ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイキキだけじゃなく、「日立の樹も見てみたいし、ノースショアにも行ってみたい。」ということで、ツアーに参加しました。<br /><br />**********************************<br /><br />VELTRA ノースショア(ハレイワ)観光<br />午後出発&タンタラス夜景付き よくばりツアー<br /><br />13:00-13:40 ワイキキ地区ホテル出発 <br /><br /><br />14:00 モアナルアガーデン、ドールプランテーション <br /><br />モアナルアガーデンでは、日立のCMで一躍有名になった「この木なんの木」をご覧いただけます。 <br /><br /><br />15:30 ウミガメ見学、ノースのビーチ見学 <br /><br /><br />16:30 ハレイワの街で散策&ショッピング (30分) <br /><br /><br />17:30 サンセットを見ながらのピクニック夕食 <br /><br />地平線に沈む夕陽を眺めながらB級グルメをご堪能ください!*お食事代は各自ご負担となります。 <br /><br /><br />18:30 ハレイワ出発 <br /><br /><br />20:00 タンタラスの丘で夜景鑑賞 <br /><br /><br />20:30-21:00 各ホテルへ送迎  <br /><br />**********************************

2014夏・車椅子で行くハワイ6日間の旅 -5 4日目 【ツアー編】

2014/07/03 - 2014/07/08

mamakoさん

VELTRA ノースショア(ハレイワ)観光
午後出発&タンタラス夜景付き よくばりツアー

13:00-13:40 ワイキキ地区ホテル出発

14:00 モアナルアガーデン、ドールプランテーション

15:30 ウミガメ見学、ノースのビーチ見学

16:30 ハレイワの街で散策&ショッピング (30分)

17:30 サンセットを見ながらのピクニック夕食

18:30 ハレイワ出発

20:00 タンタラスの丘で夜景鑑賞

20:30-21:00 各ホテルへ送迎

ビーチ&プールから戻ってシャワーを浴びて仕度をし、13時過ぎにホテル下のピックアップ場所に下りていきます。

さっぱりしたマーチ、準備万端。

2階でエレベーターを乗り換え1階に降りると滝があります。
    とても涼しげでいい感じ。

ホテル裏通り側のツアーバス停留所。

程なくして白いバンがやってきました。
    バンに乗り込むと3組のお客さんが乗っていました。
    どうやら最後のピックアップだったようです。

写真は、回覧された今日行くところを示した地図。
    これっていいですよね。
    地図好きの私にはとてもうれしいサービス。

一番最初はモアナルア・ガーデンパークにある「日立の樹」

写真左のアロハシャツの男性はドライバー兼ガイドさん。
    車椅子のマーチをとても気遣ってくれました。(紳士何号?たくさんでわからなくなっちゃった。)

日立の樹(モンキーポッド)と同じ木は他にもありました。

木下をよーーーーーく見ると・・・

結婚式が行われていました。

なんて素敵!

向こうの木下は学校の校外学習のようです。

これが日立の木です。

たくさんの日本人がこの木を見に来るんだとか・・・
    私も一度は来たかったそのひとり。
    だって、主人が日立だし、それになにより小さい時テレビで見て「世界にはこんな木があるんだ、世界っていろんなところがあるんだ。」とワクワクし思いをはせていたのですから。

今の時期は花が咲いています。

花は終わりの頃のようですね。

かおりんに花の写真を撮ってもらうマーチ。
    仲良し親子。

では、木の下に入ってみましょう。

• うわぁ!<br /><br /><br />写真の「人」から大きさがわかりますよね。<br /><br />360度全ての方向に伸びる大きな枝。<br />その枝が分かれ、更に分れ・・・・<br />私たちを覆いつくし、包み込んでいます。<br />なんともいえない神秘的な空間。<br />木の生命力とパワーを感じます。<br /><br />外から見るより、木下に入った方が感動が大きかったです。

うわぁ!

写真の「人」から大きさがわかりますよね。

360度全ての方向に伸びる大きな枝。
    その枝が分かれ、更に分れ・・・・
    私たちを覆いつくし、包み込んでいます。
    なんともいえない神秘的な空間。
    木の生命力とパワーを感じます。

外から見るより、木下に入った方が感動が大きかったです。

上を向いて見渡してみる。

横へ横へと枝を伸ばす。
    地面が溶岩で硬いため根が横に伸び、地上の枝も地下の根と同じように横へ広がるそうです。

ひとしきり感動したあと思ったこと。
    「この木の下の土地を全部あげるって言われてみたい。そしたらものすごい豪邸になる・・・」
    なんて邪念!
    でもね、本当に大きなドーム屋根みたいなの。
    この下に住めたら素敵だと思う。

ここで、お決まりの記念撮影。
    3人でも幹を囲えません。

そしてそして、マーチのブロマイド撮影会。

その、撮影風景を撮ってみました。

マーチのブロマイド。

私のスカートがきれいに写っていたので(細く写っていたので)載せてみます。

「日立の樹」として有名だけど、一番最初は東芝の「木陰」というエアコンのCMで使用したそうです。
    日立は東芝に借りているんだとか。

車の中のみんな一斉に「えーーーーーっ!」
    「知らなかった・・・!!」

では、次にドールのパイナップル畑に参りましょう。

昨日ワイケレ・アウトレットに行くとき通った道を進みます。

ちょっとうとうとしていたらのどかな風景になっていました。

• 車窓から撮った1枚。<br /><br />この写真気に入っています。<br />雲の感じがいいでしょ!?<br />ちょっと絵に描いたみたい。

車窓から撮った1枚。

この写真気に入っています。
    雲の感じがいいでしょ!?
    ちょっと絵に描いたみたい。

土が見えているところは、パイナップル畑の休耕地。

こちらはパイナップルが育っていますね。

南国フルーツって勝手に育つと思っていたら、パイナップルって大変らしいです。
    収穫まで1年半〜2年かかって、その後土地を休ませなくてはいけない。
    収穫も重労働。
    昔は移住した日本人が、その後フィリピンなどの東南アジアの労働者が行っていましたが、今はホテルなどでも働けるようになったのでそちらに人が流れ、労働力も減り、畑を借りていたデルモンテはパイナップルから手を引いたそうです。

そんな説明を聞きながらドールプランテーションに到着。
    「パイナップルはどこでも食べられるけど、パイナップルソフトはここだけ。混むので最初に並んで購入してみてください。」とアナウンス。
    もちろん買わなくてもOKとのこと。

駐車場にはユーカリの木が。

木の幹は、ペイントされているのではなく、自然の色なんだそうです。

では、そのパイナップルソフトを食べに行ってみましょう。

この建物の中はさながらサービスエリアのよう。
    パイナップルのキャンディーやグミ・クッキーなどの食べ物や定番のマグネットやお土産が売っていました。

マーチと私が見ている間、かおりんが購入。
    ひんやり美味しいけど、早く食べないと溶けちゃう。

30〜40分の自由行動ですが、ソフトクリーム食べてお店をちょろっと見てトイレに行ったらお終い。

なんだかそれでは寂しいので、車に戻る前に急いで散策。

ここの敷地案内図。

プランテーション・ガーデンツアーなるものがありました。

入場料がいるようですが、ここに入るとハワイのいろいろな植物を見ることができるようです。

パイナップル畑はもっと奥で見れないのか・・・と思っていたら、ちょっとだけ観賞用の畑がありました。

緑・黄色・赤のパイナップルがわかりますか?

背が低くて、こんな風になるんですね。

(オーストラリアで見たことあったけど、改めて、へぇ〜〜)

そのお隣りに「パイナップル・ガーデン迷路」
    ここも入場料が必要なようです。

ツアーでは時間がないのでおとなしく車に戻ります。

マーチはいつでも「よっこいしょ。」
    でも、頑張ったよ。
    まわりのみんなも待っていてくれたりありがとう。
    翌日「足が痛い。」って言うかと思ったら、アラ不思議、ハワイでは痛くありません(笑)

ドールプランテーションを後にします。

パイナップルの畑が続きます。

道路側の木の向こう側は珈琲の木だそうです。

私が寝ている間にかおりんが撮ってくれたノースショアの看板。
    有名だそうです。

カメが上陸するタートルベイが見えてきました。

カメが上陸していると、看板が立つようです。

この辺りは駐車禁止なので、少し先で車から降り歩いてビーチへ。

途中に咲いていたピンクのハイビスカス。

たくさんの人が来ています。

でも、カメさんは今日はいないみたい。

カメさんの看板。

砂浜へはちょっとくだらなくてはいけないので、マーチたちは上から見学。

いないみたいだからもう戻ろうとしたとき、ビーチに人だかりが・・・!!

ビーチに行って、よくわからないけど、いると思われる方向に向けシャッターをきります。

写っていました。
    浅いところなのに、カメさんシンクロ!?

これはちょっとカメらしい写真でしょうか。

とりあえず写真を撮ったので車に戻り、車内で映像確認をしました。
    (15分くらいで戻ってくるように言われたのでちょっとせわしなかったです。)

○○ビーチを目指します。

実は何という名前のビーチかわからないんです。
    この日は異常に道路が混んでいて、目的地まで行くとハレイワの街での自由行動が短くなるので途中のビーチで引き返しますとのことですが、駐車場がいっぱいで仕方なく通過したり、ビーチもいっぱいあるのでどこのビーチなんだか・・・

写真は瓦屋根の日本家屋があったのでパチリ。

車窓から。

この写真に写っている岩の上からドボンドボンと飛び込むポイントがあるそうです。

このビーチで写真を撮って引き返すことになりました。

天気がよければ空の色が海に写り、とてもきれいなんだそう。

グループごとに記念撮影。

せっかくなので今日の紳士とマーチ。

帰りも渋滞。
    雨が降ってます。
    わかりずらいですが、左側に虹が出ています。

17時半前にハレイワの町に到着。

ここはノースショア・マーケットプレイスというところらしい。

この看板のところで降りて、集合もここ。
    渋滞のため時間がなくなったので、注文をとって有名なシュリンプ弁当(13$)をドライバーさんが買ってきてくれることになりました。

では散策開始。

かおりんについて行きます。

家の塀にカメと犬の絵が。

歩道がない道路ですが、ガンガン押すかおりん。

「今回の旅でね、自分の後姿が良くわかったよ。」と私の大量の写真を見てひと言(笑)

こんなお店や

こんなお店が点在します。

歩道もないし、点在なのでフラフラ観光・・・という感じではありません。
    車に気をつけないとね。

協会もありました。

この近くのお店。

カラフルです。

有名なマツモト・シェーブアイスもありました。
    地元の人がたくさん並んでいて、少し並んだのですが蚊がいてマーチが嫌がったので買わずに戻ることにしました。(時間もそんなになかったし)

ノースショア・マーケットプレイスに戻って来ました。
    回転寿司屋さんの駐車場。
    犬がおとなしく待っています。

こちらもいい子に待っています。

お店にあったハレイワの看板。

予定ではビーチにござを敷いてお弁当ピクニックだったのですが、雲行きが怪しい。
    一度ビーチに行ったのですが、時折雨粒も落ちてきます。
    ドライバーさんの長年の判断で、シュリンプ弁当屋さんのテントで食事をすることになりました。

ジョバンニ・シュリンプ・トラック・ハレイワ

こんなお店だったんですね。
    でも有名ってすごい。

虹が出ていました。

シュリンプ弁当にはいくつか種類があります。
    ガーリックとレモンとあともう1つ。
    写真はガーリックとレモンと別のお店で買ったタイ料理。

シュリンプ弁当美味しかったです。
    ごはんにガーリックやレモンのタレが付いたりしてそれも美味しい。

こうやってドライバーさんといろいろ話をするマーチ。
    いろいろなお話が聞けて楽しい時間を過ごします。

落ち着いて食事をした後、サンセットを見に先ほどのビーチに移動します。
    シュリンプ屋さんは雨が降っていなかったのにこっちでは時折パラパラ。

ハワイですね。

雲がオレンジに染まります。

夕日鑑賞をするマーチ。

もうちょっと雲が少なければいいのになぁ。

この後はタンタラスの丘まで約1時間のドライブ。
    では、おやすみなさい。

ご一緒した小さいお子さんのご機嫌でかわいい歌声と、ドライバーさんに起こされるとそこはタンタラスの丘の麓。

カメラの準備を促されます。
    「カメラは人物夜景モードにしてください。」
    これは昼間明るいうちからアナウンスがあります。
    暗いとわからないし、とっさだとできないもんね。
    (おばちゃんの習性をよくわかっていらっしゃる・笑)

展望台はないのかな?
    道路脇の駐車ができるよう少し膨らんだところで降りて、ドライバーさんについて行きます。
    轢かれないようにドライバーさんは懐中電灯を持っています。

月が出ていました。

タンタラスの丘からの夜景です。

私のカメラは「プレミアムモード」
    「人物夜景モード」はわからなかったけど、プレミアムは全てをカバーしているかな?と思ったので。

グループごとに三脚を立てて撮影してくれました。

撮影しているのは車が通る道路の端っこ。
    歩道はありません。
    時折通る車に注意をしながら街のあかりの説明をしてくれました。

「ハワイは看板規制があるのでこのあかりは街灯と家のあかりだけ。」

パラパラと雨が降る中、急いで撮影をして車に戻ります。
    車で少し下ると他のツアー客が撮影していました。

「ここは全体がよく入らないんだよ。だから私は上のあそこまで行ってるんだ。」とのこと。

その後は、オバマ大統領が生まれた病院と大学の横を通ってホテルに送ってもらいます。
    (ハワイは出産専門の病院があり、普通の病院に行っても出産できないそう。)

ヒルトンとシェラトンでお客さんを降ろし、最後は私たち。
    ツアーにご一緒した皆さん、楽しく過ごすことができました。
    車椅子へのご理解もありがとうございました。

ハイアットの先の Eggs'n Things で降ろして欲しいといったのですが、ここでは車を止めていいところが決まった入るようで、ピックアップしてもらったところではなくハイアットの車寄せで降ろしてくれました。
    「また、元気でハワイに来てください。」と暖かいお言葉をいただき、最後まで気持ちよくツアーを終えました。(そうなるといいね。)

こんなに盛りだくさんな一日ですが、最後のしめはパンケーキ。
    夜22時までやっているそうです。

昼間は朝から並んでいるので夜が狙い目だとか。

21時過ぎなので空いています。

窓側の席。

通常5枚のパンケーキのようですが、夜は3枚のメニューがあるようです。
    3人なのでひとり1枚。

美味しかったです。
    「もう一皿注文する!?」
    との意見もあったのですがやめときました。

紙皿とプラスティックのフォーク&ナイフでちょっと驚きましたが、店員さんは働き者で感じもよく、人気店の理由が納得です。

お土産のパンケーキの粉を購入。

安くはないけど、日本のホットケーキミックスみたいに独特の匂いや味もしない、癖がなくふわっ焼ける粉でした。
    子どもや主人に作ってあげたら「おいしい!」と、とても喜ばれました。

この後、マーチとかおりんはスーパーに行くというので私は別行動。
    ABCストアとホノルルクッキーでお買い物。
    (お土産の買い忘れがないようにしないとね。)

解散したのが21時50分頃だったのに良くいく元気があったなぁ・・・と今思います。

22時半前にマーチたちも戻ってきました。

かおりんがジャケ買いしたビールを飲みながら、お土産撮影をします。

マーチはスーパーとTシャツ屋さんまで行ったそうです。

倒れこむマーチ。
    それもそのはず、23時半近い。
    今まで遊び通し!

今夜も夜景がきれいです。

いろいろしていたらもうすぐ1時!

では、お疲れ様でした。
    おやすみなさい。

• KoKKoさん 2014/08/04 21:24:27
    続いて拝見していましたら〜〜
    4日目まで、辿り着いて、ドッキリ・・・ ご主人様、日立の社員さんなのですね
    個人情報、大丈夫?

4トラベル、浅くて、良くわかってないので、
    個人的に感想を申し上げられると良いのですが・・・

我が家もリタイヤして、久しくなりますが、社内結婚です。
    安い日立のお給料で、沢山、海外に行かれていますね
    やりくり上手なママなのかしら?

私は海外に行くようになって、まだ、10数年ほど
    子供たちが成長してからです

前回に見たかったのですが、日立の樹、見られていないです。

東京日立病院(東都文京病院)に行かれたことありますか
    診察券に、この「日立の樹」が書かれていますね。
    4月以降行っていないので、どんな診察券に変わったかは知りません。

途端に、親近感が・・・
    また、ゆっくり、お伺いします

mamako

mamakoさん からの返信 2014/08/05 10:38:48
    RE: 続いて拝見していましたら〜〜
    KoKKo さま

日立(グループ)の社員なんてたーーーーくさんいるから個人情報は全く問題ないですよ。(笑)
    「日立は、若い時は安いから奥さんに食べさせてもらって、年取ったら給料がよくなる。」と主人は言っていましたが・・・
    我が家も結婚15年以上経ってからですね、海外旅行。
    私は普段お金を使わない「しまり屋」なので、その分旅行に行きたいと思っています。
    でも、予算の上限が自分の中にあって、それを超えるのなら行かないようにしています。
    始めは予算の関係から「安いけど評判のいいホテル」を探していましたが、今や「安くて評判のいい宿探し」は私の趣味です(爆)
    4トラにしろトリップアドバイザーにしろ、今はいろいろ調べられますからね。
    個人的に大規模ホテルよりこじんまりしたホテルが好きです。

KoKKoさまはヨーロッパやロシアなどに行かれていますね。
    うらやましい限りです。
    私も子どもが巣立ってからかな?
    安いからアジアばかり行っていましたが、なかなか奥深くアジアも楽しいです。
    行きたいところがたくさんありすぎて・・・・
    楽しいですね。

では、これからもよろしくお願いします。

KoKKo

KoKKoさん からの返信 2014/08/05 13:12:21
    RE: RE: 続いて拝見していましたら〜〜
    確かに、グループまで含めると、多いですね(^^)

しっかりママさん、見習わないと・・・
    ご家族が、お幸せですね
    教育費が掛からなくなると、食費だけで済みますから
    だんだん余裕がでてきますよ

私は、50歳過ぎてからの海外ですから
    出来るだけ遠くからと言われて(飛行時間が問題)
    今は頑張ってます。

でも、このところ、クルーズに填ってしまって
    かなり楽をしています

> 名が通って高いホテルがいいのはあたりまえ、安くていい宿を探して自分のリサーチが当たった時はとてもうれしいです。

それが一番!!
    これから、いろいろと参考にさせていただきます
    ありがとうございました
  • まりちゃんさん 2014/07/28 18:48:51
    はじめまして!!
    娘の結婚式in Hawaiに投票ありがとうございました。

mamakoさんの車椅子で行くハワイの旅記とても楽しく読ませていただきました!!かおりんさんとままこさんとマーチさんの親孝行ハワイ旅、自分が行ったかのように楽しませていただきました!!ありがとうございます。

マーチかあさんの笑顔、ステキですね。やっぱりハワイはいいですね!!まったりと皆んなを幸せにしてくれます。
    お花もお似合いです**。本当に幸せいっぱいな感じが伝わってきました。

また、mamakoさんの旅記に参加させていただきます。
    よろしくお願いいたします!!

*まりちゃん*

mamako

mamakoさん からの返信 2014/07/28 20:30:33
    RE: はじめまして!!
    まりちゃん さま

ご覧いただきありがとうございます。

「私はハワイで挙式しない。」と言っていたお嬢さんが翌年ハワイで挙式。
    なんだかすごーーーーく納得!

街中ではない大自然の中での写真、すごく素敵です。
    私の結婚式は、マーチ旦那(舅)に仕切られ結婚式場も何もかも決められて願い叶わず、でしたが・・・

お写真は素敵だけどビーチの強風は大変なんですね。
    でも、本当に素敵で一緒に夢を見させてもらいました。

これからも、素敵な旅、楽しみにしています。
  • ヤコリンさん 2014/07/26 19:33:37
    スゴイです
    二度目のメールです(*^_^*)
    いやはや、精力的に、観光されていたんですね。
    本当に、かおりんさんが車椅子を押される後姿に「若い!!」って思いました(^−^)
    私・・・無理〜〜(笑)自分が乗りたいほど???

でも、「お母さんに、いろんな景色を楽しんでもらいたい」という一心なんだなと思います。よくわかるなぁ〜〜〜。

楽しい旅行記まだまだ、読ませていただきますね、ありがとうございます。

mamako

mamakoさん からの返信 2014/07/26 21:45:14
    RE: スゴイです
    そうなんです。
    かおりんプロデュースの旅はいつも予定がみっちり。
    車椅子もね、ガタガタだったり斜めだったりすると曲がって行っちゃうんで、前を引っ張ったりしたんですが、そうされると押しにくいらしく、手を出さないのが一番いいみたいで、冷たいようだけど邪魔にならないようにしておまかせしました。
    かおりんの体力は計り知れません(笑)
    かおりんの真似はできないなぁと思うのですが、自分スタイルが一番ですね。自分のペースで無理せず動いて楽しめれば、お母さんも楽しめますよね。
    今回は旅の責任者がかおりんだったので付いていくだけの楽チン旅をさせてもらいました。