小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とりあえず第4弾をスタートさせました。実は今回の旅行、出発日前日になって予算オーバーが発覚。すべてなにもかもが後手後手に回っている最悪パターン。とはいえ行かないわけには行きません。とりあえずスタートをきってみました。【】内時刻が予定です。<br /><br />2014年7月12日土曜日<br />自宅 11:45<br />最寄り駅 11:52<br />         12:15 【12:00】<br />京都 12:28 【12:13】<br />     12:40 (リムジンバス)<br />関西空港 14:03<br />     14:58 (GK883)【15:00】<br />那覇空港 17:01 【17:05】<br />アクアレンタカー 軽自動車18時間<br />〈ゲストハウスマリンノート〉泊<br /><br />【本日の出費】<br />JR(240円)<br />リムジンバス(4,180円)<br />GK883(6,790円)<br />レンタカー(2,800円)<br />宿泊(3,800円)<br />雑費(1,207円)<br />合計(19,017円)<br /><br />2014年7月13日日曜日<br />マリンノート出発 09:15<br />沖縄戦跡国定公園 10:15<br />                 11:30<br />レンタカー営業所 12:15<br />                 12:30<br />那覇空港 12:36<br />         13:58 (BC563)【12:25】<br />石垣空港 15:03 【13:25】<br />15:17 (東運輸バス) 【14:00】<br />離島ターミナル 15:57 【14:37】<br />石垣港 16:37 (石垣島ドリーム観光) 【15:15】<br />小浜港 17:02 【15:40】<br />〈民宿だいく家〉泊<br /><br />前日に那覇~石垣のBC563のDELAY、1時間5分はメールがきていましたが当日さらに23分…。さすがイラっときました。<br /><br />またこの遅れの分をレンタカーで延長したのですが、ちょうど貸出のお客さんとかぶってしまったためまけて頂きました。<br /><br />夏の沖縄をなめると痛い目に逢うことを痛感した“摩文仁の丘”&amp;“黎明之塔”散策でした。<br /><br />那覇の出発が遅れたため、その後の行程がずれ込んでしまったことで小浜島への到着が遅れてしまいました。また、いつものように準備不足の旅になりそう…。<br /><br />【本日の出費】<br />ガソリン(1,075円)<br />BC563(3,600円)<br />シャトルバス(540円)<br />石垣~小浜往復(2,330円)<br />宿泊費2泊(15,120円)<br />雑費(1,940円)<br />合計(24,605円)<br />《2日目まで累積合計》43,622円<br /><br />2014年7月14日月曜日<br />八重山九島(訳ありで小浜島が初めて訪れた島)ラストの散策です!<br />無計画に振り回してしまい、掃除中していたヘルパーの女の子に港に送ってもらいます。ごめんチャイm(__)m。<br /><br />予約してたけど必要なかったのかも。手元の記録には9時間って書いてあったけど、お店で“4時間と聞いています”とのこと。まあそれほど時間はかからないってことでとりあえずスタート!<br /><br />名のあるところはゆっくり~と回らせて頂きました。1ヶ所にだけ“大岳展望台”。日射しギラギラ状態の小浜島、前日の糸満“摩文仁の丘”&amp;“黎明の塔”同様ぜ~ぜ~言いながら登りました。結果“大満足”っです!<br /><br />車だとどうしてもなかなか回りを見ながら走れないので、予定通り(?)4時間で返車して“原チャ”2時間を追加。どういう計算かわかりませんが、レンタカー代より高くなった。でも機動力倍増!今は行けない“ちゅらさん展望台”の手前までは行けたし、バイクで風を切って走って来た“細崎”、ちょうど三月前対岸の“由布島”から見ていた“小浜島”と真逆の立場。いい天気だったしね!あと“西大岳”にもチャレンジしました。足腰の衰えなのか、アップダウンの道を連日歩き疲れたのかは抜きにして“良いところ”です。ラストはバイクを返したあと、ふと港から宿まで“歩いてみよう”、30分なんてチョロい~っていつもの失敗のように、四時頃の日の照るなか、危うく“熱中症”になりかけながら20分でたどり着きました。<br /><br />〈民宿だいく家〉泊<br /><br />【本日の出費】<br />レンタカー4時間(5,500円)<br />レンタバイク2時間(1,600円)<br />雑費(2,800円)・・・ちなみにペット10本消費。<br />合計(9,900円)<br />《3日までの累積合計》53,522円<br /><br />楽しかった小浜島の時間もあとわずか、ここでも皆さんの期待に添うような“浮いた”はなしはなく、“純粋”に南の島旅をenjoyしてるだけですよ♪さあ明日は“訪れたこと”はあるけど“泊まった”ことのない島“竹富島”に上陸します!さぁ~っ浮いたはなしはあるのでしょうか?そして私が“それを理由に帰れなく”なるのでしょうか?さぁお楽しみに!<br /><br />2014年7月15日火曜日【予定では小浜~竹富ダイレクト便利用】<br /><br />小浜港 11:25 【10:35】<br />石垣島離島ターミナル 11:55 【----】<br />           13:20 【----】<br />竹富港 13:33 【10:55】<br />&lt;民宿大浜荘泊&gt;<br />           <br />ふと起きると7:30、寝坊です。あわててご飯を頂きに食堂へ“行く前”に恒例の一服タイム!そして小浜島最後の朝食を頂き、しばしの休息。10:00チェックアウトにあわせてギリギリまで部屋に居座ってしまいました。ヘルパーさんごめんよm(__)m。<br />出発前に出かけた郵便局でちょっとあり、近くを歩く時間もなくなり11:00に戻って着ました。港へは最近来たばかりのヘルパーさんが送ってくれました。皆さんお世話になりました!<br /><br />小浜島を後にし、石垣経由で竹富島に向かいます。今回はすべて“石垣島ドリーム観光高速艇”を利用します。理由は特にありません。2日前に乗った航路を戻り石垣離島ターミナルに到着します。次に竹富島までのチケットを発券する前に、ちょっとお出かけ!もよりのコンビニに“タバコ”を仕入れに向かいます。そして戻り、竹富島迄も“石垣島ドリーム観光高速艇”にしました。そして2日間お世話になる“民宿大浜荘”さんにご連絡、そしてお迎えをお願いしました。<br /><br />竹富島には初めて石垣島を訪れた時に“日帰り”で牛車に乗りに来たので、島訪問自体は2回目です。でも今回は“お泊まり”します。竹富港にはご主人が来て下さいました。車に乗ったと思ったらすぐ着いちゃった。確かこの前はマイクロバスでぐるっと回ったような気がしますが、まあそれはおいといて。<br /><br />チェックインして奥の角部屋“B-9”に案内されます。バストイレ付(・・?おや?どこ?・・・。ありました。ちゃんと!ちなみにこちらは“コインエアコン”で60分100円です。さぁいくら使うでしょうか?ネタばれですが700円で済みました。<br /><br />という感じでお食事まで暫し休息中です。たいした距離は移動していませんが結構疲れています。なので夕食を頂いた後西桟橋まで夕陽を見に行って本日のアクティビティー終了です。<br /><br />【本日の出費】<br />石垣島ドリーム観光(1,320円)<br />たばこ(4,730円)<br />雑費(1,433円)・・・昨日同様ペット10本消費。<br />旅行貯金・・・(3,000円)<br />エアコン・・・(400円)<br />合計(10,883円)<br />《4日までの累積合計》64,405円<br /><br />2014年7月16日水曜日<br />今日は竹富島散策です。行ったところもありますが、竹富ド素人って頭で歩きます。アイヤル浜・カイジ浜・蔵元跡・コンドイビーチなんかを回り戻ってきます。夕食後楽しいゆんたくタ~イム!を過ごさせて頂きました。常連さんパワー・・・すごいです!夜の海に連れて行って頂きましたが、八重山滞在24日目にしてはじめてヤシガニさんに遭遇!ホント中身の濃い2日間の竹富滞在でした。<br /><br />【本日の出費】<br />エアコン・・・(300円)<br />雑費(1,070円)・・・ちなみに今日はペット7本消費。<br />宿泊・・・(13,600円)<br />合計(14,970円)<br />《5日までの累積合計》79,375円<br /><br />2014年7月17日木曜日<br /><br />竹富港 12:30 【10:15】<br />石垣島離島ターミナル 12:45 【10:35】<br />バスターミナル 13:16 【11:15】<br />石垣空港 13:55 【11:58】<br />&lt;ペンションさっぽろ泊&gt;<br /><br />今日は石垣へ戻ります。那覇から石垣への移動が遅れたため、ちょっとずつずれています。お昼頃の高速艇で石垣へ戻ってきた後はシャトルバスで一度空港へ向かいます。レンタカーを借りてまず竹富島で壊してしまった&quot;かばん&quot;を買いに行きます。ホントは石垣を2周くらいする予定でしたが体力が残っていません。なので玉取崎だけ行って、すぐ近くのペンションさっぽろへと向かいます。南の島らしからぬペンションで旅の疲れをとると同時に今回の旅を振り返ります。いよいよ明日は帰る日になってしまいました。<br /><br />【本日の出費】<br />レンタカー・・・(4,940円)<br />衣類他・・・(5,173円)<br />食品他・・・(1,836円)・・・ちなみにペット6本含む。<br />旅行貯金・・・(1,000円)<br />合計(12,949円)<br />《6日までの累積合計》92,324円<br /><br />2014年7月18日金曜日<br /><br />石垣空港 15:53 【15:30】<br />関西空港 18:03 【17:55】<br />第2ターミナル 18:55<br />京都 20:44 【20:38】<br />   21:01 【20:52】<br />田舎駅 21:13 【21:07】<br />自宅 21:49 【21:30】    <br />10:45にチェックアウトした後石垣島最北端の平久保崎に行きます。時間がないので今回まわり切れなかった場所は次回に回します。でもやはりこんでいます。さっと見て車に戻りましたが&quot;微妙な時間&quot;、川平は間に合わないし…、ってことで&quot;米原やえやまやし群落&quot;に行くことにします。グルメではない私が飲食店を目的に行きます。&quot;パーラーぱぱや&quot;こちらの無添加&quot;サトウキビジュース&quot;、やはり体力消耗には効きます。これで今回のアクティビティーが全部終了になりました。於茂登トンネルを通って空港へと向かいます。&quot;HYBRID&quot;の燃費の良さにおったまげましたがちょっと早めに空港に入ります。適当にお土産を見てチェックインします。まぁもめたこともありましたがセキュリティーそ済ませ搭乗待ちをします。突然降ってきたスコールが涙雨に見えました。若干遅れたピーチ航空で関西空港に戻ってきて、いつもの&quot;リムジンバス&quot;に乗って京都を経由し、21:49に無事自宅に帰りつきました。<br /><br />【本日の出費】<br />宿泊・・・(4,860円)<br />ガソリン代・・・(1,005円)<br />雑費・・・(2,756円)・・・ちなみにペット8本含む。<br />衣類他・・・(4,886円)<br />旅行貯金・・・(1,000円)<br />たばこ・・・(1,290円)<br />MM236・・・(15,730円)<br />JR・・・(240円)<br />バス・・・(230円)<br />合計・・・(34,697円)<br />《今回の旅行の全出納額》127,021円<br /><br />反省するべき点は多々ありますが、やはり時期的なものがあり飛行機代が張ったのも理由のひとつです。また予想だにしていなかった、小浜島で&quot;コンタクトレンズ&quot;を紛失し、竹富島ではカバンが壊れたこともありました。勢いで決行を決めてしまったため引くに引けなくなったこともあります。次回はもうちょっと内容を吟味してから実行に移そうと改めて思いました。

第4弾現実逃避行八重山諸島の旅“THE FINAL!”~沖縄本島・小浜島・竹富島・石垣島~《行程表&収支明細編》

2014/07/12 - 2014/07/14

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

2014年7月12日土曜日
自宅 11:45
最寄り駅 11:52
12:15 【12:00】
京都 12:28 【12:13】
12:40 (リムジンバス)
関西空港 14:03
     14:58 (GK883)【15:00】
那覇空港 17:01 【17:05】
アクアレンタカー 軽自動車18時間
〈ゲストハウスマリンノート〉泊

【本日の出費】
JR(240円)
リムジンバス(4,180円)
GK883(6,790円)
レンタカー(2,800円)
宿泊(3,800円)
雑費(1,207円)
合計(19,017円)

2014年7月13日日曜日
石垣港 16:37 (石垣島ドリーム観光) 【15:15】
小浜港 17:02 【15:40】
〈民宿だいく家〉泊

夏の沖縄をなめると痛い目に逢うことを痛感した“摩文仁の丘”&“黎明之塔”散策でした。

【本日の出費】
ガソリン(1,075円)
BC563(3,600円)
シャトルバス(540円)
石垣~小浜往復(2,330円)
宿泊費2泊(15,120円)
雑費(1,940円)
合計(24,605円)
《2日目まで累積合計》43,622円

2014年7月14日月曜日

名のあるところはゆっくり~と回らせて頂きました。1ヶ所にだけ“大岳展望台”。日射しギラギラ状態の小浜島、前日の糸満“摩文仁の丘”&“黎明の塔”同様ぜ~ぜ~言いながら登りました。結果“大満足”っです!

〈民宿だいく家〉泊

【本日の出費】
レンタカー4時間(5,500円)
レンタバイク2時間(1,600円)
雑費(2,800円)・・・ちなみにペット10本消費。
合計(9,900円)
《3日までの累積合計》53,522円

小浜港 11:25 【10:35】
石垣島離島ターミナル 11:55 【----】
           13:20 【----】
竹富港 13:33 【10:55】
<民宿大浜荘泊>

【本日の出費】
石垣島ドリーム観光(1,320円)
たばこ(4,730円)
雑費(1,433円)・・・昨日同様ペット10本消費。
旅行貯金・・・(3,000円)
エアコン・・・(400円)
合計(10,883円)
《4日までの累積合計》64,405円

2014年7月16日水曜日

【本日の出費】
エアコン・・・(300円)
雑費(1,070円)・・・ちなみに今日はペット7本消費。
宿泊・・・(13,600円)
合計(14,970円)
《5日までの累積合計》79,375円

2014年7月17日木曜日

竹富港 12:30 【10:15】
石垣島離島ターミナル 12:45 【10:35】
バスターミナル 13:16 【11:15】
石垣空港 13:55 【11:58】
<ペンションさっぽろ泊>

今日は石垣へ戻ります。那覇から石垣への移動が遅れたため、ちょっとずつずれています。お昼頃の高速艇で石垣へ戻ってきた後はシャトルバスで一度空港へ向かいます。レンタカーを借りてまず竹富島で壊してしまった"かばん"を買いに行きます。ホントは石垣を2周くらいする予定でしたが体力が残っていません。なので玉取崎だけ行って、すぐ近くのペンションさっぽろへと向かいます。南の島らしからぬペンションで旅の疲れをとると同時に今回の旅を振り返ります。いよいよ明日は帰る日になってしまいました。

【本日の出費】
レンタカー・・・(4,940円)
衣類他・・・(5,173円)
食品他・・・(1,836円)・・・ちなみにペット6本含む。
旅行貯金・・・(1,000円)
合計(12,949円)
《6日までの累積合計》92,324円

21:01 【20:52】
田舎駅 21:13 【21:07】
自宅 21:49 【21:30】
10:45にチェックアウトした後石垣島最北端の平久保崎に行きます。時間がないので今回まわり切れなかった場所は次回に回します。でもやはりこんでいます。さっと見て車に戻りましたが"微妙な時間"、川平は間に合わないし…、ってことで"米原やえやまやし群落"に行くことにします。グルメではない私が飲食店を目的に行きます。"パーラーぱぱや"こちらの無添加"サトウキビジュース"、やはり体力消耗には効きます。これで今回のアクティビティーが全部終了になりました。於茂登トンネルを通って空港へと向かいます。"HYBRID"の燃費の良さにおったまげましたがちょっと早めに空港に入ります。適当にお土産を見てチェックインします。まぁもめたこともありましたがセキュリティーそ済ませ搭乗待ちをします。突然降ってきたスコールが涙雨に見えました。若干遅れたピーチ航空で関西空港に戻ってきて、いつもの"リムジンバス"に乗って京都を経由し、21:49に無事自宅に帰りつきました。

【本日の出費】
宿泊・・・(4,860円)
ガソリン代・・・(1,005円)
雑費・・・(2,756円)・・・ちなみにペット8本含む。
衣類他・・・(4,886円)
旅行貯金・・・(1,000円)
たばこ・・・(1,290円)
MM236・・・(15,730円)
JR・・・(240円)
バス・・・(230円)
合計・・・(34,697円)
《今回の旅行の全出納額》127,021円

反省するべき点は多々ありますが、やはり時期的なものがあり飛行機代が張ったのも理由のひとつです。また予想だにしていなかった、小浜島で"コンタクトレンズ"を紛失し、竹富島ではカバンが壊れたこともありました。勢いで決行を決めてしまったため引くに引けなくなったこともあります。次回はもうちょっと内容を吟味してから実行に移そうと改めて思いました。

レンタカー スカイマーク 徒歩 バイク Peach ジェットスター

今回の旅の収支決算表。

総合計126,721円、うち旅行代金が92,200円・・・。

ある程度は予想していましたがやはりきつい・・・。

第4弾ハイライト。沖縄本島「黎明之塔」・小浜島「こはぐら荘」・竹富島「カイジ浜」・石垣島「平久保岬」。