プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろいろ気持ちに余裕ができたので、今年は今まで行ったことのない国へ(^^)/<br /><br />7/12(土)成田発ヘルシンキ経由プラハ着<br />7/13(日)13:00発のバスでチェスキークルムロフへ移動<br />7/14(月)13:00初のバスでプラハへ戻る。<br />7/15(火)終日プラハ<br />7/16(水)午前中にヘルシンキへ<br />7/17(木)17時過ぎにヘルシンキ発<br />7/18(金)成田着

ひとり旅プラハ・チェスキークルムロフ&お立ち寄りヘルシンキ~プラハ編

2014/07/12 - 2014/07/18

ninpenmanmaru*あおいさん

7/12(土)成田発ヘルシンキ経由プラハ着
7/14(月)13:00初のバスでプラハへ戻る。
7/15(火)終日プラハ
7/16(水)午前中にヘルシンキへ
7/17(木)17時過ぎにヘルシンキ発
7/18(金)成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

久しぶりに成田発。ヘルシンキ経由でプラハへ向かいます。

レートが悪いのはわかってたけど、まずは1万円だけ成田の京葉銀行でチェココロナに両替。

ヘルシンキに着く前にトランジットの流れが映像で流れるので安心です。乗り継ぎの日本人がたくさんいてびっくりしました。

滑走路の向こうに見える木立が北国っぽい。

プラハでのホテルはAndel駅から徒歩数分のイビス・マラストラーナ。
    広い部屋だったけどエレベーターのすぐ横で最悪!
    週末旅行の若い子達が明け方までわやわや出入りしてて音は丸聞こえ。
    時差ボケもあってまるで眠れませんでした〜(T_T)

朝食ブッフェも「これだけ?」ってびっくりするぐらいのしょぼい内容。後でわかったのですが、早朝にツアーの方々が食べきってしまい補充が無かったみたいです。
    フロントで売ってるミネラルウォーターもバカ高かったし(-"-)

気を取り直して観光です。この日は午後からスチューデントエージェンシーのバスでチェスキークルムロフへ行くので、トラム等にざっくり慣れておくのが目的です。
    トラム乗り場の前にあるコンビニっぽいお店で3日券購入。
    最初に使う時だけ印字します。あとは72時間有効。
    メトロ、トラム、市バス、ケーブルカーで使えます。

まずはAndelからトラムに乗ってUjezdで下車。
    進行方向へ歩いて行くとケーブルカー乗り場へ続く階段があります。

2つ目の駅が終点。バラ園が綺麗でした(^^)/

ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ペトシーンの丘をぐるっと周ってストラホフ修道院側(と思われる)へ迂回します。

土曜日だっていうのに人が殆どいない〜(^_^;)

たった一人で歩いていたら、足音に共鳴して ポワンポワンポワンて聞こえてきました。不思議体験。

プラハ城方面。

結構な傾斜です。

ヨーロッパ!な感じですよね〜(*^_^*)

トラムは走るのもゆっくりだし景色も見えるし、観光客の強い味方です。

• カレル橋まで来ました。<br /><br />

カレル橋まで来ました。

だんだん観光客が増えてきたかな。

なんとなく戻れるようにトラムに乗ったり歩いたり。

ヴルタヴァ川沿の散歩道、木陰が涼やかで気持ちいい〜

ダンシングハウス!!

不思議な建物だ〜

お昼はこれ。
    クロワッサンサンドとトロピカーナオレンジジュース。

この後、Andel駅すぐ横にある、ナ・クニゼッチバスターミナルからチェスキークルムロフへ向かいます(^^)/

大きな荷物はホテルに預かってもらったのですが、フロントでお願いすると預かり部屋を支持され自分で運ぶ方式です。普段は鍵がかかってるようですが、チェックアウトが集中する時間帯は開けっ放し。
    スーツケースに鍵をかけていたとしてもちょっと不安。間違われないように目印が必要かも。

ここからは↑の写真の翌日の夕方。

チェスキークルムロフへのショートトリップを終えてプラハに戻ってきました。
    ホテルにチェックイン。荷物を引き取りたいと言うとカードキーを渡された。あくまでもセルフなんだな^^;
    今回の部屋は静かでリノベーション済みだし良かった。またエレベーター横だったら取り替えてもらおうと思ってたし

さて。メトロに乗ってNamesuti Republiky下車。
    真正面に市民ホール。その左側に火薬塔。

火薬塔の左側の大通り。
    PAULってエキナカでしか見たことがなくって、こんな風にテラス席があるだけで新鮮。ザ・観光客。

不思議なメロディが聞こえると思ったら、ちょっとしたパレード♪

夏シーズンはいつもやってるのかな?
    ワクワクするよね〜

曲と歌担当

TDRみたい〜\(^o^)/

ハヴェルスカー市場

美味しそう〜
    ホテルが近かったら買って帰ったんだけどな〜残念。

あちこちで見かけたセグウェイ隊。

子供用のちっちゃいのもあるんだね。

ちょうど正時になる頃だったので、仕掛け時計を見とかんと。

あっという間に終わりました。

ちーーん……(^_^;)

チョリソー!\(^o^)/

野菜たっぷり、ケバブのドッグ(パニーニ)
    おっきくて食べきれなかった。

チェコ、パニーニとクロワッサンは美味しかったけど他のパンはボソボソで水分ないと無理。

市民ホールの前ではコンサートのチケット売りのお兄さんが一生懸命声掛けしてます。
    スメタナホールですよ!と強調するのに乗っかって、20時からのコンサートを聴くことに。

ホールに隣接しているカフェでお茶しながら時間調整。

勝手に入って好きな席に座っていると注文を取りに来てくれます。

ケーキを頼むとワゴンが来て、先にケーキの分だけお支払い。

• エスプレッソと一緒にいただきます。<br /><br />味は、、、そこそこ(^_^;)甘すぎず美味しいと言えば美味しい(謎)<br /><br />日本のケーキってレベル高いんだな!うん!((+_+))

エスプレッソと一緒にいただきます。

日本のケーキってレベル高いんだな!うん!((+_+))

19時半に入り口って言われてたので行ってみる。

ドレスアップした人も沢山いたけど、私はカットソーだよ。
    だって観光客だもん。中心部にあるホテルじゃないんだもん。

Bohemian Symphony Orchestra Prague による The Best Of Hollywood Movie Music です(^^)

一番安い席だったので、舞台まではこんな感じ。

レミゼラブルが一番良かったな〜

チューニング始まる直前に撮ってみました。

生の音っていいね〜

途中赤ちゃんがぐずってたり、演奏中に写真撮ってる人もいたけど、まあそこは観光客仕様の敷居の低いコンサートっていう感じで、それはそれで良かったかな。

翌朝またトラムに乗って、途中22番トラムに乗り換えて、ストラホフ修道院へやってきました。

入場券と写真撮る人は別途チケットを購入します。

右側の黄色いシールを腕に貼ってくれます。

• イチオシ

いやもう、言葉が出ないくらいの美しさでした(*^_^*)

抜けるような青空…

• お天気に恵まれすぎて、日焼けしちゃったけど。

お天気に恵まれすぎて、日焼けしちゃったけど。

また22番のトラムに乗ってプラハ城へやってきました。

ストラホフ修道院方面から下ってきて入る方が、傾斜が緩やか(しかも下り)でラクチンです。

チケットは見学できる施設の数によってABCのコースがあり、値段も違います。
    各入口にはバーコードの読み取り機があってしっかり管理されています。

私はBコースとカメラチケットを購入。

• 聖ヴィート大聖堂。<br />入って左側3枚めがミュシャのステンドグラスです。

聖ヴィート大聖堂。
    入って左側3枚めがミュシャのステンドグラスです。

実はヘルシンキで乗り継いだ以降、ぱったりと日本人に会わなくなり、ここでようやく2人だけお見かけしました。

下に映りこんでる人影と対比すると、いかに大きいかわかります。
    写真では伝えきれない美しさです。

黄金の小路へ

カフカの家

この辺り、普通にお土産屋さんになってます。

• プラハ城を後にして、またまたトラム乗り場へ向かいます。<br /><br />こっち方面から登城する方々もいましたが、それはそれは大変そうでした(^_^;)

プラハ城を後にして、またまたトラム乗り場へ向かいます。

ちょっとした広場があちこちにあるので、位置確認にはちょうどいいです。

そしてテラス席のあるカフェ。
    いいな〜素敵だな〜

22番トラム(これ、ほんと便利)に乗ってちょっとだけ戻り、聖ミクラーシュ教会へ。

たいした距離じゃないんだけど石畳が想像以上にきつくてもうダメ^^;

全体にピンクがかっていて、やんわり乙女な装飾にうっとり。

にこやかに懲らしめておりますねぇ。

スタバのチェコ1号店。
    地味〜な(シックな)店構えです。お隣のillyの方が目立ってます。

聖ミクラーシュ教会はここの左側をぐるっと回りこむと入り口があります。

次に目指したのはミュシャ美術館。

Mustekからすぐのはずなのに、迷う迷う(^_^;)
    いろんな人に道を聞いてようやくたどり着きました。

ここはさすがに日本人多数。

うーー、でも苦労して行った甲斐はあまりなかったかも。
    これはこれで良かったんだけど、日本で見た企画展が素晴らしすぎた…

疲れたよーお腹すいたよー

とぼとぼ歩いてどこかの広場に着いた。

たぶんマリアーンスケー広場。あくまでも、たぶん(^_^;)

レストランミュシャに行きたかったけど、結局探しきれなくて、ここの広場にあったカフェでごはん。

これがめっちゃ美味しかった〜。
    脂の少ないチキンがふっくらジューシーに焼かれてて、ソースがまたちょうどいいお味。
    野菜もこれでもかってくらい。
    パンはやっぱりボソボソで美味しくなかったけど。

ランチ後は旧市街広場へ抜け、こっちの聖ミクラーシュ教会へ。

無料。

チェコは肉食文化だな〜

でも脂が少ないんだよね。ヘルシー?

スペインシナゴーグへ行くつもりが、ここで音楽のパフォーマンスを楽しんでしまい、一気に気が抜ける。

なんかもうすごーく満足だ。
    足がもう前に進めませんとか言ってるし、仕方がない。帰ろうwww

ホテル近くのショッピングモールをふらふら。
    ケーキ美味しそう〜〜
    でもさぁ、お茶セットもないホテルにこれ買って帰ってどうするよ?
    水とかジュースと?やだねーそんなの(-"-)

旅行に来たら地元のスーパーでなにかしら買う。
    ばら撒き土産のチョコetc

帰国後スープを作ってみたらもんのすごく美味しかった!
    日本のどこかで売ってませんか?情報求む。

これは自分用のお土産、の一部。

翌朝6時半に目が覚めたので早めに空港へ向かう。

メトロB線の終点 ZLICIN駅から100番バス利用。ほとんどノンストップだし、3日券も使えるし、B線沿いのホテルに滞在したならこれが一番便利なんではと思います。
    安いしね。

空港の軽食コーナー。
    正直早すぎたので空港の椅子に座って暇つぶし。

さて、次はヘルシンキだ!(^^)/

• わんぱく大将さん 2015/02/27 09:34:14
    久々に
    ninpenmanmaru*あおいさん

カサ・ミラ見ていただいたようで、有難うございます。

さて、まだ、まだ旅行記は作ってないのですが(一部を除いて)好きなんで1年に3回、行ってしまったチェコ。チェスキ―も2回目は日帰りで2回目から泊りを入れました。 拝見させていただいてたらまた、行きたくなりました。 ここからは遠くないんですけどね。。。

大将

ninpenmanmaru*あおい

ninpenmanmaru*あおいさん からの返信 2015/02/27 21:38:13
    RE: 久々に
    こんばんは。

ご訪問ならびに投票いただきありがとうございます。

カサミラ、圧巻でした。
    いつかのんびりじっくり訪れたいです。

チェコの旅行記も書いてくださいね(*^_^*)

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2015/03/07 09:27:44
    RE: RE: 久々に
    > こんばんは。
    > ご訪問ならびに投票いただきありがとうございます。
    > カサミラ、圧巻でした。
    > いつかのんびりじっくり訪れたいです。
    > チェコの旅行記も書いてくださいね(*^_^*)
    > ninpenmanmaru*あおい

ninpenmanmaru*あおい

ninpenmanmaru*あおいさん からの返信 2015/03/07 09:31:38
    RE: RE: RE: 久々に
    > > こんばんは。
    > >
    > > ご訪問ならびに投票いただきありがとうございます。
    > > カサミラ、圧巻でした。
    > > 行ってみたいと以前から思ってましたがこんな素晴らしいとは^_^
    > > いつかのんびりじっくり訪れたいです。
    > >
    > > チェコの旅行記も書いてくださいね(*^_^*)
    > > ninpenmanmaru*あおい
    > はい。 お尻を鞭で叩きにきてください。 と返事が今頃?   大将

おはようございます。
    後ほどまいります 笑