ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめに、今回の旅のメンバーの紹介。<br />義母マーチと 義妹のかおりんと 私の大人3人旅。<br />マーチは今までアンチ海外旅行派。かおりんは海外旅行大好きでいろいろ行ってます。私ももちろん大好きよ。<br /><br />旅のきっかけは、10年前。<br />かおりんがマーチをハワイに連れて行こうと飛行機&ホテルを手配するも家族の理解が得られず、泡と消えてしまいました。<br /><br />そして、10年後・・・・<br />生きているといろいろあるものです。楽しいことだけではありません。病気だってします。今もなお仕事をして頑張っているマーチをどうしても海外に連れて行きたくて、「ハワイなら大丈夫。車椅子で大丈夫。」と孝行娘かおりんが手配してくれました。<br />ただね、やっぱり2人きりだと大変。と、いうことで白羽の矢が立ったのが私。義姉は飛行機が嫌いなのです。私の主人のプッシュと、子どもたちの(半ば強制的な)理解を得て、行ってきました。<br /><br />私もね、いろいろあって苦労もしました。だから私の慰安も兼ねてとかおりんが旅行代金を負担してくれました。(感謝・感謝)<br /><br />飛行機はかおりんのマイルで3人UAのビジネス!<br />ホテルはハイアットリージェンシー!<br />なんてラグジュアリー!<br /><br />親孝行に便乗して私まで素敵な体験をさせてもらいました。<br />かおりんには多額の負担をかけて恐縮ですが、この際思い切り楽しむわよ!<br />だって、旦那も子どももいない大人旅!<br /><br />前置きが長くなりましたが、マーチ家族の理解も得、お小遣いもたくさんもらって、夢心地に地面より3cm浮いて(身体が重いので10cmとは言いません。)出発です!!<br />

2014夏・車椅子で行くハワイ6日間の旅 -1 1日目 【出発編】

2014/07/03 - 2014/07/08

mamako

mamakoさん

はじめに、今回の旅のメンバーの紹介。
義母マーチと 義妹のかおりんと 私の大人3人旅。

旅のきっかけは、10年前。

そして、10年後・・・・

飛行機はかおりんのマイルで3人UAのビジネス!
ホテルはハイアットリージェンシー!
なんてラグジュアリー!

親孝行に便乗して私まで素敵な体験をさせてもらいました。
だって、旦那も子どももいない大人旅!

ユナイテッド航空

19:25成田発UA便なので、13時過ぎにマーチの家に行って荷物チェック。
    初めての海外旅行なので、その方が安心よね。
    14時前に笑顔に見送られ出発。
    今回は首都高は乗らないよ。
    過去2回、間違って降りちゃったり、乗っちゃったり肝を冷やしているし、混んでいない時間帯なのでのんびり行きます。

予定通り2時間で愛用のシャトルパーキングに到着。
    支払いをして、第一ターミナルに送ってもらいます。

写真はお世話になったドライバーさんと。
    マーチ初海外だから記念撮影は豆に(笑)
    マーチ、私が支払いをしているとき車に乗り込んだんだけど、足腰弱っていてステップ上がるの大変で、「おしり押してもらえます!?」とおじさんに頼んだそう(爆)
    気さくなマーチ、これなら旅行を楽しめるね。
    ドライバーさんもとても親切。
    荷物を降ろす途中なのに、マーチが降りようとしたらすぐにやってきてエスコート。
    紳士1号なのであります。

建物内に入ったら目の前がUAビジネスのチェックインカウンターでした。
    広島から来るかおりんとはここで待ち合わせ。
    私たちが早く着き過ぎて、かおりんの飛行機が少し遅れているので、30分くらい待ちました。

「かおりんが学生の時成田空港に送って来たことあったけど、自分がこれから旅行に行くとなると、ワクワク感が違うね。なんともいえない気持ち。」とマーチ。
    そうでしょう、そうでしょう、だから病み付きになるのです(笑)

しばらくして、かおりん到着。
    清々しい顔。
    この旅行のためにたくさん仕事して都合をつけたのね、ありがとう。

そうそう、今回かおりんとマーチは顔出しOKとのこと。
    私は、これからも続くので隠します。

では、チェックイン。
    ビジネスだけど、機械でもできるのね。
    人にやってもらう方が楽なので係員にお願いしました。
    スマートにチェックインと思いきや、印刷用紙切れだったり時間がかかりました。
    でも、私のネームタグを見て「ソウルの梨泰院で作りましたか?クルーの間でも人気ですよ。」など話が弾みました。
    お土産にくれた福島のお姉さん、ありがとう!旅上級者って感じでうれしかったよ。

ここでリクエストしていた車椅子を待ちました。
    UAからスタッフが来て、登場口まで押してくれます。

マーチは歩けないことはないけど、長距離は無理なので今回車椅子を利用しました。

入国審査はスタッフが連れて行ってくれてマーチだけ別のレーン。
    空いているのでお互いに待つことはありませんでした。

今回お世話になるUA機。

免税店でお買い物するか聞かれたのですが、ラウンジに行くことにしました。
    UAのラウンジに案内されたのですが、かおりんのカードでANAラウンジへ。
    ラウンジ体験をさせたいかおりんは、3人で入るために年会費を払ってマーチを家族会員にしたのでした。

EVで別の階に移動。
    プライベート感満載のラウンジです。
    私も初めての体験。

マーチの車椅子。
    搭乗時間に先ほどのUAスタッフが迎えに来てくれるそうです。

まずはビールで乾杯!
    う〜〜〜ん、大人旅。

シャワーを浴びてさっぱりしたかおりん。
    朝から何も食べていないらしく(早朝から出勤し仕事をして合流)カレーやうどんをマーチと食べていました。(そんなに量は多くないよ。)
    私はね、朝留守宅用にカレーとマカロニサラダを作ってきたのでパスしました。

免税店も見ていないのにあっという間に時間が過ぎて、お迎えのスタッグが来ました。
    本当にたくさんの人が空港で働いています。
    皆さん親切。
    ビジネスの登場口から・・・

車椅子を降りて機内へ。
    すると、スチワートがエスコート。
    マーチの手を引いて案内してくれます。(紳士2号)

これがUAのビジネスシート。
    真ん中の4人席に3人で並びます。

配線などの設備的な理由からか、背中合わせの席になっていて、私たちは後ろ向きに座ります。

モニターと足元。

リクライニングのボタン

アッパーデッキもありました。

まずはウェルカムシャンパン。
    (このときだけプラスティック容器)

洗面や機内グッズポーチとメニューも配られます。

エンターテイメントを試してみるマーチ。
    もちろんかおりんが手取り足取り。
    とってもやさしい。

離陸した後、ドリンクとおつまみのサービス。
    もちろんシャンパンをチョイス。
    帰りは車だから、行きに楽しまないとね。

前菜

かおりんの和食

マーチのお魚(すずき)

私のポークチョップ

ポークチョップ、すごいボリュームです。
    完食ならず。

食後のチーズと珈琲。
    いつもこんなことしないのでセレブな気分(笑)

デザートのアイスまで!
    トッピングが選べます。

私はストロベリーソース。
    かおりんはキャラメルソールにホイップクリーム。

マーチはなんと全部乗せ!

孝行娘が初海外の母を連れてきているとなんとなくわかったらしく、迷っていたら少しずつ乗せてくれました。
    とても親切。

では、ビジネスの最大の恩恵に預かりましょう。

フルフラットになります。
    だけど、マーチは少し起こしているのが楽みたい。
    旅なれたかおりんはマスクをして寝ます。
    私はいつもマスクしないけど、旅行直前に長女から風邪をうつされたようでのどか痛くてカラ咳が出るのでマスクをしました。
    トイレのすぐ脇だったので、ドアの開閉の音と水を流す音、開閉時の光で1時間くらいで目が覚めてしまいました。
    もらったポーチにアイマスクがあったので、目には黒いアイマスク、口元のに白いマスクというものすごい格好で再度寝ます。
    自分じゃ見えないからいいか。

ぐっすり寝ているかおりんとマーチ。
    そうそう、マーチのお隣の方、ハワイ在住の日本人で素敵な方でした。
    マーチが初海外だとわかると、食事の説明やオーダーなどスマートにエスコート。
    2人で話が弾んだようです。
    おしゃべりすぎたり過度な親切でもなく、本当に紳士でした。(紳士3号)
    飛行機を降りるとき、電話番号を教えてくださいました。
    何か困った時に連絡するようにとの気遣いでしょう。

こんなふうにみなさんに親切にしていただいて、マーチの初海外は始まったのでした。