2014/07/05 - 2014/07/05
327位(同エリア649件中)
もてちさん
日帰りで奈良の世界遺産法隆寺へをお散歩。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 自家用車
-
地元から電車でまず鶴橋へ。
そこから近鉄大阪線に乗り換えて、友達の待つ駅までレッツゴゥ。
電車が開通したから、奈良へ行くのも楽チンになりました。 -
奈良って田舎な風景画広がってて、人も多くなくて落ち着く。
-
まずは腹ごしらえで、友達のお勧めの我留慕さんへ。
何か女優さんの名前?らしいです。 -
店内はカウンターとテーブル席4つで、落ち着いた雰囲気。
こちらでカレーを頂きま〜す。 -
さて!目的地の法隆寺です!
参道前に立つ石碑でテンションアップ! -
お寺だから参道ではないのかな。
ながーい! -
道を抜けると見えてきました!
南大門!小さいけど! -
南大門をくぐると、西院伽藍の中門と五重塔が見えて、
タイムスリップした気分に! -
手水舎には竜が寝そべってらっしゃいました。
-
どどん!
そびえ建つは五重塔! -
五重塔と、金堂、センターが大講堂。
この日はあいにくの曇り空でムシムシしていて
修学旅行生がだらだらしてました。
係りのおじさん達がご立腹してて、お寺の人も怒るんだなと。 -
金堂のお屋根の柱に
-
狛犬?
お、重くないもん!
いやいや、重そうだけど、魔除けなんでしょうか。
大講堂の中は写真撮影禁止でしたが、薬師三尊像と四天王像は
迫力があります。
いつも思うのは、自然のままの方がいいのか、色など復元したほうがいいのか。布とかボロボロで破れていて、昔の人なら新しいものと交換したんだろうな、とか思いつつ、昔のまま維持するって難しいですね。 -
さて、西院伽藍の次は大宝蔵院の見学です。
そちらへ移動する途中にある石碑
「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」
正岡子規の詩がかかれてあります。
修学旅行生たちは、意味分かってたんだろうか…。 -
石碑の前にある手水舎は竜の坪。
お水ちょろちょろ。 -
法隆寺内どこも建物内は撮影禁止であります!
大宝蔵院の次は東院伽藍、有名な夢殿へ向かいます。 -
夢殿に向かうまでの道の左右には院があって、それぞれの入り口の門の瓦のデザインがそれぞれ違って面白い!
ここは、狛犬?シーサー? -
こちらはお花でかわいらしい
-
かと思えば鯱に鬼瓦とか、行かれる方は是非ともここもチェックしてみて欲しいです。
-
そうこうしてる間に到着。
ここも撮影禁止マーク出てました。 -
手水舎は鳳凰がとまっている風です。
-
京都と違って、奈良は人が少ないのでゆっくりと仏像を拝む事ができるし、ノンビリとした時間が流れていて居心地が良いです。
-
よく歩いたので、お土産やさんでご当地サイダーの鹿サイダー購入!
これ、柿酢味って書いてますが、本当に柿の甘さがほんのりしてて
暑い夏にはピッタリかなって思います。 -
法隆寺へは、JR法隆寺駅からだと徒歩20分
バスだと法隆寺前駅下車です。
車か観光バスの方が多かった用に思いますが、みなさんご安全に!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24