR 661 @143.889 \95110 -
エアーアイスランドの就航都市・路線マップです。
国内線とグリーンランドを飛んでる様です。
搭乗待ちをしてたら日本人の団体ツアーがやって来て、グリーンランド・クルスク日帰りするみたいでした。
http://www.vikingtravel.jp/op-tour/view/NY-09 日帰りでも高いですね。 -
機内販売のメニュー
航空券は高いのに機内販売は若干安いかな。
シートは一番後ろの窓側で予約したのに一番後ろ5人席の窓側と真ん中になってました。
代わって貰うからいいわ〜と言ったものの、嫌な予感。
案の定あの親子3人が乗り込んできました。
私も子供を無視して罰が悪かったけど、親は中国人旅行者と話に夢中で離れた場所にいたのです。
その子のママに代わって欲しい旨を言ったら気よく代わってくれました。
子供はママに私の事を言い付けてるようで手を振る真似をしながら何か言ってました(^^ゞ -
イルリサットまでは約3時間15分のフライトです(時差が2時間)
機内でワインを購入しました。
4ユーロここは安い。 -
プロペラ機で高度もそう高くないだろうに〜窓は氷結しています。
さすが北極圏飛行。
ワインも冷えて美味しそう〜♪ -
1時間程飛んだら東グリーンランドの大陸が見えてきます。
グリーンランド東側の大陸は3700mの最高峰を筆頭に3000mを越える岩山が連なります。
東側の内陸部は氷河に覆われ一面真っ白〜
広大な景色が眼下に広がって見えワクワクしてきます。 -
氷結がすごい。
真っ青な空と一面真っ白な世界が広がり目に眩しくって慌ててバックからサングラスを取り出しました。
実は天気予報ではこの後ずっとお天気が悪いのです。
雲一つないので期待していいかなぁ〜! -
機内はこんな感じ。
皆さん眼下に広がる景色に目を奪われ、カメラをバシャバシャ撮ったりビデオを回したり〜楽しんでました。
ほとんどの方が同じような観光コースなので又会えたり・・・・
すごく皆さん良い方ばかりで・・・・その出会いもいい思い出です。 -
この機種はDHC-8-200
カナダ社の製造で今はボンバルディア社になってるみたいです。 -
グリーンランド西側の海岸線。。。
氷河から少し海にかけて狭いながらに岩盤の陸地が広がっています。
東側は山岳地帯からいきなり海でしたが西側は陸地が広がってるので人が住めるのも納得です。
お天気良くないね。 -
Ilulissat(イルリサット)の空港(JAV)ターミナル
イルリサット空港 (JAV) 空港
-
到着してターミナルに入ると直ぐにバゲージクレームがあり、入国はありません。
荷物をピックアップして出たら宿泊ホテルの送迎案内の看板があり分かり易かったです。
4つのホテルがデスク(小さなテーブル)を構えていました。
ホテルに送迎を頼んでいました。
一人片道50DKK(1000円) -
空港を出たらホテルのバンが停まってました。
先程のデスクのおばちゃんが運転手です。
6名乗りかな・・・4人家族のうち2人が乗れなかったので折り返し迎えに行くそうです。
バンに乗りこんんで10数分でイルリサットの街に出てホテルに着きます。 -
ここイルリサットの街では「Ilulissat Hotel Icefiord」に1泊づつ前後泊して、2泊3日の氷河キャンプ「Ice Camp Eqi」に向かいます。
このホテルは街内にあり歩いて街歩き出来るのと、イルリサット氷河ハイキングに行くのに近くて便利なのです。
また海に面してるので氷河を眺めるのに良いです。イルリサット アイスフィヨルド 海岸・海
-
他のホテルを選んだのですが、満室でした。
ここも4か月前で残り1室でした。 -
ここのレストランも有名だとか・・・
-
ここも当初2名の予約でした。
入ったらミニキッチンがありました。
ここもシャワーのみ。 -
お部屋が広いので助かりました。
予約はファミリールームじゃなかったけど替えてくれたのかしら・・・・
ソファーがベッドになりました。
お部屋に来てくれたおばちゃん2人はイヌイット。
言葉は通じないけどにこにこと可愛いかったです。 -
1825DKK(36500円)
空港のピックアップ一人50DKK(1000円)
カードの手数料3.5%別途必要
ネットは料金制で高かったような・・・・
娘が到着しました。
着いたらお迎えがなかったらしく他のホテルのデスクの人が連絡してくれたそうです。 -
腕時計を見たらもう午後の5時過ぎ〜
夕食には早いけどお腹も空いたし、どこか食べに行こうとホテルのフロントに美味しいをお店教えてと聞いたら・・・
シーフードなら「INUIT CAFE」が美味しいわよ〜と教えてくれました。
地図を頼りにイルリサットの街歩き〜
使い古した車やら重機類は空き地に集積され放置状態
経済や文化の成熟度はゴミから見て取れるような・・・・ -
暫し歩くこと10分程で大通りに出ました。
可愛い6角形の家が・・・ここかな〜
看板を見たら「INUIT CAFE」
事前にネットで調べてた評判の良いレストランでした♪ -
まだ時間が早いのでカフェの時間かと思ったけど、食事も出来るとのこと。
白はオーストラリアとフランス産の2種類があったのでオーストラリア産を注文!
無事グリーンランドに上陸を祝って 乾杯〜♪
ワインはどちらも275DKK(5500円)
ワインのお味が微妙でした。
オーストラリアからグリーンランドは遠すぎたかな。 -
写真入りのメニューを見ながら注文
白エビと白身魚のオードブルみたいなのがあったので、これを。
日本にも海老を輸出してるそうですが、新鮮なので美味しい!
白身のお魚も美味しいのです。 -
アイスランドで食べそこなったムール貝も注文♪
ムール貝はフランスやベルギーで食べる物は若干えぐみも感じるけど
南アフリカのあのお店のムール貝は最高でした。
ここのはトマトソース味でまた違ったデイスト。
美味しかったです。 -
この海老がまた絶品のお味でした♪
海老とガーリック云々のメニューから選んだけど、予想よりスープでした。
しかしそのスープが美味。
韓国料理も真っ青の美味しさ。
この味を出せるって 凄くない?
見た目カフェでしょうも無さそうなお店なのに(失礼だけど)本当に美味しいの! -
このチャーハンのお味も絶品♪
こんなに美味しいチャーハンは初めてってぐらい美味!
作ってる所が見えるのですが、色々調味料を入れてました。
調味料欲しい~!中華の炒飯でも洋食のピラフでもなく、なんとも香ばしく奥深いお味。
このサイズはキッズメニューなんだけど娘が無理を言って小サイズにしたけど大でも良かった美味しさです。
ここはカウンターでオーダーします。お支払は後でもいいって言われたけど先に支払いました。ここまでで831.10DKK(16622円)
カードの手数料3.5%だったか何かが加算されます。 -
次はフランス産のワインを注文♪
シャルドネです。 -
メニューにくじらのステーキがありました。
他のお料理が美味しいので追加注文しました。
そうしたら、オーナーが生のくじらがあるけど、食べる〜?と。
日本からくじらの調査にきた学者に出すそうです。
私は好き嫌いがあるので食べないのですが、こんな機会もないので少し食べてみました。そうしたらとっても美味しい〜!上等の鮪以上の美味しさでした。
種類はミンククジラです。
ご主人が捕鯨をしててこの朝に行ったと言っていたので、新鮮で美味しかったのでしょうね。
ちなみに、奥さまはスリランカの人でご主人はドイツ人。 -
くじらのステーキ
火を通したらレバーっぽい感じで苦手です。 -
そして〆に注文したのが・・・このパスタ
イタリアで食べたカルボナーラと変わらぬお味〜
とても美味〜♪
まだまだ食べたい物があったので、明々後日Camp Eqiから戻ったら又来るね〜と言ったらテーブルを取っとくと言ってくれました。
8時ごろになると言ったら待ってるけど、早く来てねとのこと。
イルリサットの住民の夜は早いそうで8時には閉店だそうです。
2本目のワイン以下593DKK(11860円)
ディナーの合計は28482円ですが美味しいので納得です。 -
出る時にお店の時計を見たら・・・5時前でした。
2時間の時差を忘れていました。
なんだか得した気分。
町歩きしましょう。
イヌイットカフェの前の通りは普通の通りでしたが、この町一番の目抜き通り。
だけど土曜の午後のせいか、何処も閉まってました。 -
子供が多いのです。
それに大家族で住んでる家が多そう。 -
アップダウンの多い町です。
道なき道にはこんな木道が・・・・ -
ショートカット用なのか・・・
雪のためか・・・・ -
カラフルな家が多い。
娘がカラフルな家が見える高台まで歩こう♪ -
それならば、イルリサット氷河の方に行ってみましょう。
この辺り・・・ワンちゃんが多いのです。 -
鎖につながれてかなり退屈そう・・・・
この子たちは犬そりの非番のワンちゃん。
雪が降る頃まで待機なのかしら・・・・ -
本当にいっぱいいました。全体では4000頭もいるのだとか。
中には毛がまだらの子とか・・・・
ペットの犬と違い可哀そうに思いました。
肉球もしもやけになるそうです。
ワンちゃんが酷使されないようにソリは皆でボイコットしましょう〜と
思ったけど・・・どんどん乗ってあげて餌をいっぱい貰えるように協力した方がいいのかなとも・・・・
観光用だけではなく冬季の車代わりなんですね・・・・ -
この絵を見たら私も乗りたかったけど〜
-
こちらの海はホテルから見える氷河
ホテルの場所はちょうどいい所にあったかも。
新しいホテルは歩きでは遠そうでした。 -
あっと言う間にハイキングコースの入り口に。
赤コースで1,3キロ
黄コースで2,6キロ
青コースで6,9キロ -
世界遺産です。
イルリサット・アイスフィヨルド(KANGIA)の両岸とその30?奥にあるSermeq Kujalleq氷河が世界遺産地区に指定されてます。
イルリサットのグリーンランド語の意味は「氷塊」
海に流出しているイルリサット氷河(Ilulissat ice fjord)がここから見れるのです。 -
イルリサットに来たらここに来なくっちゃ〜!
-
木道なので歩きやすい。
-
ここで前方から戻ってくるグループに会いました。
むむむ・・・・例の中国の子供がいる(^^ゞ
娘に経緯を話してました。
今度は思いっきり愛想よく「Helloooooooo」
子供がきょとんとしていました(^^ゞ
この親子、お母さんは普通に愛想いいのですが、お父さんが子供を溺愛してて子供以外は敵だ〜みたいな人。
空港で子供がうろうろしてても「私の可愛い息子よ〜」と野放し状態でした。 -
子供はいくつか分からないけど未就学児。だけどソニーの小さなPCを操り達者にゲームをしてました。
今どきの幼児なのでしょうか。
でも、アテンション欲し過ぎ〜みたいな態度がイラっとしました。
他にも飛行機でご一緒だった皆さんと会いました。
ホテルに着いて出かけたのですね・・・・ -
氷河が見えたのでもう少し進んでみます。
氷山の崩落で津波があったら危険地帯なので海に近づかないように注意書きがありました。 -
木道なので歩きやすい。
-
小高い所に人がいるのが見えます。
この高さ200メートルはあるとか。 -
もう少し・・・
そして30キロ先まで続いているはず。
-
もう少しと歩いてるうちに到着。
この氷河は年間200億トンもの氷山を海に放出していて、世界で最も活発な氷河といわれています。 -
目の前、一面の氷河です。
簡単なお散歩でこんな氷河の前まで行けるって凄い。 -
氷河の上まで行けそうな錯覚がします。
-
赤いジャケットの方はドイツから来た一人旅の女性
6,9キロの青コースを行くらしい。 -
夕方6時ごろです。
白夜で日が暮れる事はないのでこんな時間からでも山に行くのも安心です。
この日は曇ってたけど晴天のお昼間は青と白の世界。 -
ここからは木道は無くなり岩場を歩きますが、青いマークがあるので分かりやすい。
トップ写真の左にも青いケルンが写ってます。 -
木道をそのまま戻るのも、、つまらないのでちょっとだけ赤コースを・・・・
-
登りがあって少し大変・・・・
-
お水も持たずに来てるのでちょっと心配
-
20分ほどでワンちゃんの声が聞こえる所に出てきました。
お腹空いてるのね・・・・ -
鎖につながれてます。
獰猛らしいので触ってはいけません。 -
こんな所でテントを張ってる人が。
何人かいました。 -
先程の木道の近くにきました。
-
食後のいいお散歩になりました。
-
あ、子犬発見。
ここでは大事にされてそう・・・・
飼い主によると思いますが、ちょっと切ないワンちゃんたちでした。 -
可愛い♪
娘がフィンランドで犬そりに乗ったらしいけど綺麗なハスキー犬だったと言ってました。
クリスマスだったのでかなり寒く凍るかと思ったらしいです。 -
ホテル側です。
氷河にも町にも近く便利な場所でした。 -
洗濯物を干してます。
-
ここも。
夜でも取り込まないみたい。
明日の朝は早起き。
ホテルを6時20分に出てキャンプに出発♪
http://4travel.jp/travelogue/10910698
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アイスランドのドライブ&絶景のグリーンランド
-
前の旅行記
白夜の北極圏の旅NO.3 アイスランド~レンタカーで廻るゴールデンサークル&ブルーラグーン
2014/07/01~
ゴールデンサークル周辺
-
次の旅行記
白夜の北極圏の旅NO.5 eqi campを目指して~流氷の海をボートトリップ♪
2014/07/01~
その他の都市
-
白夜の北極圏への旅 NO.2 ローマからアイスランド・レイキャビックへ
2014/07/01~
レイキャビク
-
白夜の北極圏への旅NO.1 ちょっとその前にローマ
2014/07/01~
ローマ
-
白夜の北極圏の旅NO.3 アイスランド~レンタカーで廻るゴールデンサークル&ブルーラグーン
2014/07/01~
ゴールデンサークル周辺
-
白夜の北極圏の旅NO.4 グリーンランド・イルリサットの街歩きと氷河ハイキングを楽しもう~♪
2014/07/01~
その他の都市
-
白夜の北極圏の旅NO.5 eqi campを目指して~流氷の海をボートトリップ♪
2014/07/01~
その他の都市
-
白夜の北極圏の旅NO.6 Eqi Camp (Eqip Sermia)最果ての楽園・エキ キャンプ
2014/07/01~
北極
-
白夜の北極圏の旅NO.7 エキ・キャンプのレイクとエヴァのミッドナイトハイク
2014/07/01~
北極
-
白夜の北極圏の旅NO.8 エキ・キャンプ滞在「氷河までの4時間ハイキング」
2014/07/01~
北極
-
白夜の北極圏の旅NO.9 バイバイ♪エキ・キャンプ&イルリサットの夜
2014/07/01~
北極
-
白夜の北極圏の旅NO.10 エア・グリーンランドでオスロへ&ポーランド航空でワルシャワへ
2014/07/01~
その他の都市
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- jelvaさん 2014/07/26 11:23:20
- 氷河見てみたい!
- コナナさん、こんにちは。
アイスランド、グリーンランドすごいですね。
なかなか行く機会がない場所だと思いますが2カ所同時に行かれるとは・・・。
さすがです!
氷河の迫力は本当にすごい!
写真であのスケールだと間近でみたらどんなに感動するんだろう??と思いました。
いつか行ってみたいな〜。
中国人ファミリーのエピソードにはちょっと苦笑しちゃいますね。
いまはどこへ行っても中国の方々に会うような感じで世界進出の勢いがありますね。
jelva
- とわこさん からの返信 2014/07/26 14:52:20
- RE: 氷河見てみたい!
- jelvaさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
そうなんですよ〜!
例のローマ発券で残り何処に行こうかと、思いついたのがアイスランドとグリーンランドでした。
ブルーラグーンが魅力だったの。だけど、グリーンランドで行きたい所を見つけたのでブルーラグーンが忙しくなりました。
イルリサットの氷河は大きいですよ〜!
氷の大地でした。
アイスランドは地球を感じるし、この2つの国は特異です。
感動しますよ〜!
うんうん・・・・
国で偏見を持ったらいけないのだけど、某国だというだけでいい感じがしませんでした。
子供はまぁ、大目に見ても、お父さんがねぇ・・・・
子供が騒いでも親が嗜めたら、子供は騒ぐものという気にもなるんだけど(^^ゞ
中国人は今や旅先で絶対にお目にかかりますネ。それも団体さんで。
人口比率から日本人1人見たら10人なんて言ってたけど、20人って勢いです。
コナナ
-
- いつのんさん 2014/07/26 08:03:25
- 想い出プライスレス!・・・いけてます!
コナナさん、おはようございます。
ブルーラグーン&イルリサット、たまらんですね。
この時期、白夜で景色もたっぷり堪能できるのですね。
間欠泉もテレビでしかみたことないですが、凄いのでしょうか?
冬のオーロラの時期も良いとか?でもチョイ寒そう。
大きいジャグジーあるんですか?でも白夜は苦手なの?
氷河、景色半端ないですね!
ヘタレも崩れる瞬間アラスカで見ましたが一生忘れられませんかと。
確かにここ着くまでバカ高いみたいですが価値ありますね。
貯金せんと。 人生一度ですもんね・・・うふ!
素敵なプライスレス旅行記有難うございました。
続編も楽しみにしちょります。
いつのん
- とわこさん からの返信 2014/07/26 14:31:03
- RE: 想い出プライスレス!・・・いけてます!
- いつのんさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
思い出プライスレス☆
旅で得た感動はお金に換算出来ない価値がありますネ。
母は高齢なのでもう色々と行けなくなりましたが、寝る前に亡き父と旅行した所を思い出すそうなの。
絶景だけではなくエピソードもあるので、思い出は尽きないみたい。
いつのんさんの思い出は・・・・常に有料のような(^^ゞ
残念ながらこのエリア、バスタブもなくジャグジーなんてないないない・・・
白夜ですし〜
なので、奥さまと行かれるのによろしいかと。
オーロラの時はやはり寒そうですね。
この後に行ったエキキャンプは氷河トレッキングや氷河の上でテントで寝るというのもあるの。
ハードだから私たちは参加しなかったけど、奥さまなら楽しめそうです。
間欠泉はイエローストーンの方が高く上がってました。
だけど、大地溝を見た感動があるので、高さより熱さは上なような・・・・
こちらこそ、アジアでの救援活動に関心しています。
未知の世界なので、何もかも驚きの連続。
勉強になりました。
コナナ
-
- 虎キチお岩さん 2014/07/24 23:12:10
- 家畜の宿命、、、
- こんばんは☆コナナさま
うんうん、しつけのなってないクソガキ、注意しない親、
自分の子供が極上だとの考えを他人も同じだと勘違いしている親。
イラっときます。
次こそは絶対大声で注意してやる。
実は私の妹1はこの三番目のタイプです(笑)
「○か月で××できるのは早い方か?
○歳でこの身長は高い方か?」
し、らーーーーん!興味もねえ。
3歳からのバレエに無理やり2歳で入れようとする、
なぜかと聞いたら、「3歳の子が入ってきたとき一番上手になるから」
まわりはもちろん迷惑しています。
40歳になってやっと産まれた子なので、溺愛したい気持ちはわかるのですが。。。
わんちゃんはかわいそうですが、(おそらく)仕事が減った時は
肉になるときだと思います。
彼らにはのんびりすることも、余生を過ごすことも許されません。
利益のために飼われているのですから。
人間に産まれてよかったと、つくづく思います。
とらきち☆
- とわこさん からの返信 2014/07/25 13:51:12
- RE: 家畜の宿命、、、
- とらきち☆さま
こんにちは。
いつも有難う〜ございます(#^.^#)
あぁ・・・
分かってくれた?
親の態度にも因るよね。
親が躾けてたら「まぁ、子供はいう事聞かないわね」とこちらも大目に見れるけど、親が親なら・・・・
とらきち☆さまって姉妹いるのね。
一人っ子かと・・・・
溺愛になったら躾けどころではないわね。
私は23で産んでるので自分も未熟だった分、ちゃんと躾けたつもり。
今なら溺愛しちゃうと思うわ。
うん・・・そうでした。
家畜というカテゴリー。
ペットではないからね。
そういう我が家も私が小さい時はワンちゃんをお外で飼ってました。
鎖につないで・・・・
今や鎖はお散歩の時しかしないものね、何処のお宅でも。
ほんと、人間で良かったわね。
せいぜい楽しみましょう〜!(^^)!
コナナ
-
- ムロろ~んさん 2014/07/24 20:02:07
- \(◎o◎)/!
- コナナどの
こんばんは、ムロろ〜んです。
グリーンランドに行かれた旅行記を拝見しました。
アイスランドから飛行機で行かれたとのこと、航空券代やら色んなものが高いようですが、本当にすっごい光景だなと思ってしまいました。
特に氷河が間近で見られて、目の前まで気軽に歩いて行けるってなかなか味わえない!
記念写真も撮りたくなります。
飛行機の機内からも写真も何枚も撮りたくなるのも頷けます。
「INUIT CAFE」さん、ドイツ人とスリランカ人のお二人がどんなご縁でグリーンランドにって不思議に感じましたが(ど〜でも良いですね、汗)、くじらのステーキがとってもおいしそうでした。ビーフステーキのような感じに見えました。
この旅行記で一番印象に残ったのが表紙の旅先での風景をご夫婦で共有ワンシーン!
さすがです!
ムロろ〜ん(-人-)
- とわこさん からの返信 2014/07/24 22:14:13
- RE: \(◎o◎)/!
- ムロどの
こんばんは。
いつも有難うございます。
はい。飛行機ですよ〜。でも、その飛行機が高いでしょう〜
だから、中々観光客が伸びないみたいネ。
エアーアイスランドとアイスランドエアーとか、グリーンランドエアーと3社独占なのかな。
ヨーロッパもLCCの台頭が目覚ましいのにここはLCCと無縁ネ。
そうだね。イヌイットカフェのお嬢さんが夏休みで帰省しててお手伝いしてたの。学校の事やお手伝いに来てる親戚の事とか聞いたのに、なれ初めは聞いてなかったわ。ほんとだね〜!
ドイツの方をグリーンランドでよく見かけたのでグリーンランドを気に入り住み着いたとか、旅先で恋に落ちたとか・・・・あるけど、奥さまがスリランカだもんね〜!
ムロどのは一人旅が多いので、その場で感情を共有しにくいけど、ラインや旅行記があるのでいいわネ。
では、またネ。
コナナ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(グリーンランド) の人気ホテル
グリーンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グリーンランド最安
1,560円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アイスランドのドライブ&絶景のグリーンランド
8
74