2014/05/08 - 2014/06/03
1067位(同エリア2850件中)
旅スキーさん
5月8日に日本を出て6月3日まで一寸長いけどこれが最後とがんばりました。ドイツのフランクフルトからザルツブルグ・ハルシュタットを巡りポルトガル、フランスとまわってきました。合計27日間の旅でした。目を手術した後の経過があまり思わしくなく、ガイド本をよく見ないままの旅でした。それに帰ってからもさすがに時差ボケが出たり、目もよくならずメール等も見る気にならなかったり、そんなこんなで手記も遅くなりました。いい写真があまりありませんが、時間潰しにでもして見て下さい。今回はポルトガルのポルトから帰国までです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エールフランス ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
23日から25日までポルト街歩き。写真はカタリーナ通り。サン・ベント駅の東側になります。(昼は観光客で一杯になります。)
-
通りの途中にこんな見事なアズレージョが。多分これがアルマス礼拝堂だったと思いますがメモを亡くしたので本当は?。
-
ボリャオン市場。中央が地下で周囲が2階に見える(でも地上階)でなんか変な感じ。いろんな店が入ってました。
-
場所が変わって駅前を南にドウロ川方向に行ったところにあるカテドラル。
-
カテドラルからこんな坂を下りてドウロ川川岸のカイス・ダ・リベイラへと続きます。道は狭いし階段は急で息切れしました。地元のおばさんはすいすい降りてましたが。生活するには大変だろうなと同情しました。
そのせいか空き家が目立ちました。 -
カテドラル横の路地。こんな風にアズレージョが街に溶け込んでいます。
-
別の角度から見たカテドラル。中ほどに鉄橋が見えると思いますがこれが、ドン・ルイス一世橋です。上下2段の橋で上を電車と人が通り、下を車が通ります。結構高く、下が見えるので高所恐怖症にはいいものではありません。
-
もう一枚。坂道の途中からヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区(以前ポートワインの熟成・瓶詰が行われた。)を。川にはかってワインを運んだラベーロ(帆船)が浮かべられています。
-
ドン・ルイス橋。上下2段に分かれ、上を電車と人が、下を車がそれぞれ通ります。隙間から下の川が見えるので高所恐怖症には歩くのが嫌な橋です。
-
ドン・ルイス一世橋を渡ったところから見た歴史地区。中ほどにある大きな白い建物がカテドラルだったと思います。他のヨーロッパと比べて少し違った街の印象を受けましたがとてもきれいな街でした。
-
さあ、場所を変えてジェロニモス修道院へ。大きな建物でなかなか写真には収めきれませんでした
-
修道院②
-
修道院内部。
-
駆け足①。 それから近くの発見のモニュメントへ。
-
駆け足② その後ベレンの塔へ。
-
ベレンの塔②
-
塔の上から見た発見のモニュメントを。
-
26日からリスボンに。最初はリスボン市内からシントラヘ。ムーアの城跡に残る城壁。結構歩きました。
-
城壁から見たペーナ宮殿。山の中にいきなりきょーれつな色の城が。
-
城入口の一部
-
城。カラフルすぎてなんだか回りの風景にあまりそぐわないなあ。
-
城内部の一部。
-
駆け足で、次はロシオ広場。この広場はそれほど人は多くなかったんですが、すぐ近くのフィゲィラ広場は、人通りも多くスーパーもあってにぎあっていました。
それにホームレスの人も多いようでした。 -
バイシャ地区のサンタジュスタのエレベーター。観光客の行列ができており乗りませんでした。
-
これはビッカのケーブルカー。結構急です。これは乗ってみたいと思いましたが、乗客が集まってなく動いてくれませんでした。できたら市内の電車に乗ってみればよかったなぁ〜。
-
バイシャ地区を通ってコルメシオ広場へ。広場の中央は何かイベント後片付けをしていて中に入ることはできませんでした。
-
次にサン・ジョルジェ城。城壁しかないんだけど市内が一望に見渡せます。瓦の赤が印象的です。
-
城からの展望②
-
29日。ポルトガルに別れを告げフランスへ。
-
30日。フォンテーヌブロー城へ。写真は中庭から。
-
正面入り口。
-
裏庭。城も庭も広く歩くのが大変でした。
-
これも裏庭。
-
パリで。パレ・ロワイヤルからオペラ通りを。パレ・ロワイヤル前では大道芸人が人気を集めてました。
パリは今回で3度目ののと今回はオルセー美術館とオランジュリー美術館が主な目的だったので市内はほとんど見てまわりませんでした。
以前に比べホームレスが増えてたのと中国の観光客がさらに増えてたような気がしました。 -
パレ・ロワイヤルの正面。
-
オペラ大通りで見かけた犬・猫関連グッズの店です。4年前もありましたので店があるのはわかってましたが、なぜか中に入ってみることはしなかったんで後になって、入って見ればよかったと後悔してます。犬猫好きの方は入ってみれば?。
-
街歩きの途中、パレ・ロワイヤルで一休み。各々のんびり休憩中でした。
-
セーヌ川遊覧船。右がオルセー美術館、左がルーブル美術館。
-
6月2日。帰国の途に。途中ロワシーバスの中からコンコルドが見えました。写真ではちょっとわかりにくいけど、丁度真ん中くらいです。
でも今の若い人は「コンコルドって何?」てな感じでしょうね。 -
おまけ。不思議な飛行機の窓から見た朝日です。
本当は787の窓はスクリーンがかかるようになっており、太陽がだんだん見えてきたり、見えなくなったりするのです。夜寝てて朝こんな太陽を見るとびっくりしますよね。
今回の旅行記は嫁さんに写真の大部分をカットされたり、顔出しノーでできの悪いものになってしまいましたが最後まで見てくれてありがとうございました。もう海外へは個人だと無理で、行くなら近場のツアーでしか行けないかもしれません。
もしご一緒するようなことになればその時はよろしく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40