その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリーンランドは世界で一番大きな島です。<br />地球儀の上の方にあるあの白いエリアのところ。<br />なぜ白いかと言うと氷河で覆われてるからです。国土の85%らしい。<br />国土は日本の6倍。人口は6万人弱。<br /><br />グリーンランドには何があるのかしら。氷河とオーロラ。他には・・・・?<br />オーロラは9月以降の冬季しか見られないので夏季は氷河ウォッチングだけです。<br />うーん・・・氷河かぁ。。。。<br />でも、24万年前からの氷床上にあるグリーンランドと聞けば行きたくなるでしょう~!<br />・・・・と思ってたらサイトを見つけました。<br />このサイトを見てから気分はバイブス~♪<br />さぁ~そのキャンプに行くのに6時間かけてボートで80キロを移動します。<br />ボートも観光ツアーになってます。<br /><br />http://www.worldofgreenland.com/en/boat-trips-in-the-disko-bay/dagstur-til-eqi-gletcher<br />1日ボートトリップ 一人1875DKK(37500円)<br /><br /><br /><スケジュール><br />7月1日(火)成田からドバイ・エミレーツ航空・ビジネス利用 <br />NRT/DXB EK-319 21:20/03:10+1 B777-300ER<br /><br />7月2日(水)ドバイからローマ・エミレーツ航空・ビジネス利用<br />DXB/FCO EK-097 09:10/13:15 A380-800<br />宿泊:Hotel The Inn and The View at the Spanish Steps <br /><br />7月3日(木)ローマからオスロ経由レイキャビック・ケフラヴィーク国際空港(KEF)スカンジナビア航空利用。<br />FCO/OSL SK-4714 12:25/15:35 B737-800<br />OSL/KEF SK-4785 16:35/17:25 B737-800<br />ケフラヴィーク国際空港からレイキャビク市内のホテル迄は FlyBus を利用 <br />宿泊:Hotel Odinsve Reykjavic<br /><br />7月4日(金)レイキャビック市内からゴールデンサークル観光後ブルーラグーンへ移動(レンタカー利用)朝9時に出発して午後4時ブルーラグーンに到着。<br />宿泊:Director Blue Lagoon Clinic &amp; Hotel <br /><br />7月5日(土)ブルーラグーンからレイキャビック市内にある空港へ移動<br />レイキャビック空港(RKV)からイルリサット空港(JAV)エアーアイスランド航空を利用してグリーンランドへ。空港からホテル送迎車を利用。レイキャビックには空港が2か所あるので注意が必要。<br />RKV/JAV NY-439 10:45/12:00 エア・アイスランド<br />宿泊:Ilulissat(イルリサット) Hotel Icefiord<br /><br />7月6日(日)イルリサットの港から船でエキ・キャンプへ移動<br />Ilulissat / Eqip Sermia 07:00/14:00 6時間船で移動<br />宿泊:Glacior Lodge Eqi<br /><br />7月7日(月)Eqip Sermia滞在 宿泊: Glacior Lodge Eqi<br /><br />7月8日(火)エキ・キャンプから船でイルリサット港まで移動<br />Eqip Sermia / Ilulissat 14:00/19:00 5時間船で移動<br />宿泊:Hotel Icefiord<br /><br />7月9日(水)イルリサットからカンガルッスァック空港経由コペンハーゲンに移動。エアー・グリーンランド・エコノミー利用<br />JAV/SFJ GL-501 06:55/07:40 DHC-8<br />SFJ/CPH GL-782 11:40/20:00 A330-200<br />宿泊:Hilton Copenhagen Airport<br /><br />7月10日(木)コペンハーゲンからワルシャワ・LOTポーランド航空<br />CPH/WAW LO-464 09:25/19:45 空港からホテルはタクシー利用。<br />宿泊:Hilton Warsaw Hotel &amp; Convention centre<br /><br />7月11日(金)ワルシャワからドバイ・エミレーツ航空利用。<br />WAW/DXB EK-180 14:45/22:15 B777-200<br /><br />7月12日(土)ドバイから成田・エミレーツ航空利用。成田に宿泊。<br />DXB/NRT EK-052 02:50/17:35 B777-300ER<br />宿泊:Hilton Narita Airport<br /><br />7月13日(日)成田から自宅に帰着。

白夜の北極圏の旅NO.5 eqi campを目指して~流氷の海をボートトリップ♪

2014/07/01 - 2014/07/13

とわこ

とわこさん

グリーンランドは世界で一番大きな島です。
地球儀の上の方にあるあの白いエリアのところ。
国土は日本の6倍。人口は6万人弱。

うーん・・・氷河かぁ。。。。
・・・・と思ってたらサイトを見つけました。
このサイトを見てから気分はバイブス~♪
ボートも観光ツアーになってます。

1日ボートトリップ 一人1875DKK(37500円)

<スケジュール>
7月1日(火)成田からドバイ・エミレーツ航空・ビジネス利用

宿泊:Hotel Odinsve Reykjavic

宿泊:Director Blue Lagoon Clinic & Hotel

7月6日(日)イルリサットの港から船でエキ・キャンプへ移動
宿泊:Glacior Lodge Eqi

7月8日(火)エキ・キャンプから船でイルリサット港まで移動
宿泊:Hotel Icefiord

宿泊:Hilton Copenhagen Airport

宿泊:Hilton Warsaw Hotel & Convention centre

7月11日(金)ワルシャワからドバイ・エミレーツ航空利用。

宿泊:Hilton Narita Airport

7月13日(日)成田から自宅に帰着。

ツアー会社

ここのHPから予約しました。
    前日に2泊分の用意をバックに詰めトランクはホテルに置いておきます。
    1つ25DKK(500円)で預かってくれます。

6時半にツアー会社集合です。ホテルから歩いて20分ぐらいらしいけど荷物があるのでタクシーを予約。ホテルの人に言ったら近くなので6時20分でいいと言われました。
    6時ぐらいから荷物を預けたりそわそわ。
    でも、タクシーが着ません。電話して〜としてもらっても もう出たと蕎麦屋の出前状態。ホテルの人にワールドオブグリーンに電話をしてもらってタクシー待ちだと言ってもらいました。だって〜出航されたらどうしようもありません。

タクシーは数台しかないらしく朝は争奪戦。早めの時間指定をお勧めします。

タクシーはカードで支払えるのだけどスイッチを入れるので3分待ってとのこと。
    ユーロでもいいかしら?と言ったら会社の人に聞いて5ユーロとのこと。
    私は10ユーロ払う気でいたけど・・・・

会社からバスで港に向かいます。
    3分ほどだったかな・・・・
    先陣がいて並んでました。同じ飛行機の方々がいらしたので・・・・
    娘と もしかして〜!と言ってたら、やっぱり!中国人ファミリーと再会。

生憎の小雨の中 出航〜です。

何かを冷やすのか氷を取ってます。

冷たい雨もありますが、雨が降ってるせいか、意外に寒くない・・・・

このツアー、盛況の様で30人びっしりいました。
    船内は荷物もあるし狭いです。
    雨も止んだので甲板に。

グレーだね・・・・
    寒々しい感じでいいかもだけど・・・・

そろそろ皆も撮影タイム

昨日みた あのイルリサットの氷河から流れ出たものでしょうか。

怪獣っぽい流氷

同じ流氷でも全然違うように見えます。

これでも何十メートルかある流氷〜

乗船1時間程してパンとチーズとジャムの朝ごはん。
    コーヒーや紅茶は常にあります。

朝食も出ると聞いてたのでBOXとかサンドイッチかと思ったら素朴
    だけど、このパンがすっごく美味しいのです。ほんと、美味しい☆
    ジャムも全然甘くなく私が好きなジャムでした。

難は人数が多いのでお茶が間に合わない事・・・・
    コーヒーはインスタントぽいので世話はないはずだけど、お湯が中々沸かない感じです。
    紅茶はハーブティで最初のポットのはすごく美味しかったのですが後はお味が落ちました。

今回はコニャックを持参。
    氷河の氷でオンザロック
    氷がパチパチと音を奏でます。
    う~ん・最高

船室をちらっと・・・・

今から行くエキキャンプは何もない陸の孤島・・・
    なので食料を運ぶのです。
    卵やキャベツ等など

外にはラムのもも肉が2本

わぁ。見た事のないお野菜。蕪みたいです。
    フランス産です。

こうして全て運ぶのだから・・・・
    何でも高いのは納得です。

そうそう。中国人ファミリーともお話しました。
    香港に住まわれてる様でなんとあの子供はまだ4歳でした。
    ご両親がお医者さんなので子供も優秀な遺伝子を受け継いでるのでしょうね。

4月にもアイスランドに行ったそうです。寒かったと言ってました。
    子供に何処に行きたいかと聞いたら「アイスランド」と言ったので再訪になったとか。
    ご両親は普段お忙しく働いてらしゃるので休暇を取っては旅行を楽しまれてるそうです。
    服装を全く気にされてないようでしたが、やはり、お買いものはしないで全て旅行に当ててるとおっしゃってました。

ご両親が甲板に行かれても子供は船室に残ってゲームをしていました。
    私が相手になると「アンティ」と呼んでくれいつの間にか彼のおばちゃんになってしまいました。

一緒にいたら私も可愛くなってきて情が移りお別れの時は寂しかったです。
    彼らは上陸しないらしい。ママがリサーチ不足でこのキャンプを知らなかったと言ってました。 今度ね!と言ってましたが、彼らなら今度も有りそうでした。

ママはいい感じで旅行の話で盛り上がりました。
    東京が好きで何度も来てるそうです。

日本の食べ物が大好きらしいです。
    今度、次郎に行きたいと言ってました。
    そんな話の後に、子供がお寿司が好きなのと言うので「何が好きなの?」と聞いたら「コーン」と。
    なんだか安心しました。
    4歳には見えない男の子。「トロ〜」と言いそうな感じでしたから。

甲板にいたら滝に近づいて行くので、滝見物かと思ったら・・・・

船の水がないので給水するようです。
    とても稀な事らしい。

岩だけ見てたら分からないけど人と比較したら大きいです。

ロープがもう少しの所で水に届かずやり直し

再び水の取りやすい所で

↑のアップ

ロープをしごいて

船長の応援も加わり無事完了

その頃船内ではランチの用意が・・・・

どうせ大したものは無いでしょうと思ってたら・・・・

美味しい〜!のです。
    6席のテーブルが3つと4席のテーブルが3つなんだけど4席の1つにテーブルがないので私たちが食べ終わったので代わって差し上げました。
    するとすごく喜んで下さりお話するようになりました。
    また、私たちの前に一人で座ってた女性は写真を勉強してて旅行を楽しんでる人でした。

甲板で白い氷と透明の氷の違いの説明がありました。
    白いのは雪とか不純物を含んでるから白くなるのだとか。

流氷

エキキャンプに近づいてきました。

ボートツアーは6月からしてますが、ロッジでの宿泊は7月からオープンです。

7月のせいか、そんなに寒く無かったけど9月になったら結構寒いらしいのです。

崩壊する写真を撮ったのですが、小さいので分かりにくい。
    高さは200メートル

流氷が次々増えて行きます。

エキキャンプ前の氷河に到着

ここで小一時間停泊します。

女性写真家のエヴァ

後で彼女の素晴らしい写真をアップします。

ボートのエンジンを止め・・・
    しーんとした静寂の中をどーんどーんと氷山が崩れていきます。

先日10メートルの津波が来るほどの大きな崩壊があったそうです。

このままボートが進めないのでは?と思うような氷漬け

アイスブルー

高さは200メートルあるのだけど比較するものがなく・・・・
    トップの写真の様にボートを客観的に見たら大きいのが分かります。

ロマンティック

こう見えても氷河は大きいです。

大きな流氷がごろごろ。

この子が4歳の僕。
    船を下りる頃には情がわき、可愛くなってました。

ドイツからいらしてるご夫妻。
    奥さまはカメラマニア
    空港の待合で私があの子供の横にいたのでママかと思ったみたいで「写真撮っていい?}と聞かれました。
    そして甲板で一緒に撮りましょう〜と言ったら・・・・
    お茶目♪

さぁ。向きを変えて・・・

エキキャンプに向かいます。

ボートはこんな感じ・・・・
    離れて見たら氷河が200メートルあると言うのも納得です。

氷河だけ見てると大きさが分かりませんがボートと比べたら大きさがよく分かる。

ここのエキ・キャンプ、宿泊者しか下船できません。

いつ氷河が大崩落して津波がくるといけないので、写真など撮らずにさっさと階段を上る様に言われます。

確かに接岸中に大波を被ったら大変な事に・・・

宿泊者だけを残し船は戻って行きます。

写真家のエヴァ、カメラやレンズは重いだろうに逞しい。

私は荷物を減らしたり軽くしたつもりだけど重い。
    桟橋からメイン棟の食堂まで急な斜面です。
    マネージャーのニコラスが荷物を持ってくれました!(^^)!

簡単な説明を聞くのに食堂まで行きお茶とお菓子で休憩です。

さぁ・・・・どんなお部屋かな♪

写真は私たちが宿泊したロッジです。

• jelvaさん 2014/07/27 11:22:14
    エキキャンプ楽しみです
    コナナさん、こんにちは。

いよいよエキキャンプへ行かれるんですね。

旅行記拝見していて思ったのですがお食事が美味しいのですね。
    結構な僻地(失礼!)だと思うのですが食事がいいと満足度アップしますね。
    写真で見ても美味しそうなものがたくさんなので続きが楽しみ!

例のファミリーは香港からなんですね。
    我が家も4歳の男の子なのでなんだか親近感が湧いたり、旅行時の子供への接し方など改めて考えました。

それにしてもお子さんのリクエストでリピとは・・・なんだかすごい。

続きも楽しみにしています。

jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2014/07/27 18:31:45
    RE: エキキャンプ楽しみです
    jelvaさん

こんにちは。
    いつもお読み頂き投票もして頂いて〜ほんと、有難うございます。

はい。いよいよ・笑
    一番楽しみにしてたの。

うんうん。ロッジは離島ってか、そうそう、僻地。
    なので食べるものや寝る環境も期待はしなかったけど・・・・
    すごく良かったの。

食事はイルリサットのイヌイットカフェもロッジもすごく美味しい。
    アイスランドも美味しかったし〜!
    意外と言えば意外です。
    物価は高いけど、逆にヨーロッパで高級レストランに行く事を思えば価値ある感じです。

そうなの。
    てっきり本土かと思ってたら香港でした。
    毎日忙しく働いてるので休暇は旅行するらしいの。
    お母さんもニュージーランドやオーストラリアとか候補はあるのに何で気に入ってるのか分からないわ、とおっしゃってました。
    乗馬が気に入ったとか・・・・でも、4月は凄く寒かったとおしゃってからいい印象はなさそうなんだけどネ。

お父さんは英語で話しかけて、子供も日常会話は理解してたし、ミニPCでゲームをしてたので、子育てから離れた私には幾つか検討が付かなかったの。
    体格もいいしネ。ママも普通の子より大きいと言ってました。

ちょっとアンバランスな気がしてたので4歳と聞いて納得だったけど・・・・
    今の子は成長が早いのネ。

jelvaさんのお子さんも4歳になるのね。
    jelvaさんは旅行記のご様子からでも良識あるママさんでしっかり子育てもされてるでしょうから・・・・
    私は香港のご家族に○○人と言うだけで抵抗があった上にお父さんの溺愛に一人っ子政策の弊害〜!なんてネ・苦笑

だけど、子供に愛情を注いで育ててる姿は微笑ましいし見ててこっちも幸せな気分になれるわ。
    躾けはちゃんとしててもらわないと困るけどネ。

飛行機でも大泣きする赤ちゃんや子供に親が一生懸命だと温かい気持ちになるけど、親が知らん顔だと腹が立つものでしょ・・・・
    それと同じネ。全て。

コナナ

とわこさんのトラベラーページ